地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フィンランドでオーロラを見る時期や確率にベストシーズンは?ツアーも人気

「オーロラ」といえばアラスカやカナダが有名ですが、フィンランドで見るオーロラの素晴らしさも負けていません。フィンランドでオーロラを見れる場所や確率、時期やベストシーズンなど、オーロラ観測に関する情報を詳しくまとめました。ツアー情報も併せてご紹介します。

フィンランドで憧れのオーロラを見よう!見出し

Photo by INABA Tomoaki

一生に一度は見てみたい、美しすぎる自然現象「オーロラ」。オーロラの観測地といえばアラスカやカナダが有名ですが、フィンランドで見るオーロラの素晴らしさも負けていません。フィンランドでオーロラを見れる場所や確率、時期やベストシーズンなど、オーロラ観測に関する情報を詳しくまとめました。ツアー情報も併せてご紹介します。

フィンランドとの時差は?時差ボケしない飛行機の過ごし方!夏時間にも注意 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランドとの時差は?時差ボケしない飛行機の過ごし方!夏時間にも注意 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィカ文化やインテリア雑貨、教育大国のイメージも日本で定着しつつあるフィンランド。それでもスカンジナビア半島の時差と日本との時差・旅行の仕方については知られていない事も多いのではないでしょうか?今回はフィンランドへ快適に旅行するためのコツをお教えします!

フィンランドでもあのオーロラが見れる見出し

オーロラの観測地といえば、アラスカやカナダが有名です。アラスカやカナダではオーロラを見られる確率も比較的高く、距離も近いほうなので旅行費を安く済ませることができ、さらには少ない日数のツアーなども販売されているため、思ったよりも気軽に行けるというのがメリットです。そのため、日本ではこの二箇所が特に注目されています。

フィンランドといえば、緑豊かな森に美しい湖といった自然に溢れた国というイメージがあるのでは?また日本でも大流行中の北欧デザインの聖地であるヘルシンキの街や、世界で唯一サンタクロースに会える場所としても有名です。

そんなフィンランドのもう一つの魅力がオーロラ。アラスカやカナダに負けない美しいオーロラを見ることができます。

フィンランドでオーロラを見れる場所とは?見出し

Photo by kahvikisu

フィンランドでオーロラを見れる場所とはどこなのでしょうか。フィンランド屈指のオーロラ観測地といえば「ラップランド」。ラップランドとは、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、ロシアをまたぐ、スカンジナビア半島の最北端の地です。ラップランドはフィンランドの中でも自然豊かな地として知られ、トナカイや野鳥にも出逢えます。

また、ラップランドはサンタクロースが住んでいる地としても有名です。世界で唯一サンタクロースと会えるこの場所で、素晴らしいオーロラを見ることができるなんてロマンチックですよね。

ラップランドはまるで異世界のよう。さらにラップランドにはフィンランド最長とされるケミ川が流れ、その低い高原には多くの湿地や湖が存在します。

フィンランドでオーロラを見るための条件は?見出し

Photo by12019

遠いフィンランドまでオーロラを見るために足を伸ばしたとしても、オーロラを見れないことももちろんあります。オーロラは自然現象であり、自然に絶対はありません。少しでもオーロラを見れる確率を高めるために、オーロラを見るための条件を知っておきましょう。まず第一に、オーロラを見るための絶対条件は「晴れの日」であることです。

第二に「空が暗い」ことも条件の一つです。フィンランドでオーロラが見れるといわれる時期にこの条件が揃ったとき、いよいよ憧れのオーロラを見ることができます。

またオーロラの活動が活発になるのが、現地時間の23時頃であるといわれています。19時や21時頃にも観測されることはあるので、あくまで目安として押さえておきましょう。

フィンランドでオーロラを見れる確率見出し

Photo by12019

フィンランドにオーロラを見に行くにあたって、重要なのはやはりオーロラを見れる確率です。せっかくお金と時間をかけて行くのだから、絶対にこの目で見たいですよね。有名なオーロラ観測地であるアラスカやカナダですが、観測できる確率は比較的高いです。それに対し、フィンランドでオーロラを観測できる確率はそこそこといったところです。

Photo by12019

具体的に言うと、フィンランドでオーロラを見れる確率は60%ほどになります。ただし、この確率はベストシーズンに観測する際の確率になります。またフィンランドのオーロラ観測地であるラップランドは天気が変わりやすいことでも有名です。天気がよくて確率が高いといわれる日でも油断はできません。見れない覚悟もしておく必要があります。

フィンランドのオーロラは一度見たら一生忘れないというほど綺麗なものです。見られる確率は少ないですが、時間の許す限りなんども挑戦をしてオーロラを見てみましょう。それくらい見る価値があるものです。

フィンランドでオーロラを見れる時期はいつ?見出し

フィンランドでオーロラを見れる時期はいつなのでしょうか。フィンランドでオーロラを見ることのできる時期は、一般的に3月から9月のあいだと言われています。実は本来、オーロラというものは一年中発生しているといいます。ただ、この時期以外では日照時間が極端に長いために、肉眼で見ることがとても難しくその姿を確認出来ないのです。

フィンランドにオーロラを見にいくのなら、ぜひ3月から9月のあいだを狙って計画を立てましょう。オーロラ観測旅行であれば、一週間以上の旅行日数を確保することをおすすめします。

またオーロラは11年に一度その活動が活発になるといわれています。フィンランド行きを検討する際は「当たり年」であるのかどうかも確認しておきましょう。

ベストシーズンにフィンランドのオーロラを見たい!見出し

Photo byWild0ne

フィンランドでは、3月から9月のあいだに美しいオーロラを見ることができることが分かりました。でもせっかくフィンランドまで足を伸ばすなら、少しでも観測できる確率を上げたいものです。その観測期間でも特にベストシーズンと呼ばれる時期は一体いつなのでしょうか。オーロラ観測のベストシーズンは、9月から10月、2月から3月です。

9月から10月、この時期には特に複雑で多彩な美しいオーロラを見れる可能性があります。最も素晴らしいオーロラを見れるのは、秋のこの時期であるといえるでしょう。

また、2月から3月は、ラップランドで最も晴天率が高い時期になります。オーロラを見るための絶対条件が晴れであること。オーロラを見れる確率が最も高い時期になります。

フィンランドでオーロラを見るべき理由とは!見出し

代表的なオーロラの観測地といえばアラスカやカナダで、比較的気軽に行くことができます。しかしそのアラスカやカナダを差し置いてまでフィンランドにオーロラを見にいくべき理由はなんなのでしょうか。それは、フィンランドのオーロラ観測地が持つ豊富な観光資源にありました。逆に言えば、アラスカやカナダの観測地にはそれがないのです。

アラスカやカナダのオーロラ観測地は極寒で、オーロラを見る以外に何もすることがないといいます。しかしフィンランドのラップランドは世界で唯一サンタクロースに会える地であり、北欧デザインの聖地であるヘルシンキ観光まで楽しめるのです。気温もそこまで低くありません。フィンランドではオーロラと共にいろんな観光資源を楽しめます。

ヘルシンキの観光人気スポット紹介!おすすめの旅行土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヘルシンキの観光人気スポット紹介!おすすめの旅行土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スカンジナビア半島の一国フィンランドの首都ヘルシンキの観光スポットを探してみましょう。ヘルシンキの海辺のオーロラが話題を呼び観光に大変人気でおすすめです。ヘルシンキの美術館、博物館、音楽センターなどの、崇高優美な建築物をご紹介させていただきます。

フィンランドでオーロラを見るならこのホテルがベスト!見出し

フィンランドにオーロラを見にいくのなら、ぜひ泊まって頂きたいホテルがこちら「Igloo Village Kakslauttanen(イグルービレッジ・カクシラウッタネン)」です。このホテルは、フィンランドのウルホ・ケッコネン国立公園に位置しているリゾートホテルです。コテージのように一部屋ずつ分かれており、プライベート空間を楽しめます。

このホテル最大の特徴は、なんといってもそのドーム状の天井がガラス張りになっているということ。部屋の中から上を見上げれば、そこにはフィンランドの空が広がります。素敵なホテルで寝転んだまま贅沢にオーロラを見れる可能性もあるんです。仮にオーロラが見れなかったとしても、フィンランドの満天の美しい星空を見ることができます。

フィンランドのオーロラツアーが大人気見出し

フィンランドにオーロラを見にいくのであれば、オーロラツアーに参加しましょう。実は今、フィンランドのオーロラツアーが大人気なんです。ツアーを利用すれば、オーロラ観測はもちろん、世界で唯一のサンタクロースにも会いに行くことができ、さらには上記でご紹介したカクシラウッタネンホテルに宿泊する、豪華プランなどもあるんです。

ラップランドはウィンターリゾートとしても有名です。ツアーに参加すれば、犬ぞりやトナカイぞりなど、この地ならではのウィンタースポーツに参加することもできるんです。

個人旅行だと一つ一つ手配するのが大変ですが、ツアーだとプロにお任せできるので安心ですよね。フィンランド旅行の際は、いいとこ取りのツアー利用がおすすめです。

一度は見てみたいオーロラをフィンランドで見よう見出し

Photo by INABA Tomoaki

いかがでしたか?フィンランドでオーロラを見れる場所や確率、時期やベストシーズン、ツアー情報まで、フィンランドでのオーロラ観測に関する情報をまとめてご紹介しました。有名観測地であるアラスカやカナダに負けない素晴らしさを持つフィンランドのオーロラ、ぜひ一度見てみたいですよね。きっと一生の思い出になること間違いなしです。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote