地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介

台北の飲茶特集!おすすめの人気店から地元おすすめのお店までご紹介
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

食の王国・台湾。台北に、本場香港の美味しい飲茶を食べられるお店はあるのでしょうか。医食同源の理念に基づいた美味しくて健康になれる香港式飲茶を提供するお店や、広東省潮州地方の潮州料理のお店など、台北で地元の人にも人気のおすすめ飲茶店をご紹介していきましょう。

台北に美味しい飲茶のお店はある?見出し

美味しいものがいっぱいの台湾。台北で飲茶を食べましょう!台北には、香港式本格飲茶のお店や、本場のようにワゴンサービスで提供してくれるお店など、飲茶を楽しめるお店がいっぱいあります。台北で、地元の人にも人気の飲茶店をご紹介していきましょう。

台北でおすすめの美味しい飲茶1見出し

糖朝 台北店

1991年創業、香港式スイーツのお店としてオープンした「糖朝」。点心や香港式料理なども展開し、今では広東料理の大人気店として世界各国に支店を構えています。厳選した素材で作る香港の味に「健康養生」のコンセプトをプラスし、美味しくて健康になれる料理を提供しているお店です。

糖朝台北店は420席もある広大な店舗。赤と黒を基調としたモダンなインテリアです。大人気メニュー「黒ごまのおしるこ」は、薬学著作である「本草綱目」に基づき研究を重ね、糖朝独自の味に仕上げています。医食同源のセオリーを盛り込んだ、糖朝の自信作です。

台湾では、飲茶と言えば大根餅。「XO醤炒蘿蔔糕」は、香港の小麦粉を使って作られた大根餅と野菜を炒めたお料理です。XO醤の味がアクセントになったもちもち食感。どんどん食べられてしまう、後引くお味です。

注文を受けてから作り始める「原木桶豆腐花」は、10人分ほどある木桶入りの豆腐花。大豆の香りが生きた、お口の中でとろける一品です。白砂糖と黒砂糖から作られるタレは、豆腐花の美味しさを引き立てるほんのりした甘さ。

優しい若草色がキュートな、ふっくらまんまるのお饅頭は「抹茶流沙包」。中にはカニクリームソースが入っています。中のソースは熱々ですが、ぜひホカホカのうちに食べてみてください。

別途サービス料10%が加算されます。台北店以外にも、台北高島屋店、桃園空港第2ターミナルスイーツ専門店ほかもあります。「糖朝」へのアクセスは、MRT「忠孝敦化」駅で下車。2番出口を出てすぐ。統領概念旗艦店2階です。

住所:台北市忠孝東路四段201号2F 電話番号:02-2772-2889

台北でおすすめの美味しい飲茶2見出し

梅花庁(兄弟大飯店)

セイロが乗ったワゴンテーブルが回ってくる、本格スタイルの飲茶店です。蒸し物用のワゴンテーブルと、冷菜用のワゴンテーブルがあります。食べたいメニューが回ってこないときは、テーブルオーダーすることも可能です。

「蟹黄焼売(蟹味噌シュウマイ)」は、豚肉と蟹味噌を練った餡を皮で包み、蒸したシュウマイ。黄色い皮に包まれたかわいいシュウマイが4つ、セイロに入っています。蟹味噌の旨味がギュッと詰まった、蟹味噌好きにはたまらない一品です。

「牛肉腸粉(牛肉入り腸粉)」は、米粉で作った広東飲茶の定番メニュー。「梅花庁」の腸粉は、古来より台湾で栽培されていた在来米を使って作られたもの。中に入っているのは台湾牛やネギ、パクチーなど。つるつるした口当たりが美味で、地元の人にも人気が高いメニューです。

台湾風ごましるこ「芝麻糊(特製ごましるこ)」は日本人に大人気のスイーツ。見た目はインパクトがありますが、口に含めばその深い味わいにびっくりするはず。梅花庁(兄弟大飯店)へのアクセスは、MRT「南京復興」駅で下車。6番出口または7番出口を出てすぐ。復興北路と南京東路の交差点、兄弟大飯店(BROTHER HOTEL)の2階と3階に入っています。

住所:台北市南京東路三段255号(兄弟大飯店)2F・3F 電話番号:02-2712-3456

台北でおすすめの美味しい飲茶3見出し

珍珠坊(福華大飯店)

「珍珠坊」は、広東料理と飲茶のお店。福華大飯店(ハワードプラザホテル)の中にあり、160席を有する広々としたお店です。金魚の形の手作り蒸し餃子「蘆筍金魚餃」、豚肉や野菜が入った揚げ餅「家郷鹹水餃」、海老や黄ニラなどを湯葉で包んでゴマをまぶし揚げた「香麻百花筒」など、美味しくてオリジナルな飲茶メニューがいっぱい。

中華風クリームまん「香滑流沙包み」は、真っ白なまんまるがかわいいお饅頭。中にはトロトロのカスタードクリーム餡が入っています。「珍珠坊」へのアクセスは、MRT「忠孝復興」駅で下車。2番出口を出て復興南路を南下。福華大飯店(ハワードプラザホテル)の2階です。

住所:台北市仁愛路三段160号(福華大飯店)2F 電話番号:02-2326-7426

台北でおすすめの美味しい飲茶4見出し

潮品集(神旺大飯店)

「潮品集」は、広東省潮州市や汕頭市などを中心とした地方料理「潮州料理」のレストランです。神旺大飯店(サンワンホテル)の中に入っており、地元に人に大人気のお店。旨味と塩味が特徴の、珍しい潮州料理を味わってみませんか。潮州料理名物のガチョウも。飲茶の食べ放題もあります。

日本語メニューがあるので安心。サービス料10%が加算されます。「潮品集」へのアクセスは、MRT「忠孝敦化」駅で下車。3番出口を出て、忠孝東路四段を左方向へ進むとすぐ、左手にあります。

住所:台北市忠孝東路四段172号(神旺大酒店内2階) 電話番号:02-2772-2687、02-2772-2688、02-2772-2689

台北でおすすめの美味しい飲茶5見出し

粤菜庁(国賓大飯店)

地元の方々にも人気がある、広東料理と飲茶の有名店です。作りたての味を大切にしているため、ワゴンサービスではなくテーブルオーダー制になっています。100種類以上の飲茶のメニューは、すべて写真と日本語付き。広東料理のメニューはなんと200種類以上。

別途サービスが加算されますのでご注意ください。「粤菜庁」へのアクセスは、MRT「雙連」駅で下車。1番出口を出て、民生西路を東へ進み、中山北路で右折すると右手にあります。

住所:台北市中山北路二段63号(國賓大飯店)2F 電話番号:02-2551-1111(内線)2370

台北でおすすめの美味しい飲茶6見出し

御珍軒(福君海悦大飯店)

本場香港で修業を積んだ料理長が腕をふるう、本格飲茶のお店です。品数が多く、すべてに日本語表記があります。香港の伝統的な調理法を守りながら、料理長がアレンジを加えてオリジナルのメニューを作ることも。「剁椒鮮魚頭(唐辛子入り魚の頭蒸し)」と「虎掌燜海參(豚足とナマコ煮)」は「御珍軒」でしか味わえないメニュー。

「魚子蒸焼売」は、豚のもも肉で作った肉団子を皮で包み、プチプチの魚卵をのせて蒸したシュウマイです。「廣州回線煎麺」は、揚げた麺に、大きめの具材がごろごろ入ったあんかけをかけたもの。ナマコが入っています。麺とあんが別のお皿で提供されるので、かけていただきます。

「御珍軒」へのアクセスは、台北駅で下車。Y地下街のY21番出口を出て、市民大道を東方向へ。重慶北路一段で左折し、しばらく直進。長安西路を越えてすぐの左手に、福君海悦大飯店(フォーチュンハイヤーホテル)があります。その2階です。

住所:台北市重慶北路一段62号(福君海悦大飯店)2F 電話番号:02-2552-1787

台北でおすすめの美味しい飲茶7見出し

吉星港式飲茶

24時間営業で、地元の人に大人気の広東料理・飲茶のお店です。「蠔皇叉焼包」は、甘いチャーシュー餡が入ったミニサイズのチャーシューまん。パリパリトロトロの黄ニラ入りの春巻きほか。清潔感がある店内で、いつでも美味しい飲茶をいただくことができます。

「吉星港式飲茶」へのアクセスは、MRT「中山」駅で下車。3番出口を出て南京西路を東へ。途中で道が南京東路一段に変わりますが、そのまま直進。林森北路を越えてすぐの右手にあります。

住所:台北市南京東路一段92號2樓

台北でおすすめの美味しい飲茶8見出し

点点心

香港発、かわいい点心が話題の「点点心」。レストランで点心のシェフをしていたオーナーが、点心の専門店をオープン。カジュアルに味わえる点心が大ブレークし、受賞も多数。

90分制で、別途サービス料10%が加算されます。「点点心」へのアクセスは、MRT「市政府」駅で下車。3番出口を出てそのまま地下のショッピングモール微風信義へ入ります。店内を直進し、右折です。

住所:台北市忠孝東路五段68号(微風信義B1) 電話番号:02-2345-0509

台北で美味しい飲茶を食べよう見出し

台北の、地元の人にも人気の美味しい飲茶のお店をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。食のセンスあふれる国・台湾には、美味しい本格飲茶のお店がいっぱいあります。ぜひ台北で、美味しい飲茶を味わってみてください。

松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾での楽しみのひとつは、夜市ですよね。活気あふれる国・台湾は、夜市もパワー全開。台北最大の夜市「士林夜市」と並ぶ二大夜市「饒河街夜市」のおすすめグルメと、あわせて参拝したい「松山慈祐宮」の見所、松山慈祐宮と饒河街夜市へのアクセスをご紹介します。
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国「台湾」には、美味しいグルメがいっぱい。台湾のソウルフード「魯肉飯」や、肉汁たっぷりの小籠包。元祖マンゴーかき氷や火鍋など。屋台でも楽しめる台北の絶品B級グルメから、高級店で楽しむ本格高級台湾料理まで、台北の絶品おすすめ料理をご紹介します。
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
その土地の市場に行くと、現地の方の本来の生活を垣間見ることができます。台北にも、庶民の生活に寄り添い長年利用されている伝統的な市場がたくさんあり、朝早くから夜遅くまで賑わっています。生鮮食品から日用品まで揃い、活気あふれる台北の市場をご紹介していきましょう。
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北お土産特集!女子に人気のかわいい雑貨やおすすめコスメなどもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光客で賑わう台湾の首都、台北市。小籠包の名店はもちろん、様々なグルメが楽しめる夜市など見どころ満載です。グルメだけではなくコスパ抜群のコスメや色鮮やかな雑貨などお土産選びに事欠かないほど、可愛いお店も充実。素敵なお土産が見つかる台北のお店、紹介します!
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote