地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪城周辺のおすすめ観光スポットBEST10!グルメやショッピングも楽しい!

大阪城周辺のおすすめ観光スポットBEST10!グルメやショッピングも楽しい!
投稿日: 2017年8月13日最終更新日: 2020年10月7日

大阪のシンボルの一つともいえる「大阪城」。大阪城観光の際は、ぜひその周辺も一緒に観光してみてください。見応えのある観光スポットからショッピングやグルメを楽しめるスポットまで、大阪城周辺のおすすめスポットBEST10をご紹介します。

グルメやショッピングも!大阪城周辺を観光しよう見出し

大阪のシンボルの一つともいえる「大阪城」。全国各地、また世界各国からたくさんの観光客が訪れる大人気観光スポットとしても知られています。大阪城観光の際は、ぜひその周辺も観光してみてください。見応えのある観光スポットからショッピングやグルメを楽しめるスポットまで、大阪城周辺のおすすめスポットBEST10をご紹介します。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST10:京阪シティモール見出し

BEST10は「京阪シティモール」です。京阪シティモールは、大阪城周辺でのおすすめのショッピングスポットです。地下2階から地上8階まで、多数のショップがずらりと並びます。ファッションやアクセサリー雑貨、生活用品までなんでも揃っています。大阪城周辺でショッピングをお考えなら、充実した品揃えの京阪シティモールがおすすめです。

京阪シティモールでは、ショッピングだけではなくグルメも楽しめます。カフェやレストラン、ビアガーデンまで種類も豊富。ショッピングの足休めにグルメを楽しんでみるのもいいかもしれません。また、京阪シティーモールの屋上には快適なオープンスペースが設けられています。知る人ぞ知る都会のオアシスにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST9:JO-TERRACE OSAKA見出し

BEST9は「JO-TERRACE OSAKA(ジョーテラスオーサカ)」です。JO-TERRACE OSAKAは、2017年6月に大阪城公園駅前にオープンしたばかりの、新しい施設です。飲食店を中心に、22店舗が軒を連ねる複合施設になっています。大阪城周辺でグルメを堪能したいのなら、アクセスも便利なこのJO-TERRACE OSAKAがおすすめです。

JO-TERRACE OSAKAにはカフェやベーカリー、パンケーキ専門店など女性に嬉しいお店が並んでいます。さらに、鉄板焼きやビュッフェなどのレストラン、バーベキューが楽しめるようながっつり食べたい男性向けのお店も充実。お好み焼きやたこ焼きなどの大阪グルメのお店や、特に外国人観光客に人気のある和装体験のお店も入っています。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST8:難波宮跡公園見出し

BEST8は「難波宮跡公園」です。難波宮跡公園大は、阪城公園の南側に位置する法円坂一帯に広がる史跡公園です。645年の大化の改新にともない難波宮遷都より、この場所は約150年間、日本の首都として大きな役割を果たした過去を持ちます。有名な奈良の平城京や京都の平安京よりも、さらに深くて古い史跡を間近で見ることができますよ。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST7:NHK大阪放送局BKプラザ見出し

BEST7は「NHK大阪放送局BKプラザ」です。NHK大阪放送局の見学コースと、大阪市歴史博物館と併設してオープンしたのが放送局の1階に位置するこのBKプラザです。公開放送が行われる「プラザスタジオ」や、放送の仕組みを学びながら放送機材を生で体験できる「なりきりスタジオ」などがあり、特に子ども連れのファミリー層に人気です。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST6:大阪城西の丸庭園見出し

BEST6は「大阪城西の丸庭園」です。大阪城西の丸庭園は、昭和40年に総面積約64000平方メートルの芝生庭園として開園しました。大阪城公園内の有料ゾーンとなっています。また大阪城西の丸庭園は、かつて豊臣秀吉の正室北政所の屋敷があった場所としても知られています。桜が素晴らしくシーズンの夜に開催されるナイターも人気です。

大阪城西の丸庭園では、天守閣や堀の石垣の美しい姿を眺めることができます。春になると、庭園内の素晴らしい桜の花が一斉にその景色を彩ります。ソメイヨシノを中心とした桜が約600本咲き誇り、大阪でも有数のお花見スポットとしても知られています。不定期でさまざまなイベントも開催されているので、その都度チェックしてみましょう。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST5:大阪城梅林見出し

BEST5は「大阪城梅林」です。大阪城公園内の大阪城二の丸東部分にある、約1.7万平方メートルもの広大な敷地には、なんと約1270本もの美しい梅の木が植えられています。1972年10月に大阪府立北野高校の開校100周年を記念し、卒業生が大阪に22品種880本の梅を寄与したことが大阪城梅林のはじまりであったと言われています。

大阪城梅林には、寒梅や八重野梅、小梅、豊後など、早咲きから遅咲きまで約100種類もの梅の木が植えられています。1月から3月にわたって、美しい梅の花を楽しむことができます。また大阪城公園内では、3月中旬からは桃の花、4月上旬からは桜を楽しむことができ、人々を飽きさせません。荘厳な大阪城を背景に美しく咲く梅の花は必見です。

大阪城梅林の見頃は?ライトアップはある?開花情報・駐車場情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪城梅林の見頃は?ライトアップはある?開花情報・駐車場情報もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西で有名な梅の名所の一つといえば、大阪城にある大阪城梅林。100種類を越える梅の花を見ることができ、植えられている本数はなんと約1270本近く!今回は、大阪城梅林の見頃や開花情報、ライトアップ、駐車場などのアクセスについてご紹介していきたいと思います。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST4:大阪城ホール見出し

BEST4は「大阪城ホール」です。大阪城ホールは、正式名称「大阪城国際文化スポーツホール」といい、1983年の大阪城築城400年を記念して大阪城青屋口に「大阪城築城400年まつり」のメインイベント会場として建設された、西日本最大規模の多目的ホールです。陸上競技会を開催できるアリーナを持つ施設としては、大阪城ホールが日本初。

大阪城ホールの楕円形のドームは、大阪城周辺の景観を損なわないように、本体部分は地下に設けられています。地上部分は大阪城の石垣と同じ、約22000個もの花崗岩を使った石垣で囲まれているのが特徴です。ホテルニューオータニ大阪に直結しており、そこにはレストランが並んでいます。観光がてらグルメも堪能できるおすすめスポットです。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST3:豊國神社見出し

BEST3は「豊國神社」。豊國神社は森ノ宮駅から徒歩で約1分の大阪城公園内に位置する神社です。豊国神社には豊臣秀吉、秀頼、秀長が祀られています。大阪一のパワースポットと知られ、多くの観光客が集まります。地元では「ほうこくさん」と呼ばれ親しまれています。出世の達人豊臣秀吉にちなみ、出世開運や商売繁盛の御利益があるとのこと。

豊國神社の境内には、2007年に建てられた高さ5.2メートルの秀吉の銅像が立っています。この銅像は写真スポットとして大人気です。また、枯山水が素敵な庭園にも注目。三尊石組みがあり、秀吉を中心に秀頼と秀長が寄り添う姿を見ることができます。御利益の出世開運、商売繁盛を祈願して、御守りの千成瓢箪を購入してみるのもおすすめです。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST2:大阪歴史博物館見出し

BEST2は「大阪歴史博物館」です。大阪歴史博物館は、谷町四丁目駅からすぐのところにあるお洒落な色の建物が特徴の博物館です。大阪歴史博物館では、古代から現代までを再現された大阪の歴史が展示されています。全16フロアにもおよぶ広い館内には、飛鳥時代から現代までの実物資料や映像などが紹介されており、大阪の歴史を深く学べます。

大阪歴史博物館では、内容が日替わりのハンズオンも実施されており、実際に自分の手で触れて歴史を学べる施設は子どもたちを中心に大人気です。原寸大の建物や模型をはじめ、グラフィックや多彩なワークショップも充実しています。大阪の歴史ロマンを一気に味わうことができる施設です。大阪城とセットで立ち寄ってみると、より面白いですよ。

大阪城周辺おすすめ観光スポットBEST1:大阪城見出し

大阪城周辺のおすすめ観光スポットBEST1はなんといっても「大阪城」でしょう。大阪城は、日本随一の名城として知られています。現在の天守閣は3代目で、昭和6年に復元されました。全国各地、世界各国から多くの観光客が集まる、大阪でも指折の名所です。平成の大改装によって金箔などが押し直され、以前の姿よりもより輝きを増しています。

大阪城の8階にある天守閣最上階からは、大阪市街を一望することができます。その美しい眺めから大阪のビュースポットの一つとしても人気です。金色に光る鯱も間近に見ることができるんですよ。2階で体験できる戦国武将の衣装を着ての記念撮影もおすすめです。大阪城で、豊臣氏栄華の時代へタイムスリップしたような雰囲気を味わいましょう。

大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪城観光ガイド!天守閣からの景色は見もの!所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大都市大阪にある城が「大阪城」です。立派な天守閣があり、観光スポットとしても大変人気のある場所です。大阪城の天守閣などを観光するにはどれくらいの所要時間が必要なのでしょうか。見どころやおすすめ情報、モデルコースをアクセスなどの観光情報とともに紹介します。

見どころいっぱいの大阪城周辺を観光しよう!見出し

いかがでしたでしょう。大阪のシンボルの一つともいえる大阪城の、周辺の観光スポットBEST10を一挙ご紹介しました。見応えのある観光スポットからショッピングやグルメを楽しめるスポットまで、大阪城周辺には魅力が満載。大阪の地ならではの風景や建造物はもちろん、ショッピングにグルメまで大阪城周辺を遊び尽くしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote