地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

稚内名物の人気お土産11選!絶対外さない稚内牛乳スイーツや限定お菓子も紹介

稚内名物の人気お土産11選!絶対外さない稚内牛乳スイーツや限定お菓子も紹介
投稿日: 2023年4月28日最終更新日: 2023年4月28日

日本最北端に位置する観光名所「稚内」。稚内はスイーツや海鮮などお土産品が種類豊富にあり、幅広い世代から人気があります。稚内のお土産は北海道の名物も多く、老舗のお店で有名なお土産もあるので観光前にチェックしておきましょう。

稚内観光の人気お土産の値段・口コミを紹介見出し

Photo by A_CUVE

日本最北端の地、北海道の「稚内」。海や山など豊かな自然に囲まれている稚内は、スイーツや美味しい海鮮料理などいろんなお土産品が提供されています。

今回はそんな稚内でおすすめのお土産をまとめてご紹介します。稚内牛乳など稚内名物をはじめ、お菓子やハンバーグなど幅広い世代におすすめのお土産があるので目を通しておきましょう。

稚内の人気お土産3選【ご当地グルメ・名物】見出し

Photo bystevepb

北海道の稚内は、豊かな自然に囲まれているので名物グルメがたくさんあります。稚内の名物グルメはお土産として贈ることができ、自分たちへのお土産としてもおすすめです。

稚内牛乳をはじめ、まんじゅうなどお菓子が中心となっているので幅広い世代から人気があります。稚内に初めて来る方にもおすすめのお土産になります。

ポテラーナ ワッカナイ(オレンジエッグ)

稚内の名物「勇知いも」を使用した美味しいお菓子「ポテラーナ ワッカナイ」。稚内の代表的なお土産品になり、お菓子に使用した牛乳やバターも北海道のものを使用しています。

ポテラーナ ワッカナイは焼きプリンアイスになり、勇知いもの皮まで使用。表面にあるキャラメリゼがアクセントになり、フルーツに負けない甘さが特徴的です。

女性

女性

優しい甘さでとても美味しい!

住所 北海道稚内市若葉台2-1-4
電話番号 0162-73-5477

稚内牛乳アイスクリーム(稚内牛乳直売所等)

稚内を代表する「稚内牛乳」。北海道の広い大地を利用した放牧型酪農で育った牛から採取した牛乳です。稚内牛乳アイスクリームはスイーツでも稚内牛乳の旨味が濃厚なので美味しいと人気があります。

稚内牛乳アイスクリームはノンホモ低温殺菌牛乳なので、稚内牛乳本来の旨味。コクがありますが後味がスッキリとしており、稚内牛乳アイスクリームはいろんな味が提供されています。

男性

男性

しっかりしたコクと生乳そのものの甘みでクセになります。

住所 北海道稚内市潮見1-10-15
電話番号 0162-34-6200

流氷まんじゅう(御菓子司小鹿)

稚内の名物で、見た目がかわいいと人気のスイーツ「流氷まんじゅう」。日本最北端「宗谷岬」から見える流氷をイメージして作られたスイーツなので、稚内のお土産にピッタリです。

100%小麦粉を利用したふわふわのスポンジに、表面はホワイトチョコレートでコーティングされています。まんじゅうですが小倉餡は使用していないので、子供たちからも人気があります。

女性

女性

ホワイトチョコレートが濃厚ですが、後味があっさりして食べやすいです。

住所 北海道稚内市中央1-3-35
電話番号 0162-23-5275

稚内のグルメランキング25選!海鮮やご当地名物などおすすめの人気店をご紹介!のイメージ
稚内のグルメランキング25選!海鮮やご当地名物などおすすめの人気店をご紹介!
稚内は周囲を海に囲まれているだけあって新鮮な海鮮をはじめとする美味しいグルメがたくさんある地域としても有名です。稚内と言うとお寿司や海鮮丼などの魚介グルメを連想しがちですが、実は肉料理やラーメンやスイーツなどほかにも美味しいものがいっぱいです。

稚内の人気お土産2選【牛乳スイーツ・チーズスイーツ】見出し

Photo byIT-STUDIO

ご当地スイーツがたくさんある稚内は、豊かな大地を利用して作られた牛乳スイーツ・チーズスイーツがお土産として人気です。稚内を代表するお土産品もあるので、目を通しておきましょう。

牛乳スイーツ・チーズスイーツは種類によって賞味期限が異なるので、お土産として購入する方は必ずチェックしておくのがおすすめです。どれも味が濃厚で、自分へのお土産にもピッタリ。

稚内北緯45° モッチリーヌ(御菓子司 小鹿)

稚内の牛乳を使用して作られた生クリーム・カスタードクリーム、そして北海道産の米粉を利用したお菓子「稚内北緯45° モッチリーヌ」。モチモチの生地で北海道らしい味になっています。

稚内北緯45° モッチリーヌはお土産としてセットでも販売。地元の方にも人気のあるスイーツなので、ぜひ1度味わってみてください。

女性

女性

弾力の皮の中にクリームがたっぷりと入っているので、食べ応えがあります。

住所 北海道稚内市中央1-3-35
電話番号 0162-23-5275

チーズドーム(菓子夢工房くどう)

北海道産のクリームチーズを利用したお土産品「チーズドーム」。しっとりとした食感で、最後までチーズの旨味が凝縮されています。

チーズドームはお土産として見た目のインパクトも強く、カットしていくだけでチーズの香りが広がっていきます。ファミリー向けのお土産としても人気です。

男性

男性

稚内のお土産でもらいましたが、チーズの香りが強く濃厚な味でした。

住所 北海道稚内市大黒2-7-30
電話番号 0162-23-2956

稚内の観光名所まとめ!おすすめスポットはどこ?最北端の景色がすごい!のイメージ
稚内の観光名所まとめ!おすすめスポットはどこ?最北端の景色がすごい!
稚内は、北方領土を除き日本で最北端にある町です。最北端に位置する宗谷岬からは、天気の良い日には樺太(サハリン)が見られる為、北方圏諸国への玄関口としても有名な観光地です。雄大な自然を楽しめる稚内の観光名所を、ご紹介させて頂きます!

稚内の人気お土産3選【ほたてのお菓子・加工品】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

稚内の名産である「ほたて」。稚内周辺にある宗谷海峡は潮の流れが速いことで知られており、この地で育っているほたては身がぎゅっと引き締まり歯ごたえが良いことで人気があります。

稚内ではほたてをお土産用として加工しているものが多いです。稚内の名産なのでお土産にもピッタリで、お酒のおつまみなど大人の方へお土産を贈りたい方にもおすすめ。

ほたて丸(ワッカナイセレクト)

稚内・宗谷産の天然ホタテのヒモ部分を使用したお菓子「ほたて丸」。お土産として大人気で、ヒモ部分を揚げているので食感も良いです。噛めば噛むほどほたての旨味が広がる人気のお菓子。

ほたて丸はお菓子としてはもちろん、おつまみとしても最適です。そのまま食べるのはもちろん、砕いて料理に加えてもほたての旨味が楽しめるのでお土産として人気があります。

女性

女性

クセになる味で手が止まらない!チャック付き袋なので保存に便利です。

住所 北海道稚内市中央3-6-1
電話番号 0162-29-0277

ホタテジオ(ワッカナイセレクト)

稚内のお土産として有名な加工品「ホタテジオ」。無添加調味料なので小さい子供連れの方へのお土産としても人気で、料理などに振りかけただけでほたての香り・旨味を楽しめます。

ホタテジオを使用した料理はコクが深くなるので、いろんな料理で挑戦することが可能です。ホタテジオはほたての貝柱を利用しており、常温で360日もつのでお土産として安心して贈ることができます。

女性

女性

塩そのものに香りや旨みがしみ込んでいるので、いろんな料理に使ってもホタテの旨味を楽しめました。

住所 北海道稚内市中央3-6-1
電話番号 0162-29-0277

稚内ほたてシューマイ(ワッカナイセレクト)

食べ応えのあるお土産を探している方におすすめなのが「稚内ほたてシューマイ」。プリプリ食感のシューマイは甘味の強いほたてを利用しており、冷凍なのでお土産におすすめです。

シューマイには北海道産の小麦・すり身・牛乳・玉ねぎを使用。北海道ならではの旨味が口の中に広がっていき、最後にほたての優しい味が喉越しを良くしてくれます。

男性

男性

素材の味が生きていて、お土産にもらってとても嬉しかったです。

住所 北海道稚内市中央3-6-1
電話番号 0162-29-0277

稚内の人気お土産3選【お菓子以外の食品】見出し

Photo by ict.wa1

稚内にはお菓子以外にも美味しいと評判のお土産品があります。甘いものが苦手な方へのお土産としておすすめで、魚介類やお肉など種類も豊富です。

お菓子以外のお土産は加工方法によって調理の仕方も変わるので、事前に情報をチェックしておきましょう。北海道の隠れた名物もあるので初めての稚内旅行にもおすすめ。

一夜干姫ほっけ(うろこ市)

稚内はホッケの水揚げ量が日本有数なので、お土産としても人気があります。真ホッケを利用したお土産「一夜干姫ほっけ」は、塩で一夜干ししているので旨味が凝縮されています。

稚内近海で採れたホッケだけを使用しているので、身がプリプリ。スティック状にカットしてくれているので、食べやすいのもお土産として人気の理由です。

男性

男性

塩加減がちょうど良い!身が引き締まっていて、お酒とも相性抜群。

住所 北海道稚内市中央5-6-8
電話番号 0162-23-7821

あけぼの(ベッドはいらない)

稚内で有名なパン屋「ベッドはいらない」。ベッドはいらないの看板メニューである食パン「あけぼの」は、稚内牛乳を使用しているのでお土産としても人気があります。

パッケージもインパクトのあるデザインで、地元の食材で作られたジャムとセットで購入する方も多いです。SNSでも話題を集めているお土産なので、ぜひチェックしてみましょう。

女性

女性

稚内牛乳の甘さが引き立っており、フレンチトーストで食べるとより美味しかったです。

住所 北海道稚内市大黒2-13-11

宗谷岬牧場のハンバーグ(ワッカナイセレクト)

北海道で有名な「宗谷岬牛」を使用したお土産品「宗谷岬牧場のハンバーグ」。宗谷岬牧場は放牧スタイルの牧場なので、たくさん歩いて身の引き締まった牛を利用しています。

お肉の他にも卵や玉ねぎも北海道産のものを使用。お土産ですが、宗谷岬牧場のハンバーグは本格的なハンバーグなので人気です。家で温めてから食べるのがおすすめ。

男性

男性

お土産にもらいましたが、絶品。肉汁もたっぷりで、ご飯にぴったりな味付けでした。

住所 北海道稚内市中央3-6-1
電話番号 0162-29-0277

稚内の美味しいランチまとめ!おすすめの人気店を厳選してご紹介!のイメージ
稚内の美味しいランチまとめ!おすすめの人気店を厳選してご紹介!
日本の最北端にある北海道の稚内は、旅行にもおすすめのスポットです。今回はそんな稚内でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。稚内には、稚内ならではの美味しい海鮮メニューを楽しむことができるランチ店や、ラーメンランチを楽しめる人気店がたくさん。

稚内土産は絶品スイーツ&海産物が豊富見出し

Photo byRitaE

北海道の有名な観光名所「稚内」。稚内には種類豊富なお土産品があり、スイーツやお菓子、加工品など幅広い世代におすすめのお土産品があります。

稚内のお土産は今回紹介した以外にもたくさん提供されています。ぜひ、稚内で人気のお土産を探している方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年4月28日最終更新日: 2023年4月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote