地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分駅のおすすめ温泉まとめ!日帰りOK・24時間営業の人気施設もご紹介!

大分駅のおすすめ温泉まとめ!日帰りOK・24時間営業の人気施設もご紹介!
投稿日: 2020年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

大分駅周辺には、日帰りで温泉を楽しめる施設が充実しています。旅の疲れを癒すのに最適な日帰り温泉施設ですが、大分駅には駅直結の温泉施設も。そこで大分駅周辺で人気のあるおすすめな温泉施設をピックアップしてご紹介します。24時間営業の温泉もあり便利です。

大分駅周辺には人気のあるおすすめな温泉施設が沢山!見出し

Photo by Tranpan23

旅の拠点にもなるであろう大分駅の周辺には、覚えておくと便利な使い勝手のいい温泉施設が点在しています。そのため、大分駅周辺で旅の疲れを癒したい時にも、人気の温泉施設を覚えておくと便利でしょう。

大分駅周辺には、日帰り温泉から24時間営業の温泉施設まであるので、用途によって使い分けることも可能です。そこで今記事では大分駅周辺のおすすめしたい人気温泉施設をピックアップしてご紹介します。ぜひ一度足を運んでみませんか。

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設1:CITY SPA てんくう見出し

まず最初にご紹介する、大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設は、CITY SPA てんくうです。大分駅周辺の温泉施設ならここは外せない!と言うほど有名な温泉施設で、大分駅に直結しているため旅の途中に立ち寄ったり、出張の疲れを癒しに訪れる方も多くいます。

また大分駅に直結しているCITY SPA てんくうは、何と言っても絶景を楽しみながら温泉に浸かれるので、リフレッシュしたい際にもおすすめな日帰り温泉になっています。

大分駅に直結!大分駅の駅ビル上にある人気日帰り温泉施設

CITY SPA てんくうへは、とても簡単なルートで大分駅からたどり着くことができます。大分駅の改札を出たら、左方向へ進みましょう。すると府内中央口でれば、CITY SPA てんくうへの直通エレベーターがありますので、それに乗ればたどり着くことができます。

CITY SPA てんくうは、大分駅から直結なので天候が悪い際でも非常に便利です。大きな旅の荷物を持って長い距離を移動することもないので、ぜひとも覚えておきたい日帰り温泉施設です。

CITY SPA てんくうは、大分駅からのルートでもわかるように、大分駅の駅ビルの中に入っている日帰り温泉施設です。そのため、電車での旅ではもちろんですが、車で旅をされている方でも利用できるように、駐車場も完備されています。

大分駅の駅ビルの第1駐車場を利用するのがおすすめで、こちらからならCITY SPA てんくうへの直通エレベーターも近くにあります。

CITY SPA てんくうは、残念ながら24時間営業の温泉ではありません。しかしながら、営業時間は、11時から24時までと非常に長いです。

24時間営業の温泉と違って夜中にふらりと立ち寄ることは出来ないものの、夕食後にゆっくりと温泉に浸かれる時間までは営業していますので、大分駅周辺のホテルなどに宿泊されている方も多く利用しています。

住所 大分県大分市要町1-14 JRおおいたシティ19F~21F
電話番号 097-513-2641

大分市観光は温泉が人気!駅周辺からおすすめスポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分市観光は温泉が人気!駅周辺からおすすめスポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯布院温泉や別府温泉を耳にしたことはありませんか?この有名な温泉は、大分県大分市にあります。そこで大分市のおすすめ温泉や、駅周辺から人気観光スポットなど紹介します。きっと温泉や観光をしに、大分市に行きたくなることでしょう。

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設2:天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分見出し

次にご紹介する、天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分も、大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設です。こちらは、全国展開している人気のビジネスホテルチェーンのドーミーインが経営するホテルになります。

もちろんビジネスホテルではあるのですが、こちらのホテルでは天然温泉だけでなく露天風呂やサウナまで完備されています。日帰り温泉としての利用は不可ですが、宿泊者なら誰でも利用可能ですので、ぜひおすすめです。

天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分は、2018年4月19日にオープンしたばかりですので、清潔感があり女性にも人気です。

大分駅から近いコスパのいいビジネスホテルをお探しの方は、ぜひ天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分に宿泊して、温泉で旅の疲れを癒されてみて下さい。

住所 大分県大分市末広町1丁目2-1
電話番号 097-536-5489

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設3:豊の国健康ランド見出し

次にご紹介する、大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設は、豊の国健康ランドです。こちらもホテル豊の国に併設されている日帰り温泉施設となっています。

ホテル豊の国に併設されてはいるものの、豊の国健康ランドは天然温泉を使用しているので、地元でも大変人気のある日帰り温泉施設です。豊の国健康ランドでは、お風呂の種類も豊富にあるので、のんびりと温泉を満喫できるでしょう。

その中でも、「ウォーキングプール」は特に人気が高く、老若男女問わず必ずこちらを利用するという方も多いほどです。

こちらも残念ながら24時間営業ではないものの、営業時間は、早朝5時から深夜24時までとなっています。また、深夜料金を追加で支払えば、深夜の2時から翌朝5時までいることも可能ですので、実質ほぼほぼ24時間利用することも可能です。

住所 大分県大分市南春日町12-5
電話番号 097-546-1126

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設4:神崎温泉 天海の湯見出し

次にご紹介する、大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設は、神崎温泉 天海の湯です。こちらは特に温泉好きの方におすすめな日帰り温泉施設で、別府湾に面しているので絶景を楽しむことも出来ます。

海を眺めつつゆっくりと温泉に浸かれば、それもまた旅のひとつの思い出になること間違いなしです。

神崎温泉 天海の湯は、かけ流しの天然温泉で大浴場のほかに、家族風呂が7つほど用意されています。そのため、事前予約をしておけば、プライベート空間で温泉を楽しむことが可能です。

神崎温泉 天海の湯は、日帰り温泉なので利用料金も安く、大人は500円で、子供も小学生以下なら200円です。また3歳以下は無料になっています。

住所 大分県大分市神崎字蟹喰62-8
電話番号 097-537-7788

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設5:良の湯 舞千花見出し

次にご紹介する、良の湯 舞千花は、大分駅から少々離れますが、人気ある大変おすすめな温泉施設です。ただし離れるといっても、大分駅のお隣の駅からアクセス可能で、大分駅から車でも10分ほどで行くことが出来ます。

良の湯 舞千花も天然温泉が人気となっている温泉で、かけ流しなので湯量も豊富です。また落ち着いた雰囲気なのも魅力的でしょう。

良の湯 舞千花の大浴場には、大きな窓があるので開放感も抜群です。窓からは、別府湾を眺めることも可能です。

また夜に温泉を利用すれば、大分市内の夜景も楽しむこともできますので、夜の利用も人気があります。1点注意すべき点は、中学生以上でないと入浴できないことです。そのため、女子旅やカップルでの利用がおすすめな日帰り温泉施設です。

住所 大分県大分市大字牧1538-3
電話番号 097-529-5526

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設6:あたみ温泉見出し

次にご紹介する、あたみ温泉は、少々レトロな雰囲気を楽しめる大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設です。

こちらは大分駅から徒歩3分程度でアクセスできるので、散歩がてらに訪ねてみるのも楽しく、昭和レトロな雰囲気を堪能しながら温泉に入れます。

あたみ温泉は、旅行客はもちろんのこと、大分の地元の方にも大変愛されている温泉で、源泉かけ流しになっています。

また利用料金は非常に安いのも魅力的で、大人が380円、子供も150円です。また幼児は70円と格安です。インスタ映えする温泉としても、非常に人気が高い場所です。

住所 大分県大分市末広町1-3-4
電話番号 097-532-4324

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設7:アサヒ温泉見出し

次にご紹介する、アサヒ温泉は、ビジネスホテル内にある24時間営業の大分駅周辺にある人気おすすめ温泉施設です。

格安でコスパのいいビジネスホテルの館内にあるアサヒ温泉は、24時間営業の温泉になっているので、営業時間を気にせずに気軽に利用が可能です。

また宿泊客以外でも日帰り温泉として利用ができ、その上土日祝日なら24時間営業の温泉になるので、ぜひ覚えておきたい温泉でしょう。

また平日でも24時間ではないですが営業時間が、お昼の12時から翌日の朝9時まで営業していますので、とても使い勝手のいい日帰り温泉施設です。

住所 大分県大分市明野東1-2-10
電話番号 097-553-1126

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設8:錦温泉見出し

次にご紹介する、錦温泉は、大分駅からも徒歩で15分ほどの所にある、人気のおすすめ温泉施設です。

閑静な住宅街にあるので、初めてでもアクセスしやすく、格安な料金で源泉かけ流しの温泉を楽しむことが出来ます。

また、錦温泉には温度が違う浴槽が3つほどあり、温冷入浴を楽しむことが出来るようになっています。

3種類というのは、源泉かけ流しの約43度ある温泉と、約40度前後の比較的ぬるめの温泉、そして井戸水が入っている冷水のお風呂になっています。

住所 大分県大分市錦町2-3-15
電話番号 097-532-0703

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設9:ぶんご温泉 高田の湯見出し

次にご紹介する、ぶんご温泉 高田の湯は、24時間営業しているスーパー銭湯のようなおすすめの日帰り温泉施設です。

大分駅周辺にあり、地元でも非常に人気の高い温泉で、ジェットバスや泡風呂もありますし、電気風呂なども完備されています。

ぶんご温泉 高田の湯には8種類ほどの浴槽がありますが、基本的にはどれも源泉掛け流しになっています。

また男湯のみにはなりますが、マイナス5度に設定されているコールドサウナもありますので、ぜひ体験してみて下さい。

こちらは、先ほど同様に土日祝日が24時間営業ですが、平日は24時間営業ではなく、お昼の12時から翌朝9時までの営業になっています。

住所 大分県大分市下徳丸36-1
電話番号 097-523-3332

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設10:やよいの湯見出し

次にご紹介する、やよいの湯は、大分県の佐伯市にある、非常に人気の高いおすすめな日帰り温泉施設です。

道の駅やよいに併設されている温泉なので、車で立ち寄られる方も多い場所で、道の駅と一緒に観光スポットにもなっています。

道の駅に併設されているため、24時間営業と勘違いして訪れる方も少なくないようですが、実際には24時間営業ではありません。

やよいの湯の営業時間は、朝10時30分から夜23時までになっています。また休館日があり、毎月第2火曜日がお休みとなってます。

住所 大分県佐伯市大字上小倉898-1
電話番号 0972-46-5841

大分道の駅人気ランキング!温泉がある有名な道の駅もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分道の駅人気ランキング!温泉がある有名な道の駅もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉にも入れてゆったりできる道の駅から、観光スポット隣接の道の駅、豊後牛やしいたけ天に唐揚げなど大分の名物グルメの他九州1位のご当地ソフトクリームも楽しめる道の駅まで、別府・湯布院温泉で有名な大分県で人気の道の駅をまとめました。

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設11:六ケ迫鉱泉(鷺ヶ迫温泉)見出し

次にご紹介する、六ケ迫鉱泉(鷺ヶ迫温泉)は、その名の通り大分県の臼杵市六ヶ迫にある日帰り温泉施設です。

熊崎川の清流沿いに湧いている鉱泉を利用している温泉で、古くからは湯治場としても有名な場所でした。

また鷺来ケ迫温泉とも呼ばれており、元文年間に一羽の白鷺が飛来し、痛めた足を田んぼの水溜りにひたして癒したとの言い伝えがあります。

そこから、「六ケ迫鉱泉」とは「鷺来ケ迫温泉」とも呼ばれるようになったそうです。入浴だけでも可能ですので、ぜひ訪ねてみて下さい。

住所 大分県臼杵市六ヶ迫
電話番号 0972-62-3526

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設12:臼杵湯の里見出し

次にご紹介する、臼杵湯の里は、その名の通り大分県の臼杵市にある宿泊施設に併設されている日帰り温泉施設です。

日本最大級である大仏殿がある宿泊施設としても有名なので、観光がてらに訪れる方も多くいるでしょう。

臼杵湯の里は、そんな臼杵石仏のすぐそばにありますので、ぜひセットで観光されてみて下さい。

臼杵湯の里の温泉は、内風呂だけでなく露天風呂も完備されています。また会席料理も楽しめますので、ゆっくりとした時間を過ごすことが可能です。

住所 大分県臼杵市深田中対田11組 
電話番号 0972-65-3711

大分駅周辺の人気おすすめ温泉施設13:鉱泉センター直川 かぶとむしの湯見出し

そして最後にご紹介する、鉱泉センター直川 かぶとむしの湯は、佐伯市にある日帰り温泉施設です。

館内には、大浴場だけでなく、気泡湯や冷泉風呂、そしてジェットバスに電気風呂などもあります。

またドライサウナなどもありますので、大分の地元の方にも大変人気がある日帰り温泉施設です。館内には、休憩室もあります。

レストランもあり、値段も手頃なメニューばかりで、メニューの種類も豊富にありますので、こちらも魅力的です。

住所 大分県佐伯市直川大字赤木1252番地
電話番号 0972-58-3311

大分駅周辺の日帰り温泉施設で旅の疲れを癒そう見出し

Photo by amika_san

大分駅周辺には、色々なタイプの日帰り温泉施設がありました。24時間営業している温泉施設も多いですし、コスパのいい温泉も少なくありません。

また何と言っても大分駅に直結している温泉もありますので、大分に行かれた際にはぜひゆっくりと天然温泉を楽しまれてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote