大阪のサウナおすすめランキングTOP17!24時間営業・女性から人気の施設も

大阪のサウナおすすめランキングTOP17!24時間営業・女性から人気の施設も

大阪にはサウナの数が多く、24時間営業から男性・女性専用まで種類も豊富です。今回は大阪にあるサウナの中から、特におすすめかつ人気の施設17選をランキングで紹介していきます。大阪観光の際はサウナで汗も疲れも流してリフレッシュしましょう。

記事の目次

  1. 1.大阪のサウナおすすめランキングをご紹介!
  2. 2.大阪のサウナおすすめランキング:17位~14位
  3. 3.大阪のサウナおすすめランキング:13位~10位
  4. 4.大阪のサウナおすすめランキング:9位~6位
  5. 5.大阪のサウナおすすめランキング:5位~2位
  6. 6.大阪のサウナおすすめランキング:1位
  7. 7.大阪のサウナを選ぶポイント
  8. 8.大阪の人気施設でサウナを満喫しよう!

大阪のサウナおすすめランキングをご紹介!

Photo by Dr.Colossus

大阪には魅力溢れる温泉やサウナが豊富です。新大阪や梅田といった中心地から上新庄などの郊外まで幅広く展開しています。

サウナは高温の空間に身を置きながら汗を流す事で、シェイプアップ効果があると期待されている施設の1つです。男性の間でホットなスポットとして注目されています。

24時間営業や女性に人気の施設も!

Photo by Marjaana Pato

特に観光地やビジネスエリアで多く見られるようです。近年では女性人気も高く、24時間営業のサウナも多く見受けられます。

今回は大阪のサウナの中でもおすすめの施設17選をランキングで紹介しましょう。おすすめなサウナだけではなく、健康効果や選ぶ際のポイントも紹介するので参考にして下さい。

大阪のサウナおすすめランキング:17位~14位

Photo by thomaswanhoff

大阪のサウナおすすめランキング、まずは17位~14位を紹介します。サウナ施設は本物の天然温泉を都会で楽しめるのが大きな特徴です。

男性・女性両方から人気があり、日頃の疲れや美肌獲得のために利用する人は実際多いです。ビジネス街から手軽に行ける隠れスポットもあるので参考にしてみて下さい。

17位:ひなたの湯

新大阪駅のビジネス街から徒歩6分で行けるサウナです。本物の天然温泉を都会で楽しめるのが特徴で、温度は84℃、収容人数は12人のオーソドックスなサウナとなっています。

女性にもおすすめで、日頃の疲れや美肌のためにボディケアで心身共にリラックスする事ができます。心地良い一時をお過ごし下さい。

サウナのおすすめポイント・施設情報

ロウリュはないものの、外気浴や休憩スペースなどで新陳代謝をしっかりと整える事もできます。マッサージやリフレクソロジーという足裏マッサージでより大きい効果を得られるのも魅力的です。出張中のビジネスマンや観光客で賑わっており、ビジネス街から手軽に立ち寄れる新大阪駅の隠れた癒しスポットです。

住所 大阪府大阪市淀川区三国本町1丁目6-15
電話番号 06-7504-6853

16位:夢の公衆浴場 五色

阪急宝塚線庄内駅西口を出て大阪市内に15分程歩いた所にあるサウナです。温度は96℃、収容人数は10人程度のオーソドックスな構造となっています。

水風呂など他の設備もしっかり稼働しているので、変わった設備こそないもののしっかりとサウナ浴を楽しめるでしょう。

サウナのおすすめポイント・施設情報

サウナや露天風呂に加え、食事や喫煙もできるので至れり尽くせりな癒しスポットです。24時間営業なのでいつでも足を運んでくつろぐ事ができます。

スーパー銭湯の走りとしても有名で、豊富な種類の温泉も目を引きます。体型を整えるのに最適な休憩スペース、更に外気浴を楽しめるのもポイントです。

住所 大阪府豊中市庄内栄町庄内栄町3丁目24-10
電話番号 06-6331-4126

15位:清水湯

地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅と御堂筋線心斎橋駅から徒歩2分、アメリカ村に立地しているサウナです。温度は96℃、収容人数は15人であり、更に最近リニューアルされた事もあってキレイになりました。6時から営業しているのも高ポイントで、夜行バスの後など夜通し観光の前に利用するのもおすすめです。

サウナのおすすめポイント・施設情報

清水湯は各種メディアへの露出も多く、ネットでの事前情報によると夜はかなり混み合うとの事です。そのため平日の昼間など、空いている時間帯へのお越しをおすすめします。

外観は銭湯と認識しづらい程にモダンです。ロウリュや休憩スペースこそないものの、サウナと水風呂で充分整う効果が期待できます。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目1-4-18 2階
電話番号 06-6241-9134

14位:天然温泉 スパディオ

渋い雰囲気で落ち着く大人のスーパー銭湯としても有名な大阪のサウナです。温度は96℃、収容人数12人の空間で汗を流しながら、爽快な気分になれます。

サウナのみならず露天風呂やラドン温泉など、様々な種類の温泉を楽しめるのも魅力的です。韓国式アカスリや酵素カプセルといったリラクゼーションもお試し下さい。

サウナのおすすめポイント・施設情報

スパディオのサウナは暖色の明かりが落ち着く、ゆったり広めな構造です。特にスチームサウナの人気は高く、アロマの香りで心地良い気分に浸れます。

オートロウリュや外気浴、休憩スペースなども充実しています。ベンチに腰掛けながら夜空の星を眺めていると、徐々に気分が安らいでいくでしょう。

住所 大阪府大阪市浪速区桜川2-1-1
電話番号 06-6563-4126

大阪のサウナおすすめランキング:13位~10位

Photo by Lindner WTC Hotel & City Lounge Antwerp

次は大阪のサウナおすすめランキング13位~10位の紹介です。清潔感のある室内になっている事が多く、1人ではもちろん家族で利用するのもおすすめです。

中には岩盤浴など、サウナや温泉以外の施設も利用できる場合があります。岩盤浴併設のサウナではヒーリングミュージックを流すなど、リラックスするための設備も充実しています。

13位:天然温泉 満月

阪急京都線上新庄駅から徒歩8分の場所にある天然温泉 満月は、東淀川区唯一の天然温泉です。駅前で情緒溢れる露天風呂と天然温泉を一度に楽しめます。

遠赤外線のサウナは温度89℃、収納人数12人であり、清潔感のある室内で快適に痩せられます。1人はもちろん家族で訪れるのもおすすめです。

サウナのおすすめポイント・施設情報

サウナ好きにとって、天然温泉 満月の水風呂は評価が高いです。サウナの後には水風呂で体温を下げ、毛穴を引き締める事で熱を逃がさないようにしましょう。

お風呂の種類も露天風呂・天然温泉・高濃度炭酸水の計3種類と豊富です。サウナや温泉を自分の好みに合わせてお楽しみ下さい。

住所 大阪府大阪市東淀川区小松1丁目12-29
電話番号 06-6329-4126

12位:桃源郷 太平のゆ なんば店

地下鉄大黒町駅1番出口から徒歩2分、木津市場に併設されているサウナです。サウナ室は大浴場併設のサウナ、岩盤浴併設のサウナの2種類があります。

4,000冊以上のマンガを完備しているので、読みながらゆっくりとくつろげます。ただし、岩盤浴併設のサウナは岩盤浴利用者のみが入れる点にご注意下さい。

サウナのおすすめポイント・施設情報

湯源郷 太平のゆではロウリュやスチームなど色々なサウナを楽しめます。特にアウフグース型のロウリュと、ヒーリングミュージックが流れる岩盤浴併設のサウナがおすすめです。

水風呂の代わりに0℃前後の冷室があるので、そちらで身体をクールダウンさせて下さい。湯上りには食事処でお腹を満たすのもおすすめの過ごし方です。

住所 大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目2-8
電話番号 06-6633-2611

11位:阪神サウナ

JR福島駅から徒歩3分で行ける阪神サウナは、ホテル阪神の7階にあります。大阪の都心では珍しい天然温泉と高温サウナを同時に楽しめるメンズスパ&サウナです。

室内の温度が84℃、収容人数が15人のドライサウナとなります。清潔感のある施設内で快適なサウナ浴ができるのが嬉しい点です。

サウナのおすすめポイント・施設情報

阪神サウナのお風呂は「徳次郎の湯」と名付けられており、菅原道真が福島滞在中に徳次郎という里人から心温まるもてなしを受けたのが由来です。阪神サウナもお客さんに心温まるもてなしを提供しようと、心を込めて名付けました。

アルカリ性の泉質でサッパリしており、風呂上りは汗が止まらなくなると言われています。モチっとハリのある肌を手に入れましょう。

住所 大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神大阪 7F
電話番号 06-6344-1661

10位:スパワールド 世界の大温泉

大阪メトロ御堂筋線・堺筋線動物園前駅5番出口からすぐの場所にあります。温泉やサウナは元より、食事・リラクゼーション・スポーツジム・ホテルまで楽しめる快適な複合施設です。サウナ以外にも疲れを取れる施設が多く、観光中はサウナと合わせた利用で楽しんでいって下さい。

サウナのおすすめポイント・施設情報

スパワールドのサウナにはフィンランドサウナと大檜サウナの2種類があります。特にフィンランドサウナは本場フィンランドの自然健康法を体験できる事から好評です。

大檜サウナも檜の心地良い香りに囲まれ、ゆったりと疲れを取れるので人気があります。どちらも日本だとなかなか味わえない特徴的なサウナです。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-24
電話番号 06-6631-0001

大阪のサウナおすすめランキング:9位~6位

Photo by Lindner WTC Hotel & City Lounge Antwerp

続いては大阪のサウナおすすめランキング9位~6位を紹介します。サウナの種類は多く、ロウリュや塩サウナなど一般的なものに加え、遠赤外線サウナのように珍しいものもあります。

設定温度はそれぞれ異なり、高温が苦手な人でも使えるように温度が低めなサウナもあるようです。目的や体の調子に合わせて使い分けるようにしましょう。

9位:ヘルシー温泉タテバ

JR難波駅や大阪メトロ桜川駅など、複数の駅からアクセス可能なサウナ&スパです。開店当時の雰囲気をそのまま残しており、古き良き銭湯が好きな人にはおすすめです。

サウナは遠赤外線サウナ・塩サウナ・ミストサウナの3種類が備えられています。体の調子や好みに応じて使い分けるようにしましょう。

サウナのおすすめポイント・施設情報

遠赤外線サウナの温度は106℃もあり、収容人数は15人と多めです。中にはTVもあるので快適なサウナ浴を楽しめます。

ただ注意点として、浴室が日によって男女入れ替わりになっているシステムが挙げられます。遠赤外線サウナのある北側浴室は奇数日のみ利用可能なので、日程を確認してから訪れましょう。

住所 大阪府大阪市浪速区桜川2丁目2-14-19
電話番号 06-6567-1424

8位:延羽の湯 鶴橋店

大阪の有名なスーパー銭湯として真っ先に名前が挙がるのが延羽の湯です。鶴橋店には自動車と電車両方でアクセス可能、徒歩の場合は大阪環状線から5分となります。

延羽の湯のサウナは男女合わせて全4種類あり、特にロウリュを楽しめる熱風蒸窯がおすすめです。加熱したサウナストーンにアロマ水を注ぐと発汗作用が促進されます。

サウナのおすすめポイント・施設情報

延羽の湯では、ロウリュのサービスを無料で受けられるのが嬉しい点です。露天風呂の横にサウナがあり、指定された時間でサービスが行われます。

ロウリュの香りは時間によって変わり、ミントフレーバーなど爽やかな香りが多いです。室温は非常に高いので、のぼせないようにご注意下さい。

住所 大阪府大阪市東成区玉津3丁目3-13-41
電話番号 06-4259-1126

7位:神州温泉 あるごの湯

阪急宝塚線三国駅から徒歩10分、阪急神戸線神崎川駅から徒歩20分で行けるスーパー銭湯です。大阪市内からもアクセスしやすく、街の喧騒から離れて癒されたいと女性にも高い人気を誇ります。

サウナは室温が86℃、収容人数は42人と大規模な構造です。心身共にリラックスできる場所なので、家族や友達と足を運んでみて下さい。

サウナのおすすめポイント・施設情報

全てのサウナには2時間おきのサービスがあり、発汗作用を促進させながら楽しめます。またロウリュごとにマットを取り換えてくれるのも嬉しい点です。

あるごの湯ではサウナのみならず、「チムジルバン」という韓国伝統の入浴療法も体験できます。ほとんどの施設で24時間営業となっており、日本のカプセルホテルに近い雰囲気の健康ランドです。

住所 大阪府豊中市神州町1−16
電話番号 06-6335-0035

6位:サウナ&スパ アムザ

JR難波駅から徒歩10分、地下鉄日本橋駅からも近いサウナです。大阪のビジネスマンから人気があり、カプセルホテルとしても広く利用されています。

サウナは65~80℃にキープされた中温のロッキーサウナと、90℃に設定された高温サウナの2種類があります。ロッキーサウナは高温が苦手な人にもおすすめです。

サウナのおすすめポイント・施設情報

ロッキーサウナは水打ちされたサウナストーンから上がる蒸気が心地良く、高温サウナは自動ロウリュという事から高い発汗作用が期待できます。

室内にはマイナスイオンが瞬間的に発生し、極上のリラクゼーション効果も得られるでしょう。ボディケアやフットケアといった他のリラクゼーションもおすすめなので、サウナと合わせてお楽しみ下さい。

住所 大阪府大阪市中央区千日前2丁目9-17
電話番号 06-6633-1000

大阪のサウナおすすめランキング:5位~2位

Photo by TChapman9

大阪のサウナおすすめランキング5位~2位の紹介です。水風呂など火照った身体を冷ますための設備にも力を入れ、クールダウンさせるのもサウナの1つの楽しみ方とされています。

24時間営業のサウナ施設もあり、安い料金で1日中利用できる場合が多いです。仕事帰りや休日に利用する人も続出しています。

5位:サウナ&カプセル大東洋

JR大阪駅と阪急梅田駅から徒歩15分で行けるリラクゼーション施設です。3種類のサウナに加えてペンギンルームという冷気のシャワー室があり、サウナで火照った身体を一気にクールダウンさせる楽しみ方ができます。他のサウナとは違った整え方ができるのは、大東洋ならではで高ポイントです。

サウナのおすすめポイント・施設情報

サウナは70℃のフィンランドサウナ、90℃のロッキーサウナ、そして55℃のミストサウナの計3種類を楽しめます。湿度や照明はどこも適度に保たれているので、瞑想したい場合にもおすすめです。

大東洋には宿泊施設やマッサージ施設も備えており、サウナで整った後もゆったりと疲れを癒す事ができます。

住所 大阪府大阪市北区中崎西2丁目1-9 中崎観光ビル大東洋
電話番号 06-6312-7522

4位:スパワールド

スパワールドは大阪のプール&サウナでは鉄板と言われる程有名で、仮眠や宿泊もできる施設です。ユニバーサルスタジオジャパンなどの観光地に行きやすく、アクセス条件も良好です。

ロウリュの人気が特に高く、様々なロウリュイベントが開催されています。発生した水蒸気をうちわであおいでくれるので、発汗作用が促進されると好評です。

サウナのおすすめポイント・施設情報

スパワールドには世界各国をモチーフとしたサウナや温泉があり、まるで世界を旅している気分になれます。24時間営業なので丸1日利用できますが、値段はたったの1,200円とお得です。

深夜だと100円加算されるものの、それでも仮眠や宿泊ができるので人気があります。仕事帰りのビジネスマンもよく利用するそうです。

3位:LADY'S SAUNA

地下鉄御堂筋線なんば駅や近鉄大阪難波駅からすぐ近くの女性専用サウナです。サウナの種類が充実しており、フインランド式の4種類が用意されています。

内容は高温・低温・ミスト・塩となっており、高温サウナではロウリュも体験できます。エステやボディケアも豊富なので、女性にとっては至れり尽くせりな施設です。

サウナのおすすめポイント・施設情報

サウナのみならずお風呂の充実ぶりも目を引きます。広々としたスパゾーンにはエステティックバスやフットバスなど、身体をキレイに磨くためのお風呂が豊富です。

サウナと併用すれば単体での利用より疲れが吹き飛ぶでしょう。また前売りチケットをネットから購入しておけば200円割引されるので、お得にしたい場合は是非ご利用下さい。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀2-3-28
電話番号 06-6211-0837

2位:NEW JAPAN UMEDA

梅田エリアにあり、長い歴史を誇るメンズサウナです。JR大阪駅や阪急・阪神地下鉄梅田駅など、どの駅からも近いアクセス条件からビジネスマンの間で人気があります。

館内は4フロアに渡り、サウナもログハウス風のフィンランドサウナを含めて全5種類と、他店と比較しても充実しています。サウナ好きにはたまらないラインナップと言えるでしょう。

サウナのおすすめポイント・施設情報

NEW JAPAN UMEDAは近年リニューアルし、高温サウナはオートロウリュ仕様、低温サウナは星空サウナに変更されました。しかし、以前より使いやすくなったと好評の様子です。

サウナの周辺にはプールサイドバーやラウンジなど、くつろぐためのスペースも豊富です。サウナと併用して仕事の疲れを癒して下さい。

住所 大阪府大阪市北区堂山町9-5
電話番号 06-6312-0610

大阪のサウナおすすめランキング:1位

Photo bysilviarita

いよいよ大阪のサウナおすすめランキング1位の紹介です。男性・女性両方に満足してもらえるよう、フロアを区別するなど様々な配慮がなされています。

施設数も多く24時間営業であり、料金を払えばサウナで1日中快適に過ごす事ができます。温泉なども充実しているので、温泉好きにとっても満足のいく内容なのが嬉しい点です。

1位:なにわ健康ランド 湯~とぴあ

近鉄布施駅から徒歩5分で行ける健康ランドです。最大の特徴は男女専用フロアが分けられている事で、レストランなど共有部分以外は男性と女性で区別されています。

名前こそ健康ランドですがサウナの施設もちゃんと存在し、24時間いつでも安心してリラックスできます。

サウナのおすすめポイント・施設情報

サウナ以外に温泉も充実しており、檜風呂や露天風呂など定番に加え、岩盤浴も利用できます。湯~とぴあは24時間営業なので、入館料金の1,250円(深夜は1,500円)さえ払えば1日中満喫できるのが嬉しい点です。

多彩な施設が揃っている上に格安で、いつでも安心して利用できるという好待遇な数々の条件は、他の施設だとなかなかありません。サウナ好きにも温泉好きにもおすすめできる施設です。

住所 大阪府東大阪市長堂3-4-21
電話番号 06-6787-1126

大阪のサウナを選ぶポイント

Photo by Marjaana Pato

銭湯やスパ施設は数が多く、初心者にとっては何を基準にすれば体調が整うのかわからないでしょう。大まかに言うと、室内温度と湿度が良いサウナを選ぶポイントです。

ここではサウナを選ぶポイントに加え、サウナの効果的な楽しみ方を2つ紹介します。自分のライフスタイルに合わせてサウナをお楽しみ下さい。

スパか銭湯か

Photo by yoshitomo1014

スパか銭湯かはサウナの楽しみ方に大きく影響してきます。大まかに説明するとスパは総合的なリラクゼーション施設、銭湯は純粋にサウナと温泉を楽しむための施設です。

料金や設備数といったそれぞれのメリットが異なるので、自分のライフスタイルや気分に合わせて使い分けるようにしましょう。

ロウリュの有無

Photo by Ville.fi

ロウリュというのは、サウナの本場・フィンランドに古くから伝わる入浴施設です。サウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ、発汗作用をより高めます。

ロウリュやタオルをパサパサさせるアウフグースは相当な発汗量になるので、体内からのデトックス効果が期待できます。サウナ選びにはこれらのポイントも意識しておきましょう。

フィンランド流サウナの入り方は?混浴で湖に飛び込む?本場で体験したい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランド流サウナの入り方は?混浴で湖に飛び込む?本場で体験したい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドはサウナの発祥地で現在でも本場です。その入り方や混浴のスタイルは日本の温泉に通じるよいうな伝統的なものとなっています。今回は、本場フィンランドで体験できる様々な種類のサウナをご紹介いたします。湖のサウナもありますよ。参考にしていただければ幸いです。

大阪の人気施設でサウナを満喫しよう!

Photo by haru__q

大阪でおすすめのサウナ17選をランキング形式で紹介してきました。24時間営業や女性人気の高いサウナ施設も多く、駅の近くなのでアクセス条件に恵まれているのも魅力的です。

仮眠や宿泊など、休憩目的で利用する事もできます。仕事帰りや休日にはサウナで疲れを癒し、美しい肌を手に入れましょう。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連記事

人気記事ランキング