地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺のホームセンターまとめ!駅近・品揃え豊富な大型店も!

吉祥寺のホームセンターまとめ!駅近・品揃え豊富な大型店も!
投稿日: 2022年6月4日最終更新日: 2022年6月4日

吉祥寺は、常に住みたい街ランキングで殿堂入りするほど、人気のあるエリア。スーパーやホームセンターなども多くあり、大型店からDIY専門店まで色々と揃っています。中には早朝営業しているお店も少なくありません。そんな吉祥寺周辺のホームセンターを特集します。

DIYグッズも揃う吉祥寺周辺のおすすめホームセンターを紹介!見出し

Photo byVic_B

長年、住みやすい街として大人気の東京都吉祥寺。隣接する三鷹エリアも同じように人気があり、周辺には大型スーパーマーケットやホームセンターが軒を連ねています。

そのため、地域密着型のお店も多く、品揃えも豊富なお店ばかり。価格も手頃でコスパのいいお店が多いため、評価の高さも納得の街です。そんな吉祥寺周辺は飲食店なども多くあり、大型ホームセンターとの複合店もあるほど。

そこで、吉祥寺周辺でおすすめのホームセンターを特集します。日曜大工やDIYが好きな方には特におすすめなエリアで、商品の品揃えが充実している店舗もいっぱいです。DIY好きの方には見逃せないエリアでしょう。

吉祥寺ってどんなところ?見出し

Photo by wongwt

まずは吉祥寺周辺がどんな街なのか、少しご紹介しておきます。吉祥寺は、新宿や渋谷からもアクセスしやすく、スタイリッシュなデザインのショップや個性的なアイテムを取り扱っているショップも多く、常に多くの人で賑わっています。

都会的なところもあれば適度に緑もあることから、そのバランスがちょうどよくファンの多い街でもあります。また、吉祥寺駅前には商店街が個人店が連なっているエリアもあり、散策するだけでも楽しい街です。

また吉祥寺に足を踏み入れたことがない方は、ぜひ1日じっくりと時間をとって吉祥寺を散策してみてください。面白い出会いや発見が色々とあり、楽しい時間を過ごせることでしょう。

都心へのアクセスも良い人気の街

Photo by shibainu

住みたい街ランキング上位の常連でもある吉祥寺。何年も1位を獲得するほど人気の高い街です。全国的にも有名で、おしゃれな街というイメージもあるでしょう。一方で、どこか下町のような親しみやすい雰囲気もあり、そのバランスは絶妙です。

そんな吉祥寺は、新宿からも渋谷からも直通で乗り換えなくアクセスが可能です。そのため、ふらっと行きやすいのも人気の理由で、逆に吉祥寺に住んで、新宿や渋谷エリアへ通勤することも苦になりません。

吉祥寺駅から新宿駅までは、JR中央線の快速を使えばわずか16分で到着できます。吉祥寺駅から渋谷駅までも、京王井の頭線の急行に乗れば、こちらも16分でアクセスできます。通勤通学にも利便性のいい街です。

Photo by shibainu

そして電車以外の交通の便もよく、バスも本数が沢山運航されています。例えば、電車では乗り換えが必要な京王線方面や西武新宿線方面などもバスに乗ると、時間短縮にもなり便利です。

吉祥寺は、西東京のハブとしても利用されている場所で、駅近エリアにぎゅっと大型商業施設や観光スポット、そして学校関係なども集まっています。また専門店も多いため、買い物するにはピッタリの場所です。

吉祥寺駅周辺には、南口と北口に各大型商業施設が多くあり、駅直結にもアトレやキラリナが。南口なら、マルイや大型ドンキホーテまで揃っています。他にも、北口は東急やコピス、そしてPARCOなどもあり、吉祥寺で大抵の買い物は済んでしまいます。

大きな公園もある

Photo by Richard, enjoy my life!

そして、吉祥寺と言えば、井の頭公園も忘れてはなりません。吉祥寺駅から歩いていくのにちょうどいい距離感にある公園で、都内の有名デートスポットとしても人気があります。

東京を代表する公園でもある井の頭公園は、まさに都会のオアシスといったところ。森林浴を楽しむことも出来ますし、ボートにまで乗ることもできます。天気のいい日は、地元民の散歩スポットとしても人気があり、憩いの場となっています。

また、季節を感じられる場所としてもおすすめです。自然あふれる井の頭公園は、季節によっても雰囲気がまるで違います。特に桜の季節から紅葉の季節までは色移りが美しく、何度通っても飽きることがありません。

Photo by toooooool

春になると、桜の名所として井の頭公園は有名で、連日多くの人で賑わいます。公園内を散策しながら桜の鑑賞をするのもいいですが、井の頭公園と言えばボートが見どころなので、ぜひボートに乗って桜を鑑賞するのもおすすめです。

スワンボートは、漕ぐのも簡単な上、揺れもすくないため、初心者でも簡単に漕ぐことができます。ゆっくりとした時間を過ごすことができるため、日々の疲れを癒すのにもおすすめのスポットです。

吉祥寺駅から井の頭公園へと続く道には、色々なお店が立ち並んでおり、公園で食べるようにテイクアウトできるメニューも充実しています。まるで出店のような雰囲気もあり、有名店が沢山ありますのでぜひ食べてみてください。

Photo byTakatoshikun

もちろん店内で美味しい料理を頂けるレストランやカフェもいっぱいあります。中には、早朝から営業しているお店などもあり、早朝営業の時間帯は、モーニングメニューもおすすめです。

井の頭公園を散策したあとに、早朝営業しているお店に立ち寄ってモーニングメニューを頂けば、充実した朝の時間帯を過ごせること間違いなし。吉祥寺駅近くから井の頭公園までは、多種多様なお店があり、目移りしてしまうほどです。

ぜひゆっくりと吉祥寺駅近くから井の頭公園までの道を歩いてみて、お気に入りの店舗を見つけてみてください。週末などの朝の時間が楽しくなることでしょう。

吉祥寺周辺にはホームセンターも多い

Photo by sor

そして意外にも吉祥寺駅周辺には、ホームセンターやDIY専門店が多くあります。お店のタイプも様々で、大型ホームセンターや大型ディスカウントショップ、地元密着型のDIY専門店や金物店などもあります。

また、日曜大工店やインテリアショップなどもあり、DIY好きにはたまらないエリアです。吉祥寺駅近くにあり徒歩でいけるところから、車でアクセスしやすい駐車場完備のお店も多数ありますので、用途によって使い分けも可能です。

その中には、工具や材料だけでなく、園芸用品やDIY用の洋服やグッズなどを販売しているお店も少なくありません。見ているだけでも楽しくなるような、品揃えが充実しているお店が多いため、ウィンドウショッピングだけでもおすすめです。

Photo byLife-Of-Pix

特に吉祥寺駅近くのDIY個人店には、DIYに詳しい店員さんも多く、DIY初心者の方は色々と相談しながら購入できるためおすすめです。ちょっとした工具や材料が欲しい時にも、吉祥寺駅近くのお店は便利で、他の用事ついでにお店に立ち寄ることもできます。

吉祥寺駅近くには、様々な個人店が軒を連ねていますので、巡ってみるのも楽しいでしょう。中には、大型ホームセンターなどでは取り扱いがないような、こだわりの商品を見つけることが出来ることもあります。

こだわりが感じられる一品を見つけたい時は、ぜひ吉祥寺駅近くのお店で探してみてはいかがでしょうか。運命的な出会いがあるかもしれません。

フリー写真素材ぱくたそ

一方で、吉祥寺駅近くから少し離れた場所には、逆に大型ホームセンターや大型ディスカウントショップも多数あります。車でもアクセスしやすく、他のお買い物と一緒にDIYの材料やグッズが購入できるため、とても利便性がいいです。

全国的にも有名なチェーン店も点在していますので、各々のお店の特徴を把握しておくと便利です。また、大きな材料や工具を購入する際は、無料で軽トラックが借りられる大型ホームセンターもあります。配送料を浮かせることが出来るのでおすすめです。

吉祥寺駅近くからその周辺には、このように色々なタイプのホームセンターやDIY専門店などがありますので、ぜひ気になるお店があればチェックしてみてください。意外な場所にお気に入りのお店が見つかるかもしれません。

吉祥寺周辺でおすすめの大型ホームセンター見出し

ではまずは、吉祥寺周辺でおすすめの大型ホームセンターから見ていきましょう。吉祥寺や三鷹周辺には、いくつものホームセンターがありますが、1度で沢山の買い物を済ませたい時は、やはり大型タイプのホームセンターに限ります。

あちらこちらを巡るのは面倒くさいという方にも、大型ホームセンターはおすすめで、DIYグッズなどだけでなく、日用品やペット用品、そして園芸用品などもあるところがほとんどです。そのため、日用品の買い物と一緒にDIYグッズも見ることができます。

またDIY初心者の方は、わかりやすい定番のアイテムが欲しいと思うこともあるでしょう。そんな時も、大型ホームセンターなら、品揃えが豊富にありますので、安心です。

ホームセンターコーナン 三鷹店

大型店舗タイプのコーナンなので、日用品をはじめ日曜大工系のアイテムやDIYグッズなど幅広い商品を取り扱っています。また工具類のレンタル
サービスもあるため、DIY初心者にはおすすめの店舗です。

他にも、荷物が多い時は、軽トラック貸し出しサービスも充実していますので、大きな車を持っていなくても安心してお買い物ができます。朝9時半から営業しているのも、人気の理由です。

住所 東京都三鷹市野崎3丁目7−12
電話番号 0422-30-3757

オリンピック 関町店

いつも多くの人で賑わっている繁盛店で、まさになんでもあるホームセンター。1階には、業者の方にも対応できるような商品がズラリと並んでおり、初心者の方から玄人の方まで使える大型ホームセンターです。

また2階に行くと、家電や日用品、さらには衣類や雑貨まで販売されているので、家族でのお買い物にもピッタリな場所です。老若男女問わず買い物を楽しめるため、家族連れでのショッピングにも最適です。

住所 東京都練馬区関町南1丁目1−4
電話番号 03-3928-2311

吉祥寺周辺でおすすめの駅近・徒歩で行けるホームセンター見出し

Photo by nakashi

吉祥寺の街の魅力は、吉祥寺駅近くにお店がぎゅっと凝縮されていることでしょう。徒歩圏内で行けるお店がとても多く、1日で色々な店舗が回れることも人気となっている理由のうちの1つでもあります。

ぜひ吉祥寺駅近くのお店もチェックしてみてください。おもしろい品揃えの専門店もあり、新たな発見があること間違いなしです。

ロヂャース 吉祥寺店

吉祥寺駅のすぐ目の前にあるロジャースは、実は3店舗あるのをご存知ですか。すぐ目と鼻の先に3店舗あるので、行ったことがあるという方も多いでしょう。北口広場からすぐの場所にあるため、アクセスしやすいお店です。

ロジャースは全国的にも有名なチェーン店なので、その品揃えのよさとコスパのよさはお墨付き。ここで買うと他では買えなくなる!という声もあるほどです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目7−10
電話番号 0422-21-1236

ライフイン名取屋

地元密着型の吉祥寺や三鷹エリアでは非常に有名なお店。DIY系の商品だけでなく、日用雑貨やペット系のアイテムまで揃います。他にも電球やキッチングッズまであるので、知っておくと便利なお店です。店員さんの知識も豊富なので、相談しながら買い物ができます。

住所 東京都三鷹市下連雀3丁目32−3 名取屋興産ビル
電話番号 0422-47-5899

ケーヨーデイツー 小金井店

駅から近い徒歩圏内にあるチェーン店タイプのホームセンターで、幅広い品揃えが魅力的です。有料にはなりますが、お好みのサイズに木材をカットしてくれたり、工具のレンタルサービスなどもあります。他にも、害虫駆除など多種多様なサービスがあります。

住所 東京都小金井市中町1丁目13−24
電話番号 042-385-5515

島忠ホームズ 仙川店

駅から近い場所にあり、ダイソーや複数の飲食店も入っている店舗なので、週末には非常に混み合います。吉祥寺・三鷹エリアに住む方なら、家族での週末の出かけ先としてもおすすめのホームセンター。ペットコーナーも充実していて、駐車場も完備されています。

住所 東京都調布市若葉町2丁目1−7
電話番号 03-5314-3300

Decor Interior Tokyo

元々は代官山にあったお店ですが、2020年7月に吉祥寺駅近くに移転。「日本の住まいをきらきら輝く空間に」というコンセプト通り、小さなDIYグッズから壁紙やドア、そして床材などの内装建材まで揃っています。おしゃれアイテムをお探しならぜひこちらへ。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目26−10
電話番号 0422-27-5193

吉祥寺周辺でおすすめの早朝から営業しているホームセンター見出し

Photo byKIMsookhyun

吉祥寺駅近くや周辺には、早朝営業しているホームセンターも多数あります。初心者のみならず業者の方も利用するため、現場入りする前に立ち寄れるよう、早朝から営業しているお店が多いという訳です。DIY作業に取り掛かる前に買い物ができるため、非常に便利でしょう。

コーナンPRO ドイト小金井公園店

早朝から営業しているお店と言えば、こちらは外せません。朝の6時半から営業しているため、いつでも空いているお店という印象を持っている方も少なくありません。DIYグッズが一通り揃っており、軽トラックの貸し出しサービスなども充実しています。

住所 東京都西東京市新町5丁目3−12
電話番号 0422-50-0571

コ-ナンPRO三鷹東八店

コ-ナンPRO三鷹東八店も早朝営業しているお店で、こちらも朝6時半から営業しています。早朝に買い物に出かけると、職人さんたちが多く利用しており、トラックなどが多数止まっています。ただ、DIY用品だけでなく、日用品もありますので、覚えておくと便利でしょう。

住所 東京都三鷹市野崎1丁目20−17
電話番号 0422-39-5715

LOWS 三鷹店

Photo byadonyig

工具や作業服を中心とした品揃えが豊富なお店。安い価格ながらも本格的な機械工具が揃っていて、職人さんなどのプロフェッショナルな方からも信頼が厚いホームセンター。もちろん早朝から営業しており、朝7時オープンで夜は21時まで営業しています。

住所 東京都三鷹市井口3丁目4−26 LOWS三鷹店
電話番号 0422-39-1717

ワークマン 杉並宮前店

DIY系の作業用品と言えば、やはりワークマンでしょう。最近では、おしゃれなアイテムも増えていて、女性にも人気のワークマンですが、本格的な作業着や小物類も多く取り扱っており、価格の安さも魅力的です。裾上げサービスや刺繍もしてくれます。早朝7時から開いています。

住所 東京都杉並区宮前5丁目23−18
電話番号 03-3332-7999

コメリハード&グリーン 保谷北町店

DIY系のアイテムや材料や資材などもありますが、コメリといえばエクステリアで使うような園芸用品なども充実しているホームセンターです。全国的にも有名なチェーン店で、品揃えのよさはご存知の通り。こちらも早朝9時から営業しています。

住所 東京都西東京市北町2丁目8−20
電話番号 042-438-6607

DCMくろがねや 稲城押立店

吉祥寺や三鷹エリア周辺には、DCMくろがねやが複数あり、DCMブランドは一定の品質がある上、価格も手頃で割安感が感じられると好評です。こちらの店舗では、幅広い商品が揃っているため、定期的に利用している方も多くいます。早朝9時から営業しています。

住所 東京都稲城市押立1777−1
電話番号 042-378-0911

DCMくろがねや 調布店

適度な広さが逆にみやすいと人気なのが、DCMくろがねやの調布店です。ちょっとした用事を済ませたい時にぴったりな店舗の大きさで、ついつい通ってしまうという人も多いほど。こちらは朝9時半から営業しています。

住所 東京都調布市多摩川1丁目9−2
電話番号 042-499-0191

その他吉祥寺周辺でおすすめのホームセンター見出し

Photo byMaikolaquino

そして最後に、吉祥寺周辺エリアにあるホームセンターもいくつかご紹介しておきます。住宅街が多い場所でもあるため、大小問わず近くにはホームセンターが沢山あります。早朝営業しているお店も多く、覚えておくと何かと便利でしょう。

オリンピック 三鷹店

Photo byadonyig

オリンピック三鷹店の1階は、ホームセンターフロアになっていて、DIY関連のアイテムも多数取り揃えられています。また2階は、インテリアをはじめとして日用品や化粧品、そして衣類などもあり、基本的には欲しいものは一通り揃うお店でしょう。

住所 東京都三鷹市新川3丁目13−10
電話番号 0422-43-8711

ウッド・トップ

Photo byPublicDomainPictures

日曜大工のウッド・トップは、木材系の商品が充実しているホームセンターです。地元密着型のホームセンターなので、常連客も多くちょっとした買い物をする際にも便利な広さ。オーダーメイドも受けつけており、自宅まで運搬もしてもらえます。

住所 東京都杉並区井草2丁目24−22 ブライトハイム
電話番号 03-3394-0606

スーパーバリュー 杉並高井戸店

ホームセンターと生鮮市場が合体しているタイプの店舗で、ありとあらゆるアイテムが揃っています。DIY関連の商品のみならず、電化製品やペット用品も充実。さらには、2Fにいくと食品関連も販売されていますので、1か所ですべての用事を済ますことが可能です。

住所 東京都杉並区下高井戸5丁目12−12
電話番号 03-5316-3033

おうちDEPO 関町店

扱っている商品やスタッフの方もプロばかりと評判なのが、こちらの大型ホームセンターです。安心感が違うという声もあるほど、地元の方からも支持されているお店です。1FがDIY関連で、2Fは日用品がメインとなっています。

住所 東京都練馬区関町南1丁目1−4
電話番号 03-3928-2311

おうちDEPO三鷹店

Photo byPexels

扱いやすい日曜大工向けの商品から、プロ仕様の商品まで幅広く品ぞろえがあるお店です。材料や資材系だけでなく工具類も充実。他にもガーデン用品も多数あるので、インテリアからエクステリアまでDIYを楽しむことができるでしょう。

住所 東京都三鷹市新川3丁目13−10
電話番号 0422-43-8711

島忠 ホームズ小平店

大型ホームセンターで、DIY関連のアイテムだけでなく、家具やガーデン用品も品揃えが豊富です。また立体駐車場があるので、天候が悪い日でも買い物がしやすいのも人気の理由です。

残念ながら早朝営業はしておらず、朝10時オープンとなります。ただし、飲食店なども入っているので、週末ともなると多くの人で混雑します。

住所 東京都東久留米市前沢5丁目33−17
電話番号 042-460-6600

新宿のホームセンターをチェック!便利な駅近のお店や大型店もご紹介!のイメージ
新宿のホームセンターをチェック!便利な駅近のお店や大型店もご紹介!
新宿のおすすめホームセンターをご紹介します。アクセスが便利な駅近のお店、幅広い商品を取り揃えている大型ホームセンター、安い値段で買えるホームセンターなど、新宿で人気のあるホームセンターをご紹介します。DIYをする時に利用してください。

吉祥寺周辺のホームセンターに行ってみよう!見出し

Photo by ume-y

長年住みたい街ランキングで上位に選ばれている吉祥寺は、駅近くから少し離れた場所にまでホームセンターや専門店が点在しており、利便性がいい街でもあります。早朝営業しているお店もあれば、多種多様なサービスが人気のお店もあります。ぜひチェックしてみてください。

投稿日: 2022年6月4日最終更新日: 2022年6月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote