地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石川県加賀市観光おすすめスポット!名所に温泉・名物グルメは絶品!

石川県加賀市観光おすすめスポット!名所に温泉・名物グルメは絶品!
投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

石川県の中でも有数の人気観光スポットの加賀市。4つの温泉地を擁しているのが特徴です。石川県の旅行プランの定番は金沢市で遊び、加賀市で温泉に浸かり休むコースでしょう。本記事では加賀市の温泉街を中心として石川県の観光おすすめスポットを特集します。

石川県加賀市で温泉と観光!見出し

石川県の加賀市には有名な温泉街が4か所も有ります。それを総称して加賀温泉郷と呼びます。金沢市と合わせて石川県の観光旅行に於いては必ず訪れるであろう場所となっています。おすすめ観光名所やグルメや旅館など、加賀市の各温泉街の見所と御土産におすすめの名物を紹介します。加賀市とセットで訪れる場合が多い金沢の情報も見てみましょう。

加賀温泉&加賀温泉郷まとめ!おすすめ施設はどこ?日帰りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
加賀温泉&加賀温泉郷まとめ!おすすめ施設はどこ?日帰りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県にある加賀温泉郷は、北陸を代表する山代温泉、片山津温泉、山中温泉、粟津温泉の総称。いずれも北陸の温泉旅行では人気の温泉ばかりです。加賀温泉郷にはそれぞれ総湯があり、立ち寄りの日帰り入浴も人気です。加賀温泉郷のそれぞれの魅力やおすすめの施設をご紹介します。

石川県加賀市はどんな所?見出し

石川県加賀市は古くは加賀100万石の前田氏で有名です。近隣の金沢市は金箔工芸が盛んで金沢市や加賀市のお土産屋には金を題材にしたアイテムが多く見られます。おすすめの観光コースは日中に金沢市の観光名所を巡り、夕食までに加賀市の旅館に移動。温泉に入り疲れを癒します。翌朝からは加賀市の観光名所を見て周ると良いでしょう。

加賀温泉駅に到着して最初に目に飛び込むのが写真にある巨大な観音像です。知名度は高くないようで旅行誌には掲載されない事が多いですがインパクトの大きく間違いなく加賀市の観光名所と言えるでしょう。この観音像が有る場所の名前は「大観音加賀寺」と言います。温泉街に向かうバスターミナルと逆方向に有ります。加賀市観光はここから幕開けです。

石川県加賀市観光その1「山中温泉」見出し

伝統の場所を観光「山中座」

加賀市山中温泉の観光名所として最初に挙がるのが「山中座」でしょう。山中温泉の玄関口と言える場所に「山中座」が有ります。ここでは日本三大民謡として扱われている「山中節」を見学する事が出来ます。上演スケジュールを前もって確認して必ず見ておきましょう。山中温泉最大の名物ですから旅館によってはロビーで「山中節」を上演してくれる所も有ります。

街の超人気店「まちやそば」

観光客はもちろん山中温泉の地元の方からも愛される名物蕎麦屋の「まちやそば」繁忙期の昼食時などは満席になる程の人気店です。石川県のグルメ名物と言うと「のどぐろ」「おでん」「金沢カレー」等の濃い目の物が多いですが、あっさりしたお蕎麦もおすすめです。山中温泉の観光名所巡りの際の昼食に「まちやそば」をおすすめします。

姉妹館も入浴可能「吉祥やまなか」

Photo by rhosoi

山中温泉の旅館の中でも特におすすめなのが「吉祥やまなか」です。こちらではシェフが目の前で鉄板焼き料理を作るダイニングやロビーでの「山中節」パフォーマンス、姉妹館の「かがり吉祥」の温泉に自由に入浴出来る等の充実のサービスで観光客をもてなしてくれます。近所にスーパーが有り買い物も便利。スーパー内の持ち帰り寿司屋も美味です。

吉祥やまなか

住所:
石川県加賀市山中温泉東町1ホ14-3
アクセス:
車/名神高速米原JCT~北陸道で金沢方面へ~加賀IC~R8号線を金沢方面へ。3つ目の信号右折~R364へ 車以外/特急サンダーバードで加賀温泉駅下車(2時間20分)、送迎車で20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

かがり吉祥亭

住所:
石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ニ-11
アクセス:
車/名神高速米原JCTから、北陸道 金沢方面へ~加賀IC~国道8号線を金沢方面へ。黒瀬交差点を右折し約8km 車以外/特急サンダーバードで加賀温泉駅下車(2時間20分)、送迎車で20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

石川県加賀市観光その2「山代温泉」見出し

観光の拠点「はづちを」

街の活性化を目指して設立された「はづちを楽堂」と言う名前の買物施設や文化施設等が複合した場所が有ります。ここでは加賀市でも有名な「山代夏まつり」が毎年開催されています。夏の観光シーズンに山代温泉を訪れるのならば是非とも見ておきたい名物イベントです。ここのお土産屋では加賀市名物の食品や伝統工芸品を手に入れる事が出来ます。

音楽好きに「おでん屋Kaze」

石川県の名物料理の1つに挙げられるおでんの名店が加賀市の山代温泉には有ります。その名は「ブルースの聴きるおでん屋Kaze」おでんとブルースという何とも変わった組み合わせですが洒落た雰囲気の中で楽しむ絶品おでんは最高です。温泉街の飲食店としては営業時間が長い方で深夜1時までやっています。不定期ですがゲストを招いてライブも開催されています。

食事が豪華「みどりの宿萬松閣」

山代温泉おすすめの旅館が「萬松閣」(ばんしょうかく)です。食事では北陸名物の魚介や加賀市ご自慢の「加賀野菜」がふんだんに使われます。気になる温泉は加賀市でも珍しい加水、加温一切なしの天然温泉です。他の旅館よりワンランク上のおもてなしで観光客を迎えてくれます。山代だけでなく加賀市全体でみても上位の旅館でしょう。

加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣

住所:
石川県加賀市山代温泉東山町-3
アクセス:
車/名神米原JCT⇒北陸自動車道⇒加賀IC⇒国道8号線金沢方面へ~北陸自動車道加賀ICから約20分~/国道8号線・西島交差点を右折⇒山代東口を左折⇒5m先右坂上る 車以外/JR北陸本線、加賀温泉駅~タクシー10分(無料送迎有・事前予約要)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

石川県加賀市観光その3「片山津温泉」見出し

加賀市の名コース「片山津ゴルフ場」

石川県加賀市の代表的ゴルフ場です。3コースを擁しています。日本女子プロ選手権が開催されたりプロテストがここで実施されたりと活気あふれる場所となっています。観光にゴルフに温泉と片山津では充実した加賀市旅行が楽しめそうです。ゴルフ場内にはカフェやお風呂が有りますので、ここで1日楽しむ事も充分可能でしょう。

予約必須「カーサフォルトゥーナ」

ハイクオリティかつリーズナブルな価格で人気の加賀市のイタリアンレストランです。自家栽培の加賀野菜を使用した美味しい料理が振舞われます。加賀市名物の「加賀カニごはん」もメニューにラインナップされています。こちらのメニューは意外にも提供しているお店が少ないので、「カーサフォルトゥーナ」に是非とも立ち寄りましょう。

美しい景色「湖畔の宿森本」

創業100年の老舗旅館「湖畔の宿森本」は加賀市の旅館の中でもトップクラスの景観が人気のおすすめ観光旅館です。柴山潟と白山を借景にしたお部屋からの眺望は観光で疲れた旅行者を癒してくれる事でしょう。もちろん露天風呂からの景色も美しい物となっています。柴山潟遊覧船等の周辺観光も充実したおすすめの旅館です。

片山津温泉 湖畔の宿 森本

住所:
石川県加賀市片山津温泉乙63-1
アクセス:
車/関越自動車道長岡JC、東名~名神は米原JC~北陸自動車道~片山津IC~片山津ICより主要地方道にて約5km 車以外/JR北陸線の加賀温泉駅より車にて10分/小松APより車で15分
料金の目安:
6,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

石川県加賀市観光その4「粟津温泉」見出し

体験型観光名所「ゆのくにの森」

「ゆのくにの森」は加賀市の伝統工芸の見学や製作体験ができる人気の観光名所です。13万坪の敷地を持つ加賀市工芸のテーマパークは様々な楽しみ方が有って、公式サイトにおすすめの園内観光コースが多く紹介されているので参考にしてみましょう。もちろん園内にはお食事処やお土産屋が有りますので1日存分に楽しめるはずです。

石川名物カレー「アルバ」

石川県名物の金沢カレーの専門店「カレーの市民アルバ」は加賀市粟津にもお店が有ります。石川県に観光旅行に来たのならば、このメニューは必ず食べておきたいですね。見た目はごくシンプルでありますが、そのお味は大変に濃厚なもので所謂激辛カレーとは一線を画した味わいになっています。加賀市観光時の食事に美味しい金沢カレーを食べましょう。

デジタル掛け軸を見よう「辻のや花乃庄」

Photo by Yasuo Kida

こちらの旅館は温泉街の中心から少し離れた所に有るので、ゆっくり静養したい方におすすめです。周辺は自然豊かで四季折々に表情を変化させ観光で疲れた体を癒してくれるでしょう。広大な庭園で行われるプロジェクションマッピングが名物イベントとなっています。温泉は立ち寄り入浴も可能。食事は言うまでもなく北陸特産品で充実しています。

花の心のおもてなし 辻のや花乃庄

住所:
石川県小松市湯上町い-18
アクセス:
車/名神高速道路経由北陸自動車道へ~加賀IC~加賀ICをおりて国道8号線を小松市方面へ車約25分 車以外/JR北陸線加賀温泉駅下車。送迎バスで約20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

石川県加賀市のおみやげは?見出し

加賀市の代表的なおみやげと言えば「娘娘饅頭」(にゃあにゃあまんじゅう)でしょう。「にゃあにゃあ」とは加賀市の方言で女の子の事を指します。名前のインパクトもさることながら、お味の方も良く加賀市観光のお土産に持ち帰れば必ず喜ばれるはずです。姉妹品に「娘娘ロール」が有り、そちらも人気のお土産になっています。

観光旅行の楽しみ方の1つはご当地の地酒を味わう事だと思います。石川県加賀市は美味しい地酒が沢山ありますので、お酒が好きな方にとってはおすすめの観光地でしょう。お世話になっている人へのプレゼントはもちろん、自分用のお土産にも加賀市の地酒がおすすめです。特に「手取川」という銘柄が人気を博しています。

石川県に来たら金沢観光もおすすめ!見出し

加賀市に来たのならば金沢市にも必ず立ち寄りましょう。加賀市に並ぶ石川県の2大観光地であり距離もさほど離れていませんから、ここに来ないのは勿体ないです。

駅前の鳥の巣のような形をしたオブジェが最初に迎えてくれる金沢市に観光名所です。その他にも金沢市には人気の観光スポットが沢山あります。加賀市観光と合わせて楽しみましょう

金沢市の代表的な観光スポットは「日本三大庭園」の一角として有名な「兼六園」です。ここは世界的にも有名な観光スポットで外国人観光客も多く訪れます。旅行中に雨が降ると少し残念な気持ちになるかもしれません。しかし雨の「兼六園」は晴れの日とは違った美しさが有ります。駅から歩いて行ける距離ですがバスも運行されています。

石川県の名物グルメとして有名なのは白身魚で有りながらトロのような濃厚な味わいの「のどぐろ」やコクを深く作られた「金沢カレー」地酒との相性がピッタリの「おでん」が挙がります。金沢が加賀市観光ついでの立ち寄りならば、がっつり夕食とは行かないでしょうが昼食に「金沢カレー」は楽しめます。あちこちに「金沢カレー」の人気店が有ります。

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

石川県加賀市の交通は?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

石川県の観光は加賀市と金沢市の間はJRで移動できます。加賀市内の各温泉街へは駅前から路線バスが運行されていますし、多くの旅館で送迎サービスが有りますので都合の良い方を利用しましょう。金沢市内も名所をぐるりと1周する観光バスが運行されています。市内観光をバスで楽しむか徒歩で楽しむかは貴方次第です。

石川県加賀市を隅々まで楽しもう!見出し

石川県加賀市の温泉街はとても魅力的な旅行先だという事がよく解りました。温泉でリラックスして加賀市の名物料理を味わえる、ゴルフ場まで有ります。足を延ばせば金沢市はすぐそこです。こんなに幅広く楽しめる旅行先もなかなか有りません。加賀市を拠点に北陸、石川県の旅を存分に楽しみましょう。

投稿日: 2017年6月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote