地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パンテオン神殿を観光しよう!古代ローマのおすすめスポット!

イタリアローマにあるパンテオン神殿。神秘的な建物には、今も観光客が世界各国から訪れます。魅力溢れる古代ローマの遺産。パンテオン神殿の魅力や見所などをご紹介いたします。「ローマ観光に行きたい!」。そんな風に思っている方必見の旅に役立つ情報です。

ローマのパンテオン神殿って?見出し

バチカンもあるカトリックの国として知られているイタリアに、今も残る神殿。ローマ帝国時代からあるパンテオン神殿は、ローマの建築物に興味がある方以外にも、ローマ観光の目玉として観光客から注目を集めています。ライトアップされた神殿も神秘的です。そんなパンテオン神殿の魅力や見所をご紹介いたします。

魅力たっぷり!パンテオンの観光見出し

歴史ある建物は観光客にも人気

ローマ皇帝の側近であるアグリッパと言う方が建てたパンテオン神殿。ローマの観光名所としても知られているパンテオン神殿には、その建築物を一目見ようと世界各国から観光客が訪れます。ローマを訪ねるなら、外すことができない観光の目玉スポット。日中に訪ねたり、夜に訪ねたり、とローマを訪れる方はいろんな時間帯にこの建物を見に来るようです。

パンテオン神殿を撮影してみる

記念撮影も、ここパンテオン神殿ならではの魅力となっています。実際に人と一緒に神殿を撮影すると、建物の大きさに驚く方も多いはずです。神殿を訪ねたら、いろんな角度から写真を撮って、大きな建物をカメラに収めてみましょう。人を一緒に撮影すれば、神殿の柱の大きさなども比較でてきて面白い写真が撮れるかもしれません。大きな神殿を上手にカメラに収めるには、工夫も必要かもしれません。

神殿のいろんなスポットに注目

パンテオン神殿には、いろんな見どころが詰まっています。観光で訪れたら、ただ遠くから眺めるだけでなく実際に建物に近づいてよく見てみる事をおすすめします。ラテン語で書かれている文字や、穴が開いたドームなど。パンテオン神殿には観光の名所としてたくさんの魅力が詰まっています。柱や屋根、室内の天井など、いろんな場所をじっくりと観察して楽しんでみましょう。

世界にはパンテオンに似た建物がある?見出し

パルテノン神殿とは違う

パンテオン神殿のような神殿を見たことがある、と言う方も多いはずです。ギリシャアテネにあるパルテノン神殿は、世界遺産にも登録されている、有名な神殿ですよね。同じギリシャ神話の神をまつる神殿ですが、ローマにあるパンテオン神殿は別物となっています。訪ねる際は、間違えないように気を付けたいところです。名前が良く似ていますが、違う建物です。

他の国でも見かける神殿?

イタリア以外の世界各国の国でも、神殿のような建築物を見ることができます。その影響力から、古代ローマの建築物の凄さ感じることができます。イギリスにあるパンテオン神殿のような建物。イタリアの他にもヨーロッパの他の観光名所を訪ねる予定の方は、「神殿」のような建物が他にもあるかどうか、探してみると面白いかもしれません。神秘的な雰囲気漂う神殿の造りは、現代の建築にも影響を与えているようですね。

光を楽しむパンテオンのドーム見出し

魅力は柱以外にもある?

いくつもの柱が立ち並ぶパンテオン神殿。大きな柱は、神殿の入り口であり、建物を支える大事な役割も担っています。そんな柱からも古代ローマの建築の凄さを確認することができますが、パンテオン神殿には、他にもいろんな見どころが隠れています。大きな柱で支えられている建物の奥には、また一味違う別の世界が広がっているようです。

ドームから差し込む光

神殿でひと際目を引く柱を潜り抜けていくと、ドーム状の天井に覆われたスペースへとたどり着きます。ドームの穴からは光が差し込み、建物に光をもたらしてくれます。この穴は「目」として知られているほど大事なようで、観光でパンテオンを訪ねる際は、じっくりとドームの天井を観察してみる事をおすすめします。日時計の役割も果たしていたパンテオンのドーム。貴重な空間を満喫してみましょう。

今はカトリックの建物として活躍

ドーム状の建物と言うことでイタリアの各地にある大聖堂を思い出す方も多いはずです。もとはギリシャの神々のために建てられた古代ローマのパンテオン神殿ですが、今ではカトリックの信者の方々の活動の場所として活用されているとの事。建物の歴史を探ることで、イタリアローマの歴史も知る事ができる。そんなパンテオン神殿で過ごす時間は、世界各国から訪れる観光客に人気のようです。

パンテオンはリニューアルされた?見出し

火事の後にリニューアル

パンテオン神殿は一度火事があっため、リニューアルされ、その後今の建物となったようです。建物の屋根には、アグリッパの名前が刻まれており、建築者に対する敬意が表されています。使われていた文字はラテン文字との事。パンテオン神殿の前に立ったら、上を見上げて、屋根に書かれている文字にも注目してみましょう。

住所:Piazza della Rotonda, 00186 Roma RM,Italy 電話番号:06 6830 0230

ロトンダ広場で時間を過ごしてみる見出し

パンテオン神殿の広場

パンテオン神殿の前にあるロトンダ広場。古代ローマの名所を一目見ようと広場には観光客の方が多く訪れます。広場の噴水では、神秘的な生き物が水を放っています。パンテオン神殿の前に広がるロトンダ広場もぐるりと回って、周辺の雰囲気を楽しんでみませんか?日中は、大道芸人の方やミュージシャンが活動してることもあり、賑わいを見せているようです。

ロトンダ広場で楽しめる事

ロトンダ広場周辺には、カフェやレストランが複数あるので、訪ねてみるのもおすすめです。観光客が多く訪れる名所とだけあって、日中は混雑が予想されますが、少しお昼の時間をずらしてみたり、夕方に訪れてみるのもおすすめです。巨大なパンテオン神殿の観光の合間に、ロトンダ広場とその周辺で休憩してみるのもおすすめです。ローマで過ごす素敵な休暇を、パンテオン神殿を眺めながらエンジョイしてみませんか?

スペイン広場のおすすめ見どころは階段!ローマの休日でおなじみ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スペイン広場のおすすめ見どころは階段!ローマの休日でおなじみ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアのローマで最も賑わいを見せている場所の一つが「スペイン広場」です。イタリアのことをあまり知らなくても、この名前を聞いたことがある方は多いのでは。映画「ローマの休日」で有名になった「スペイン階段」など、スペイン広場のおすすめの見どころをご紹介します。

パンテオン神殿の入場料は無料?見出し

入場料無料で楽しめる観光名所

ローマの観光名所として知られているパンテオン神殿ですが、入場料は無料との事。古代ローマの建築物を無料で楽しめるという点も、観光客が多く集まる理由かもしれませんね。ローマの街の散歩がてらちょっと訪ねてみたい、と言う方も気軽に足を運んでみましょう。今はカトリックの聖堂として使われているパンテオン神殿。訪ねる際は、ドレスコードなどにも気を付けたいところです。

夜に訪ねるのもおすすめ?見出し

ライトアップされたパンテオンも綺麗?

混雑を避けて観光を楽しみたい。そんな方は、パンテオン神殿を夜に訪ねてみるのもおすすめです。朝8時半から夜の7時半まで観光客に開かれている神殿。ミサがある土日は入場できる時間が変わってくるので注意が必要です。他にも祝日は、神殿に入場できる時間帯が変わってくるようなので、訪ねる前に念のため確認してみる事をおすすめします。ローマの他の観光とあわせて予定に組み込んでいましょう。

パンテオン神殿から他の観光名所へ見出し

歩いて他の場所にも行ってみる?

パンテオン神殿を楽しんだら、周辺の観光スポットへと足を延ばしてみるのおおすすめです。周辺にはトレビの泉などもあるようで、こちらに行ってみるのもおすすめです。観光客で連日にぎわうパンテオン神殿。じっくりと時間を過ごしたら、他の古代ローマの名所にも足を運んでローマの観光を満喫してみましょう。

パンテオン神殿と一緒にローマの名所を訪ねる見出し

アグリッパの建築物

パンテオン神殿を立てたアグリッパは、他にもポン・デゥ・ガールと言う水道橋の建築にも携わりました。水を運ぶ橋や、大衆浴場など古代ローマの画期的な建築物は今も世界的に注目を集めています。ローマの他の観光名所と合わせて、古代ローマの歴史を探る旅を楽しんでみるのもおすすめです。

ローマの他の観光スポットもおすすめ

イタリアローマにはたくさんの観光名所があります。ローマを訪ねたら、グルメやショッピングを楽しむ他に、各観光名所に足を運んでみる事をおすすめします。広場を訪れたい、と言う方は、スペイン広場もおすすめです。他にも映画でも有名なトレビの泉や真実の口など。たくさんの観光スポットがローマには溢れています。

限られた日程でローマを満喫するなら

全ての観光スポットを一日で回るというのは難しので、数日間に分けて、ローマでの時間を楽しんでみましょう。各名所を訪ねるついでに、周辺の情報も調べておけば、旅のルートに組み込むことができます。先にいろいろと調べておけば、何度も同じ場所を往復する必要がないので、旅をスムーズに進めることができそうですね。「どうしても訪ねたい!」。そんな観光スポットを事前にリストアップしておくのもおすすめです。

イタリアローマの観光スポットBEST15!おすすめのモデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イタリアローマの観光スポットBEST15!おすすめのモデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イタリアの首都であるローマは「永遠の都」と言われ世界各地から多くの観光客が訪れる場所です。見所がたくさんで魅力あふれるイタリア・ローマに行ったら絶対に行きたいおすすめの観光スポットの巡り方をモデルコースという形でご紹介します。

パンテオンを訪ねてみよう見出し

イタリアの観光名所として注目のパンテオン神殿。イタリアローマを訪ねる際は、注目の観光スポットに足を運んでみましょう。いろんな角度から建物を観察して楽しんで、旅の素敵な思い出として残してみませんか?旅の良い思い出を残すためにも安全には十分気を付けて、イタリア旅行を楽しみましょう!

投稿日: 2017年8月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote