地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介

台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介
投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

観光客で賑わう台湾の首都、台北市。小籠包の名店はもちろん、様々なグルメが楽しめる夜市など見どころ満載です。グルメだけではなくコスパ抜群のコスメや色鮮やかな雑貨などお土産選びに事欠かないほど、可愛いお店も充実。素敵なお土産が見つかる台北のお店、紹介します!

台北は面白いものに溢れた都市!見出し

Photo by ashleypona

台北と言えば夜市に小籠包などグルメのイメージが強いですが、シノワズリという色彩豊かなお花柄の雑貨や、昔ながらの手法をアレンジした編みバッグなどかわいいグッズがたくさんあります。地元デザイナーの雑貨も増え可愛い台北を実感できます。世界的に有名なお店でも台湾限定商品があり、お土産を探すだけでも楽しい時間が過ごせますよ。それでは、おすすめの台湾お土産をご紹介していきましょう。

台湾限定!スタバのマグカップ見出し

空港内のスターバックス

Photo by K2Da

いまや知る人もいない人気のカフェ、スターバックス。ドリンクやスイーツだけではなく海外限定版のマグカップやタンブラーなどのグッズも人気ですよね。台湾は限定版のバリエーションが多いことで有名です。台湾スタバ19周年記念で作られた「2Dマグ」なんてシンプルな上におしゃれ。平面に見えますが、ちゃんとコーヒー注げますよ。

台湾限定で人気なのが「干支シリーズ」。酉年である2017年にはマグカップではなくお茶こしがついたカップが発売されました。かわいい鳥さんカップは日本でも欲しがる方が多い大人気の逸品です。台北市内各地にスタバはありますが、桃園空港と松山空港など各空港が品揃えが多いと人気です。スタバ好きな方へのお土産に台湾限定スタバグッズ、探してみてください。

台北お土産の定番パイナップルケーキ!見出し

微熱山丘 SunnyHills

台北で定番お土産と言えばパイナップルケーキ。ですが、駅などのお土産物屋さんで購入するのは少し味気ない感じがしますよね。そこでおすすめなのがこのお店。

甘く熟したパイナップルの果実ジャムがしっかり詰まっていて美味しいです。それもそのはず、フランス産のバターにブランド卵を合わせ、50年間お菓子を作り続けた職人さんが生み出した味なんです。

おすすめポイントはこのかわいいパッケージにもあります。素朴でかわいいイラストの入ったパッケージはお土産としておすすめです。店内ではパイナップルケーキとお茶を味わうこともできるので、まず店内でゆっくりパイナップルケーキとお茶を楽しみ、お土産にこのかわいいお箱や袋を持って帰るのは素敵ですよ。

台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国「台湾」には、美味しいグルメがいっぱい。台湾のソウルフード「魯肉飯」や、肉汁たっぷりの小籠包。元祖マンゴーかき氷や火鍋など。屋台でも楽しめる台北の絶品B級グルメから、高級店で楽しむ本格高級台湾料理まで、台北の絶品おすすめ料理をご紹介します。

台湾限定コスメはお土産におすすめ!見出し

WATOSONSなどドラッグストア

台北に行ったらドラッグストアもおすすめのお土産スポットです!台湾限定のオリジナル商品があり、雑貨とまちがいそうなかわいいイラストのリップクリームは台湾でしか購入できない限定品なんです。なんと資生堂から発売されている台湾限定リップクリームがかわいいと大評判!お友達に、自分用にと何種類も購入していくお客さんもいるほどの人気です。

限定は限定でも、台湾ならではのお土産はいかがでしょう。女性は大好きなキキとララ、そしてキティちゃんのパッケージがかわいい台湾のお薬「白花油」。主に虫刺されなどに効く塗り薬ですが、なんど頭痛や腹痛でも痛いところに塗ると治るといわれている万能薬!台湾の名薬におなじみのキャラクターの組み合わせ、お土産におすすめですよ。

女性へのお土産は台北特有のお花柄雑貨!見出し

雲彩軒

女性にはシノワズリ雑貨がおすすめ!シノワズリとはフランスから生まれた言葉で中国様式の陶器や建築を表す言葉でした。最近では中国をイメージさせる雑貨などがシノワズリ雑貨と呼ばれています。お花の刺繡や、独特な色彩のお花柄生地などを使ったシノワズリ雑貨はどこか上品で素敵です。

シノワズリ雑貨が揃ったこのお店では、かわいいバッグやポーチなどはもちろん、アクセサリーや小物も充実しています。中国らしい雑貨が豊富で、赤に金色が見事なお祝儀袋などもお土産らしさ満載ですね。コースターなど手軽な商品も多く、手編みでできた色とりどりのストラップも優しいお値段なので大量買いに最適です。

台北のお土産選びはスーパーが欠かせない!見出し

カルフールなどスーパーマーケット

ばらまき用のお土産をお探しなら、スーパーマーケットは欠かせません!現地でしか買えないお菓子など面白い商品がたくさんで、お土産だけではなく宿泊時のおやつも買えちゃいますよ。「小王子麵」もおすすめのお菓子。日本でいうベビースターのようなお菓子。味もオリジナルのほかに海苔やピザ、BBQ味などたくさんあるので選び甲斐があります。

スーパーでも台湾限定品をゲットすることもできます。コアラのマーチもマンゴー味が販売されています。森永のミルクキャラメルも塩キャラメルからはちみつレモン味などの面白いキャラメルが見つかります。期間限定で発売されるキャラメルも多いのが特徴。それも台湾の森永製菓が作っているからなんです。台湾限定ミルクキャラメル、おすすめです。

台北お土産に欠かせないお茶も可愛らしく!見出し

琅茶 Wolf Tea

おすすめの理由はまずこのかわいい狼のパッケージ。かわいいお茶のお店として観光客に大人気のお店です。それもそのはず、デザインを勉強されたという店主さんのこの狼デザインは2015年に台湾Shopping Design Awardに選ばれています。お茶缶、お茶箱、どれをとってもかわいいデザインでお土産にもピッタリです。

人気の秘密はパッケージだけではありません。もちろんお茶も本格派!ウーロン茶や紅茶など数種類のお茶がありますが、すべて同じ産地・品種のみを使うシングルオリジンという手法を使ったこだわりの逸品ばかりです。嬉しいことにどのお茶も店内で試飲させてくれるのでお好みのお茶に出会えますよ。自分で選び抜いたお茶をお土産にいかがですか?

台北の熱炒「居酒屋」特集!おすすめの台湾ビールが楽しめるお店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の熱炒「居酒屋」特集!おすすめの台湾ビールが楽しめるお店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熱炒(ルーチャオ)は、安くて美味しい台湾の家庭料理が食べられる台湾式の居酒屋のこと。台北の熱炒はローカルな雰囲気で活気があり、毎夜多くの客で賑わっています。台北の熱気やパワーが感じられる熱炒、今回は人気の熱炒居酒屋を8店舗ご紹介します。

台北の人気カフェでお土産探し!見出し

好丘

台北101がすぐ目の前という場所にある「四四南村」という昔の軍人村の跡地の中で営業しているカフェ。軍人村には昔の住宅のような建物が多くレトロ感あふれる空間は東洋的で可愛らしいデザインも楽しめる人気の場所です。この好丘もおしゃれなカフェと雑貨のお店として大評判。レトロな雰囲気にマッチしたメモやポストカードなどお土産におすすめの雑貨がたくさん。

好丘ではカフェスペースで美味しいベーグルとドリンクを楽しむこともできますが、雑貨スペースでも台北ならではの食品がたくさん販売されています。お茶やハーブティーのティーパックは種類も多く、いろいろな味を揃えればお土産におすすめです。麺類や調味料も台湾メイドのものがたくさん。手作りの酒粕なんて面白いものにも出会える楽しいお店です。

台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
その土地の市場に行くと、現地の方の本来の生活を垣間見ることができます。台北にも、庶民の生活に寄り添い長年利用されている伝統的な市場がたくさんあり、朝早くから夜遅くまで賑わっています。生鮮食品から日用品まで揃い、活気あふれる台北の市場をご紹介していきましょう。

台北のキャラグッズはお土産に最適!見出し

セブンイレブンキャラOPENちゃんグッズ

ある意味、台湾限定ともいえるセブンイレブンのマスコットキャラクターがOPENちゃん。台湾のセブンイレブンでお手伝いをしながら、セブンイレブンの「OPENの精神」をぶOPEN星からやってきた宇宙犬です。ふるさとOPEN星にセブンイレブンをOPENして店長になる目標を持っている前向きでかわいいキャラクターです。

OPENちゃんグッズはもちろんセブンイレブンで購入可能。また、グッズショップは台北市内に複数あります。種類も豊富でお菓子から文房具、キッチン用品や家電まであらゆるOPENちゃんグッズがあるんです。お土産におすすめなのはコンビニで手軽に買えるお菓子類。キャンディやポテトチップ、おしゃれなコーンフレークなどお配り用に重宝しますよ。

台北人気の雑貨店で自分へのお土産を!見出し

蘑菇MOGU

観光客にも地元の方にも人気の雑貨店です。現代の台湾雑貨と言えばこのお店から発祥と言っても過言ではないほどメイドイン台湾の雑貨やバッグ、またTシャツなどの洋服が揃っています。台北市内でも3店舗あり、どのお店もレトロなおしゃれ感があり、素敵です。台湾の雑貨の個性を知ることができるお店でもあります。

草木染めの衣類など自然派の商品から、素朴なのに味があって面白いイラストが入ったトートバッグやTシャツなども楽しめる幅広さ。普段使いができるおしゃれな雑貨が揃っています。店舗によっては台湾アーティストのCDなども販売しています。ここでは台北の思い出に自分へのお土産を探してみてはいかがでしょうか。

お土産選びも楽しい台北!見出し

Photo by strogoscope

台湾限定グッズに中華雑貨、そして現代デザイナーのオリジナル雑貨など台北はお土産にピッタリな逸品が集まる都市です。古き良き時代に現代を掛け合わせながら共鳴している台北。定番商品なのに画期的なものも多く、雑貨や市場を見に行くだけでもときめきが止まりません。お土産を探しながら、台北らしいかわいいポップさを感じてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote