地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

留萌のグルメ情報まとめ!ランチに行きたい店や名物料理などおすすめは?

留萌のグルメ情報まとめ!ランチに行きたい店や名物料理などおすすめは?

北海道の留萌市はご存知でしょうか。留萌市は、北海道の北西部に位置し、日本海に面している市です。ニシン漁や木材の積み出し・石炭で発展した町で、現在も水産加工業が盛んで、グルメの町でもあります。今回はそんな海の幸が美味しい留萌市のグルメをご紹介いたします!

留萌の名物グルメをご紹介見出し

高い波が多く、サーフィンなどで訪れる方が多い留萌。留萌のグルメと聞いて、皆さんは何を思い出すでしょうか。定番の北海道観光地である札幌・函館・旭川などでしたらパッと思い付くかと思いますが、留萌のグルメと言えば?行ったことのない方は直ぐに出て来ないかもしれません。今回は、留萌へ行ったことのある方も無いかもきっと役立つ!留萌人気グルメをご紹介いたします。

留萌(るもい)観光のおすすめスポットを紹介!どんな場所?穴場が豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
留萌(るもい)観光のおすすめスポットを紹介!どんな場所?穴場が豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
留萌という町をご存知でしょうか。ニシン漁で栄えた北海道北西の町です。それほど知名度はありませんが、実は人気な観光地顔負けの穴場観光スポットなんです。今回は絶景スポットやおすすめグルメなど、留萌の魅力をご紹介します。穴場観光をしたい人は、ぜひ役立ててくださいね。

留萌名物と言えば!見出し

留萌名物「蛇の目」

留萌と言えば、ニシン漁で栄えたことで有名な漁業の町。そんな留萌名物が堪能できる有名なお店「蛇の目」は、留萌に来たら是非行っていただきたい人気グルメナンバー1のお店。お寿司が主ですが、その他海鮮丼などの旬で新鮮な海鮮類を食べられます。

またコストパフォーマンスの良さに定評のある人気店。時期や旬により魚の種類が変わることがあります。ランチ・ディナー、どちらも営業していますので、新鮮な海鮮グルメをご堪能ください。不定休なので、休みは事前にお調べください

住所:北海道留萌市錦町3-1-13
電話番号:0164-42-0848

留萌のボリューム満点のグルメ「漁師の店 富丸」

留萌市の開運町にある漁師の店・宿富丸は留萌駅からは徒歩約5分の場所にありアクセスが良いです。カニ、ウニ、あわびの網焼きや甘えび等、海の幸を思う存分に堪能できます。留萌でボリューム満点のグルメを楽しみたいなら、「漁師の店 富丸」に行ってみてください。獲れたての海産物料理をメインに、寿司やお刺身、定食、海鮮丼など豊富なメニューが嬉しい人気店です。

店内は和風の落ち着いた雰囲気です。また話題のグルメは1日10食限定のボユーム満点!富丸名物の漁師のかき揚げ丼です。どんぶりの高さ程にある迫力のあるかき揚げが乗って見る人皆びっくり!かき揚げにはエビやイカなどの海鮮、タマネギやニンジン等のの野菜が入っていて、サクサクと歯ごたえが良いです。ボリューム満点なので、シェアをして食べるとちょうど良いかもしれません。ランチでもディナーでも営業しています。

住所:北海道留萌市開運町3丁目3-10
電話番号:0164-42-0203

留萌で本格的なお寿司・海鮮丼グルメを食べたい!見出し

丸喜

留萌駅から車で5分程の場所にある「丸喜」は、留萌にきて本格的な海鮮が食べたい時にオススメのお店。丸喜のしゃりは、100%北海道米を使用していて、味もつやも歯ごたえも、本州のブランド米に負けない位自信を持ってオススメできるお米とのこと。

またリーズナブルに楽しめるランチメニューから、お寿司、海鮮丼、お鍋、また会席料理・コース料理も用意しているので、気軽なランチから、法事などにもご利用いただけます。ランチメニューは850円から2000円程で、日替わり定食や丼もの、定食などがあります。

住所:北海道留萌市開運町2丁目5-6
電話番号:0164-42-1476

留萌のラーメングルメを食べたい!見出し

留萌のラーメンいえば!海栄ラーメン

留萌グルメとして有名なラーメン屋さんは、留萌駅前にある海栄ラーメンです。アクセスも良く、地元でも人気なお店です。

海栄ラーメンの名物は「海栄スペシャル」干し椎茸と昆布の出汁に豚のゲンコツ、鶏ガラを加え、化学調味料を極限まで抑え完成させるスープは、店主のこだわりです。札幌ラーメンの熟成感、旭川ラーメンの粉っぽさをマッチさせたオリジナルの特注麺も注目。

他醤油ラーメンがオススメです。全体的に濃い目ですが、マイルドに仕上がっているので、食べやすいお味。またラーメンだけではなく、BGMにかかっているオールディーズの音楽などもお楽しみ下さい。観光客だけではなく、留萌市民に愛されているグルメなので、是非立ち寄ってみてください。

住所:北海道留萌市栄町1丁目1-10
電話番号:080-9713-4969

留萌のお土産を買いたい!見出し

一久庵

留萌ではニシンを始めとする海鮮類が有名ですが、いざお土産を買おうとすると何を買おうか迷いますよね。ここ「一久庵」では、地元の方にも嬉しい種類豊富な和洋菓子から、観光客にオススメの留萌銘菓のにしんパイ等のお菓子が販売されています。

住所:留萌市住之江町1丁目
電話番号:0164-42-2740

お土産を買うならここ「おみやげ処 お勝手屋 萌」

留萌に来て、お土産にお菓子や地元の特産品を買いたい時には『おみやげ処 お勝手屋 萌』がオススメ。お勝手屋萌は、留萌観光協会が運営するアンテナショップです。

留萌特産品を中心に、酸味甘味栄養がそのまま活きた減圧低温乾燥干しりんごの『りんごのきもち』や、留萌産小麦の生パスタ『ルルロッソ』等、地元の素材にこだわった厳選の品揃えを多数ご用意しています。また店内に観光案内所も併設されているので観光の途中に便利に利用できます。

住所:北海道留萌市栄町3丁目
電話番号:0164-43-1100

留萌名物のお菓子「テトラポット」

留萌らしさ溢れるの甘いグルメをご紹介します。留萌の中心部にある「千成屋」は1955年創業の老舗和洋菓子店です。和洋菓子以外にも、留萌名物の夕日や海岸、数の子などをテーマにした留萌ならではの銘菓を多く生み出しています。

千成屋のお菓子の中から是非オススメしたい商品は「テトラポット」というお菓子です。世界三大波浪地に数えられる程の荒波の押しよせる地域の留萌。その荒波から防波堤と海岸を守るためのテトラポットをイメージした珍しいお菓子です。

テトラポットの中身は黄身餡でバター・レモンの風味がきいていて美味しい!またテトラポットの形が可愛いので、お土産にしたら喜ばれそうなグルメです。

小腹が空いたらちょっと立ち寄りたい留萌グルメ見出し

大判焼

「大判焼」は留萌駅周辺で小腹が空いたら是非立ち寄っていただきたいグルメスポット。テイクアウト、イートインどちらでもオッケーなので、便利です。

大判焼きと言えば、カスタードやあんこなどが定番ですが、ここのお店はちょっと変わった味があります。それは「豚ちゃん焼」豚ちゃん焼は、豚がモチーフの皮の中にひき肉と野菜がたっぷり入ったカレー味で、どこか素朴で懐かしいお味。地元で30年以上にわたり愛され続けているグルメなのです。

住所:北海道留萌市栄町1丁目4-3
電話番号:0164-42-5944

【まとめ】留萌グルメを食べにいこう!見出し

以上、留萌グルメのご紹介をさせて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。あまり多くの人に知られていない留萌ですが、海に囲まれた自然と暖かい人々が共存する穏やかで優しい町です。留萌には今回ご紹介したグルメ以外にも美味しいものが沢山あります。留萌に行った際は是非、海の幸をご堪能ください!

関連キーワード

投稿日: 2017年2月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote