地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

亀岡の観光スポットおすすめランキング!絶景ポイントやグルメ情報も紹介!

亀岡の観光スポットおすすめランキング!絶景ポイントやグルメ情報も紹介!
投稿日: 2018年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている亀岡は、京都でおすすめの観光スポットです。今回はそんな亀岡でおすすめのスポットをランキング形式でご紹介いたします。亀岡には、自然の中で楽しめる観光スポットや歴史ある観光スポット、亀岡ならではのグルメがたくさんあります。

アイコンこの記事の目次

      1観光やグルメを楽しみに亀岡のおすすめスポットへ行こう
      2亀岡の人気観光スポットランキング第9位:トロッコ亀岡駅
      3亀岡の人気観光スポットランキング第8位:愛宕神社
      4亀岡の人気観光スポットランキング第7位:丹波亀山城下町
      5亀岡の人気観光スポットランキング第6位:七谷川
      6亀岡の人気観光スポットランキング第5位:平和台公園
      7亀岡の人気観光スポットランキング第4位:亀岡夢コスモス園
      8亀岡の人気観光スポットランキング第3位:湯の花温泉
      9亀岡の人気観光スポットランキング第2位:出雲大神宮
      10亀岡の人気観光スポットランキング第1位:保津川下り
      11亀岡観光でおすすめグルメ1:おばんざい「京都・烟河」
      12亀岡観光でおすすめグルメ2:たまごかけごはん「弁天の里」
      13亀岡観光でおすすめグルメ3:紅茶「ポントオーク」
      14亀岡観光でおすすめグルメ4:ラーメン「たかばしラーメン 亀岡店」
      15亀岡観光でおすすめグルメ5:焼肉「山ちゃん」
      16亀岡観光でおすすめグルメ6:オムライス「シンパティカリモーネ」
      17亀岡観光でおすすめグルメ7:蕎麦「いし田」
      18亀岡観光でおすすめグルメ8:コッペパン「カメオカハサムコッペパン」
      19亀岡観光でおすすめグルメ9:ステーキ「仙人掌」
      20亀岡のおすすめスポットで観光やグルメを楽しもう

観光やグルメを楽しみに亀岡のおすすめスポットへ行こう見出し

Photo by mk_is_here

京都でおすすめの観光スポットの亀岡には、さまざまな人気スポットが勢ぞろいしています。そんな亀岡には、魅力的な観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、亀岡の自然の中で楽しめる自然いっぱいの観光スポット、亀岡でいただける美味しいグルメなど、亀岡でおすすめのスポットをたっぷりとご紹介いたします。

亀岡の人気観光スポットランキング第9位:トロッコ亀岡駅見出し

「トロッコ亀岡駅」は、嵐山のトロッコ列車の駅です。嵐山エリアの嵯峨野観光鉄道「トロッコ列車」では、嵐山の四季折々の季節を楽しみながら移動を楽しむことができます。保津峡の自然を堪能できるトロッコ列車は、お子様連れの観光にもとってもおすすめ。トロッコ列車の中では、観光の思い出にかかせない記念写真を撮影してくれます。

住所 京都府亀岡市篠町山本地黒20-2
電話番号 0771-24-6148 

亀岡の人気観光スポットランキング第8位:愛宕神社見出し

亀岡にある「愛宕神社」は、鎮火の神様がおられる神社として知られています。亀岡の愛宕神社は、全国の愛宕神社の総本山で、標高900メートル近い山の上に位置しています。徒歩で訪れる愛宕神社は、ゆっくりと散歩をしながら観光を楽しみたいときにもおすすめのスポット。石段が続く表参道をぬけると、神秘的な愛宕神社があらわれます。

住所 京都府亀岡市千歳町国分南山ノ口1
電話番号 0771-23-9341 

亀岡の人気観光スポットランキング第7位:丹波亀山城下町見出し

亀岡にある「丹波亀山城下町」は、昔ながらの城下町の雰囲気の中で観光を楽しめるスポットです。丹波亀山城下町は、明智光秀公が治めた、丹波亀山の城下町で、当時の建物などが一部残っているスポットなんです。しっとりとして落ち着いた雰囲気のある街並みを、ゆっくり歩きながら観光するのがおすすめ。古い建物がたくさん残ったスポットです。

住所 京都府亀岡市紺屋町
電話番号 0771-22-0691 

亀岡の人気観光スポットランキング第6位:七谷川見出し

亀岡にある「七谷川」は、桜の名所としても有名の観光スポットです。川沿いに桜が咲き誇る姿はとっても美しく、桜まつりの時期にはとくにたくさの観光客が訪れます。邦楽コンサートなど、花見を盛り上げるイベントも盛りだくさん。亀岡市民の憩いのスポットとして親しまれているこちらのスポットは、平日は人が少ないのでおすすめです。

住所 京都府亀岡市千歳町
電話番号 不明

亀岡の人気観光スポットランキング第5位:平和台公園見出し

亀岡にある「平和台公園」は、亀岡市民にも人気の観光スポットです。亀岡にある広々とした公園は、春はたくさんの花見客で賑わいます。平和台公園の中でもとくにおすすめのスポットが「はにわ公園」です。小さな森の中にさまざまなはにわがたくさん並んでいる姿は、とっても幻想的です。山を利用した自然たっぷりの公園は、観光にもおすすめ。

Photo by T.Kiya

住所 京都府亀岡市下矢田町
電話番号 0771-22-3131

亀岡の人気観光スポットランキング第4位:亀岡夢コスモス園見出し

Photo by T.Kiya

亀岡にある「亀岡夢コスモス園」は、さまざまなコスモスが咲き誇るとっても美しい観光スポットです。コスモスが見頃の季節には、とくにたくさんの観光客が訪れます。関西有数の規模を誇るコスモス園には、4ヘクタールの面積に、20品種800万本ものコスモスが咲き誇っています。物産展やかかしコンテストなどの楽しいイベントも開催されます。

Photo by BlueSkyMomonga

住所 京都府亀岡市吉川町
電話番号 0771-55-9111

亀岡の人気観光スポットランキング第3位:湯の花温泉見出し

亀岡観光で疲れたカラダを癒したいときにおすすめなのが「湯の花温泉」です。亀岡市の中心から西へ7kmほどの山間にある湯の花温泉は、豊かな自然の中でゆっくりと温まることができる温泉です。日帰りで利用できるスポットもたくさんあるので、観光途中に立ち寄ってみるのがおすすめ。サクラやもみじなどの紅葉の時期は、たくさんの観光客が訪れます。

住所 京都府亀岡市ひえ田野町
電話番号 0771-22-5645 

亀岡の人気観光スポットランキング第2位:出雲大神宮見出し

亀岡にある「出雲大神宮」は、縁結びの神としても知られているスポットです。こちらのスポットには、たくさんの女性の観光客が訪れます。島根県の出雲大社に負けないくらい立派な建物が印象的な出雲大神宮は、パワースポットとしても有名で、神秘的な空気を感じることができます。周辺にお土産スポットも充実しており、観光にもってこい。

住所 京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地
電話番号 0771-24-7799 

亀岡の人気観光スポットランキング第1位:保津川下り見出し

Photo by TPCT小王子

亀岡の人気観光スポットランキングで栄えある第1位に輝いたのは「保津川下り」です。亀岡を代表する人気の観光である保津川下りは、亀岡の絶景の景色を楽しみながら、スリル満点の川くだりを楽しむことができます。春はサクラの景色、夏は川の涼しさ、秋は素晴らしい紅葉、冬は暖かいお座敷船としてなど、季節によってさまざまな楽しみ方ができます。

Photo by Richard, enjoy my life!

住所 京都府亀岡市保津町下中島2
電話番号 0771-22-5846

亀岡観光でおすすめグルメ1:おばんざい「京都・烟河」見出し

亀岡にある「京都・烟河」は、京都ならではの美味しいグルメをバイキングで楽しめるお店です。こちらのお店で大人気のランチバイキングは、おばんざいや地元の食材を使用した、京都ならではのグルメを好きなだけ楽しむことができるんです。薪焼きライブキッチンでグランピング感覚で楽しめるグルメや、かまどスタイルで楽しむグルメも食べ放題。

京都ならではの地元の食材を使用したグルメを、バイキング形式で楽しむことができます。彩り野菜のジャーマンポテト、京味の揚げ出し豆腐、とれたての野菜を使用したてんぷら、京湯葉と蒟蒻の白和え、健康緑豆はるさめサラダなど、美味しいおばんざいが目白押し。アメリカンドッグやグラタンなど、子供が喜ぶグルメもたくさんあります。

住所 京都府亀岡市本梅町平松泥ヶ渕1-1
電話番号 0771-26-2345

亀岡観光でおすすめグルメ2:たまごかけごはん「弁天の里」見出し

亀岡にある「弁天の里」では、こだわりのたまごを使用した美味しいたまごかけごはんを楽しむことができます。行列ができるほど人気のこちらのお店は、食堂のような雰囲気の小さなお店です。こちらのお店では、たまごかけごはんの定食をご用意しており、定食は、ごはん、味噌汁、小鉢がついていて、なんとたまごは食べ放題なんです。

濃厚な黄身としっかりとした白身を楽しむことができるたまごかけごはんは、なんとたまごを好きなだけ食べることができます。たまごを3つ使用した贅沢なたまごかけごはんも楽しむことができます。また3種類の醤油を準備しているので、いろいろな醤油で違った味のたまごかけごはんを味わうことができます。山椒醤油、ニンニク醤油、たまご醤油をご用意。

住所 京都府亀岡市西別院神地御手洗8
電話番号 090-7112-7262

亀岡観光でおすすめグルメ3:紅茶「ポントオーク」見出し

亀岡にある「ポントオーク」は、美味しい紅茶を楽しむことができるおしゃれなカフェです。ポントオークがあるのは、まるで外国に旅行にきたかのような亀岡の人気スポット「ドゥリムトン」です。村の中にあるおしゃれなカフェで、自慢の紅茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。ランチメニューやスイーツメニューも充実しています。

いろいろなフレーバーの人気の紅茶をご用意しています。贅沢にりんごの果実をたっぷりと使用した「フレッシュなりんご」、たっぷりのミルクといただくとろけるような風味を楽しめる「キャラメル」、甘く優しいフレッシュな香りを楽しめる「マスカット」、ノンカフェインのルイボスティー「ルイボスチョコオレンジ」などがおすすめです。

住所 京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
電話番号 0771-27-3004

亀岡観光でおすすめグルメ4:ラーメン「たかばしラーメン 亀岡店」見出し

亀岡で美味しいラーメンを楽しみたいなら「たかばしラーメン」がおすすめです。あっさりした清湯スープの定番の「たかばしラーメン」をはじめ、「熟成味噌ラーメン」、「スタミナラーメン」、「たかばし新味ラーメン」など、さまざまなジャンルのラーメンをご用意しています。餃子やからあげなど、ラーメンのサイドメニューも充実しています。

人気ナンバーワンのラーメンは「たかばしラーメン」です。たかばしラーメンは、麺のかたさ、醤油の濃さ、あぶらっぽさ、ねぎやもやしの量などを選ぶことができ、自分好みにカスタマイズすることができます。テーブル上に用意されたシバ漬け、ニンニク、辛味噌をプラスして、味変していただくのもおすすめ。豚の旨味と程よい醤油を感じるスープです。

住所 京都府亀岡市篠町篠埜殿林16-3
電話番号 0771-24-7114

亀岡観光でおすすめグルメ5:焼肉「山ちゃん」見出し

亀岡で美味しい焼肉を楽しみたいなら「山ちゃん」がおすすめです。山ちゃんは、人気の肉料理ひら山が経営しているお店です。お肉は自慢の京の肉を使用しており、昔ながらの鉄板グリルで焼く、新鮮なホルモンがおすすめです。通常の焼肉メニューはモチロン、おなかいっぱい食べたい方におすすめの食べ放題コースもご用意しています。

こちらのお店では、とってもお得な焼肉食べ放題コースをご用意しています。歯ごたえがたまらない塩またはタレを選べる「上モノ」、味のある「てっちゃん」、とってもやわらかい第4の胃である「赤セン」、旨みも噛みごたえも楽しめる「モウチョウ」、栄養満点の「焼きレバー」、とっても珍しい「チレ」など、いろいろなホルモンも食べ放題。

Photo by km058

住所 京都府亀岡市千代川町高野林西田5-1
電話番号 0771-29-2989

亀岡観光でおすすめグルメ6:オムライス「シンパティカリモーネ」見出し

亀岡駅から徒歩10分ほどのところにある「シンパティカリモーネ」は、美味しいオムライスをはじめとするフードメニューが勢ぞろいしているカフェです。おしゃれな外観と内装のこちらのカフェは、雑貨などもあり、女性に大人気。住宅街にひっそりとたたずむ穴場のカフェで、さまざまなジャンルの美味しいオムライスをいただけます。

ランチタイムもさまざまな美味しいオムライスをいただくことができます。こちらのカフェのオムライスは、厚みのあるふわふわの玉子につつまれています。グリルパンにのったままのアツアツの状態で提供されます。シンプルなケチャップライスのオムライスをはじめ、とんかつをトッピングした和風のオムライスなど、豊富なオムライスをご用意。

住所 京都府亀岡市紺屋町51
電話番号 0771-20-7987

亀岡観光でおすすめグルメ7:蕎麦「いし田」見出し

亀岡で美味しい蕎麦を食べたいなら「いし田」がおすすめです。亀岡の田舎に佇むこちらの蕎麦屋は、昔にタイムスリップしたかのような古民家の空間が広がっています。自家製の「手打ちそば」は、お土産用もご用意しています。自家製そばを使用した「ざるそば」、「やまかけそば」、「天ざるそば」など、さまざまなそばを提供しています。

おすすめの「天ざる定食」は、ざるそば、おこげいりのごはん、天ぷら、じゃこと高菜の佃煮、きゅうりとタコの酢の物、だし焼き卵、トマト、タクアンがついた内容盛りだくさんの定食です。かなり細切りのお蕎麦は、のどごしが最高。見た目は濃い印象をうけるお出汁ですが、実際食べてみるとちょうど良いです。

住所 京都府亀岡市東別院町東掛岩垣内14
電話番号 0771-27-2092

亀岡観光でおすすめグルメ8:コッペパン「カメオカハサムコッペパン」見出し

亀岡で話題のグルメといえば「カメオカハサムコッペパン」のコッペパンです。こちらのお店は、想像するような長細いコッペパンとはちがい、丸いコッペパンの専門店なんです。カメオカハサムコッペパンのコッペパンは、注文をいただいてから仕上げるので、いつでもできたてのコッペパンをいただくことができます。

カメオカハサムコッペパンでは、さまざまな味のコッペパンをご用意しています。とことん京都の素材にこだわったコッペパンが勢ぞろいしており、中でも人気なのが「亀岡牛コロッケ」です。中にサンドするトッピングによって、バター風味のオリジナルのコッペパン、小麦の甘さを感じられるフランスタイプのコッペパンを使い分け。

住所 京都府亀岡市安町中畠167
電話番号 0771-25-5218

亀岡観光でおすすめグルメ9:ステーキ「仙人掌」見出し

亀岡にある「仙人掌」は、さまざまなビストロ料理を楽しむことができるおしゃれなお店です。亀岡の住宅街に佇むこちらのお店では、お肉料理をはじめとするさまざまなビストロ料理が勢ぞろいしています。おすすめの「肉料理」は、和牛フィレ肉とフォアグラのステーキ、フランス産かも肉のロースト、牛肩ロースステーキなどをご用意。

こちらのお店では、ランチタイムはカジュアルにコースを楽しめる「ミニコース」をご用意しています。ミニコースは、お好きな前菜と主菜を選ぶことができてお値段1800円。お好きな前菜、季節のスープ、お好きな主菜、パンまたはライス、デザート盛り合わせ、コーヒーまたは紅茶がついています。

京都観光でモデルコースといえば?穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都観光でモデルコースといえば?穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本屈指の大人気観光都市ですが、名所があり過ぎて時間が足りない・どこを訪れるか迷う・効率的なおすすめモデルコースを知りたいという人も多いのでは?そこで、お寺などの歴史的スポットや美味しいランチなど含め、日帰りも可能な京都観光モデルコースを作ってみました!

亀岡のおすすめスポットで観光やグルメを楽しもう見出し

Photo by km058

いかがでしたか。亀岡にはこんなにたくさんの魅力的な観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、亀岡ならではの自然を満喫できる観光スポットや、亀岡ならではの美味しいグルメを楽しめる人気のお店ばかりです。亀岡には子供から大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあるので、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote