サンタクロース村で本物サンタに会えるフィンランド!注目のお土産やアクセス

2017年7月5日 (2019年9月11日最終更新)

フィンランドのロヴァ二エミ市には、「サンタクロース村」と呼ばれるワクワクする様なテーマパークが有ります。どの様なテーマパークなのでしょうか。サンタクロースには会えるのでしょうか。「サンタクロース村」へのアクセスや、注目のお土産についてもご紹介したいと思います。

目次

  1. 「サンタクロース村」って?
  2. 「サンタクロース村」へのアクセス
  3. 「サンタクロース村」何があるの?
  4. 「サンタクロース村」サンタに会える?
  5. 「サンタクロース村」可愛い撮影スポット
  6. 「サンタクロース村」サンタさんに手紙
  7. 「サンタクロース村」でソリ遊び
  8. 「サンタクロース村」で証明書?
  9. 「サンタクロース村」でランチ
  10. 「サンタクロース村」でショッピング
  11. 「サンタクロース村」周辺の風景
  12. 「サンタクロース村」へ行こう

「サンタクロース村」って?

「サンタクロース村」は、フィンランドのロヴァニエミ市にあって、北極圏の境界線も通っている寒い場所に有ります。子供の頃憧れたサンタクロースのテーマパークで、世界から沢山の観光客がやって来ます。具体的にどの様になっているのか、どんな事が出来るのかどんなお土産が有るのか、ご紹介して行きたいと思います。

「サンタクロース村」へのアクセス

日本から「サンタクロース村」へのアクセスは、先ずフィンランドまで飛行機で向かいます。成田空港からフィンランド「ヘルシンキ空港」への直行便がありますので、それを利用されるのが便利だと思います。日本航空やフィンランド航空が運航しています。行きの所要時間は、どちらの航空会社利用でも約10時間20分です。帰りの所要時間は、約40分短い飛行時間で成田空港へ到着します。

19052151 277848526014166 4592192441771098112 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
theonij91

フィンランド「ヘルシンキ空港」から「サンタクロース村」へのアクセスは、航空機で「サンタクロース村」のある「ロヴァニエミ空港」へ一気に飛ぶのがお勧めです。所要時間は、約1時間20分です。空港から市内へのアクセスは、エアポートバスやタクシーが運行していて便利です。市内から村へのアクセスは、路線バスやタクシーで約15分から30分で村へ到着します。ヘルシンキから列車で移動の場合は、約12時間かかります。

Originalフィンランド旅行に行く前にチェック!おすすめの時期や予算・持ち物は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドは北欧雑貨やオーロラなどいつか行ってみたい国ではないでしょうか。寒くて遠い国とい...

「サンタクロース村」何があるの?

さて「サンタクロース村」には、一体何が有るのでしょうか。それは、先ずサンタクロースに会う事が出来ます。そして「サンタクロース村」には、「サンタクロース・オフィス」や「サンタクロース・ポストオフィス」があります。サンタさんからの手紙を送る事も出来るので、子供さんやお友達へのサプライズにいいですね。レストランやお土産ショップも有るとても楽しい処なのです。

F211ed60cf507597e18a5d209ec3fe6a e1430119367112フィンランド観光おすすめスポットは?人気観光地の見どころはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドと言えば、何をイメージされるでしょうか。北欧デザインの雑貨、美しい自然美、オーロ...

「サンタクロース村」サンタに会える?

「サンタクロース村」に到着したら、先ず何をしたいですか?サンタクロースの村ですから、初めにサンタクロースにご挨拶したいですね。「サンタクロース村」には、「サンタクロース・オフィス」があります。オフィスの中を進んで行くと、沢山のプレゼントが積み上げられた場所に一つのドアがあって『Santa is here』と書かれています。世界中から沢山のお客さんが、本物のサンタさんに会いにやって来るのです。

「サンタ・オフィス」では、本物のサンタさんと一緒に記念写真を撮る事が出来るんです。大人でも興奮で胸が高鳴るのですから、子供さんだったらどれ程嬉しいでしょうね。サンタさんに会えると、誰もが笑顔になりますね。本物のサンタさんとお話をする事も出来るんですよ。何を話そうかよく考えてから訪問するといいですね。

「サンタクロース村」可愛い撮影スポット

「サンタクロース村」の中は、一年中クリスマスです。大人でも、毎年12月に入って街が赤や緑の飾りが増えて来ると心が躍ります。ここ「サンタクロース村」はいつでもクリスマス、世界中からやって来る人々皆を笑顔にする場所なのです。クリスマスのデコレーションやオーナメントで飾られた部屋の中は、撮影スポットで溢れています。

サンタさんに会えるだけでは無く、写真を撮りたくなる様な場所があちらこちらにあるので沢山想い出の写真を撮って帰って下さいね。きっと忘れられない一生の思い出になる事でしょう。写真の中には笑顔のあなたが居る事は言うまでも有りません。みんなを笑顔にする処、それが「サンタクロース村」なのです。

19121091 285108431898036 6047659963923300352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
xizhilang1314

撮影スポットは、室内ばかりでは有りません。外の世界もクリスマス一色です。「サンタクロース村」のあるロヴァニエミ市は、緯度が高く一年の内6か月は雪が積もっています。11月から4月は雪が積もっています。よりクリスマスらしい風景が見たい方は、このシーズンに訪れる事をお勧めします。

「サンタクロース村」サンタさんに手紙

「サンタクロース村」には、「サンタクロース・メイン・ポストオフィス」も有ります。こちらの郵便局では、サンタさんへの郵便物や、本物のサンタさんからの郵便物を取り扱っています。本物のサンタさんに実際に会いに行く事が叶わない時は、手紙を書いて見ると良いと思います。本物のサンタさんは、ちゃんと読んで返事をくれるそうです。

ちなみにサンタさんには、世界中から1年間に約50万通以上のお手紙が届いているそうですよ。一通一通届いた手紙も読んでくれているそうです。世界中からその国の言葉で手紙が届きますが、サンタさんには色々な国の言葉が読める妖精が傍にいるので大丈夫です!

「サンタクロース村」でソリ遊び

「サンタクロース村」で本物のサンタさんに会った後は、サンタの相棒トナカイにも会えるのです。ソリに乗ってみましょう。本物のサンタさんになった気分で、雪の上を滑って楽しんで下さい。ハスキー犬の引く、犬ぞりも楽しむ事が出来るそうです。中々日本では、どこでも簡単に体験出来ると言う遊びではないので是非体験してみて下さいね。トナカイとのふれあい体験も出来ますよ。

「サンタクロース村」で証明書?

18950136 1346599542094213 5745052390906658816 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
phgod

このボーダーラインは、一体何でしょうか。実は「サンタクロース村」の中に、北極圏突入を表すボーダーラインが引かれているのです。「北極線」と呼ばれる北緯66度33分線が村の中にあります。「北極圏に行って来ました。」ってお友達への話しのネタになりそうですね。

そして「サンタクロース村」のインフォメーションでは、北極圏に到達したと言う証明書を発行して貰えるのです。フィンランド語や英語、日本語の証明書も有るそうです。お宝になりそうですね。記念に是非発行して貰うといいですよ。

「サンタクロース村」でランチ

Santa's Salmon Place

「サンタクロース村」でお腹が空いたら、サンタズ・サーモン・プレイスがお勧めです。三角屋根の不思議な外観のレストランです。美味しいサーモンを食べさせてくれるレストラン、と言う事で評判のお店です。一体店内はどんな感じになっているのでしょうか。興味がそそられますね。

18299525 154865895048559 4828138411502075904 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
santassalmonplace

「サンタズ・サーモン・プレイス」の店内中心には、焚火の様なファイアープレイスが有ります。そこで分厚いサーモンをあぶり焼きしているのです。何ともシンプルで有りながら、ダイナミックな北欧ならではのサーモン料理です。脂が乗ったサーモンにたるたるソースで頂きます。店内はちょっと照明を落とした感じでとても雰囲気が有ります。

「サンタクロース村」でショッピング

「サンタクロース村」で本物のサンタさんに会ったり、ソリに乗ったりお腹も満足したら残るはショッピングですね。お土産も買いたくなって来るでしょう。そんな時には、各国の旗が屋根の上に飾られたお土産物ショップに行ってみましょう。きっとお気に入りのアイテムが見つかる筈です。

16908043 684550055003549 3618512223212666880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
chiiicachica

お土産物ショップの中には、所狭しとサンタグッズが勢ぞろいしています。中にはここでしか買えない様なグッズもあるので、ぜひチェックしてみましょう。サンタグッズやクリスマス・オーナメントを眺めているだけでもワクワクした気持ちになって来ますよね。自分のクリスマスツリーに、新しいオーナメントを一つ増やすのも楽しいと思います。

マリメッコ

17333048 1895845640628312 3702884811338153984 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
rimama1977

「サンタクロース村」には、あの「マリメッコ」や「イッタラ」のショップもあるのです。本物のサンタさんに会える、あの場所の直ぐ側にショップがあります。ぜひ覗いてみて下さいね。きっとお気に入りが見つかると思いますし、お土産にもピッタリです。

マリメッコのマグカップは、日本でもとても人気が有ります。シンプルなデザインで有りながら、大胆でカラフルなパターンが人気です。本場フィンランドでは、日本より低価格で買う事が出来るので絶対お得です。バリエーションやカラーも豊富なので、マリメッコファンの方には飛び上がりそうな場所ではないでしょうか。

Ad584a82フィンランドのお土産人気ランキングTOP11!可愛いお菓子や雑貨ばかり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィランドといえば、夏には白夜の現象が起き、冬にはオーロラを見ることができる場所で、毎年多く...

「サンタクロース村」周辺の風景

一年の平均気温が15℃以上も日本より低いロヴァニエミ「サンタクロース村」は、半年は雪に包まれています。そして、北欧ならではの針葉樹が立ち並んでいます。まさにクリスマスケーキの世界が、そこに広がっているのです。是非周辺の景色も楽しんで下さいね。

そして、運が良ければオーロラも観る事が出来るのです。勿論これは観ようと思っても、中々見れるものではありません。でも、サンタクロースの世界とオーロラが一緒に見れたら、こんなにラッキーな事は有りません。実際に「サンタクロース村」からオーロラを見た人もいるので参考にして下さいね。

「サンタクロース村」へ行こう

16906856 263318207426031 8495920824497209344 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yuumeekooo

サンタさんに会える、「サンタクロース村」についてご紹介して参りました。日本からのアクセスや「サンタクロース村」の見所やアクティビティ、レストランやお土産物やさんについても御紹介しました。子供から大人まで、心躍るサンタの世界は永遠です。ぜひ童心に返って、サンタクロースの世界に飛び込んでみて下さいね。

関連記事

69.thumb
この記事のライター
HanaSmith
初めまして。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

フィンランド全都市の新着のまとめ