地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関サバと関アジの旬はいつ?大分のブランド魚の特徴やおすすめの食べ方も紹介!

関サバと関アジの旬はいつ?大分のブランド魚の特徴やおすすめの食べ方も紹介!
投稿日: 2023年7月17日最終更新日: 2023年7月17日

大分の人気ブランド魚である関サバや関アジをご存じですか。引き締まったプリプリとした歯ごたえに脂がのったとろけるような味わいが特徴です。今回の記事では関サバや関アジの旬の時期や食べ方などを紹介しています。ぜひ旬のおいしさを味わってください。

大分のブランド魚・関サバと関アジの旬や食べ方を紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大分県と愛媛県の間にある豊後水道と呼ばれる海域では、漁が盛んです。その中でも速吸の瀬戸と呼ばれる大分市の佐賀関半島と愛媛県の佐田岬の間にあるエリアでサバやアジが釣られています。

そのエリアではマアジやマサバの一本釣りを行っており、これを関サバや関アジと言います。漁獲から出荷まで品質管理が徹底されており、高級ブランド魚として人気も高いです。そのおいしさから日本で初めて水産品として商標登録もされています。

また、潮の流れが豊富なプランクトンをもたらしているのも特徴で、このプランクトンにより、脂のりもよくなり、おいしい魚がよく獲れます。

Photo by zunsanzunsan

プリプリと引き締まった身にとろけるような味わいは多くの人を虜にしています。安定した生育環境なので、旬以外でも1年中とろけるような脂ののったあじわいを楽しめる関サバや関アジですが、どのような釣り方や管理をしているのでしょうか。

ここでは旬の時期やおすすめの食べ方などを紹介しています。料理レシピも紹介しているので、旬の関アジや関サバを使って作ってみてください。

関サバと関アジの特徴見出し

Photo by yoruwo

大分で漁獲されるサバやアジは関サバや関アジといい、人気ブランド魚として確立しています。大分で漁獲されている関サバや関アジは他のサバやアジと何が違うのでしょうか。

ここでは、大分の関サバや関アジの釣り方や管理方法などを紹介します。購入方法や食べ方なども紹介するので、ブランド魚を購入して味わいましょう。

関サバと関アジの釣り方

Photo bylangll

関サバや関アジは網を使わずに一本釣りを行っています。通常アジは群れで泳いでいるので、効率よく漁獲するためにまき網漁法で獲られています。サバも同じように網を使用して漁獲される場合が多いです。

しかし、豊後水道は潮の流れが速いため網を使った漁を行うのは経験豊富な漁師でも大変な作業になります。そのため、一本釣りが行われるようになりました。一本釣りは網での漁獲に比べ、魚を傷つけにくいです。

また、魚を傷つけにくいので鮮度を保ちやすく、生きたままいけすに入れて運搬できるので、ストレスも少なくなります。運搬でのストレスが減るので味も劣化しにくいです。

関サバと関アジの管理方法

Photo byClker-Free-Vector-Images

一本釣りで釣られた関サバや関アジは、生きたまま船にあるいけすに入れられます。傷も少なく生きたまま漁港まで運ばれるので、新鮮な状態を維持しやすいです。漁港につくとサイズを見極めて重さを量り値付けを行います。

一般的には魚を量りに乗せて重さを量りますが、量りの上で魚が暴れて傷ついてしまうのを防ぐために量りには乗せません。水面から大きさを見極めて値付けを行います。

釣られたばかりで興奮している魚は、専用のいけすに1日入れて落ち着かせます。これにより、さかなが傷つくのを防げるのです。

関サバと関アジの活け締め方法

フリー写真素材ぱくたそ

魚を生きたまま長距離移動させるとストレスによりしもふりが飛んでしまうため、出荷前に活けじめを行います。関サバや関アジは出荷前になると血を抜きます。血を抜くので生臭さもなくなり、新鮮な状態も維持できるのでおいしさを損ないません。

さらに、神経抜きも行っています。神経抜きは仮死状態にして身を柔らかく保てます。これらの作業も漁師が1匹ずつ丁寧に作業して、魚の鮮度管理を徹底しているのが特徴です。徹底した品質管理を行った関サバや関アジだけが札を飾って出荷されています。

関サバと関アジの購入方法

Photo by frogr014

関サバも関アジも人気の高いブランド魚なので、多くは高級料亭などに行き、旬の時期でもスーパーなどではなかなか見かけません。関サバや関アジを取り扱っている料亭に行けば食べられますが、自宅で楽しみたい方は通販がおすすめです。

スーパーや市場などでは旬の時期でも日によってあったりなかったりしますし、取り扱っていない店舗も多いです。しかし、大分県漁業協同組合の公式サイトであれば、確実に関サバや関アジを購入できます。

大分県漁業協同組合の佐賀関支店では、関サバや関アジはもちろん、関サバの一夜干しなどのセットも販売しています。そのため、魚がさばけない方やいろいろな調理法で楽しみたい方にもおすすめです。

関サバと関アジの旬見出し

Photo by is_kyoto_jp

関サバや関アジが漁獲されている豊後海峡は1年を通して水温の変化が少なく、潮流も早いです。そのため1年を通して生育環境が安定していて、旬の時期以外でも引き締まった身ととろける脂を楽しめます。

1年を通して楽しめる関サバや関アジですが、最もおいしさを楽しめる旬の時期はいつなのでしょうか。ここでは関サバと関アジの旬の時期を紹介します。

関サバの旬は12月~3月

Photo by 46137

サバは1年を通して漁獲されていますが、一般的には晩秋から2月ごろが旬です。秋に獲れたサバは秋サバ、冬に獲れたサバは寒サバと呼ばれ旬の味を楽しめます。関サバの旬も一般的なサバと同じで10月から3月です。

関サバの旬である10月から3月は水温が低くなり、その中を泳いでいるサバはより身が引き締まります。1年を通して安定したおいしさの関サバですが、旬の時期はより引き締まって脂がのっているのでおすすめです。

関アジの旬は7月~9月

フリー写真素材ぱくたそ

回遊しているアジは産地により旬の時期が異なります。大分の関アジは豊後水道の水温が上がる3月から10月が旬です。この時期のアジは早い潮流の中で活発に泳いでいます。そのため、よりピチピチの引き締まった身を楽しめます。

関サバと関アジのおすすめの食べ方と特徴見出し

Photo byAnelka

アジやサバはスーパーでも多く出回っている魚なので、家庭料理にもよく利用されています。煮たり焼いたりと様々な調理法がありますが、脂ののった引き締まった身が特徴の関サバと関アジはどのような食べ方がおいしいのでしょうか。

刺身の特徴

Photo byOpenClipart-Vectors

旬の関アジは刺身にして食べるのがおすすめです。旬の関アジは新鮮なうちに刺身にすると引き締まった身と脂ののったとろけるような味わいを存分に楽しめます。

旬の時期の新鮮な関アジは尾頭付きでお皿に盛りつけるのがおすすめです。関アジの鮮度を保てるように素早く捌きましょう。

お酢〆の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

サバを家庭で食べるときには味噌煮や焼きサバが多いです。しかし、旬の関サバはお酢〆がおいしくておすすめです。旬の関サバの味は濃厚で、しょうゆに負けないうま味も持っています。お店ではもちろん、家庭でもお酢〆は楽しめます。

関サバと関アジのおすすめレシピ見出し

Photo byOpenClipart-Vectors

関サバや関アジはそれ以外のサバやアジと比較して高い価格で販売されている、高級なブランド魚です。ブランド魚を購入したらおいしく調理して食べましょう。ここでは関アジと関サバのおすすめレシピを紹介します。

関サバの味噌煮

Photo byleeyoping0

サバの味噌煮は、ゴマサバなどスーパーでよく見かけるサバでもおいしい食べ方です。脂ののった関サバで作るとより一層おいしく作れます。作り方は一般的なサバの味噌煮と同じです。材料とレシピです。最初にAの材料を混ぜ合わせておきましょう。

サバの身を下にして鍋に入れたら清酒をふりかけ、火をつけてアルコールを飛ばします。混ぜ合わせた調味料を入れてお好みで山椒の葉を乗せたら、落し蓋をして10分ほど弱火で煮てください。火を止めて関サバと山椒の葉だけをお皿に置いたら、汁を煮直します。

鍋に残った汁は強火でねっとりするまで煮詰めてください。おおよそ8分です。煮汁の色が変わったら追加みそを入れてプチプチ音がするまでかき混ぜます。汁にとろみがついたら、先にお皿に盛っていた関サバの上に煮汁をかけて完成です。

材料

  • 関サバ 1匹
  • 清酒 200㏄
  • A.みりん 50㏄
  • A.砂糖 大匙1.5
  • A.味噌 小さじ2
  • A.醤油 小さじ1
  • A.生姜チューブ 小さじ1
  • 追加みそ 小さじ1

関サバのかぼす焼き

Photo bynaaac

関サバのカボス焼きは関サバとカボスがあれば簡単に楽しめる食べ方です。三枚におろした関サバに塩を振り、フライパンで皮目から焼きます。ある程度火が通ったら裏返します。この時、余分な脂をキッチンペーパーなどで拭き取ると臭みもなくおいしく仕上がります。

酒を少々振ってカボスをたっぷり絞りましょう。焼き色が付いたらフライパンから取り出して骨を取り除き、食べやすい大きさに切ります。焼いてから骨を取り除くことで、骨のうまみも味わえる食べ方です。

関アジのりゅうきゅう

Photo by clipmomo

漁師飯の定番である関アジのりゅうきゅうは、大分名産のりゅうきゅうタレを使用して簡単に作れます。そぎ切りにした味のみをりゅうきゅうタレに漬け込むだけです。青唐辛子やミョウガなどおすすめの薬味も一緒に漬け込むのがおすすめです。

関アジの一夜干し

フリー写真素材ぱくたそ

関アジの一夜干しを作るにはまず、内臓を掻き出し水洗いをしましょう。水洗いした味を切り開き、えらや血合いなどをキレイに洗い流したら3%の濃度の塩水に30分間漬けます。

しょっぱくなってしまうので長くても1時間以内の漬け込みにしてください。ペーパータオルで水分を拭き取ったら、風通しの良い場所で一晩乾かします。余分な水分を抜いて関アジの傷みを抑えられる食べ方です。

関アジ・関サバが美味しい大分!おすすめの店舗や旬の時期を詳しく紹介!のイメージ
関アジ・関サバが美味しい大分!おすすめの店舗や旬の時期を詳しく紹介!
皆さんは、関アジ・関サバはご存知でしょうか。聞いたことはあっても旬の時期などはわからないことも多いのではないでしょうか。そんな大分で有名な関アジ・関サバの旬の時期や関アジ関サバ館でおすすめなランチや関アジ・関サバが美味しい店舗をご紹介します。

旬の関サバ・関アジをお刺身で楽しもう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

関サバと関アジは旬の時期にはより一層おいしく食べられます。今回の記事を参考に、人気の高いブランド魚である関サバや関アジを購入しておいしくいただきましょう。旬の関サバや関アジはとろけるような味わいです。

投稿日: 2023年7月17日最終更新日: 2023年7月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote