地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎のカフェを紹介!ランチで人気!おしゃれな店や隠れ家も!夜もおすすめ!

古来より、ヨーロッパとの交易で南蛮・西洋文化をいち早く取り入れた長崎県。そんな長崎県は、レンガ造りのレトロな街並みにあうおしゃれなお店や隠れ家風カフェがたくさんあります。ランチやスイーツで人気のカフェから、夜のディナーにもおすすめのお店などご紹介していきます。

長崎でカフェに立ち寄ってみよう!見出し

Photo by akira yamada

長崎県には、おしゃれなお店や隠れ家的カフェもたくさんあります。長崎を観光や散策された際に立ち寄ってみて下さい。今回は、ランチや休憩時に人気のカフェから、夜のディナーや女子会にもおすすめのお店をご紹介していきます。是非お店選びの参考にしてください!

長崎・松浦の観光まとめ!カフェや居酒屋で食べる郷土グルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎・松浦の観光まとめ!カフェや居酒屋で食べる郷土グルメやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県松浦での観光はなにがおすすめなのでしょうか。カフェや居酒屋はもちろんのこと、郷土グルメやお土産などなにがおすすめなのか気になりますよね。そこで今回は松浦観光でおすすめのカフェや居酒屋、郷土グルメにお土産などご紹介していきたいと思います。

長崎のおすすめカフェ1:カフェハマツ見出し

青果店が経営しているというカフェハマツ。新鮮でフレッシュな果物を使用したフルーツジュースやスイーツが人気の隠れ家的お店です。民家を改装して作られたこちらのカフェは、アットホームで落ち着いた空間が広がっています。レンガが引き詰められた入り口に白い建物、庭に作られたテラス席などおしゃれで、地中海を彷彿させるようなお店です。

青果店経営のカフェだけあって、ミックスフルーツジュースやフルーツパフェは新鮮で自然の甘みが感じられる美味しさの絶品です。他に、ハンバークやカレードリアなどお料理も人気で、ランチタイムには1100円でサラダとスープとメインで、デザートとドリンクがセットでいただけて、お得感があってお腹いっぱいになります。

長崎のおすすめカフェ2:ディコ・アパルトマン見出し

観光通り駅から徒歩3分ほどの位置にある、ディコ・アパルトマンは、セントラル劇場という小さな映画館の上にあるカフェで、アート感満載のお店です。モダンレトロな入り口から店内のインテリアまで、可愛らしい隠れ家的カフェです。フランス・パリのようなポップな洗練されたデザインの店内は、お休みの日に一人でゆっくりくつろぎたくなるような、おしゃれな空間に仕上がっています。

ディコ・アパルトマンの人気メニューは、フレンチトーストです。卵の風味がしっかりと感じられるふわふわのパンにたっぷりとアイスクリームが乗せられたフレンチトーストは、甘い物好きにはたまらない美味しさです。ライ麦パンを使用したサンドイッチは具沢山でヘルシーながら、食べ応えも抜群です。コーヒーと一緒に召し上がれば至福のひとときが過ごせそうです。

住所:長崎県長崎市万屋町5-9セントラルビル401

長崎のおすすめカフェ3:自由亭喫茶室見出し

長崎の観光名所として有名なグラバー邸。幕末にイギリスからやってきた商人トーマス・ブレーク・グラバーは日本と諸外国を結ぶ貿易に大きく貢献しました。国指定重要文化財ともなっているグラバー邸のある園内は広く、歴史ある建物が多く残されています。日本人初の西洋料理店シェフとなった草野丈吉氏のレストラン「自由亭」もその一つ。現在は、「自由亭喫茶室」となって、観光で訪れた人の癒しの休憩スポットとなっています。

1878年に建築された洋風の木造2階建ての自由亭は、2階が喫茶室として休憩できるお店で、ハイカラでおしゃれな店内になっています。オランダ人によって考案されたダッチコーヒーは自由亭ならではのコーヒーメニューで、ゆっくりと1滴ずつお水でドリップされたダッチコーヒーは香り豊かなコクのある味わいのコーヒーです。長崎名物のカステラともよく合います。

住所:長崎県長崎市南山手町8-1
電話番号:095-823-8770

長崎グラバー園の楽しみ方!ドレスに着替えてハート石探し!お土産もいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎グラバー園の楽しみ方!ドレスに着替えてハート石探し!お土産もいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎グラバー園の楽しみ方をご紹介します。グラバー園は長崎一番の観光名所で、園内には沢山の歴史的な建造物など見どころが詰まっています。新しい人気スポットとなっているハート石や貸しドレスなども含めて、グラバー園の魅力をご説明しますのでご覧ください。
長崎のオランダ坂散策で異国情緒を楽しむ!お土産やランチも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のオランダ坂散策で異国情緒を楽しむ!お土産やランチも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎と言えば、急な坂が多い事で有名ですね。「オランダ坂」、大浦天主堂、グラバー園など観光名所は沢山あります。古くから外国との貿易が盛んだった長崎は、異国情緒の漂う独特の雰囲気があります。そんな長崎から、「オランダ坂」とその周辺の観光地について調べてみました。

長崎のおすすめカフェ4:ツル茶ん見出し

1925年(大正14年)創業の九州最古と言われる喫茶店「ツル茶ん」は、大正ロマン感じる西洋風の外観に、店内もポップなポスターでコーディネートされていて、おしゃれ!気取らない装いの店内は、昔ながらの喫茶店の懐かしさを感じさせてくれます。テレビの取材も多いお店で、店内には有名人のサイン色紙が並べられています。

「ツル茶ん」のおすすめランチメニューは、長崎名物のトルコライスです。ポークカツにたっぷりとかかったカレーソース、ケチャップ風味の懐かしいナポリタンにライスとサラダが一皿に盛られたトルコライスは、ボリューム満点で、贅沢な盛り合わせです。定番トルコライスから、チキンカツやシーフードフライにアレンジしたものまであり、迷ってしまいます。デザートには、懐かしのミルクセーキも大人気です。

住所:長崎県長崎市油屋町2-47
電話番号:095-824-2679

長崎のおすすめカフェ5:カフェバー・ウミノ見出し

夜も営業している、長崎駅から徒歩2分のアミュプラザ5階にある、カフェ&バー・ウミノは、レンガ造りの壁に程よい明るさの間接照明が清潔感のある居心地の良い空間に仕上がっているカフェです。純喫茶風のこちらのお店は、メニューもミルクセーキにフルーツサンド、ウインナーコーヒーと懐かしさ感じる喫茶店の王道メニューが豊富に揃っています。

カフェ&バー・ウミノの一番人気メニューは、たっぷりの生クリームに新鮮なフルーツが挟まれたフルーツサンドです。パン生地に合うように、程よい甘さに仕上がっている生クリームがフルーツとも絶妙にマッチしていて、県外から訪れるファンも多い人気のメニューです。懐かしのミルクセーキはお食事のような食べ応えがあって、夜のデザートにもおすすめです。

長崎のおすすめカフェ6:カフェ・オリンピック見出し

観光通り駅から徒歩2分のアーケード街にあるカフェ・オリンピックは、洋食メニューの豊富なカフェで、お食事メニューの種類の多さと、ボリュームたっぷりでありながらリーズナブルな価格が人気のお店です。ボリュームたっぷりなので、女子会やご家族でいろんなメニューをシェアするのがおすすめです。さらに、コーヒーはホットもアイスも108円という安さです。

テレビや雑誌などでも多く紹介されているデザートメニューに「長崎夢タワー」があります。その正体はなんと、1メートル2センチもあるパフェで、とにかく巨大です。大人数で訪れた際は、シェアして食べたいですね。写真映えすること間違いなく、思い出づくりにも抜群のメニューです。パフェは30センチからサイズが選べて、甘い物好きな方様に様々なサイズが用意されています。

住所:長崎県長崎市浜町8-33
電話番号:095-824-3912

長崎のおすすめカフェ7:ひいらぎカフェ見出し

緑が茂ったヴィンテージライクな外観がおしゃれな「ひいらぎカフェ」。店内は木の温もり感じる純喫茶の作りになっています。大学病院前電停から徒歩2分という好立地にありながら、落ち着く店内は、お休みの日にゆっくり過ごしたくなるような隠れ家カフェとして、地元の人々から人気です。夜24時までやっていてランチからディナーまで楽しめるカフェ。

1960年代創業のひいらぎカフェではアンティークな家具や店内の様子に、長く受け継がれた味が定評です。ランチはハンバークやオムライスなど洋食がメイン。中でも、開運オムライスは、ふわふわの卵とデミグラスソースが絶妙にあっていて人気のメニューです。食べすすめていく途中、和風出汁のスープをオムライスにかけると、洋風のお味からさっぱり和風オムライスに変わり、一度のお食事で二度味の変化が楽しめておすすめ!

長崎のおすすめカフェ8:銅八銭見出し

桜町駅から徒歩2分ほどの場所にあるアンティック喫茶&食事 銅八銭。夜24時まで営業していて、ランチタイムはもちろん夜のお食事にも人気のカフェです。豊富なお食事メニューで何度訪れても飽きの来ない料理を楽しむことができます。長崎名物トルコライスにハンバーグ、ドライカレー、オムライスなど心和む喫茶店ならではのお食事が人気!

ボリュームたっぷりデザート感覚のミルクセーキはバナナ味や抹茶味など、アレンジされたものもあってどれを頼もうか迷ってしまうほど。お店の名前通り店内は間接照明が落ち着くアンティーク調。豆からこだわったコーヒーも定評のお店です。

住所:長崎県長崎市上町6-7
電話番号:095-827-3971

長崎のおしゃれな隠れ家カフェでのんびりと見出し

Photo by halfrain

長崎のおすすめカフェはいかがでしたでしょうか。カフェで過ごすひとときは、心がホッとしますよね。忙しい日常から抜け出して、隠れ家的なお気に入りのカフェで、ゆっくり自分だけの時間を楽しんだら、明日への活力もまた出てきそう!グループでいろんな料理を分けながら楽しむのもいいですね!

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote