地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

加賀温泉駅周辺の観光おすすめスポット!『キャンバス』での周遊も人気!

加賀温泉駅周辺は、山中温泉に片山津温泉に山代温泉に北陸の有数の温泉地である加賀温泉郷があるところです。加賀温泉駅周辺の観光には、加賀温泉周遊バス『キャンバス』が便利です。加賀温泉周辺を『キャンバス』で周遊できるおすすめの人気ある観光地を紹介します。

石川県の加賀温泉へ行ってみよう見出し

加賀温泉駅は、石川県加賀市に位置するJR西日本の駅です。加賀温泉駅は、今や加賀温泉郷の玄関口であり、大阪から名古屋から特急が発着する駅です。加賀温泉駅という名の駅ですが、加賀温泉という温泉はなく、北陸有数の温泉地である加賀温泉郷の玄関口です。加賀温泉駅周辺や加賀温泉郷のおすすめで人気ある名所や観光地の見どころを紹介します。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地1見出し

うさぎと触れ合えるうさぎのテーマパーク月うさぎの里

人気観光地の月うさぎの里は、石川県加賀市にあるうさぎをテーマにしたテーマパークです。加賀温泉駅周辺にある石川県加賀市は月を呼び、運を招くといわれている加賀の月うさぎ伝説があります。そのうさぎの触れ合うことができる施設です。

月うさぎの里には、うさぎの里があり、約10種類、約50頭のうさぎが放し飼いにされており、自由に触れることができるところが見どころです。またカフェなどもあり、食事等も楽しめる加賀温泉駅周辺を代表するおすすめで人気あり観光スポットであり、名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地2見出し

「楽しく、遊べ、学べる動物園」いしかわ動物園

加賀温泉駅周辺の観光地いしかわ動物園は、1999年石川県能美市にできた動物園で基本コンセプトは「楽しく、遊べ、学べる動物園」で、子供たちの楽しむ学ぶことができるような動物園を目指しています。

いしかわ動物園では、3つの優しさを大事にしており、「動物にやさしい」、「環境にやさしい」、「人にやさしい」をテーマに運営されており、動物の本来の生態での生活や自然の地形を生かしており、バリアフリー化を推進しています。いしかわ動物園は動物本来の姿が見どころである加賀温泉駅周辺を代表するおすすめの人気ある観光地である名所でもあります。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地3見出し

心休まる散歩道がある鶴仙渓

鶴仙渓は、山中温泉街を沿って流れる大聖寺川の渓谷です。鶴仙渓には、渓谷沿いに遊歩道が整備されています。また鶴仙渓には斬新なデザインにあやとり橋や総檜造りのこおろぎ橋などの特徴の橋がある山中温泉の近くの観光地でもあります。

鶴仙渓は、砂岩の侵食により奇岩が見られ、秋の紅葉は格別なものです。また、鶴仙渓は、川床でも知られており、マイナスイオンを浴びながら、食事を楽しむことができるところが見どころです。鶴仙渓は、加賀温泉駅周辺の代表するおすすめの人気ある観光地であり名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地4見出し

北陸を代表する歓楽温泉片山津温泉

片山津温泉は石川県加賀市にある温泉で、片山津温泉は、片山潟を埋め立てて作られています。片山津温泉はかつては北陸を代表する歓楽温泉として知られている加賀温泉郷のひとつです。

片山津温泉は、北陸の歓楽温泉と知られ、繁栄していましたが、バブル崩壊や景気低迷により、訪れる温泉客は減少して行きました。今では温泉客増加に花火大会を行ったり、片山津温泉の総湯ができたり、温泉客増加に貢献しています。片山津温泉は加賀温泉駅周辺を代表するおすすめの人気のある観光地である名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地5見出し

北陸随一の温泉地山代温泉

山代温泉の江戸時代の温泉場は、共同浴場を中心にまちづくりがされてきました。山代温泉は、共同温泉を中心に温泉宿が立ち並び、その共同浴場を「総湯」と呼ばれています。「総湯」を中心とした周辺の街並みを北陸の言い方で、「湯の曲輪(ゆのがわ)」と呼ばれています。

山代温泉は、3つの違った泉質が湧き出ている温泉です。それぞれ泉質の違う温泉に浸りながら、日頃の疲れを癒しは最適です。山代温泉は、違う泉質の温泉に浸れるところが見どころであります。山代温泉は、加賀温泉駅周辺を代表するおすすめの人気ある観光地である名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地6見出し

芭蕉が愛した温泉山中温泉

山中温泉は、今から1300年前に奈良時代の高僧行基が発見したとされています。平安時代末期、能登の地頭長谷川信連が一羽の白鷺が傷めた足を癒している発見し、ここを掘ると薬師如来像が現れ、温泉が湧き出てきました。それが今の山中温泉の原型になっています。

山中温泉は、温泉地だけでなく、日本伝統文化が息づいています。安土桃山時代から現代に伝わる山中を日本有数の漆器産地とした「山中漆器」や世界的に評価の高い色絵磁器「九谷焼」は山中温泉が発祥とされています。山中温泉は温泉だけでなく、自然も豊かで、伝統文化が息づいているところが見どころです。山中温泉は加賀温泉駅周辺を代表するおすすめの人気ある観光地であり、名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地7見出し

加賀三湖のひとつ柴山潟

柴山潟は、石川県加賀市や小松市にある今江潟、木場潟と並んで加賀三湖のひとつです。柴山潟は、潟から温泉が湧き出てきているのが発見され、温泉が湧き出た部分は、片山津温泉として現在に至っています。

柴山潟には、周囲7km、約40分で一周できるサイクリングロードや柴山潟を周遊できる屋形舟や浮御堂などの見どころがあります。柴山潟は、加賀温泉周辺の代表するおすすめの人気ある観光地であり、名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地8見出し

いくつかの伝説がある尼御前岬

尼御前岬は、国定公園加賀海岸の真ん中にあり、茶色や黄白色の岩石の肌がそのまま露出しており、単調な海岸とは違った景観を楽しめるところです。近くには海水浴場があり、夏は海水浴客で賑わいます。

尼御前岬には、いくつかの伝説が残っており、名の由来になった伝説は、源義経が都落ちした際に、この海岸を通った時に、足でまといになるとのことで、この地に身を投げたことで知られている尼御前の伝説は有名です。尼御前は、この景観の美しさは見どころです。尼御前は加賀温泉駅周辺の代表するおすすめの人気ある観光地であり、名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地9見出し

パワースポットとして人気がある加佐の岬

加佐の岬は、加賀海岸で一番突き出た半島にある岬で、この岬には灯台があり、白亜の灯台と青い海とのコントラストが美しい岬です。加佐の岬は日本海に突き出たいることから日本海のパノラマが素晴らしく、夕日の観光名所としても知られています。

加佐の岬には、1952年に作られた無人の灯台があります。加佐の岬灯台は、加佐の岬が日本海に突き出た岬であることから、特異な地形と白い灯台は、船舶や漁船の目印となり重要な役割を担っています。加佐の岬は、加賀温泉駅周辺の代表するおすすめの人気ある観光地であり、名所です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地10見出し

加賀市の指定文化財になっている大聖寺城跡

大聖寺城は、南北朝時代から江戸時代初期まであった城で、現在は錦城山公園になっており、加賀市の指定文化財に指定されています。大聖寺城は、標高70mほどの錦城山にあり、本丸を中心として、尾根上に北の丸、二の丸、西の丸、鐘ヶ丸、東丸の6つの郭が北から連なる連郭式城郭でありました。

大聖寺城にあった茶室の長流亭は、小堀遠州の設計により1709年に作られた数奇屋作りの建物で、国の重要文化財になっています。そんな大聖寺城は、加賀温泉駅周辺を代表するおすすめの人気ある観光地です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地11見出し

北前船の資料を展示している北前船の里資料館

北前船の里資料館は、江戸時代から明治時代にかけて瀬戸内、日本海、北海道を舞台に活躍した「北前船」に関する資料を展示している資料館です。資料館は、1876年、橋立の北前船主、酒谷長兵衛により建てられた建物です。

北前船の里資料館の邸主である酒谷家は、江戸時代から明治時代にかけて6隻の船を所有し、巨額の富を築きました。敷地面積は1000坪もあり、最高級の建材を使った資料館である邸宅から、船主の豪勢な暮らしぶりをうかがい知ることができます。北前船の里資料館は加賀温泉駅周辺の代表するオススメの人気ある観光地です。

加賀温泉駅周辺のおすすめの人気の観光地12見出し

古い街並みが残る加賀橋立

観光へは加賀橋立、石川県加賀市橋立にある南北約550m、東西約680m、約11haの広さがある伝統的建造物群保存地区です。江戸時代から明治時代から日本海に中心に活躍した北前船の船主、船頭、船乗りの集落で、笏谷石の石垣と赤瓦の建造物が特徴がある集落です。

加賀橋立は、江戸時代中期までは半農半漁を営む茅葺民家の集落であったが、その後北前船で財を成す人々が増えましたが、1872年には大火にあい、明治時代後半には、豪華な家だけが残る集落になりました。当時の豪華の家は、歴史的価値があることから、2005年に伝統的建造物群保存地区に認定されました。

ここは行っておきたい加賀温泉駅周辺の観光地見出し

いかがだったでしょうか?加賀温泉駅周辺の観光地を紹介させていただきました。加賀温泉駅周辺は、片山津温泉に山中温泉に山代温泉に北陸地方を代表する温泉地ですが、温泉だけでなく、日本海を中心にした自然を感じられるところでもあります。そんな加賀温泉駅周辺の観光地に訪れてみてはどうでしょうか?

加賀温泉周辺の観光おすすめスポット!人気グルメのランチに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
加賀温泉周辺の観光おすすめスポット!人気グルメのランチに舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の人気観光スポットである加賀温泉の周辺のおすすめスポットをご紹介していきます。石川県で有名な温泉地の加賀温泉ですが、周辺にもたくさんの観光名所があります。加賀温泉と合わせて楽しんで頂きたい人気の観光名所やランチにおすすめのグルメスポットもまとめています。
石川県加賀市観光おすすめスポット!名所に温泉・名物グルメは絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石川県加賀市観光おすすめスポット!名所に温泉・名物グルメは絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の中でも有数の人気観光スポットの加賀市。4つの温泉地を擁しているのが特徴です。石川県の旅行プランの定番は金沢市で遊び、加賀市で温泉に浸かり休むコースでしょう。本記事では加賀市の温泉街を中心として石川県の観光おすすめスポットを特集します。
投稿日: 2017年6月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote