地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け!

ミシュランラーメン特集!大阪や京都等の関西おすすめの名店情報をお届け!
投稿日: 2017年9月13日最終更新日: 2020年10月7日

ミシュランラーメン特集です。大阪や京都などの関西のおすすめ名店情報を盛り込みました。ミシュランラーメンが食べたくなること間違いなしです。一般的なラーメンから個性的なラーメンまでおいしいラーメンが盛りだくさんです。ミシュランについて知りたい方もみてください。

関西のミシュランラーメンを紹介見出し

ミシュランラーメン特集です。大阪や京都など関西を代表するおすすめ名店を紹介していきます。一般的なラーメンから個性的なラーメンまで様々な種類のラーメンを紹介していきます。これを見たらきっとラーメンを食べたくなります。関西は食の文化が発展しているのでおいしい名店ばかりです。是非はしごしてみて下さい。

ミシュランの基本を知ろう見出し

ミシュランガイドをご存知ですか?おいしい料理屋さんやレストランなどを紹介しているガイドブックの事です。星の数やこのガイドブックに載るということで飲食店は非常に大きな宣伝に繋がり、評価になるのです。ここではこのミシュランガイドに掲載されたラーメン店を紹介します。星なしやビブグルマンなども掲載していきます。

ミシュランの評価方法

ミシュランの評価基準は、素材の質、調理技術の高さと味付けの完成度、独創性、コストパフォーマンス、常に安定した料理全体の一貫性の5つです。コスパも評価基準に含まれているのでおいしいのに安いものを食べることが出来ます。この基準は世界共通となっています。世界にも通用する評価なので人にもおすすめできます。

ミシュランの星

ミシュランの星は意味があります。星3つは、わざわざ旅行する価値がある、という意味です。星2つは、寄り道する価値がある、という意味です。星1つは、興味深い、です。このようにランク分けされています。星なしやビブグルマンなどもあります。ビブグルマンはコストパフォーマンスの高いお店となっています。

ミシュランのラーメン店とは?見出し

ミシュランラーメンは、東京には29軒あります。星がつくものから星なしやビブグルマンなどさまざまな種類の判定がついているラーメン店です。やはりラーメンはリーズナブルなものが多いのでビブグルマンに掲載されていることが多いです。コストパフォーマンスは最高です。東京、京都、大阪を中心に本が出版されています。

関西にミシュランラーメン店はある?見出し

関西のラーメンは、博多ラーメンや札幌ラーメンのように全国的に有名なものはありませんが、おいしいラーメンがあります。大阪は食の文化に富んでいます。ミシュランラーメンも多くあります。おすすめは、大阪です。ここからミシュランラーメンの名店を紹介していきます。

大阪のミシュランラーメン店見出し

らーめん 颯人

らーめん颯人は、ミシュランビブルグマンに掲載されています。味噌ラーメンがおすすめの名店です。こちらのラーメンは、味が深くておいしいです。大阪の南森町という駅から徒歩3分ほどで簡単に行くことができます。ミシュランにも掲載されたので行列になります。早めに行った方がよさそうです。

住所:大阪府大阪市北区南森町1-2-2

洛二神

洛二神(らくにじん)は、魚介系スープが売りのおすすめラーメン店です。10年以上も続く老舗の名店です。魚介系なのですが、それほど魚のくさみはなくうまみがでている味となっています。細麺なので魚介のあっさりしたスープと相性は抜群です。あっさりしたラーメンを食べたい方におすすめです。

住所:大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F

麺鮮醤油房 周月

周月(しゅうげつ)は、つけ麺がおすすめのお店です。自家製の生麺がおいしいラーメンとなっています。そしてうれしいことに大盛り、特盛りは無料でできます。たくさん食べたい人におすすめです。お昼は無料のサラダバーもしているので女性にもおすすめです。栄養の偏りが気になる方にぜひ訪れていただきたいです。

住所:大阪府大阪市中央区日本橋2丁目10-4

ちゃぶとん ヨドバシ梅田店

ちゃぶとんはとんこつラーメンが売りのお店です。豚くささがないとんこつになっていてまろやかな感じのラーメンになっています。食べやすいとんこつラーメンなので万人受けしそうです。そこまで個性的ではないのですが、誰でもいけるラーメンです。コストパフォーマンスがよくて学生に人気のお店になっています。

住所:大阪府大阪市北区大深町1-1

カドヤ食堂 本店

カドヤ食堂は、中華そばがおすすめです。鶏がメインの豚と魚のトリプルのスープがとてもおいしいです。風味があって何回も飲んでしまうほどです。そんなスープと麺の相性はばっちりで食べても飽きないようなラーメンになっています。大阪にきたらぜひ立ち寄っていただきたい名店です。

住所:大阪府大阪市西区新町4丁目16-13

京都のミシュランラーメン店見出し

らぁ麺とうひち

らぁ麺とうひちは、醤油ラーメンがおすすめになっています。醤油へのこだわりが強く、スープを一口飲むとこだわりが分かる味になっています。京都にきたら絶対食べたい一品です。京都には醤油のようなあっさりラーメンよりも濃いラーメンが多いので、はしごするならおすすめのお店です。

住所:京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6

山崎麺二郎

山崎麺二郎は、塩ラーメンがおすすめです。すごくシンプルな味ですがこだわりが分かるスープになっています。シンプルだけどとてもおいしいスープです。麺は少し太めのストレートでしっかりスープとからんでおいしい仕上がりになっています。店内もとてもきれいです。麺が品切れの場合もあるので注意です。

住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8

麺屋猪一

麺屋猪一(めんやいのいち)は、非常に並んでいますが、並んでも食べる価値あります。醤油ラーメンなのですが、スープはそれほど醤油の味は主張されていません。あっさりしていてこちらも食べやすいラーメンです。麺はたまご麺でスープにあっていておいしいです。和を感じるラーメンです。

住所:京都府京都市下京区恵比須之町528 エビステラス 1F

麺屋 裕

麺屋裕(ひろ)は、蟹塩そばがおすすめです。こちらは、まさに蟹感がすごいです。風味もスープの味も蟹の味がします。蟹が好きな人にはたまらない一品です。塩ラーメンなのであっさりした塩のスープに蟹があっていておいしいスープになっています。蟹と塩ラーメンが好きな人へおすすめです。

住所:京都府京都市山科区東野百拍子町25-2

兵庫のミシュランラーメン店見出し

麺屋 じぇにー

麺屋じぇにーは、鶏メインのスープと魚介スープのダブルスープになっています。だからあっさりなのに深いコクと濃厚な味がじんわりとくるスープになっています。麺は細めのストレート麺です。お店の雰囲気もきれいめでおしゃれになっています。大人のラーメンという感じです。仕事終わりに行ってみて下さい。

住所:兵庫県三田市駅前町4-27

といろ

といろは、スープもおいしい昔ながらのシンプルな味のラーメンです。すごくシンプルなのですが、シンプルな中においしさを感じる関西ラーメンです。臭みもなく、あっさりとしたラーメンなので食べやすいです。温泉街の真ん中になるのですが、愛しテールラーメンが可愛くておすすめです。卵がハート形になっています。

住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1288

奈良のミシュランラーメン店見出し

らぁめん トリカヂ イッパイ

らぁめんトリカヂイッパイは、星なしですがミシュランに掲載された関西の名店です。ここのお店は鶏チャーシューがおすすめになっているので是非味わって食べてみて下さい。がっつり食べることもできますが、あっさりしていておいしいラーメンになっています。細麺でサラッと食べることができます。

住所:奈良県生駒市俵口町1093

麺屋 一徳

麺屋一徳は、スープが透き通ったきれいめなラーメンになっています。カツオの出汁がきいていておいしいラーメンです。チャーシューも薄めで柔らかいので食べやすいです。カツオがきいている優しいラーメンですのでスープも全て飲み干してしまうくらい優しい味のスープです。さっぱりしたラーメンが食べたい方におすすめです。

住所:奈良県天理市川原城町372-2

関西のおすすめ人気ラーメン店見出し

燃えよ麺助

こちらはミシュラン掲載ではありませんが関西を代表するラーメン店です。スープはしっかり鴨だし醤油かあっさり貝だし醤油かを選ぶことができます。スープがうりの名店です。その時の気分によってスープを決めることができるのはありがたいです。福島はラーメン激戦区なので割とどこでもおいしいのですがここは格別においしいです。

住所:大阪市福島区福島5-12-21

中華そば○丈

中華そば○丈(ちゅうかそばまるじょう)は、自家製麺です。3種のスープで深みがでてとてもおいしいラーメンです。麺のタイプは中太のストレート麺となっています。変なクセもなくすごくおいしい麺です。醤油ラーメンで濃いめになっています。そのスープと自家製麺がマッチしていておいしいです。

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

ミシュランはラーメン界でもあつい見出し

ミシュランに掲載されたラーメン食べたくなります。一度食べたことがある方ももう一度いきたくなるようなラーメン店になっています。あっさり系が多いのではしごしていただくこともおすすめです。ミシュランの評価なども分かったうえで行ってみるとまた違った視点でラーメンを楽しむことができます。

難波周辺の人気ラーメン店TOP15!おすすめの名店揃いで美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波周辺の人気ラーメン店TOP15!おすすめの名店揃いで美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の難波も人気の安くてうまいラーメン店がたくさんありますよね。今回は人気のラーメン店をTOP15でご紹介!皆さんも知っている人気のラーメン店がたくさん出てきますよ!名店からデカ盛りの頼めるお店まで、それから深夜でも空いている難波のラーメン店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote