地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天理スタミナラーメンは奈良のご当地ラーメン!おすすめ店舗やトッピングは?

天理スタミナラーメンは奈良のご当地ラーメン!おすすめ店舗やトッピングは?
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

天理スタミナラーメンは、奈良県天理市のご当地グルメです。味やトッピングが他のラーメンと異なることから、ラーメン好きに評価が高い一品です。今回は、天理スタミナラーメンのおすすめ店舗やトッピングなどをまとめて紹介していきます。

奈良の天理スタミナラーメンをご紹介!見出し

Photo bydangvan

天理スタミナラーメンは、観光地として有名な都市である奈良のご当地グルメのひとつです。日本は全国津々浦々に様々なラーメンが存在しますが、そのなかのひとつとして天理スタミナラーメンはラーメン好きに人気が高い食べ物です。今回は、天理スタミナラーメンについて詳しく紹介していきます。

奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は世界的にも有名な、日本の歴史を感じる観光都市。名物や様々なグルメもありますが、ラーメンだって外せません!老舗から新店までの人気ラーメン店の中から、ランキング上位お店を選出してご紹介しちゃいます。奈良の人気ラーメン店がこれひとつで丸わかりですよ。

奈良の天理スタミナラーメンって?見出し

天理スタミナラーメンは、主に奈良の天理市で食べることができるご当地グルメのひとつです。元々はチェーン店が提供するラーメンのひとつですが、スタンダードな天理ラーメンのアレンジに分類されます。そのため、天理ラーメンとはまた違った味わいを楽しめるが人気のポイントです。

元々は学生向けにつくられたものだった

天理スタミナラーメンが食べられる奈良県の天理市というのは、天理教と呼ばれる宗教が盛んな都市であることが特徴です。そのため、周辺には宗教に関連する施設が多く建ち並んでいます。その建物のひとつである大学などの学校施設に通学している学生向けの食事としてつくられたのが、天理スタミナラーメンと言われています。

奈良の天理スタミナラーメンはどこで食べられる?見出し

天理スタミナラーメンは、主に奈良県にある天理市で食べることができます。もちろん天理市以外にも、奈良県内の地域や、兵庫、大阪といった都市にチェーン店として進出しています。また、海外にも進出していることからもわかるように、日本国外においても愛されている美味しいラーメンであることがわかります。

インスタントラーメンもある!

天理スタミナラーメンは、主に奈良県の天理市で食べられることができるご当地ラーメンです。しかし昨今では、インスタントラーメンとしてカップ麺や袋めんなど様々なタイプが通販で販売されています。もちろん、本場の美味しい天理スタミナラーメンを楽しむなら現地へ行くのが最適ですが、遠方に住んでいる人には通販がおすすめです。

天理市内のランチと観光情報!人気のお店や名所をご紹介!一度は行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天理市内のランチと観光情報!人気のお店や名所をご紹介!一度は行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宗教都市として知られている奈良県の天理市のおすすめ観光スポットと人気のランチ店をご紹介します!ランチは名店から人気店、さらに個室でゆっくりとくつろぐことが出来るお店をピックアップしています。天理市の観光のお昼休憩にぜひ一度足を運んでみてくださいね。

奈良の天理スタミナラーメンはこんな人におすすめ!見出し

天理スタミナラーメンは、豚骨や鶏ガラをベースにつくられていることからこってり系に分類されるラーメンです。そのため、特に男性に人気が高く、がっつり食事をとりたい人におすすめです。またそこに加えて豆板醤やニンニク、そしてトッピングにニラを使用しているので、ピリ辛好きにも好まれるラーメンです。

現地の味を楽しみたい人におすすめ!

天理スタミナラーメンは、奈良県にあるご当地グルメのひとつでもあります。そのため、ラーメン好きだけでなくご当地グルメとして現地の味を楽しみたい人にもおすすめです。店舗は天理市に多くありますが、奈良県内であれば他の都市にも店があるので、観光巡りの食事としても最適です。

奈良の天理スタミナラーメンのおすすめトッピングは?見出し

天理スタミナラーメンの最も特徴的なポイントは、豊富な種類のトッピングです。ニラや豚肉、白菜などがラーメンに乗せられており、他のラーメンよりもトッピングが多いことが特徴です。また、ニンニクや豆板醤といった材料が使われていることから、スタンダードな天理ラーメンよりもピリ辛になっているのもポイントです。

他メニューも一緒に食べるのもおすすめ!

天理スタミナラーメンはトッピングをカスタマイズする以外にも、美味しい食べ方のひとつとし他のメニューを注文するのもおすすめです。店舗によってメニューの内容に違いはありますが、餃子やチャーハンといった定番メニューが揃っているので、一度にたくさんの量を食べたい人におすすめです。

天理スタミナラーメンのおすすめ店舗1:天理スタミナラーメン見出し

現地で天理スタミナラーメンを食べるなら、奈良県内で最も店舗が多いと言われている天理スタミナラーメン本店がおすすめです。そのほかにも天理スタミナラーメンを食べられる店がありますが、天理スタミナラーメンは県外にも多数の店舗が存在し、海外に進出しており、天理スタミナラーメンが好きな人には外せない店舗です。

メニューも豊富で何度行っても飽きない!

天理スタミナラーメン本店の特徴は、メニューが豊富であることです。メインの天理スタミナラーメン以外にも味噌や豚骨ラーメンを提供しています。またそれ以外にも豊富なサイドメニューを提供しているので、天理スタミナラーメンだけでなく、がっつり食べたい男性に特に人気の店です。

住所:奈良県天理市櫟本町3120
電話番号:0743-65-4925

天理スタミナラーメンのおすすめメニュー1:スタミナラーメン見出し

天理スタミナラーメンに行ったならぜひ食べて欲しいのが、代表メニューとなるスタミナラーメンです。店に来た人が必ず頼むメニューでもあり、初めて天理スタミナラーメンに訪れる人にもおすすめしたい一品です。白菜や豚肉、ニラといったスタンダードなトッピングと麺、そしてスープと総合的なバランスが程よくとれているラーメンなのが特徴です。

スタミナラーメンの魅力は?

なんといっても天理スタミナラーメンは、20年以上愛されている味です。ご当地グルメとして楽しむだけでなく、ラーメン好きにもぜひ足を運んで欲しい店舗です。他のサイドメニューも一緒にスタミナラーメンとの相性を意識して作られているので、余裕があればぜひ一緒にサイドメニューを頼んでみて下さい。

天理スタミナラーメンのおすすめメニュー2:焼きめし見出し

天理スタミナラーメンの代表メニューであるスタミナラーメンの次に美味しいと評判なのが、焼きめしです。店に訪れるとついつい頼んでしまう人が多く、人参やねぎ、チャーシューと一緒に炒めたご飯はスタミナラーメンとも相性が抜群であることから、サイドメニュー選びに悩みがちな人にもおすすめです。

焼きめしの魅力は?

天理スタミナラーメンで提供している焼きめしは、大と小の2種類があるので、自分の食べたい量を調整できます。そのほかにも土曜日の夕方五時以降であれば、半チャンセットというラーメンと半チャーハンをセットにしたメニューも提供されているので、気になる人は時間を合わせて利用してみて下さい。

天理スタミナラーメンのおすすめメニュー3:スパムむすび見出し

スパムむすびは、ハワイ発祥の食べ物で、日本で言うところのおむすびです。スパムと言われる加工肉とご飯をノリでまとめて食べるのがスタンダードな食べ方ですが、天理スタミナラーメンでは日本人が食べやすい味に改良しており、天理スタミナラーメンとも相性が抜群であることがポイントです。

スパムむすびの魅力は?

スパムむすびは、他のラーメン店ではなかなか提供されていないメニューであることが特徴です。価格も手ごろで、量もそんなに多くないことから、天理スタミナラーメンと一緒に少しだけサイドメニューを楽しめる点がおすすめです。なかなか日本では馴染みのない味を楽しみたい人に選んで欲しいメニューです。

天理スタミナラーメン食べられる店舗2:どうとんぼり神座見出し

どうとんぼり神座は、天理スタミナラーメン店と同じく全国に店舗を持っているチェーン店のひとつです。そのため、奈良県天理市以外で天理スタミナラーメンを楽しみたい人におすすめです。どうとんぼり神座では「おいしいラーメン」といったちょっと変わった名前のメニューがあることから、ラーメン好きに知名度が高い店もあります。

神座の魅力は?

どうとんぼり神座で提供されている天理スタミナラーメンは、醤油の割合が多いことからやや甘めの味付となっています。天理スタミナラーメンの特徴であるピリ辛の加減をぐっと抑えているので、辛い物が苦手な人にも食べやすい点が魅力です。トッピングやサイドメニューも豊富で、色んな料理を楽しみたい人にもおすすめしたい店舗です。

神座(かむくら)ラーメンがアツい!秘伝のスープと中華風細麺が絶妙! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神座(かむくら)ラーメンがアツい!秘伝のスープと中華風細麺が絶妙! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪を中心に展開するラーメンチェーン神座(かむくら)。神座(かむくら)は大阪のラーメンランキングで首位になったことがあり、多くの人々に愛されているラーメン店です。こんかいは、人気ラーメンチェーン神座(かむくら)についてご紹介します。

どうとんぼり神座のおすすめメニュー1:Aセット見出し

どうとんぼり神座はトッピングメニューが豊富であることが特徴ですが、セットメニューも複数提供されていることがポイントです。そのなかでも特に美味しいと人気が高いのは、餃子とラーメンがセットになったAセットです。ラーメンと餃子と言う定番の組み合わせが楽しめる点がおすすめです。

Aセットの魅力は?

どうとんぼり神座で提供されている餃子は、タレをつけなくともほんのり味がついていることが特徴で、他店の餃子と比べても美味しいと評判の高いメニューのひとつです。そういった点から、神座の代表的なメニューを楽しむことができます。どうとんぼり神座を初めて利用する人におすすめしたいセットメニューです。

どうとんぼり神座のおすすめメニュー2:冷たいおいしいラーメン見出し

どうとんぼり神座は天理スタミナラーメンが美味しい店舗のひとつですが、それとは別に目玉商品として人気が高いのが冷たいおいしいラーメンです。このメニューは名前の通り、ラーメンなのに冷たいことが特徴です。冷やし中華とは違う、ちゃんとしたラーメンの味がするので、珍味系ラーメンが好きな人におすすめです。

冷たいおいしいラーメンの魅力は?

冷たいおいしいラーメンは、どうとんぼり神座で食べられる夏季限定メニューです。ラーメンと言えば熱いスープと麺を楽しむことが特徴であることから、夏場はその暑さもまとめて楽しむ料理です。しかし冷たいおいしいラーメンはそういった常識を覆し、新たな着眼点で味を楽しめる点が人気です。

天理スタミナラーメンのおすすめ店舗3:さかえ食堂見出し

先のも触れたとおり、天理スタミナラーメンは元々学生向けにつくられた料理のひとつです。さかえ食堂は天理市にある大学生御用達の店であることから、ルーツを辿ることができる場所としておすすめです。店舗は天理駅から歩いて5分とほど近い場所にあり、アクセスが良い店においても人気が高い店舗です。

神座の魅力は?

さかえ食堂で提供されている天理スタミナラーメンは、ラードの割合が比較的多めになっていることが特徴です。そのため、他で提供されている天理スタミナラーメンよりもこってりとした油を楽しむことができます。他の店舗と同じく、奈良県においては有名店のひとつなので、天理スタミナラーメン好きにはぜひ足を運んで欲しい場所です。

住所:奈良県天理市田井庄町582
電話番号:0743-63-4680

さかえ食堂のおすすめメニュー:スタミナチャーシューメン見出し

さかえ食堂では、スタミナラーメンが最もスタンダードなタイプですがチャーシューをこれでもかとトッピングしたスタミナチャーシューラーメンが人気です。なんといってもスタンダードなトッピングにチャーシューが加わることでよりがっつりした味わいになることから、特に男性が好まれるラーメンです。

スタミナチャーシューメンの魅力は?

スタミナチャーシューメンの人気が高いのは、味だけでなくコストパフォーマンスが良いのもポイントです。もともとさかえ食堂は学生が利用することが多いことからメニューの値段が手ごろで、スタミナチャーシューメンも例にもれず安い価格で食べられることから、多くの人が注文する一品です。

天理スタミナラーメンのおすすめ店舗4:彩華ラーメン見出し

天理スタミナラーメンと同じく、奈良県内に住んでいる人ならば知らない人はいないと言われているのが彩華ラーメンです。天理スタミナラーメン発祥の店とも言われており、店舗では元祖の味を楽しむことができます。提供されているメニューも天理スタミナラーメンのみとかなりシンプルであることから、かなり力を入れていることがわかります。

彩華ラーメンの魅力は?

彩華ラーメンの魅力は、トッピングをカスタマイズできる点です。チャーシューや玉子をはじめ、好きなトッピングを選べることからカスタマイズして自分好みの美味しいラーメンを完成させることができます。また、麺の量が小、中、大のなかから選ぶことができるので、余り食べられない女性も利用しやすい場所なのでおすすめです。

彩華ラーメンのおすすめメニュー:サイカラーメン見出し

彩華ラーメンでおすすめしたいメニューが、スタンダードとなるサイカラーメンです。先にも触れたとおり、サイズが何種類かあるので好きな量を選べることからどんな人でも食べやすいメニューであることが特徴です。もちろんそのほかにもラーメンの種類がありますが、初めてきた人にはこのサイカラーメンがおすすめです。

サイカラーメンの魅力は?

サイカラーメンは、トッピングのカスタマイズがしやすいのもひとつの特徴です。なかでも特に人気が高いのが茹で卵です。ひとつのゆで卵をまるまるトッピングしてくれるので、コストパフォーマンス面においても優れているのがポイントです。そのほかにも生卵やネギなども相性抜群なので、トッピングを試してみたい人にはおすすめです。

天理スタミナラーメンのおすすめ店舗5:旭川ラーメン見出し

旭川ラーメンは、奈良県奈良市内にあるラーメンです。その名前を聞くと北海道のご当地ラーメンである旭川ラーメンを連想させますが、この店舗では天理スタミナラーメンが提供されています。足を運んでみると天理スタミナラーメンのベースとなる豚骨の匂いがして、空腹を刺激してくれます。

旭川ラーメンの魅力は?

旭川ラーメンの天理スタミナラーメンは、唐辛子がしっかり聞いていることが特徴です。中細麺のストレートがスープとよく絡んで美味しいと評判の高いラーメンですが、そのほかにもサイドメニューとして提供されている唐揚げもまた美味しいと評判です。ラーメンは小サイズも提供されているので、一度に沢山食べられない人にもおすすめです。

住所:奈良県奈良市古市町783-1
電話番号:0742-62-7793

旭川ラーメンのおすすめメニュー:キムチ見出し

旭川ラーメンにおいてラーメンと一緒によく頼まれるのがキムチです。元々天理スタミナラーメンは、ニンニクや豆板醤を使用していることからピリ辛な味であることが特徴ですが、旭川ラーメンのキムチはその辛さに引けを取らない味わいとなっており、サイドメニューとしておすすめです。

キムチの魅力は?

また、旭川ラーメンで提供されているキムチは、比較的値段も手ごろであることから、サイドメニューのなかでもコストパフォーマンスも優秀であるのも人気なポイントです。メニューには豚キムチなど美味しいキムチを利用した料理があることから、旭川ラーメンの隠れた人気メニューです。

ラーメン好きには奈良の天理スタミナラーメンがおすすめ!見出し

Photo bychaliceks

今回は、奈良県で食べられる天理スタミナラーメンについて紹介しました。店によってトッピングやサイドメニューが異なりますが、どこにおいても美味しい天理スタミナラーメンを楽しむことができるので、おすすめです。現地では愛されている味のひとつなので、足を運んだ際にはぜひ食べてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote