地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

土佐市観光スポット・モデルコース!食べ物や観光styleを提案!

土佐市観光スポット・モデルコース!食べ物や観光styleを提案!

自然豊かな高知県土佐市には、写真映えする観光スポットやアウトドアレジャーの楽しめる場所、美味しい食べ物があり、色々な観光styleが楽しめます。今回は、観光スポットのご紹介と、3つの観光モデルコースをご提案します。ぜひ土佐市観光の参考にしてくださいね。

土佐市には魅力的なスポットがたくさん!見出し

北にそびえる四国山脈、市域を流れる清流「仁淀川」など、山や海に囲まれ青く美しい川も流れる土佐市。マリンスポーツやアウトドアレジャーなど、自然の中で遊べる場所がたくさんあります。また、温暖な気候を利用して土佐文旦や小夏、キュウリやピーマンなど様々な品目の農産物を生産しており、土地のものを使った料理も楽しみの一つです。

土佐市の美味しい食べ物いろいろ!宇佐土曜市見出し

市場文化が根付いている高知では、各地で日曜市や土曜市が開催されています。土佐市を観光するのが土曜なら、ぜひ宇佐の土曜市へ立ち寄ってみてください。釣りたての新鮮な魚や作り立ての干物はもちろん、地元の野菜や果物など、新鮮な食べ物がたくさん並んでいますよ。

終了時刻間際になると品数が少なくなってしまうので、なるべく早い時間に行って土曜市を満喫するのがオススメの観光styleです。

〔住所〕高知県土佐市宇佐町 宇佐漁協市場 〔営業時間〕土 9:00~12:00

クジラがお出迎え!観光途中の休憩に、宇佐しおかぜ公園見出し

色々な観光スポットを回るのは楽しいですが、長時間のドライブは疲れますよね。ゆったりと休憩をとりながら観光をするのがおすすめの観光styleです。そんな時の休憩や散策に最適な、自然いっぱいの場所がしおかぜ公園です。

緑豊かでとても気持ちの良い公園です。ホエールウォッチングの受付もこちらにあり、土佐市の様々なイベントの会場としても使用されています。入り口には仲良し親子クジラのオブジェがあり、来る人を快く出迎えてくれますよ。

〔住所〕高知県土佐市宇佐町宇佐橋田浜2752-7

土佐市でクジラやイルカに出会える!ホエールウォッチング見出し

高知県内各地でホエールウォッチングが開催されていますが、土佐市でも宇佐しおかぜ公園から乗船して楽しむことができます。(4月20日〜9月30日)広い海原を悠々と泳ぐクジラたちに会いに、太平洋へと出発します。こんな近くでクジラを眺められたら大興奮ですよね。タイミングがよければ可愛いイルカの群れにも遭遇することも!

〔TEL〕宇佐ホエールウォッチング協会 (0888)56-1133

爽快ドライブ!横浪黒潮スカイライン見出し

太平洋のリアス式海岸を眺望できる横浪黒潮ライン。絶景を眺めながらの爽快なドライブが楽しめます。周辺には武市半平太像などの観光スポットや、休憩所、駐車場も何箇所かあります。お天気の良い日などは特に海、山、空の壮大な景色が見られてとても気持ちの良いドライブコースです。

土佐市の雄大な絶景を楽しむ!五色の浜見出し

横浪黒潮ラインから下りられる、五色の浜をご紹介します。横浪半島の突端に近い場所に位置しています。駐車場から山道を4、5分ほど降りると、その名の通り五色の砂利石が広がる綺麗な浜辺があります。

複数の岩石群が混在する「メランジュ」が連なり、日本列島の形成過程や地震発生のメカニズムを知るために世界的にも貴重な場所。雄大で爽快なその眺めは、フォトスポットとしても大変人気があります。 この辺りには電灯がなく、日が落ちてからは危険なので、早めの時間に観光しましょう!

マリンレジャーを満喫できる!ドラゴンビーチ見出し

オンシーズンはいつも賑わう観光スポット

横浪黒潮ライン沿いの宇佐大橋から東へ1kmほどの場所にある「竜の浜」です。別名ドラゴンビーチと呼ばれるこの浜は、夏になると海水浴やバーベキューなど、多くの人で賑わう海水浴場です。高知県出身の漫画家・西原理恵子が初めて手がけた絵本作品「いけちゃんとぼく」の実写映画の撮影もここで行われたんですよ。

観光途中に嬉しい「足湯」であったまる!

近くの宿泊施設「山陽荘」の土佐龍温泉には足湯があり、誰でも無料で利用できます!海を眺めながらのこんなスタイルで足湯に入ったら、最高に気持ちよさそうですよね。この土佐龍温泉では日帰り入浴もできるので、広々とした大浴場で天然温泉にゆったりと浸かるのもいいですね。

〔住所〕高知県土佐市宇佐町竜504-1 〔TEL〕088-856-0001

日本のエーゲ海!ヴィラサントリーニ見出し

横浪半島にあるホテル、「ヴィラサントリーニ」は、土佐市の綺麗な空と海を堪能でき、建物も綺麗で、とっても素敵なホテルです。口コミでも一度は泊まりたいホテルとして大変人気があります。

エーゲ海に浮かぶサントリーニ島の伝統的な建築様式にこだわった建物は、日本にいることを忘れるような美しさです。お部屋も洞窟型でとっても可愛いんですよ!

宿泊しないまでも、レストランでランチやディナーを楽しむのもいいですね。料理は見た目の華やかさはもちろん、ボリュームも満点でお腹いっぱいになりますよ。レストランから眺められる景色も食べ物も美しく、夢中で写真をたくさん撮ってしまいそう!目も舌も満足の観光styleをぜひ楽しんでください。

〔住所〕高知県土佐市宇佐町竜599-6 〔TEL〕(0888)56-0007

穴に関する病気にご利益あり!岩屋地蔵見出し

こちらは、耳、鼻、目、痔、婦人病、安産、夜尿症など「穴」に関する病気にご利益がある岩屋地蔵(穴地蔵)です。毎年旧暦の1月24日(谷地穴地蔵春祭)と10月24日(谷地穴地蔵秋祭)の縁日には、ご利益のあった人が年齢の数だけ餅を投げる風習があります。ご利益があったら、また縁日の日に合わせてこの地を再訪したいですね。

虚空蔵山でアクティブに土佐市観光見出し

虚空蔵山(こくぞうさん)は須崎市と土佐市、佐川町の境にそびえる山です。山頂からは、特に天気がいい日には四国山地の山並みや太平洋の海の大変美しい景色が一望できます。山崎記念天文台やわんぱく広場(フィールドアスレチック)、展望台などレジャー施設が充実しています。バンガローやシャワー棟なども完備されているので、登山やキャンプなどアウトドアレジャーが満喫できますね。

虚空蔵山観光農園フルーツランドで季節の味覚狩り!見出し

虚空蔵山観光農園フルーツランドは、虚空蔵山の頂上にあり、見晴らし抜群の観光農園です。ここでは、なしやりんご、みかんなどの旬の果物のフルーツ狩りを楽しむことができます。展望台からは斗賀野平野を一望できます。フルーツは気候により収穫期が異なるので、来園される際は電話で問い合わせてくださいね。

〔住所〕高知県高岡郡佐川町東組824-3 〔TEL〕0889-22-3505

地元の名店が集う!土佐市ドラゴン広場見出し

土佐市の美味しい食べ物が堪能できる広場

2013年にオープンした「ドラゴン広場」には、土佐市の美味しい名店が出店しています。手打ちの蕎麦が楽しめる「そばマルシェ」や、昼はワンコインランチ、夜は居酒屋メニューをリーズナブルな料金でお楽しみいただける定食屋さん「はぁと食堂」、新鮮なお刺身やお惣菜など美味しい食べ物がたくさんあります。広場内には地元産野菜の販売をしている「あおぞら市」や、土佐市の地場産品販売コーナーもあります。

土佐市の見所がわかる観光案内所も

観光案内所もあるので、まだどんなスタイルで観光するか決めていないのであれば、最初に立ち寄って観光情報をチェックするといいですね。ワークショップやイベントなどが行われていることもありますよ。土佐市の食べ物と観光情報が一度に手に入るスポットです。

〔住所〕高知県土佐市高岡町甲2116-3 〔TEL〕088-879-9000

畳の香りを楽しむ手作り体験!土佐い草クラフト見出し

観光地でその地ならではの手作り体験をするのはとても楽しいですよね。こちらでは、土佐い草と伊予水引を使ったクラフト体験ができます。1時間程度で「真新しい畳の香りがするオブジェ」を作ります。イベントを主催している「土佐市観光style」には県外からも次々と申し込みがあるそうですよ。

こういった手作り体験は、自分の好きな色を選んだり、自分が手をかけて作ったものを持ち帰ることができるというのが嬉しいですよね。事前に予約をしていなくても、当日の申し込みにも可能な限り柔軟に対応してもらえるようなので、土佐市ならではの和のオブジェ作りをぜひ体験してみてください。

土佐市観光Style 〔TEL〕050-8809-5739

観光styleに合わせたモデルコースのご紹介見出し

「土佐市の海を満喫する」スタイルのモデルコース

宇佐の土曜市で、新鮮な海の幸などの早めのランチを楽しみ、宇佐しおかぜ公園へ。昼の便でホエールウォッチングを堪能し、帰港したらしおかぜ公園を散策!という、土佐市の海を堪能できる観光styleはいかがでしょうか。

「土佐市の山に親しむ」スタイルのモデルコース

虚空蔵山わんぱく広場の駐車場からはご家族や友人と気軽にハイキングを楽しめます。ランチはお弁当を持参するスタイルで、山頂で斗賀野平野の景色を眺めながらお昼ご飯を食べたら、観光農園でフルーツ狩り!土佐市の自然を感じてすがすがしい気分になれるモデルコースです。

「横浪半島の絶景を楽しむ」スタイルのモデルコース

旅先のフォトスポットを巡ってたくさんの写真をおさめるのも楽しい旅のスタイルですよね。絶景を眺めながら横浪黒潮スカイラインを走り、五色の浜を観光。ヴィラサントリーニでランチを楽しみ、ドラゴンビーチ近くの足湯で海を眺めながら足湯に浸かり、日帰り温泉に入ってポカポカで帰宅!晴れた日にぜひオススメの観光styleです。

自分にあったスタイルで楽しい観光を!見出し

いかがでしたか?モデルコースに沿って観光するも良し、興味のある場所をピックアップして巡るも良し、自分なりの観光styleで魅力いっぱいの土佐市観光を楽しんでくださいね。

高知のお土産おすすめランキングは?お菓子・酒・つまみ・雑貨屋が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のお土産おすすめランキングは?お菓子・酒・つまみ・雑貨屋が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然が豊かで、美味しい食材が多いと人気のスポットです。お土産もついつい買いすぎてしまう程、様々な種類の商品があります。高知県に行ったらおすすめのお菓子、お酒などの人気のお土産をご紹介します!高知旅行の際に参考にして下さいね。
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれ、個性豊かなグルメの国として知られる高知には、かつおのタタキや皿鉢料理などの独特な郷土料理がたくさんあります。海と山、そして清流という自然環境が生んだ高知のグルメ情報やおすすめランチ情報をさっそく紹介してまいりましょう。
投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote