地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

桃園の観光おすすめスポットはここ!台湾旅行で人気のスポットをチェック!

台湾の桃園には、台湾ならではの歴史的文化がある観光スポットや、自然の中の人気観光スポットのなど数多くの観光スポットが点在しています。そんな細長い地形が特徴的な桃園で、たくさんの思い出作れる人気観光スポットを紹介していきます。

空の玄関口「桃園」の観光地をご紹介!見出し

台湾の空の玄関口となる「桃園」には、数多くの有名な観光スポットや、子供も大人も楽しめる人気観光スポットが点在しています。豊かな自然の景色や台湾ならではの古い街並みも見ることができます。今回はそんな台湾桃園での、おすすめ観光スポットをどんどん紹介していきます。ぜひ台湾の桃園へ観光に行く時は、参考にしてください。

桃園の昔ながらの街並みがある観光地見出し

【大渓老街】

台湾の中でも有名な老街で、通りや路地の至るところに昔の台湾の面影が残っています。老街とは、日本統治時代に造られた街のことで、ここ大渓老街は建物の保存状態が台湾の中でも非常に良い貴重なスポットでもあります。立ち並ぶバロック様式の建物と、上部に施されたレリーフが美しい外観となっており、年中多くの観光客で賑わいます。

この通りは木器街としても有名で、伝統技術で作られた中国家具や器具が並んでいます。街全体がレトロな雰囲気が漂っているので、まるでタイムスリップしたかのような錯覚を覚えるスポットです。ここで人気があるのが「豆干」と言われるもので、大小の豆干店がズラリと並ぶ様子もここでしか見られない台湾ならではの風景となっています。

桃園の人気テーマパークのある観光地見出し

【小人国主題楽園】

子供に人気のあるテーマパークになり、アトラクションの種類が豊富にあります。遊園地やプールなどが広大な敷地内にあり、一日中家族みんなで楽しむことのできるおすすめのスポットです。台湾では初の360度回転するアトラクションや、アジアで最高のビルの12階の高さから滑り降りるスリル満点のアトラクションなど大人も楽しめるテーマパークです。

ここのテーマパークで一番有名なのは、ミニチュアワールドになります。世界各地の有名な建物がミニチュアで展示されており、気軽に世界一周した気分を味わうことができます。ここの建物の展示にはこだわりがあり、大きさがすべて25分の1サイズに統一されており、世界観を統一するため、植えられている樹木も25分の1のサイズ感を保っています。

住所:桃園市龍潭区高原村横岡下60-2

桃園の最も有名な観光地見出し

【龍潭観光大池】

桃園龍潭エリアでは最も有名な観光スポットになり、湖内に「南天宮」が作られ、龍潭観光吊り橋も加わったことで、多くの観光客が押し寄せています。特におすすめなのが夜になり、湖の周辺が灯りに照らされ、昼間よりも美しさが際立ち、地元の方のデートスポットとして人気が高いです。緑豊かな公園になっているので、ゆったりと散歩しながら楽しめます。

ここでは季節ごとに花火などのイベントが行われており、その中でも有名なのがドラゴンボートレースになり参加チームが毎年増えていく人気急上昇中のお祭りになります。少し小さめの池ですが、透き通った綺麗な湖になり、地元の憩いのスポットとしても人気があります。台湾旅行でゆったりとしたい気分の時におすすめの観光スポットです。

住所:桃園市龍潭区龍元路

桃園の日本統治時代の神社がある観光地見出し

【桃園市忠烈祠】

日本統治時代に造られた桃園で有名な桃園神社になり、現在は名を「桃園市忠烈祠」となっています。日本統治時代の神社では珍しく当時の社殿がそのまま残されており、台湾の国家三級古墳に指定されています。天照大神、豊受大神、大国主命を祀っており、設計者は「春田直信」と伝えられています。地元の方からも人気高い神社になります。

立派な鳥居やうっそうと茂った樹木に神社のオーラを感じることができます。桃園駅からも近いスポットになるので、アクセスが良く気軽に寄ることができます。しかもここの神社は無料で見学するこができるので、桃園に来たら一度は訪れてほしいおすすめスポットです。本殿、拝殿、鳥居と見どころ満載で、神々しい雰囲気を感じに行きませんか。

住所:桃園市桃園区成功路三段200

桃園の自然を満喫できる観光地見出し

【大渓花海農場】

花畑鑑賞をはじめ、牛の乳しぼり、小動物とふれあいなど癒しの観光スポットとして人気高い農場になります。広大な敷地にラベンダー、セージなどが咲き乱れ、まるで別世界にきたような雰囲気になれます。桃園では有名な美しい風景からドラマのロケ地にも選ばれており、地元の方からは別名「アイドルテレビドラマの聖地」とも呼ばれています。

住所:桃園市大渓区復興路一段1093-27

桃園の台湾最大のダムがある観光地見出し

【石門ダム】

桃園でおすすめの観光スポットの一つ、台湾最大のダムになり、ダム敷地内には広々とした公園やサイクリング場、遊覧ボートなどで一日中楽しむことができます。堤高133m、堤頂長360mの大きさには1956年から約10年かけて作り上げられました。1年を通して湖と山の風景を楽しむことができ、多くの観光客がその景色に心癒されています。

石門ダムで人気の時期は紅葉の時期になり、色鮮やかな山と美しいダムの景色は心洗われる景色となっています。ボートや自転車を借りれる場所もあるので、ぐるっとダムの周りを一周するのもおすすめです。体を動かしお腹が空いたら石門の淡水魚料理を楽しむレストランが点在しており、まさに身も心も癒されるおすすめの観光スポットです。

住所:桃園市大渓区復興里環湖路1

桃園の夏の風物詩が見れる観光地見出し

【観音蓮花】

「北の観音、南の白河」といわれ、近年日増しに有名になっているおすすめの観光スポットになります。夏になると桃園ではあちこちで蓮の花の匂いが漂い、心休まる人気の時期となっています。中でもここ観音区では、北台湾最大の蓮の花の栽培地ともなっています。年に1度、桃園で人気の蓮の花が満開になる頃に「蓮の花祭り」を盛大に行われています。

住所:桃園市観音区中山路二段833

桃園の台湾の人に触れ合える観光地見出し

【中壢】

台車中壢駅から徒歩約15分の場所にある、桃園で一番有名で地元の方に人気の夜市になります。縦に700m続く細長い道の中に食べ物屋や日用品雑貨を売っているお店が立ち並び、多くの観光客で賑わっています。お祭りの縁日のような雰囲気で、子供がゲームで遊んだり、いろんなものを食べ歩いたり、ショッピングしたりとさまざまな楽しみ方があります。

平日、休日に関わらず、多くの地元の方で賑わっている夜市になるので、直接地元の方のありのままの私生活を垣間見れたり、お店の人とコミュニケーションをとることができるので、台湾の人の温かさに触れることができるおすすめのスポットでもあります。桃園で観光した後に小腹が空いた時には、ぜひ「中壢」の夜市に足を運んでみて下さい。

桃園のマイナスイオンたっぷりの観光地見出し

【小鳥來瀑布風景区】

ここは滝の鑑賞を楽しむことができ、森林浴も楽しめる桃園の大自然を感じれるおすすめの観光スポットになります。秋が深まる時期には、周辺のカエデが見事に色づき、滝と紅葉のコラボが見事な景色を生み出してくれます。また、ここではバードウォッチングをすることができ、初心者の方でも多くの野鳥を見つけれる貴重なスポットとなります。

ここで有名なのは滝の源にある「風動石」という高さ5m、重さ20トンにもなる巨石です。この大きな石が地面に面してる部分は少なく、今にも転げ落ちそうな景観をしていることから「鬼の石」とも呼ばれ、地元の方はじめ多くの観光客から人気があります。今現在は2013年の台風で横に倒れている状態になるがそれでも巨石の迫力は残っています。

もう一つの見どころ、「小鳥來天空歩道」は小鳥來滝の真上、風動石のすぐ傍に位置しており、シンプルでガラス張りの建築で構造する360度の緑豊かな景色を楽しむことができます。床もガラスで敷き詰められた歩道になるので、約70mの高さのスリル満点で、なかなか見られない滝を上から見ることができるので多くの観光客に人気があります。

住所:桃園市復興区義盛村下宇内4-6

桃園の芸術がある観光地見出し

【角板山公園】

ここは別名「復興公園」とも呼ばれており、敷地面積は広大な公園になります。2003年に呉炫三ら世界の芸術で有名な方12名が桃園市政府に台湾に招待され、公園内にて創作パブリックアートが政策されました。こうして台湾では初の世界的レベルの彫刻がある公園として多くの観光客が訪れています。数々の彫刻作品の中、桃園の自然を味わうことができます。

約500mの標高にある公園なので、山の澄んだ空気を吸うことができ、身も心も癒されるスポットとなっています。園内には松の樹や梅の樹、紅葉時期に美しく色づくタイワンバフウがあり、思わず足が止まってしまう美しい景色があります。梅の樹の開花シーズンには、園内が鮮やかなピンク色に染まりはじめ数多くの観光客を魅了しています。

住所:桃園市復興区中正路

桃園のサイクリングを楽しめる観光地見出し

【新屋緑のトンネル】

海の景色が楽しめる「永安漁港」の脇にある道で、桃園では通名な緑豊かなサイクリングの道があります。約4kmの道のりがあり、海の景色や数々の観光スポットを通りながらサイクリングを楽しめます。まるで緑のトンネルのような景色の中、家族みんなで乗れる自転車を貸してくれるスポットもあるので、みんなでサイクリングを楽しめます。

ここのサイクリングの道は、緑の木陰の道と海浜道路によって構成されているので、景色や気分によってどちらの道でも楽しめるようになっています。また、自転車専用車道が設置されているので、歩行者や車が通る心配がなく安心してサイクリングを楽しめるのも魅力的です。スポーツを楽しみながら自然の景色を楽しみに行きませんか。

住所:桃園市新屋区濱海林蔭大道

桃園の巨大神木を見れる観光地見出し

【拉拉山】

この山は東南アジア最大の檜木巨木群生地になり、運が良ければ野生の動物に会うことができる自然本来の姿をもった山になります。動植物の生態系が残されていることから、1986年には自然保護地区に指定されています。整備された道を散策しながら約22本の巨大神木も鑑賞することができ、自然の力を感じれるおすすめの観光スポットになります。

休日には多くの台湾の方や観光客で賑わい、道が少し混む場合がありますがその分山の景色を楽しむことができます。また、平日は登山上級者向けで、人が少ないので自分のペースで歩くことができるのでおすすめです。また、ここは灯りが少なく、ありのままの自然が残っているので台湾の中でも美しい星空が見れることでも人気があります。

住所:桃園市復興区桃116

桃園の夜景が見れる観光地見出し

【虎頭山公園】

この公園は、桃園区街にも近く小高い丘になっていることから桃園区の夜景を見れる絶好のスポットとなっています。夜になると地元のカップルや観光客で賑わい、美しい桃園の夜景と晴れていれば星空を見ることができます。元々ゴミの埋め立て地でしたが、そのことを忘れるほどロマンチックな雰囲気が流れており、プロポーズの場としても有名です。

夜景の時の公園はもちろん、昼間の公園も敷地が広く、桃園区街の景色を一望できると人気があります。園内には蓮池や子供の遊ぶ遊具のあるスペース、バーベキューエリアなど子供から大人まで楽しめる公園となっています。また、ここには多くの移動カフェが訪れており、毎日違う食事や飲み物を堪能できるので何回でも行きたくなるスポットです。

住所:桃園市桃園区公園路

桃園の200体の像がいる観光地見出し

【慈湖紀念雕塑公園】

台湾でかつて独裁体制を敷いた「蒋介石元総統」が自身の銅像を作らせ国内に飾らせたときの銅像が、今では公園にまとめて飾ってあります。約200体もの銅像があり、大小それぞれの大きさの銅像と記念撮影を行うことができます。また、ここは蒋介石が晩年を過ごし、現在ではその遺体が安置されているスポットとしても知られています。

住所:桃園市大渓区復興路1-1097

桃園の大渓街の裏庭がある観光地見出し

【大渓中正公園】

大漢渓そばにある中正公園は、1909年に日本人によって建設されたものになります。高い所にあり、素晴らしい景色が見えるだけでなく東屋や古木や草花が生い茂っており、多くの観光客が訪れる歴史の趣あるおすすめの公園になります。公園の下方には遊歩道があり、大渓を跨ぐ大渓橋の美しい光景は、台湾の中でも有名な絶景スポットとなっています。

この大渓橋は、歩行者のみが通行できる橋で、大渓老街と同じバロック様式となっています。アーチや石の彫刻なども鑑賞しながら散策を楽しむことができ、夜には橋がライトアップされるので地元のカップルたちに人気のデートスポットとなっています。多くのカメラ好きの方がこの風景をカメラに収めようと訪れるほど桃園一の美しい景色があります。

住所:桃園市大渓区普済路

桃園で人気の観光地へ行こう!見出し

豊かな自然、青く広がる海、また歴史的文化のある街など台湾桃園には数多くの魅力あふれる観光スポットが点在しています。観光客に魅力的な名所づくりに力を尽くし、思い出深い桃園を築いていこうという国の努力の成果で数多くの観光客が素敵な思い出を桃園で作っています。あなたも台湾桃園で素敵な時間を過ごし、大切な思い出を作りに行きませんか。

台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国・台湾。台北に、本場香港の美味しい飲茶を食べられるお店はあるのでしょうか。医食同源の理念に基づいた美味しくて健康になれる香港式飲茶を提供するお店や、広東省潮州地方の潮州料理のお店など、台北で地元の人にも人気のおすすめ飲茶店をご紹介していきましょう。
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光客で賑わう台湾の首都、台北市。小籠包の名店はもちろん、様々なグルメが楽しめる夜市など見どころ満載です。グルメだけではなくコスパ抜群のコスメや色鮮やかな雑貨などお土産選びに事欠かないほど、可愛いお店も充実。素敵なお土産が見つかる台北のお店、紹介します!
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。
投稿日: 2017年6月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote