地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中土佐町久礼大正市場はおすすめ観光スポット!鰹(かつお)たたきが極旨!

中土佐町久礼大正市場はおすすめ観光スポット!鰹(かつお)たたきが極旨!

”鰹の国”と呼ばれる中土佐町久礼。高知県中西部の漁師街で安く新鮮で美味しいかつおを食べながら観光してみませんか?食べ歩きにもぴったり、一息つくのにもぴったりな久礼。今回は中土佐町でおすすめな新鮮お魚グルメや観光スポットを紹介します。

中土佐町久礼大正市場で美味しいお魚や観光スポットは?見出し

高知県中西部、太平洋に面してる中土佐町久礼は、美味しく新鮮な魚の宝庫で観光スポットも盛りだくさん!今回は中土佐町久礼にきたら絶対に食べておきたいお店、行っておきたい場所をご紹介します。是非中土佐町久礼に訪れてみてくださいね。

中土佐町久礼大正市場でかつおを食べる!見出し

久礼大正町市場では土佐かつお漁師村の新どんぶり”久礼丼”が食べられます。セルフで自分だけの久礼丼!おかずはたくさん種類がり、刺身だけをたっぷりもったりかき揚げだけをもったり、自分だけの丼作って楽しみながらいただけるのも中土佐町久礼大正市場で人気の一つですね。

ここで注意なのは要予約ということ!中土佐町久礼まで来て食べれなかったなんてならないようにしっかり予約を取って行ってくださいね。トッピングは久礼名物かつお刺身はもちろん、タタキ、ウツボ、アジなどのお刺身や、じゃこや干物、お惣菜と選びがいがあります。

ご飯とお味噌汁、おかず券5枚で1000円ポッキリ!自分でおかずも選べて新鮮なお魚をいただけたら幸せですね、毎月第四火曜日は定休日なので注意!高知中土佐町久礼まで来たら寄らなきゃ損な中土佐町大正市場で美味しいお魚を楽しんでください。

中土佐町久礼市場のめし屋 浜ちゃん でくれ天を食べる!見出し

中土佐町久礼大正町市場アーケードの中ど真ん中にある浜ちゃん。ここでは土佐久礼のじゃこ天が有名、他のじゃこ天とは違い久礼天は防腐剤や卵白を一切使用せず、昭和初期から同じ製造方法を守り続けている。旨味たっぷりでカルシウム豊富な久礼天、一度は味わってみませんか?

そして子供づれの方にも人気な理由は生のお魚をその場で買い食べることができるというユニークなところ!ここでは久礼天だけでなく中土佐町久礼で採れた新鮮なかつお、定食などもいただけます。中土佐町でしかない新鮮なお魚をどうぞここで!

生のお魚をそのまま買ってそこで食べるということはなかなかないですよね、子供も大人も楽しみながらお魚をいただける久礼の大正市場は家族づれにぴったりな観光スポットでもあります。是非高知県中土佐町久礼で生のお魚の味を楽しんでくださいね。

家族やお友達にお土産で久礼天を買って帰るのもいいですね!毎月第四木曜日はお休み、平日は10時から4時、土日祝は9時から5時まで営業。中土佐町久礼駅から5分というのもいいですね。是非干物と一緒にビールを飲んで最高な一日を!

高知中土佐町でカツオのタタキ造り体験?見出し

ここ黒潮工房ではかつおたたき体験ができます。久礼で取れたカツオをタタキにするという貴重な体験ができます。これは4月から10月まで体験でき、一本丸ごとおろす中級コース、筋どりされたカツオで始める初級コースと、親子連れに優しいお店!久礼にきたら試して見たいですね。

黒潮工房にはお食事コーナーも!ここでは季節に沿って春には上りガツオ、秋には下りガツオと、一年中美味しいお魚をいただけます。朝どりの新鮮なアジやウルメなどなど、他にもメニューたくさん!タタキ造り体験もできる上に高知の新鮮なお魚も味わえる黒潮工房、一度は行って見たいですね

料金の方はカツオの時価料金プラス800円が初心者料金、中級者はプラス1500円。これはさばきからパック詰めまでの料金!そこで食べてもいいしお家へ持って帰ってもいい。ただ漁の都合やカツオの新鮮度によってカツオがないときもあるそうなので絶対予約は忘れずに!

中土佐町久礼で泊まる!見出し

黒潮工房も設立している鰹乃國の湯宿、黒潮本陣。露天風呂はなんと太平洋の海水を使っています!「汐湯」と言ってとても体にいい温泉。眼下に広がる眺めも最高で、明るいときはもちろん、夜になれば月を眺めながら晩酌を楽しむのも良いかもしれません。

一般でも温泉を楽しめます。10時半から16時か夕方18時半から20時までで入浴600円から。心も体も温泉で温めてリラックス。宿泊は一泊二食で13800円から。新鮮なお魚をいただけてこの値段!ぜひみんなで行って見てくださいね

中土佐町久礼市場でいっぱい食べた後に久礼八幡宮神社でお参り。見出し

中土佐町にある久礼八幡宮は久礼の漁師の守り神。秋には久礼八幡宮秋季例大祭という土佐三大祭りも行われ、多くの人々が訪れる久礼八幡宮。鳥井の正面には太平洋、久礼湾が広がっていてスピリチュアルな雰囲気を醸し出す神社です。是非久礼にきたらここでお参りを。

古くからここにあるこの久礼八幡宮神社は、1707年の宝永地震の津波によってずべての記録を失ってしまったらしく、由緒などが不明だそう。今見えるこの造りは江戸時代後期の建築様式で、1825年、文政8年に建て直されたものらしい。中土佐町久礼の守り神。

こんな絶景に恵まれることも!中土佐町久礼市場でお魚を堪能した後に、写真を撮るのにもおすすめな観光スポットでもある久礼八幡宮神社でスピリチュアルな雰囲気を感じながらお参りもいいですね、JR土佐久礼駅から徒歩5分、是非中土佐町久礼を訪れたら足を運んで見て下さい。

ふるさと海岸から土佐十景双名島(ふたなじま)を眺める見出し

久礼湾に浮かぶこの島は昔鬼ヶ島の二人の鬼が大波に困ってる人々を助けようと大きな岩を二つ持って来たという伝えがあります。一つは観音島と呼ばれ観音様が宿っておりもう一つの弁天島には弁天様が宿っていると言われる。久礼の漁師たちはこの島に航海の安全と家族の安全を祈る。

鬼というと怖くあまり良いイメージがありませんが、良い鬼もいるというこの伝説は今でも語り継がれているそうです。久礼にはこのような面白い伝説も残っているんですね。久礼に来たらそんな双名島を眺めながら散歩もおすすめ。鬼のことを想像しながら是非歩いてみてください。

かつお祭りが開かれるのもここ!久礼では毎年5月の第三日曜日に多くの人がかつおを食べにここへ訪れます。人生に一度と言わずカツオ祭りで獲れたてのお魚を食べて見たいですね!綺麗な写真取れるおすすめスポットでもある久礼ふるさと海岸でまったり散歩を楽しみましょう!

久礼にはまただるま朝日という面白い写真が撮れるらしい!これは水平線から登って来た太陽の鏡像が繋がってだるまのように見えるためだるま朝日と呼ばれています。この写真を撮りに久礼まで多くの人が集まるそう。だるま朝日は1月から3月、晴れの日だけに見えるそうです。

久礼の海は透き通ってて心も体もリラックスできる中土佐町で人気な海!中土佐町久礼まで来て美味しいものを食べた後はちょっとした運動に訪れてみるのもいいですね。ちなみに遊泳もできるよう、夏に訪れたら海に入ってはしゃぐのもアリですね。

中土佐町で歴史を感じる見出し

ここ、添蚯蚓(そえみみず)は遍路の道でもあり、昔龍馬が16歳のとき父親と一緒に歩いたという説もある道。そえみみずという名前は細い道が多くそれがミミズのようにくねくねしているように見えたことからだそう。

場所は中土佐町久礼長沢から七子峠、片道ゆっくり歩いて3時間程。途中には休憩小屋もあり安心。登っていくと途中で遍路墓や茶屋の痕跡が見れ、そこはお奈みさんと呼ばれ地元の人に語り継がれている。なんとここでは修行中だった空海が月を見ながら海月庵という庵を結んだという。

中土佐町久礼大正市場で食事をする前に来ても良さそうですね!自然、歴史を感じながらパワーをもらえる場所。ぜひ高知へ来たら歩いて見たい遍路道。お友達やカップル、家族で訪れて見るのもいいですね。ぜひ龍馬や空海の足跡を辿って来てください!

中土佐町久礼に来たら食べたいケーキ!見出し

中土佐町久礼で有名な風工房。久礼湾が見える二階のカフェで朝採れたイチゴでできたショートケーキを食べることができます。ここはイチゴ農家の女性たちが経営していて、一番の人気を集めるショートケーキの他にも季節ごとに色々な種類のケーキも食べられます。

地元の人にも愛されている風工房。久礼を歩き回って疲れたなーと思ったら海を眺めながら落ち着いたひと時を過ごせるおすすめスポット。中土佐町久礼市場でいっぱい食べた後の休憩場所にもいいですね。是非久礼に来たら訪れたいケーキ屋さん。

久礼を代表するケーキ屋さん風工房、カフェは10時から5時まで、販売は10時から6時まで行っているようです。イチゴシフォンケーキは350円とリーズナブルでおすすめ。ドリンク料金+280か325円で好きなケーキを選べるセットもあります。中土佐町久礼まできたら是非!

中土佐町久礼大正市場には見所がたくさん!見出し

中土佐町久礼の雰囲気が見れるビデオを見つけたのでぜひ見て見てください、タイムトリップしたような街並みも楽しみどころですね。是非美味しい食事と一緒に、町の雰囲気を楽しむのもおすすめです。

中土佐町久礼市場では美味しく新鮮なお魚を味わえるだけでなく、周りを見渡してみると見所がたくさんあって観光にもおすすめ!高知県中土佐町久礼の歴史に触れながら美味しいものを食べてスピリチュアルで生き生きとした1日を楽しんでくださいね。

高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然豊かな観光スポットが目白押しです。もちろん、土佐の郷土料理やB級グルメも美味しいものぞろい。実はあまり知られていない高知の人気観光ランキングスポットはもちろん、子供から大人まで満喫できる魅力いっぱいのスポットとグルメ情報満載でお届けします!
高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知駅には電車、バス、路面電車など複数の交通機関が乗り入れています。もし高知駅での乗り継ぎに、時間が空いてしまった時の駅周辺での時間の過ごし方や、おすすめの駅弁、ホテルやラーメン屋さんの情報までご紹介します。ぜひ参考になさってください!
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote