地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

稚内で日帰り入浴でも宿泊でも楽しめるおすすめの温泉をご紹介!

日本の最北端の町として知られている稚内は温泉がたくさん湧き出ている場所としても有名です。稚内は温泉の名所だけあって温泉施設も旅館から銭湯までたくさんあり、数が多いことからバリエーション豊かな施設が多いので日帰りから家族旅行までいろいろなシーンで楽しめます。

稚内には気軽に楽しめる温泉施設が目白押し見出し

Photo by inunami

北海道の稚内というと日本最北端の宗谷岬がある地域で、毎年季節を問わず多くの人たちが訪れる大人気の観光スポットです。実はこの稚内は温泉がたくさん湧き出ている場所としても有名で、ホテル等に宿泊しなくても日帰りで温泉を楽しめます。今回は稚内へ行った時にぜひ立ち寄ってもらいたいおすすめの温泉施設をいくつかご紹介します。

稚内の観光名所まとめ!おすすめスポットはどこ?最北端の景色がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
稚内の観光名所まとめ!おすすめスポットはどこ?最北端の景色がすごい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
稚内は、北方領土を除き日本で最北端にある町です。最北端に位置する宗谷岬からは、天気の良い日には樺太(サハリン)が見られる為、北方圏諸国への玄関口としても有名な観光地です。雄大な自然を楽しめる稚内の観光名所を、ご紹介させて頂きます!

稚内で日帰りで楽しめる温泉見出し

Photo by shimatrip

稚内にあるホテルに宿泊して観光する人もいるでしょうが、北海道旅行のひとつとして日帰りで遊びに行く人も多いです。

そんな時に便利なのが日帰り温泉です。日帰り温泉は料金も抑えめで、稚内温泉をお得に楽しめるのでコストパフォーマンスも悪くありません。

稚内温泉 童夢の特徴と料金

稚内で人気の温泉施設1つ目が『稚内温泉 童夢』です。この『稚内温泉 童夢』は日本最北端の温泉施設とも言われています。料金は大人が600円で、子供が300円です。

『稚内温泉 童夢』の建物は港町のような雰囲気で、お風呂の種類も露天風呂や寝湯やサウナなど11種類あって1日いても飽きません。

さらにさまざまな効能が『稚内温泉 童夢』の温泉にはあり、年齢を問わずに子供から大人まで幅広い層におすすめできる施設となっています。

稚内温泉 童夢の口コミ

『稚内温泉 童夢』は館内に温泉だけでなく休憩ルームやカラオケールームもあり、さらに食事処も完備されています。

さらに『稚内温泉 童夢』ではお土産としてオリジナルの入湯証明書も買えるので日本最北端へ行った記念にもなります。

住所 北海道稚内市富士見4丁目1487番
電話番号 0162-28-1160

てしお温泉 夕映の特徴と料金

稚内で人気の温泉施設2つ目が『てしお温泉 夕映』です。2018年にリニューアルした綺麗な銭湯で、温泉につかりながら日本海と利尻富士を望めます。

稚内『てしお温泉 夕映』の料金はシングルなら7000円からあり、食事付きのプランでも料金は15000円くらいです。

てしお温泉 夕映の口コミ

稚内『てしお温泉 夕映』の口コミで最も多いのがお風呂に入りながら見る夕日です。オレンジ色に染まる日本海は「綺麗」の一言です。

特に夕日が綺麗とされるのは夏場で、利尻富士と太陽が重なる光景を稚内『てしお温泉 夕映』で一度見ると絶対に忘れられません。

住所 北海道天塩郡天塩町字サラキシ5807番地4
電話番号 0163-22-3111

稚内で朝から楽しめる温泉見出し

温泉を楽しむ時に「朝からゆっくりとつかりたい」と考える人もいるでしょう。稚内にはもちろん朝から入れる温泉施設もあります。

朝一番に稚内の温泉につかりながらゆっくり体をおこし、そのあとの稚内観光をよりエネルギッシュなものにしてみてはいかがでしょうか。

稚内天然温泉 港のゆの特徴と料金

Photo by 曾成訓

稚内で人気の温泉施設3つ目が『稚内天然温泉 港のゆ』です。もともと稚内は漁業の町として栄えていた場所です。

その賑わいを取り戻そうと稚内には2007年に『稚内副港市場』がオープンしたのですが、そのなかにあるのが『稚内天然温泉 港のゆ』です。

日帰り温泉も用意されていて、料金は大人が680円で子供が310円です。ちなみに幼児の料金は無料となっています。

稚内天然温泉 港のゆの口コミ

Photo by NanakoT

稚内『稚内天然温泉 港のゆ』ではリネン類の貸し出しも行っており、料金はフェイスタオルが50円でバスタオルが100円です。また浴衣も料金150円で貸してもらえます。

浴槽からは港の様子を眺めることができ、タイミングがよければ漁船の汽笛を聴きながら温泉につかることも可能です。

住所 北海道稚内市港1-6-28
電話番号 0162-22-1100

稚内で宿泊できる温泉見出し

稚内は日本最北端だけあって宿泊施設も充実しており、当然その多くで温泉に入ることができます。また数が多いことからそれぞれが個性的です。

自分で足を運んでみてお気に入りの稚内の宿泊施設を探すのもありですが、ここではそのなかから特におすすめのものを2つお教えします。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内の特徴と料金

稚内で人気の温泉施設4つ目が『天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内』です。オープンしてまだ数年なので『天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内』は建物が綺麗です。

ここ『天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内』には早割があり、かなり早い段階で予約をすると5000円程度のお得な料金で宿泊できます。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内の口コミ

さらに『天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内』は料金がお得でありながらご飯が美味しいのが嬉しいポイントです。

『天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内』には内湯だけでなくサウナもあり、さらに料理も美味しくて料金もお得とまさに至れり尽くせりです。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内

住所:
北海道稚内市中央27-13
アクセス:
車/道央道路を旭川方面へ~道央道路、士別剣淵IC~国道40号線を稚内方面。稚内駅前下車徒歩4分 車以外/新千歳空港から飛行機で50分
料金の目安:
3,845円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ホテルめぐまの特徴と料金

稚内で人気の温泉施設5つ目が『ホテルめぐま』です。稚内『ホテルめぐま』は大沼からすぐ近くにある温泉施設です。

大沼には毎年春と秋になると数千羽の白鳥がやってきくることで有名です。稚内『ホテルめぐま』の料金はだいたい15000円からです。

ホテルめぐまの口コミ

稚内『ホテルめぐま』の名物は大浴場の「雪灯り湯」で、ホテルの貝殻を使って作ったかまくらのなかに温泉があります。

幻想的な空間はまさに寒さの厳しい稚内の環境を感じさせるもので、稚内『ホテルめぐま』はデート等にもおすすめの温泉です。

住所 北海道稚内市声問2-13-14
電話番号 0162-26-2290

ホテル喜登の特徴と料金

Photo by Nao Iizuka

稚内で人気の温泉施設6つ目が『ホテル喜登』です。稚内『ホテル喜登』は良心的な5000円程度という料金で宿泊でき、さらに温泉も楽しめるかなりおすすめのホテルです。

また観光客だけではなくビジネスで利用するお客さんも多く、稚内駅や商業施設も近いので非常に使い勝手の良い施設です。

ホテル喜登の口コミ

Photo by inunami

稚内『ホテル喜登』の温泉は塩分と油分を含んだ珍しい油温泉で、つかると疲れや冷えが取れるだけでなく美肌効果も期待できます。

さらに稚内『ホテル喜登』は深夜にも温泉に入ることができ、自分のリズムで好きなタイミングで利用できるのは地味ですがかなり嬉しいです。

稚内温泉 ホテル喜登

住所:
北海道稚内市港2-1-20
アクセス:
車以外/JR宗谷本線稚内駅下車、徒歩20分、車4分
料金の目安:
4,320円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

稚内で家族旅行におすすめの温泉見出し

Photo by sunoochi

稚内は日本の最北端にあるだけあってほかの地域にはない自然環境がたくさんあり、それを家族旅行で子供に見せたいという人も少なくありません。

小さい子供がいると当然ホテルに求める要素も変わってきますが、稚内にはそれを満たしてくれるおすすめホテルがいっぱいです。

稚内グランドホテルの特徴と料金

Photo by Nao Iizuka

稚内で人気の温泉施設7つ目が『稚内グランドホテル』です。この『稚内グランドホテル』はJR南稚内駅すぐの場所にあります。料金は7000円程度からです。

飲食店が多数立ち並んでいるオレンジ通り商店街から『稚内グランドホテル』はほど近く、観光の拠点にはもってこいです。

稚内グランドホテルの口コミ

『稚内グランドホテル』の温泉は地下1200mから湧き出した化石海水型と呼ばれる温泉で、地中に長年閉じ込められていたことから濃度がとても高いです。

濃度が高いことから『稚内グランドホテル』の温泉は効能も高く、大きな美肌効果が期待できるので女性にもおすすめです。

稚内グランドホテル

住所:
北海道稚内市大黒2—13—11
アクセス:
車以外/新千歳空港または札幌丘珠空港から稚内空港まで
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

ホテル大将の特徴と料金

Photo by inunami

稚内で人気の温泉施設8つ目が『ホテル大将』です。『ホテル大将』は稚内の幹線道路に面しているため車での利用が簡単です。料金も6000円からとお得です。

また『ホテル大将』は南稚内駅や稚内空港からもほど近く、いろいろなスタイルの家族旅行にぴったりマッチするホテルです。

ホテル大将の口コミ

Photo byStartupStockPhotos

ちなみに稚内『ホテル大将』は全室にWi-Fiが完備されていて無料でインターネットを利用でき、それ故に海外からのお客さんも多いです。

家族旅行をする時にあって欲しい要素が『ホテル大将』にはすべて詰まっており、いい思い出を作るのには最高の施設です。

稚内温泉 ホテル大将

住所:
北海道稚内市大黒--1719
アクセス:
車以外/空港よりバス15分。JR南稚内駅徒歩3分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

稚内でサウナなども楽しめる温泉見出し

Photo byPublicDomainPictures

銭湯にかかせない設備のひとつがサウナで、稚内にもサウナを完備したおすすめの温泉施設が数多く点在しています。

サウナを利用できる施設は日帰りがOKのところも多く、覚えておくといざという時に助かる可能性が高いです。

とよとみ温泉 ホテル豊富の特徴と料金

Photo by inunami

稚内で人気の温泉施設9つ目が『とよとみ温泉 ホテル豊富』です。大自然に囲まれた『とよとみ温泉 ホテル豊富』は都会の喧騒を忘れるのにはぴったりの場所です。

ちなみに『とよとみ温泉 ホテル豊富』は日帰り入浴もOKで、料金も500円とお得です。宿泊でも日帰りでもどちらもおすすめです。

とよとみ温泉 ホテル豊富の口コミ

Photo by amika_san

稚内『とよとみ温泉 ホテル豊富』は油温泉ですが、油分を適度にろ過しているので油の匂いがそこまできつくありません。

そのため香りに敏感な小さいお子さんでも安心して入れる温泉で、それを踏まえると家族旅行にも一押しのホテルです。サウナもあるので大人も大満足です。

住所 北海道天塩郡豊富町字上サロベツ1510-2
電話番号 0162-82-1055

旭温泉の特徴と料金

稚内で人気の温泉施設10つ目が『旭温泉』です。この『旭温泉』は内湯やサウナはもちろん、貸し切り風呂もあるので人目が気になる人もにもおすすめです。

稚内『旭温泉』の日帰り入浴の料金は大人が500円で、子供が250円です。また家族風呂もあって、こちらの料金は1時間で1000円です。

旭温泉の口コミ

Photo byTheUjulala

口コミによると稚内『旭温泉』にはエステ・マッサージも用意されており、心身をリラックスさせるのには最適な施設となっています。

営業時間は午前8時からとかなり早めなのでお風呂やサウナでひと汗かいてから遊びに行きたい人等にもおすすめです。

旭温泉

住所:
北海道天塩郡遠別町字旭-2942
アクセス:
車/札幌JCT~深川JCT~深川西~留萌幌糠~留萌幌糠IC~留萌市街を通り、車で約90分232号線を北上、971号線へ 車以外/札幌駅バスターミナルより沿岸バス(高速)にて約4時間30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

稚内は日帰りでも宿泊でも利用できる人気温泉が多い!見出し

Photo by neverbutterfly

稚内というと日本最北端ということを真っ先に連想してしまいがちですが、実は温泉がたくさん湧き出ているエリアとしても有名です。多くの温泉施設があることから競争も激しく、それ故に個性的で料金がお得なホテルや銭湯が多いのも稚内の特徴です。ぜひ一度自分の足で稚内を歩き回ってみてお気に入りの温泉を見つけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote