亀岡運動公園プールは地元で大人気のスポット!
京都府亀岡にある亀岡運動公園プールは夏になると多くの方が訪れる地元では大人気のレジャー施設です。リーズナブルな値段で一日中でも楽しめるほどプールの種類も豊富で、子供から大人まで楽しむことができます。開演前から行列ができるほどの人気スポットである亀岡運動公園プールについてご紹介していきましょう。
料金・割引情報やアクセス方法・駐車場もチェック!
亀岡運動公園プールには様々な種類のプールが揃っています。関西には他にも多数のプールがありますが、その中で比較しても料金も安く、京都市内からも15分ほどとアクセスの良さも相成って、亀岡市以外の方も多数利用しています。
そこで、亀岡運動公園プールの料金や割引になるお得な情報やアクセス方法、車で行った場合の駐車場についての情報もあわせてご紹介していきましょう。
亀岡運動公園プールとは
まずは、亀岡運動公園プールの概要についてご紹介していきましょう。亀岡運動公園プールは、京都府亀岡市の亀岡運動公園の中にある夏季のみ営業しているプールです。毎年この亀岡運動公園プールがオープンすることを楽しみにしている方も多く、遠方からも訪れる家族連れも多数見られます。
「かめプー」の愛称で親しまれる市営のレジャープール
亀岡運動公園プールは市営のプールです。「かめプー」の相性で亀岡市民には昔から親しまれている人気のレジャープールであり、夏になると毎日のように遊びに行くという地元の学生も多数いるほどです。プールの種類も非常に豊富で、市営のプールでこれほど充実しているところは他ではなかなか見ないほどです。
小さな子供から大人まで楽しめる
亀岡運動公園プールは、幼児用の浅いプールから25メートル競技用のプールまで揃っています。プールデビューしたばかりの小さいお子さんから、大人のグループまで楽しむことが出来ます。家族連れや友人同士、カップルなど様々な世代の人に利用されているプールです。
亀岡運動公園プールの施設&プールの種類
それでは、亀岡運動公園プールにはどのような施設やプールの種類があるのでしょうか。初めて行かれる方は、これが市営のプールだとは信じられないと言われるほど多くのプールの種類があります。そこで、亀岡運動公園プールにあるそれぞれの種類のプールと施設についてご紹介していきましょう。
全長100mのウォータースライダー(2本)
まずは、亀岡運動公園プールの目玉ともいえる「ウォータースライダー」です。このウォータースライダーは、全長100mと非常に長く、それが2本もあります。子供でも大人でも楽しむことが出来るウォータースライダーは、高さ11メートルから滑り落ちるためスピードがかなり速く非常に迫力があると何度も滑っている人も多いです。
他のプールでは有料というところも多いですが、亀岡運動公園プールではウォータースライダーは無料で利用できます。そのため、繁忙期には行列ができていることも多いです。
また、ウォータースライダーは身長120センチ以上が利用条件となっていますのでご了承ください。
波のプール(造波プール)
続いては「波のプール(造波プール)」です。名前の通り波が作られるプールです。といっても常に波があるというわけではありません。1時間のうちに10分だけ大きな波が作られます。この10分間に関しては放送で案内があり、その10分の間だけ波のプールを利用するという方も多いです。そのため、波ができる間は非常に混雑しています。
この10分が終わると、亀岡運動公園プールでは来場者全員が健康管理やプールの安全管理のために10分の休憩となります。休憩タイムにはしっかりとプールサイドに上がり体を休めるようにしましょう。
1周200mの流水プール
水深95センチと浅めなので子供から大人気のプールが「流水プール」です。こちらは水が常に流れており、一周200mとなっています。水の流れに乗りながらひたすら何周もプールを回り続けているという方も多く、非常に楽しいので常に混雑しています。水の流れが急な箇所が1ヶ所ありますのでお子さんはご注意ください。
子供用プールと幼児用プール
まだまだ小さいお子さん向けのプールも亀岡運動公園プールには揃っています。それが「子供用プール」と「幼児用プール」です。水深45センチのプールに、滑り台や遊具があり、お子さんたちが楽しく遊んでいる姿が見られます。浅めのプールですが、小さいお子さんを遊ばせる際には決して目を離さないようにしましょう。
25mの競技用プール
ひたすら泳ぎたいという方には「25mの競技用プール」もあります。20mプールが6コースあり、思う存分泳ぐことができます。この競技用のプールには飛び込み台はありません。そのため、入るときは飛び込まずにそっと入るようにしましょう。大人の方で真剣に泳いでいるという姿もよく見られます。
亀岡運動公園プールのプールサイドの様子
亀岡運動公園プールのプールサイドには、夏の暑い日になるとサンシェードがずらりと並んでいる姿が見られます。というのも、亀岡運動公園プールではサンシェードやチェアなどの持ち込みは禁止されていないため、まず最初に場所取りをしてサンシェードを広げるという方も多いです。
亀岡運動公園プール自体に屋根付きの休憩スペースもありますが、数はそこまで多くありません。そのことを知っているという人は自分でサンシェードを用意しています。
子供たちがプールで遊んでいる間、親はゆっくりとサンシェードの中でその様子を見ているという家族連れの姿も多数見られます。
亀岡運動公園プールの売店
亀岡運動公園プールでは、食中毒対策のために食べ物の持ち込みは禁止されています。そのため、プールサイドには売店があり軽食を販売しています。カレーや焼きそば、うどんなどのお食事メニューの他に、ポテトフライやチキンナゲットなどの軽食、かき氷やアイスクリームも販売しています。その他に、売店の近くには自動販売機も設置されています。
亀岡運動公園プールの基本情報
最後に、亀岡運動公園プールの基本情報についてです。亀岡運動公園プールは、市営のプールであり、夏季のみ営業しています。そこで、開園期間や開園時間、料金や割引情報、アクセス方法などについてご紹介していきましょう。電車やバス、車といったそれぞれのアクセス方法もご紹介します。
開園期間・開園時間
まずは、亀岡運動公園プールの開園期間・開園時間についてです。亀岡運動公園プールの2020年度の開園期間はまだ発表されていません。そのため、2019年度の開園期間を参考までにご紹介します。2019年度は7月11日から9月1日まででした。2020年もおそらく同じような日程になるでしょう。
営業時間は10時から17時までです。ただし、開園期間中には営業時間が延長になる特別営業日があります。特別営業日の営業時間は10時から19時までと長くなります。2020年にも設定されるでしょう。
料金
続いては亀岡運動公園プールの料金についてです。高校生以上の一般料金は1230円、小中学生は410円、5歳以上の幼児は100円です。4歳以下は無料で利用できます。
ちなみに亀岡運動公園プールの更衣室のコインロッカーの利用は1回100円かかります。このコインロッカーは一度お金を入れると戻ってこないタイプですのでご注意ください。
亀岡運動公園プールの割引情報
亀岡運動公園プールでの割引情報のご紹介です。亀岡運動公園プールでは回数券も販売しています。回数券は11回綴りになっており、一般料金は12300円、小中学生は5100円、幼児は1000円です。1回分お得なので夏の間に何度も行くという方にとっては回数券を購入するのもおすすめです。
また、京都府で発行している「きょうと子育て応援パスポート」を利用すると、亀岡運動公園プールは割引料金で利用することができます。
その他、小・中・義務教育学校生に無料入場券が交付されます。これは学校を通じての交付になり、申請が必要となりますので詳細は亀岡市のHPをご確認ください。
アクセス方法
続いては亀岡運動公園プールへのアクセス方法についてです。電車での行き方・バスでの行き方・車での行き方をそれぞれご紹介していきましょう。京都市からほど近くにあり、車がないという方でも公共交通機関を利用して気軽に行くことができます。ぜひシーンに合わせてアクセス方法を選んでください。
電車での行き方
まずは電車を利用したアクセス方法です。亀岡運動公園プールの最寄り駅はJR山陰本線「亀岡駅」です。ただし、亀岡駅から亀岡運動公園までは約4キロほどと徒歩ではかなり時間がかかります。そこで、亀岡駅からはバスもしくはタクシーを利用していくようにしましょう。
バスでの行き方
亀岡駅から亀岡運動公園プールまではバスを利用していきましょう。亀岡駅から京阪京都交通バスの「園部駅西口行き」に乗車しましょう。10分ほどで亀岡運動公園プールの最寄りのバス停に到着します。
また、夏休み期間に中には亀岡駅から運動公園ターミナル行きの臨時バスも運行しています。そちらを利用すると亀岡運動公園プール近くにすぐに到着できて非常に便利です。
車での行き方
最後は、亀岡運動公園プールへの車を利用した場合のアクセス方法です。亀岡運動公園プールは京都市内からも約15分ほどで到着できます。京都市内から行かれる場合には、京都縦貫自動車道の「亀岡」ICで降りて、直進していきましょう。その後3つ目の信号を左折し、次の信号を右折すると到着します。
駐車場
亀岡運動公園プールに車で行かれる場合に気になるのが駐車場ではないでしょうか。亀岡運動公園には無料で利用できる駐車場が800台用意されています。亀岡運動公園にはプールだけではなく体育館や野球場、テニスコートなど様々ありますが、プールを利用される場合にはプール横にある2階建ての立体駐車場を利用するのが最も便利です。
立体駐車場が満車である場合には、別の臨時駐車場を案内されることになります。特に週末などには早い時間から満車になることもあります。
住所 | 京都府亀岡市吉川町吉田上河原24 |
電話番号 | 0771-22-8810 |
亀岡運動公園はプール以外に何がある?
亀岡運動公園プールに関してご紹介しましたが、亀岡運動公園はプール以外にも様々な施設があります。バスケやバレーなどの試合を行うことができる体育館・陸上競技会などが行われる競技場・野球場・テニスコート・屋外ステージなど様々です。夏にはプールでにぎわっていますが、一年を通して多くの方に利用されています。
大人気の亀岡運動公園プールを満喫しよう!
亀岡運動公園プールについてご紹介しました。夏には多くお客さんでにぎわっている亀岡運動公園プール。リーズナブルな値段で多くのプールの種類を堪能することができます。家族連れでもカップルでも、友人どうしてもと様々なシーンで利用できる亀岡運動公園プールをぜひ利用してみませんか。
RELATED
関連記事
RELATED
- 穴太寺(京都)の見どころを調査!ご利益や御朱印も詳しくチェック!
京都府亀岡市にある穴太寺は、他にはない「なで仏」などの珍しい見どころも多く、紅葉の時期を中心に多くの方が訪れます。そこまで...
よしぷー
- 京都るり渓のグランピングならGRAX!口コミ・料金・待ち時間をまとめて紹介
京都のるり渓にあるGRAXは手軽にグランピングを楽しめる施設です。グランピングでアウトドアを満喫するだけでなく、るり渓温泉...
sapphire
- るり渓温泉のイルミネーション特集!チケットの買い方や混雑状況は?
京都のるり渓温泉は、温泉だけでなく、イルミネーションも大変混雑し人気があります。そんなるり渓温泉のイルミネーションはインス...
Liona-o
- 亀岡のおすすめカフェ9選!ランチやスイーツがおいしい人気店をご紹介!
京都府亀岡市は、歴史あふれる街として観光スポットも多いのですが、おしゃれなカフェも多く、観光の一休みに多くの方に人気となっ...
よしぷー
- 湯の花温泉(京都)の日帰り施設おすすめ9選!貸切風呂がある人気スポットも!
京都の湯の花温泉には、おすすめの日帰り入浴施設が色々とあります。京都の湯の花温泉では、日帰り入浴出来る施設や、貸切風呂があ...
Liona-o
- 亀岡の観光スポットおすすめランキング!絶景ポイントやグルメ情報も紹介!
さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている亀岡は、京都でおすすめの観光スポットです。今回はそんな亀岡でおすすめのスポットをラ...
erierieri1
- 亀岡のランチおすすめ店まとめ!和食やカフェなどバリエーションも豊富!
京都市の西隣にあり、京都市へは20分、大阪市へは1時間と非常に便利な街である亀岡市。有名な保津川下りや愛宕神社など観光スポ...
reiko
- 京都「るり渓温泉」でリフレッシュ!豪華な食事やランタンテラスのある旅館をご紹介!
自然豊かな高原にある「京都るり渓温泉 for REST RESORT」は、温泉に豪華な食事、癒しのランタンテラスなど魅力い...
TravelNote編集部
- 保津峡で景色やハイキングが楽しめる!アクセス方法やトロッコ列車も紹介!
京都府亀岡市から嵐山の間の渓谷「保津川」はみなさんに良く知られています。保津川下りでも有名な観光地「保津峡」は、これからの...
tomo
- GRAX特集!キャンプの魅力をご紹介
GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓は、美味しい食事やBBQが手軽に楽しめるおすすめのキャンプ場...
TravelNote編集部
- GRAX HANAREでグランピング !テラスで美味しい食事も楽しめる!
GRAX HANAREは、プライベートが約束されたキャビンでおしゃれなグランピングが楽しめる人気の施設です。自然の中でゆっ...
TravelNote編集部
- 【京都】知る人ぞ知る穴太寺の見どころは?パワースポットからご利益を授かろう!
京都の亀岡には、知る人ぞ知る歴史あるお寺があります。穴太寺は、京都の人気観光スポットでもあるため、ぜひ訪れておきたい場所で...
Liona-o
- 京都・湯の花温泉の日帰り入浴が人気の施設を紹介!ランチプランや温泉スタンドも
京都の湯の花温泉には、色々なタイプの温泉があり、日帰り入浴ができる施設も揃っています。中には、入浴だけでなく、ランチやディ...
Liona-o