地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知のお土産おすすめランキングは?お菓子・酒・つまみ・雑貨屋が人気!

高知のお土産おすすめランキングは?お菓子・酒・つまみ・雑貨屋が人気!
投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

高知県は自然が豊かで、美味しい食材が多いと人気のスポットです。お土産もついつい買いすぎてしまう程、様々な種類の商品があります。高知県に行ったらおすすめのお菓子、お酒などの人気のお土産をご紹介します!高知旅行の際に参考にして下さいね。

高知県のおすすめのお土産って?見出し

四国にある高知県と言えば、坂本龍馬など、歴史的に有名な観光地として知られています。そんな高知は、太平洋に面した自然豊かな食材が豊富で、ご当地グルメの宝庫!と言っても過言ではありません。今回は、土佐に行ったら是非買って頂きたい、お土産をランキングにしました!

高知県のお土産ランキング第10位:土佐日記見出し

「土佐日記」は、昭和二十九年から約60年間、我々日本人に親しまれている青柳伝統の和菓子です。歌人紀貫之は、延長8年(930年)土佐の国司に任命され、承平4年(934年)に船出をし、翌年に帰京するまでを綴った旅の日記「土左日記」です。

この土佐日記を書いた紀貫之を偲び、「土左日記」を記念して作られたのが「銘菓土左日記」です。こし餡を求肥で包みこみ、そぼろをまぶした、優しい味です。また一口サイズになっているで食べやすいです。土佐日記は、第二十五回全国菓子大博覧会日本商工会会頭賞を受賞しています。年配の方も喜びそうな、土佐のお土産に是非いかがでしょうか。

高知県のお土産ランキング第9位:龍馬のブーツ見出し

高知県と言えば、幕末維新の志士坂本龍馬ですよね。このお菓子のお土産を渡せば、きっと誰もが高知県へ行ったんだと分かるはず⁈その坂本龍馬の行動力の象徴とも言えるブーツの形をイメージした、サブレです。

「龍馬のブーツ」は、土佐特産の、土佐ジロー卵をたっぷりと使用し、こんがりと美味しく焼き上げました。まろやかな風味が、口の中でふんわりと広がります。高知県定番のおすすめのお菓子土産です。

高知県のお土産ランキング第8位:かんざし見出し

高知県土産のお菓子のおすすめのは「かんざし」です。銘菓かんざしは、高知県の「よさこい節」にちなんだお菓子で、昭和37年(1962年)に発売が開始されました。現在でも土佐で大人気のお菓子で、年間450万個売れており、高知のお土産菓子の中で最も売れているお菓子になっています。

よさこい節に登場する純信とお馬の、ほろ苦い恋物語を、ほんのり甘ずっぱい柚子の香りに託したお菓子です。またホイルの中のかんざし模様の開発には、約10年かかったそうです。体のことを考え、着色料は使わずに、かんざし模様を入れてあります。高知県おすすめの人気お菓子です。

高知県のお土産ランキング第7位:水車亭の塩けんぴ見出し

食べ始めたら止まらない!高知県おすすめのお菓子の1つである「水車亭の塩けんぴ」は、塩を少しきかせた甘辛味で、甘さは控えめの味付け。ついつい癖になってしまうお味です。特におすすめの水車亭の塩けんぴは、一度食べたら最後まで食べきってしまう位の人気お菓子です。

宮崎県のさつま芋を使用しており、芋けんぴの形にカットをした後、直ぐに食油につけて、揚げます。この揚げ時間と、温度が、輝く芋の色を出すための大事な行程です。芋けんぴを乾燥した後、表面に薄く高知県の室戸海洋深層水の入った蜜をコーティングしています。

外は塩のきいたパリッとした甘味、中は食べやすく仕上げていて、老若男女、誰もが好きなおすすめお菓子です。またお酒のおつまみとしても食べられています。

高知県のお土産ランキング第6位:土佐ジロール見出し

土佐ジロールは、雑誌やTVで、多く取り上げられている大人気土佐の名物お菓子です。完全放し飼いの土佐ジローの卵をたっぷりと使っている土佐ジロールは、ふんわりとしたスポンジに、口どけのよい高知県産生クリームを塗り、優しい手で巻きあげています。

土佐ジローの卵には、女性には嬉しい、Bカロチン・ビタミンA・ビタミンEがたっぷり入っています。口どけの良いシンプルな生地だからこそ、素材の旨みが引き立っています。スイーツが好きな方におすすめ!

高知県のお土産ランキング第5位:土佐の赤かつお見出し

土佐の赤かつおは、ご飯好きには必見のお土産です。これ1つで、ご飯が何杯でもいけちゃうご飯の友です。ちょっとピリ辛で、かつおのオイルフレーク土佐の赤かつお。

昔ながらのやり方で取った出汁に、選びぬかれた醤油を合わせ、じっくりと時間をかけて煮込みます。この秘伝のタレでかつおをたっぷり煮込むことにより、旨みがたっぷりと詰まったジューシーなかつおが出来上がるのです。

土佐赤かつおは、「めし友グランプリ優勝」「高知県地場産業賞受賞」「お米マイスターが選ぶご飯の友100選出」を受賞しています。土佐の大人気土産です。

高知県のお土産ランキング第4位:土佐鶴純米大吟醸見出し

土佐鶴純米大吟醸は、高知を代表する日本酒です。地酒のブームにのって、最近は県外の居酒屋や、バーでも飲むことができます。期間限定の新酒や、定番の大吟醸など、種類も豊富です。飲み口は辛口でです。特に冷やして飲むのが人気でおすすめの飲み方です。

高知の日本酒ランキング!南・美丈夫・船中八策が人気?銘柄で酔鯨もある | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の日本酒ランキング!南・美丈夫・船中八策が人気?銘柄で酔鯨もある | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県といえば、お酒に強い人が多く、一世帯あたりの飲酒費用が高いことでも知られています。酒造りに適した環境から、高知の日本酒は全国的にも人気を集めています。そこで今回は、高知の日本酒ランキングをご紹介!興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

高知県のお土産ランキング第3位:超特撰秀麗 司牡丹見出し

高知の地酒と聞いて、真っ先に名前が挙がるのが、司牡丹ではないでしょうか。キリッとした芳香性を持った吟醸香と、しなやかで、丸みのある酸味が味わいに奥深さがあり、食事にもよくあう日本酒です。特に冷で飲むのがおすすめです。高知県のおすすめのお酒のトップに入っています。お酒好きのお父さん、親戚などへのお土産にいかがでしょうか?

高知県のお土産ランキング第2位:四万十川 川のり佃煮見出し

四万十川の川のり佃煮は、川で取れる青さ海苔の種類の中でも、最も香り・味の良い原料を使っています。食べていただく方の体のことを考え、また素材の旨みを引き立たせるためにも、化学的添加物は一切使用していません。

有機丸大豆醤油・三温糖・麦芽糖のみでじっくりと煮込んでいるため、塩分や糖分を大幅にカットしています。小さいお子様から大人まで、安心して召し上がっていただけます。またお酒のおつまみとしても合いますよ。土佐のお土産として大人気の商品です。

高知県のお土産ランキング第1位:有機ゆずの100%果汁見出し

特に女性に喜ばれるお土産として人気な商品は有機ゆずの100%果汁です。ゆずは育てるのに長い年月が掛かるため、市場に出回るゆずは、接ぎ木をしたものが多いですが、実生のゆずとは、接ぎ木をせずに、種から育ったゆずのことを言います。

Photo byptrabattoni

特に高知県北川村では、古くから大事に育てられた古木が残っていて、「有機ゆずの100%果汁」は、樹齢200年を超える古木から採取した、貴重なゆず果汁を集めています。実生のゆずは、接ぎ木のものより、酸味が際立ち、とても香り高く、ゆずそのものの味がすると言います。焼き魚にかけたり、お酒で割ってサワーにするのもおすすめです。

高知県の人気雑貨屋さん4選見出し

北欧雑貨 KIKONI SISKO

北欧雑貨などの、セレクト雑貨のお店です。素敵な生活をイメージしながら選ばれたものや、旅先で出会った一つしかないものなどが販売されています。店内で北欧コーヒーをいただけるカフェもあり、おしゃれなお店です。

住所:高知県高知市愛宕町3-11-21 2F
電話番号:088-822-1220

土佐和紙工房パピエ

創業85年の土佐和紙製品専門店です。店内には、土佐和紙を使った便箋や、封筒、熨斗袋、また和紙ボディタオルなど、贈り物に最適な、味のある商品が並んでいます。

こじんまりとした店内には、和紙を使った様々なペーパーアイテムが豊富に揃い、和紙ならではの優しい落ち着いた色合いに囲まれた空間は、店内にいるだけで、とても穏やかな気持ちにしてくれます。

和紙の模様は、市松や桜、渦巻き、麻の葉、花や植物などの自然のモチーフで描かれた模様で、見とれてしまう程、とても美しいです。お土産におすすめのお店です。

住所:高知市はりまや町2-8-11
電話番号:088-880-9185

ヨーロッパ各地などで集めた雑貨屋「rusk」

ヨーロッパの蚤の市などで集めた他では手に入らない古道具や、国内のブランドを中心に、長く着たいと思えるような形・素材にこだわったベーシックな洋服を販売しています。他にもキッチン用品や文房具、インテリアなど、様々なおしゃれで可愛い商品が揃っています。

住所:高知市城見町7-11
電話番号:088-855-4431

可愛いものが詰まっている雑貨店「uf(ウフ)」

広い店内には、ところ狭しと可愛い雑貨が並んでいます。可愛いだけではなく、お値段もお手頃なものがたくさんあるので、地元でも大変人気な雑貨屋さんです。建物は2階建で、1階はに生活雑貨、小物が中心で、2階にはファブリック雑貨やハンドメイド好きな人におすすめの布やボタンなどが販売されています。贈り物選びにも最適なお店ですね。

高知県高知市はりまや町3丁目11-2
電話番号:0120-264-882

高知県のお土産には魅力がいっぱい!見出し

高知県には、お菓子・お酒など、見たらついつい沢山買いたくなってしまうお土産が盛りだくさんです。今回ご紹介しきれなかったお土産も沢山あるので、観光をめいいっぱい楽しんだ後には、友達や家族が喜びそうな高知県の名産を、ぜひ買ってみてくださいね!

投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote