【連載】「星野リゾート 界 加賀」で加賀文化に浸る!界オリジナル「うるはし現代湯治」とは?!

【連載】「星野リゾート 界 加賀」で加賀文化に浸る!界オリジナル「うるはし現代湯治」とは?!

金沢駅から30分でアクセス可能な「星野リゾート 界 加賀」。何百年もの伝統を守りつつ、現代の観光客を魅了するコンテンツが充実しています。兼六園や金箔ソフト、ひがし茶屋街といった金沢の名所を観光した後には「星野リゾート 界 加賀」で加賀文化に浸りましょう!

記事の目次

  1. 1.星野リゾート 界 加賀・宿泊体験2日目スタート!
  2. 2.【7:00】おはよさーん体操でスッキリ!
  3. 3.【8:00】星野リゾート 界 加賀オリジナル「ご当地朝食」を堪能
  4. 4.【10:00】お茶室で茶道体験♪
  5. 5.【11:00】山代温泉湯めぐり
  6. 6.【13:00】有名加賀料理店『大名茶屋』で金沢名物「蟹会席」を堪能♡
  7. 7.【15:00】金沢駅から東京へ・金沢観光終了!
  8. 8.金沢の魅力が満載「星野リゾート 界 加賀」で温泉旅行を満喫♪

星野リゾート 界 加賀・宿泊体験2日目スタート!

星野リゾート 界 加賀は「伝統とモダンの融合」をモチーフにした、新しい感性が息づく加賀伝統の温泉旅館です。

宿泊体験1日目では、金沢の観光や星野リゾート 界 加賀の施設を紹介しましたが、2日目は朝の体操「おはよさーん体操」や茶道体験、温泉めぐりといった体験をメインに紹介していきます!

星野リゾート 界 加賀の宿泊体験1日目はこちら!

星野リゾート 界 加賀の宿泊体験1日目の記事は以下からチェックしてください!金沢でのおすすめ観光プランも紹介しています◎

【連載】金沢観光には「星野リゾート 界 加賀」がおすすめ!一泊二日・癒やしの金沢観光プランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【連載】金沢観光には「星野リゾート 界 加賀」がおすすめ!一泊二日・癒やしの金沢観光プランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢駅から30分でアクセス可能な「星野リゾート 界 加賀」。何百年もの伝統を守りつつ、現代の観光客を魅了するコンテンツが充実しています。兼六園や金箔ソフト、ひがし茶屋街といった金沢の名所を観光した後には「星野リゾート 界 加賀」で加賀文化に浸りましょう!

【7:00】おはよさーん体操でスッキリ!

朝7:00、気持ちの良い朝日を浴びて目覚めたら、茶庭に位置する茶室「思惟庵(しいあん)」に向かいましょう!

 

茶室の横には大きな杉の木が!この杉の木もリフォーム前から立っていたものをそのままの形で保護しているそうです。

茶室「思惟庵」は国の登録有形文化財に登録されている由緒ある建物です!昔ながらの雰囲気を堪能しましょう。

茶室に入るとお水とマットレスが用意されています。今回は気温が低く、寒い時期ということもあり、白湯を提供していただきました◎

スタッフの方が、丁寧に正しい呼吸法やストレッチ方法を伝授してくれます。複式呼吸をしながら3分間瞑想すると心も頭もさっぱりします!

「おはよさーん体操」は予約制です。チェックインの際に予約しておきましょう◎

【8:00】星野リゾート 界 加賀オリジナル「ご当地朝食」を堪能

星野リゾート 界 加賀では地域色を感じる食材や、郷土の調理法を取り入れた「ご当地朝食」を提供しています。

玉子焼きは甘さが特徴的な味わい。練り物では「はべん」と呼ばれるかまぼこが用意されています。金沢おでんの具材としても人気の食材です!

魚料理は焼きカレイを頂きました。ふっくらとした身は、噛む度にカレイの甘みが口の中に広がります◎

食器には加賀友禅の絵柄が取り入れられており、見て・食べて加賀文化を楽しめる朝食です!

地元の新鮮食材は評判◎

星野リゾート 界 加賀の朝食で提供される鍋料理「いしる鍋」は石川県のご当地お膳です。

いしるとは、イカやイワシなどを発行させて作る、石川県伝統の魚醤のことを言います。いしるは醤油と比べて豊かなコクがあり、魚介類との相性が抜群です◎

食べると体がぽかぽかとする効果もあり、健康や美容にも良いといわれています!柚子胡椒を加えながら、ご当地料理を堪能しましょう。

【10:00】お茶室で茶道体験♪

朝のおはよさーん体操で利用した茶室で、茶道体験!昔ながらの建物らしく、天井が低めに設計されています。

こういった非日常な空間に身を置くことで、気分がリフレッシュされ、旅の雰囲気を更に実感することができます◎

実際に茶道の先生方が本格的なお抹茶をその場で立ててくれます。茶席の作法を知らない方でも大丈夫!

気軽に参加しておいしいお抹茶と和菓子を頂きましょう♪

今回は特別に朝の時間に体験させていただきましたが、本来の体験時間は15:00から18:00です!

15:00から18:00の間であればいつでも体験が可能なので、気軽に足を運んでみてください♪

【11:00】山代温泉湯めぐり

星野リゾート 界 加賀といえば、山代温泉の湯めぐりです!充実した温泉施設を観光しましょう!

古総湯

湯の曲輪の中心に位置する「古総湯」は、明治時代の総湯を復元し、外観や内装だけでなく、入浴しながら温泉の歴史や文化が楽しめる昔ながらの温泉です。

浴室の床や壁の九谷焼のタイルも当時のまま復元されています!

古総湯には脱衣所もシャワーもありません!浴室に入ってすぐ横に荷持や着替えを置くロッカーが設置されているので、そこで脱衣してそのまま入浴します。

古総湯の温泉は熱めの温度に設定されているので、しっかりとかけ湯を行ってから入浴しましょう!

入浴中は九谷焼のタイルやスタンドガラスの幻想的な世界観を楽しんでください◎

湯上がりには2階の休憩所を利用しましょう。木造の落ち着いた空間で寛ぐことができます。

星野リゾート 界 加賀の宿泊者は無料でタオルの貸し出しも◎

星野リゾート 界 加賀に宿泊の場合、古総湯を無料で利用することができます!客室備え付けの「湯かご」を古総湯へ持参しましょう。

湯かごに宿札が付いているので、古総湯の受付で提示することで、星野リゾート 界 加賀の滞在中何回でも無料で利用可能です◎

総湯の温泉ソフトクリームが美味!

温泉たまごで有名な総湯温泉の「温泉ソフトクリーム」が観光客に大人気!ソフトクリームの真ん中に温泉たまごを落とし、上から餡蜜をかけています。

温泉たまごとソフトクリームの組み合わせは初めてでしたが、温泉たまごのトロ味とソフトクリームの冷たい口当たりが絶妙にマッチして非常に美味しい一品でした◎

飲泉の足湯でのんびり♪

大江戸温泉物語・山下家のすぐ側に位置する足湯スポットは8:00〜18:00まで無料で利用可能です。(時期によって時間が変動します。)

足湯の中央にいる一匹のカラスは足が3本ある「ヤタガラス」。古事記や日本書紀にも登場する伝説の三本足の霊長です。

山代温泉の発祥は、千三百年以上前にある高僧が傷口を湧水で癒す一匹の烏ヤタガラスを見つけたのが始まりと言われています。その湧水が温泉だったので人々は「烏の湯」と呼んで親しんできたそうです!

この足湯では、湧き出る温泉を飲むことができます。山代温泉のお湯は、万国衛生博覧会で金賞を受賞しているお墨付きです。ミネラルたっぷりの温泉水を飲んで身体の内側から元気になりましょう!

【13:00】有名加賀料理店『大名茶屋』で金沢名物「蟹会席」を堪能♡

金沢観光の締めくくりは、金沢の名所「大名茶屋」で蟹料理を堪能しましょう◎

立地が非常に良く、金沢駅から徒歩5分でアクセス可能です。ランチは11:30から14:30まで、ディナータイムは17:00か22:00までです。

おすすめは石川県産のずわい蟹を使った蟹のフルコース「蟹づくし会席」です。かに鍋・焼き蟹・茹で蟹など、多彩な蟹料理を堪能することができます!

お造り

ブランド蟹を証明するタグが付いたズワイガニのお刺身です。お刺身に出来る蟹は珍しく、活蟹を新鮮な内に調理する必要があります。

鮮度の高い石川県のズワイガニをいただきましょう。これ程ぷりぷりな食感は、お刺身でしか味わうことができません!

焼き蟹

炭火での焼き蟹はなんといっても香りが食欲をそそります!口の中でとろけるようなお刺身の食感とは対照的に、食べごたえがあり口に蟹の旨味が広がるのが特徴的です。

じっくりと焼く必要があるので、早めに火にかけておきましょう◎

蟹足の天婦羅

これもまた贅沢な一品!ズワイガニの足を丸ごと一本揚げた、蟹の天婦羅です。

全く油っこさはなく、非常に食べやすい一品です!最大の特徴は、さくさくとした衣の中にずわい蟹の甘みがあるところです。

口にした途端に「甘い!」と声がでてしまう程◎

蒸し蟹

蓋を閉じた状態で運ばれてくる蒸し蟹。スタッフの方がテーブル上で蓋をとってくれるのですが、開けた瞬間に湧き出る湯気と蟹の香りが堪りません!

2人前で一匹のズワイガニを丸ごと頂くことができます。カニ味噌もたっぷりあるので、是非日本酒と一緒に♪

【15:00】金沢駅から東京へ・金沢観光終了!

いかがでしたでしょうか?今回は金沢観光のおすすめ宿泊プランをご紹介しました!

近江町市場や兼六園、金沢城公園などの観光スポットはそれぞれ近辺に密集しているので、徒歩で移動可能です。ひがし茶屋街は少し離れた位置にあるので、バスやタクシーの利用がおすすめです◎

そして、金沢観光を更に充実させてくれるのが「星野リゾート 界 加賀」です!加賀文化に浸ることができる宿泊は忘れられない体験になるでしょう!

金沢の魅力が満載「星野リゾート 界 加賀」で温泉旅行を満喫♪

今回、星野リゾート 界 加賀にお邪魔してひしひしと感じたのは、心地よい滞在に対する創意工夫が徹底しているところです!

極上の眠りを誘う寝具から、女性にうれしい気の利いたアメニティ、温泉旅館ならではの湯上がり処や浴衣、コーヒーを片手にくつろげるトラベルライブラリーまで、旅人のニーズにしっかりと対応しています◎

また、もっと温泉を楽しみ、効果を感じることができる「うるはし現代湯治」体験も界の特徴です。地域ならではの泉質や景色。温泉効果を高める入浴法。ゆっくりとくつろげる湯上がり処など、現代人のライフスタイルにフィットする形で、湯治文化を伝えています。

金沢観光に訪れる際には、是非加賀まで足を運んで、星野リゾート 界 加賀を利用してみてください♪

星野リゾート 界 加賀の公式ページはこちら!
星野リゾート 界 加賀は金沢から特急で30分の山代温泉に位置する温泉旅館。紅殻格子が印象的な伝統建築棟は国の登録有形文化財。加賀友禅などを設えた客室に寛ぎ、夕食は美食家・北大路魯山人の教えを受け継ぐ会席料理をお楽しみいただけます。
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング