地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分ランチおすすめランキング!人気のバイキングや個室まで

大分ランチおすすめランキング!人気のバイキングや個室まで
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

大分ランチにおすすめのお店を紹介します。観光客におすすめのご当地グルメが食べられるお店、優雅にランチが楽しめるバイキングなどなどあらゆる方面の人気店を集めました。大分でのランチは地元の人もおすすめする有名な人気店で楽しみませんか?

大分のおすすめランチをご紹介見出し

Photo by imgdive

大分には個性的で美味しいご当地グルメがたくさんありますね。大分の新鮮な魚を使った琉球丼、全国的に人気のとり天、別府冷麺、日田焼きそばなどなど。どれも絶品でファンが付くほど有名なグルメです。そんなご当地グルメが食べられる人気のお店や、地元の人がおすすめするランチ店を8店舗紹介していきます。

大分ランチおすすめランキング8位:キッチン丸山見出し

地元の人が通う人気店

地元の人に大人気のこちらの定食屋は、とり天発祥のお店の1つとして県外にも名が知られている有名なお店です。営業時間は11時から14時までのランチタイムのみになっていますのでランチ時は混雑しますが、美味しいランチを食べたい人におすすめのお店です。

この定食屋では主に洋食系を扱っています。チキンカツやローストチキンやハンバーグなどの肉料理や、エビフライや白身魚フライなど魅力的なメニューがたくさん揃っています。とり天を求めて訪れる方が多いのでとり天セットが一番人気メニューです。お値段が600円から800円とお手頃な価格設定になっています。

豊富なメニューが揃っていますのでどれを注文しようか迷ってしまった時におすすめなのが「丸山セット」です。ローストチキン、ハンバーグ、エビフライなどお店の中でも人気のメニューを集めた豪華な定食になっています。

お店の情報

Photo by norio_nomura

住所:大分県大分市顕徳町1-6-15 電話番号:097-537-5538

大分ランチおすすめランキング7位:グラッチオ見出し

ホテルでランチバイキングなら

大分オアシスタワーホテルに入っているレストラングラッチオでは、宿泊客以外でも楽しめるバイキングを開催しています。ホテルならではの洗練された空間で優雅にランチバイキングを楽しみましょう。バイキングのメニューは月ごとに変わりますが、大分県の食材をふんだんに使用した内容になっています。

Photo by odysseygate

ランチバイキングは11時30分から15時までの営業で成人の場合90分2000円となっています。和食、洋食、中華など豊富なラインナップで出迎えてくれます。品数も多いので少量ずつ1通り食べればお腹いっぱいになるでしょう。果物をチョコレートでフォンデュしたチョコレートファウンテンは女性に大人気。料理だけでなくデザートも豊富です。

広々とした空間での食事も良いですが、20名まで利用できる個室も完備されていますので、個室が利用したい場合は事前に予約がおすすめです。

お店の情報

大分ランチおすすめランキング6位:鶏豚ラーメンまる重見出し

ラーメンランチなら

大分県でラーメンランチでおすすめなのがこちらのまる重。まる重はラーメンとつけ麺どちらも人気のあるラーメン屋です。一番人気の「鶏豚ラーメン」は鶏と豚からとったダブルの濃厚スープが特徴。2種類の肉と一緒にたくさんの野菜をじっくり煮込まれているので、こってりなのに飲みやすくて口当たりが優しくなっています。

ラーメン以外のサイドメニューの種類が豊富なのも人気の秘訣です。ラーメンのスープで味付けした鶏肉のから揚げは食べごたえもあっておすすめ。ランチタイムではチャーハンや丼物もセットにするとお得に食べられますので、お腹いっぱいご飯を食べたい人はラーメンランチに決めましょう。

お店の情報

住所:大分県大分市奥田570-3 電話番号:097-574-6291

大分ランチおすすめランキング5位:木の花ガルテン見出し

ヘルシー自然食バイキング

大分県の山間部に佇んでいる木の花ガルテンオーガニック農園は、野菜中心の自然食バイキングが大人気のお店。遠くからわざわざ足を運んでくるファンの方も多くいらっしゃいます。地産地消にこだわった料理には、地元の食材をふんだんに使用した素朴で美味しいグルメがたくさん並んでいます。

通常のバイキングはカロリーの高い料理が並んでいますので、食べ過ぎてしまった時ちょっと後悔する人もいますが、こちらは野菜中心の料理ばかりですのでついつい食べ過ぎてしまってもあまり気にならないのが良いですね。魅力的なおかずが並ぶ中、意外と人気なのが具だくさんのお味噌汁やカレーです。

大自然の中に佇む素敵なレストランで思う存分ヘルシー料理を食べてみませんか。ランチバイキングは大人1人1400円になっています。バイキング料金にしてはリーズナブルでお得感いっぱいですおすすめです。

お店の情報

Photo by inazakira

住所:大分県日田市大山町東大山274-1 電話番号:0973-52-3530

大分ランチおすすめランキング4位:イタリアンアシュット見出し

地元食材を使用した

大分駅から徒歩5分ほどの場所にあるアクセス抜群のお店。気軽にイタリアンが楽しめるカジュアルなお店で、おしゃれな内装に落ち着いた雰囲気は、女子会やデートにおすすめです。このお店で食べられるイタリアンは、大分県産の食材が使われています。

このお店が地元の人から大人気な理由はコスパが凄すぎるという部分が大きいようです。特にランチ限定のランチセットは1200円で前菜、パスタ、グリル料理、デザートにドリンクという内容になっています。イタリアンにしてはとてもリーズナブルなお値段。前菜からデザートまでどれもボリューム満点だから驚きです。

メインやグリル料理は勿論ですが前菜のこだわりも強く、1つ1つの料理に手が込んでいます。大分で絶品イタリアンランチをするなら間違いなくこのお店がおすすめだと誰にでも強く言えるほど。残念ながら個室などはありませんが、お店全体的に落ち着いた雰囲気になっています。

お店の情報

大分ランチおすすめランキング3位:二代目与一見出し

名物琉球丼ならここ

大分県の郷土料理の中でも人気のあるグルメが「琉球丼」です。大分なのに沖縄らしいネーミングですね。とつっこみたくなりますよね。琉球丼は、サバ、タイ、アジなどの魚の切り身を特製のタレに漬けてご飯の上にたっぷりと乗せたご当地グルメ。切り身の上には青ネギや細かく刻んだ大場や白ごまなどたくさんふりかけられています。

魚の切り身を漬けている甘辛な特製ダレがご飯との相性抜群で、ガツガツ食べたくなる1品です。そんな琉球丼が食べられるお店で有名なのがこの二代目与一です。和の雰囲気漂う洗練された空間が広がっています。カウンター席にテーブル席、小上がりのお座敷席などがありますので子連れにもおすすめ。

お店は1階席と2階席があり、2階部分は全て個室になっています。大人数でも利用できる個室もありますので団体での訪問もOKです。

お店の情報

住所:大分県大分市中央町2-3-7 電話番号:097-532-4714

関サバなら大分別府へ!旬の時期やおすすめランチ・刺身の名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関サバなら大分別府へ!旬の時期やおすすめランチ・刺身の名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関サバは大分県の別府湾に面した、佐賀関で獲れるサバで、漁協佐賀関支店組合員によって一本釣りされたサバだけがその称号を得ることができます。そんな大分別府で美味しい関サバが味わえる名店をたっぷりと紹介していきます。絶品のランチを満喫しましょう。

大分ランチおすすめランキング2位:胡月見出し

別府冷麺発祥のお店

冷麺と言えば韓国冷麺や盛岡冷麺など、冷麺にもいろいろな種類がありますね。ここ大分で主流なのは別府冷麺。大分県には昔朝鮮冷麺の文化があったそうです。その朝鮮冷麺を和風にアレンジして人気になったのが別府冷麺と言われています。画像でもわかる通り別府冷麺の麺はとても太いのが特徴です。

まるでうどんのようにも見える太い麺は、モチモチとして弾力のある麺になっています。和風ダシが効いたスープはピリ辛で太い麺との相性抜群。別府冷麺発祥の店として有名なここ胡月は連日多くのお客さんが足を運ぶ人気店です。お店は1階と2階があり、完全個室はありませんが2階部分は個室のような感覚で利用できます。

冷麺の他に汁なしピリ辛のびびん麺や温かい麺類もあります。観光で初めて訪れる場合はやはりまずは別府冷麺がおすすめですね。

お店の情報

住所:大分県別府市石垣東8-1-26 電話番号:0977-25-2735

大分ランチおすすめランキング1位:こつこつ庵見出し

大分の郷土料理が食べられる

創業40年以上の歴史を持つこちらのお店は、地元の人からも観光客からも大人気の居酒屋です。居酒屋ではありますがランチタイムから営業をしており、大分の郷土料理定食が食べられると有名です。琉球定食やとり天定食、団子汁など、ここに来たら大分の美味しいグルメが堪能できます。

大分県の焼酎の品揃えが豊富なのも居酒屋ならでは。おすすめの休日ランチは観光での昼食で焼酎を飲みながら郷土料理を楽しむのにぴったりなお店ですね。定食メニューはランチタイムのみとなっています。

お店の情報

Photo by shokai
関アジ・関サバが美味しい大分!おすすめの店舗や旬の時期を詳しく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関アジ・関サバが美味しい大分!おすすめの店舗や旬の時期を詳しく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、関アジ・関サバはご存知でしょうか。聞いたことはあっても旬の時期などはわからないことも多いのではないでしょうか。そんな大分で有名な関アジ・関サバの旬の時期や関アジ関サバ館でおすすめなランチや関アジ・関サバが美味しい店舗をご紹介します。

大分へランチに行こう見出し

Photo by bryan...

大分の人気ランチ店を8店舗紹介してきましたが、ここに行きたいなぁと思ったお店は見つかったでしょうか。どのお店も大分の中でも特に人気な有名店ばかりですから、どのお店を訪れてもきっと満足してランチが楽しめるかと思います。大分ランチをする際にこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote