地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サンタクロース村で本物サンタに会えるフィンランド!注目のお土産やアクセス

サンタクロース村で本物サンタに会えるフィンランド!注目のお土産やアクセス
投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

フィンランドのロヴァ二エミ市には、「サンタクロース村」と呼ばれるワクワクする様なテーマパークが有ります。どの様なテーマパークなのでしょうか。サンタクロースには会えるのでしょうか。「サンタクロース村」へのアクセスや、注目のお土産についてもご紹介したいと思います。

「サンタクロース村」って?見出し

Photo by iandeth

「サンタクロース村」は、フィンランドのロヴァニエミ市にあって、北極圏の境界線も通っている寒い場所に有ります。子供の頃憧れたサンタクロースのテーマパークで、世界から沢山の観光客がやって来ます。具体的にどの様になっているのか、どんな事が出来るのかどんなお土産が有るのか、ご紹介して行きたいと思います。

「サンタクロース村」へのアクセス見出し

日本から「サンタクロース村」へのアクセスは、先ずフィンランドまで飛行機で向かいます。成田空港からフィンランド「ヘルシンキ空港」への直行便がありますので、それを利用されるのが便利だと思います。日本航空やフィンランド航空が運航しています。行きの所要時間は、どちらの航空会社利用でも約10時間20分です。帰りの所要時間は、約40分短い飛行時間で成田空港へ到着します。

フィンランド「ヘルシンキ空港」から「サンタクロース村」へのアクセスは、航空機で「サンタクロース村」のある「ロヴァニエミ空港」へ一気に飛ぶのがお勧めです。所要時間は、約1時間20分です。空港から市内へのアクセスは、エアポートバスやタクシーが運行していて便利です。市内から村へのアクセスは、路線バスやタクシーで約15分から30分で村へ到着します。ヘルシンキから列車で移動の場合は、約12時間かかります。

フィンランド旅行に行く前にチェック!おすすめの時期や予算・持ち物は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランド旅行に行く前にチェック!おすすめの時期や予算・持ち物は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドは北欧雑貨やオーロラなどいつか行ってみたい国ではないでしょうか。寒くて遠い国というイメージがありますが、実はそんなことありません。旅行に最適な時期や予算、持ち物など、フィンランド旅行に行く前にチェックしておきたい内容をまとめました。

「サンタクロース村」何があるの?見出し

さて「サンタクロース村」には、一体何が有るのでしょうか。それは、先ずサンタクロースに会う事が出来ます。そして「サンタクロース村」には、「サンタクロース・オフィス」や「サンタクロース・ポストオフィス」があります。サンタさんからの手紙を送る事も出来るので、子供さんやお友達へのサプライズにいいですね。レストランやお土産ショップも有るとても楽しい処なのです。

フィンランド観光おすすめスポットは?人気観光地の見どころはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランド観光おすすめスポットは?人気観光地の見どころはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィンランドと言えば、何をイメージされるでしょうか。北欧デザインの雑貨、美しい自然美、オーロラやムーミンをイメージされる方も多いと思います。そんなフィンランドから、おすすめの観光地を10か所ご紹介したいと思います。楽しいフィンランド観光の参考にして下さいね。

「サンタクロース村」サンタに会える?見出し

Photo by Zengame

「サンタクロース村」に到着したら、先ず何をしたいですか?サンタクロースの村ですから、初めにサンタクロースにご挨拶したいですね。「サンタクロース村」には、「サンタクロース・オフィス」があります。オフィスの中を進んで行くと、沢山のプレゼントが積み上げられた場所に一つのドアがあって『Santa is here』と書かれています。世界中から沢山のお客さんが、本物のサンタさんに会いにやって来るのです。

「サンタ・オフィス」では、本物のサンタさんと一緒に記念写真を撮る事が出来るんです。大人でも興奮で胸が高鳴るのですから、子供さんだったらどれ程嬉しいでしょうね。サンタさんに会えると、誰もが笑顔になりますね。本物のサンタさんとお話をする事も出来るんですよ。何を話そうかよく考えてから訪問するといいですね。

「サンタクロース村」可愛い撮影スポット見出し

Photo by iyoupapa

「サンタクロース村」の中は、一年中クリスマスです。大人でも、毎年12月に入って街が赤や緑の飾りが増えて来ると心が躍ります。ここ「サンタクロース村」はいつでもクリスマス、世界中からやって来る人々皆を笑顔にする場所なのです。クリスマスのデコレーションやオーナメントで飾られた部屋の中は、撮影スポットで溢れています。

サンタさんに会えるだけでは無く、写真を撮りたくなる様な場所があちらこちらにあるので沢山想い出の写真を撮って帰って下さいね。きっと忘れられない一生の思い出になる事でしょう。写真の中には笑顔のあなたが居る事は言うまでも有りません。みんなを笑顔にする処、それが「サンタクロース村」なのです。

撮影スポットは、室内ばかりでは有りません。外の世界もクリスマス一色です。「サンタクロース村」のあるロヴァニエミ市は、緯度が高く一年の内6か月は雪が積もっています。11月から4月は雪が積もっています。よりクリスマスらしい風景が見たい方は、このシーズンに訪れる事をお勧めします。

「サンタクロース村」サンタさんに手紙見出し

「サンタクロース村」には、「サンタクロース・メイン・ポストオフィス」も有ります。こちらの郵便局では、サンタさんへの郵便物や、本物のサンタさんからの郵便物を取り扱っています。本物のサンタさんに実際に会いに行く事が叶わない時は、手紙を書いて見ると良いと思います。本物のサンタさんは、ちゃんと読んで返事をくれるそうです。

ちなみにサンタさんには、世界中から1年間に約50万通以上のお手紙が届いているそうですよ。一通一通届いた手紙も読んでくれているそうです。世界中からその国の言葉で手紙が届きますが、サンタさんには色々な国の言葉が読める妖精が傍にいるので大丈夫です!

「サンタクロース村」でソリ遊び見出し

Photo by JaggyBoss

「サンタクロース村」で本物のサンタさんに会った後は、サンタの相棒トナカイにも会えるのです。ソリに乗ってみましょう。本物のサンタさんになった気分で、雪の上を滑って楽しんで下さい。ハスキー犬の引く、犬ぞりも楽しむ事が出来るそうです。中々日本では、どこでも簡単に体験出来ると言う遊びではないので是非体験してみて下さいね。トナカイとのふれあい体験も出来ますよ。

「サンタクロース村」で証明書?見出し

このボーダーラインは、一体何でしょうか。実は「サンタクロース村」の中に、北極圏突入を表すボーダーラインが引かれているのです。「北極線」と呼ばれる北緯66度33分線が村の中にあります。「北極圏に行って来ました。」ってお友達への話しのネタになりそうですね。

そして「サンタクロース村」のインフォメーションでは、北極圏に到達したと言う証明書を発行して貰えるのです。フィンランド語や英語、日本語の証明書も有るそうです。お宝になりそうですね。記念に是非発行して貰うといいですよ。

「サンタクロース村」でランチ見出し

Santa's Salmon Place

「サンタクロース村」でお腹が空いたら、サンタズ・サーモン・プレイスがお勧めです。三角屋根の不思議な外観のレストランです。美味しいサーモンを食べさせてくれるレストラン、と言う事で評判のお店です。一体店内はどんな感じになっているのでしょうか。興味がそそられますね。

「サンタズ・サーモン・プレイス」の店内中心には、焚火の様なファイアープレイスが有ります。そこで分厚いサーモンをあぶり焼きしているのです。何ともシンプルで有りながら、ダイナミックな北欧ならではのサーモン料理です。脂が乗ったサーモンにたるたるソースで頂きます。店内はちょっと照明を落とした感じでとても雰囲気が有ります。

「サンタクロース村」でショッピング見出し

「サンタクロース村」で本物のサンタさんに会ったり、ソリに乗ったりお腹も満足したら残るはショッピングですね。お土産も買いたくなって来るでしょう。そんな時には、各国の旗が屋根の上に飾られたお土産物ショップに行ってみましょう。きっとお気に入りのアイテムが見つかる筈です。

お土産物ショップの中には、所狭しとサンタグッズが勢ぞろいしています。中にはここでしか買えない様なグッズもあるので、ぜひチェックしてみましょう。サンタグッズやクリスマス・オーナメントを眺めているだけでもワクワクした気持ちになって来ますよね。自分のクリスマスツリーに、新しいオーナメントを一つ増やすのも楽しいと思います。

マリメッコ

「サンタクロース村」には、あの「マリメッコ」や「イッタラ」のショップもあるのです。本物のサンタさんに会える、あの場所の直ぐ側にショップがあります。ぜひ覗いてみて下さいね。きっとお気に入りが見つかると思いますし、お土産にもピッタリです。

マリメッコのマグカップは、日本でもとても人気が有ります。シンプルなデザインで有りながら、大胆でカラフルなパターンが人気です。本場フィンランドでは、日本より低価格で買う事が出来るので絶対お得です。バリエーションやカラーも豊富なので、マリメッコファンの方には飛び上がりそうな場所ではないでしょうか。

フィンランドのお土産人気ランキングTOP11!可愛いお菓子や雑貨ばかり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フィンランドのお土産人気ランキングTOP11!可愛いお菓子や雑貨ばかり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フィランドといえば、夏には白夜の現象が起き、冬にはオーロラを見ることができる場所で、毎年多くの観光客で賑わっています。そんなフィンランドには、魅力あふれるお土産がたくさんあります。そこで今回は、フィンランドのお土産ランキングを紹介します。

「サンタクロース村」周辺の風景見出し

一年の平均気温が15℃以上も日本より低いロヴァニエミ「サンタクロース村」は、半年は雪に包まれています。そして、北欧ならではの針葉樹が立ち並んでいます。まさにクリスマスケーキの世界が、そこに広がっているのです。是非周辺の景色も楽しんで下さいね。

そして、運が良ければオーロラも観る事が出来るのです。勿論これは観ようと思っても、中々見れるものではありません。でも、サンタクロースの世界とオーロラが一緒に見れたら、こんなにラッキーな事は有りません。実際に「サンタクロース村」からオーロラを見た人もいるので参考にして下さいね。

「サンタクロース村」へ行こう見出し

サンタさんに会える、「サンタクロース村」についてご紹介して参りました。日本からのアクセスや「サンタクロース村」の見所やアクティビティ、レストランやお土産物やさんについても御紹介しました。子供から大人まで、心躍るサンタの世界は永遠です。ぜひ童心に返って、サンタクロースの世界に飛び込んでみて下さいね。

投稿日: 2017年7月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote