地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沼田の温泉まとめ!日帰りも宿泊もおすすめな場所紹介!混浴もあり!

沼田の温泉まとめ!日帰りも宿泊もおすすめな場所紹介!混浴もあり!
投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

群馬県沼田市にある温泉についてまとめました。見どころが多く自然豊かな沼田には、質の良い温泉が沢山あります。気軽に行ける日帰りからゆっくり満喫できる宿泊、混浴の温泉までおすすめの場所をご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

沼田はこんなところ!見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

群馬県沼田市は群馬県の北部にあり、戦国武将の真田家にゆかりのある地としても有名です。最近ではNHK大河ドラマ「真田丸」で放送されたことから、全国にその名を広めつつあり、沼田市には観光客も多く訪れるようになりました!

沼田には「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる吹割の滝があり、遊歩道の整備がされているため大迫力の水流を間近で見ることができます。周辺は気温が低く、マイナスイオンを全身で感じることができます。また、日本百名山に選ばれている皇海山があったり、風景が尾瀬に似ていることから「小尾瀬」と呼ばれる玉原湿原があったりと、自然がいっぱいです。

沼田市を観光するならココ!おすすめ観光地まとめ!真田丸でも有名な場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼田市を観光するならココ!おすすめ観光地まとめ!真田丸でも有名な場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼田市といえばNHKの大河ドラマ「真田丸」関連の観光地が注目されていますが、実はそれ以外にもたくさん興味深い観光地があるのをご存知ですか?自然豊かな沼田市では、都会では見られないようなすばらしい光景がたくさん!ぜひ次のお休みは沼田観光へどうぞ。

沼田のおすすめ温泉1:南郷温泉 しゃくなげの湯見出し

源泉100%掛け流し温泉天然温泉のしゃくなげの湯は、日帰り温泉専用の施設です。沼田インターのすぐ近くにあるので、群馬旅行の帰りに気軽に寄って行けるのも嬉しいところです。地元のヒノキやスギが施設全体に使われていて、ヒノキ風呂や石風呂のほか、露天風呂や家族風呂など老若男女みんなが楽しめるためとても人気です。

お湯は透明なアルカリ性単純温泉で、つるつるとした浴感とほのかな硫黄の香りが楽しめます。露天風呂からは、昼間は沼田の山、夜は綺麗な星空を眺めることができ、自然を感じることができます。また、施設内は綺麗で清潔感があり料理もおいしいので、リピーターも多いです。

沼田のおすすめ温泉2:スパリゾートゆにーいく見出し

沼田市で人気の日帰り温泉ゆにーいく。日帰り温泉ではありますが、食事処やリラックスルームがあったり、夏秋限定でバーベキューができたり釣り堀があるのが魅力の一つです。場所が少し分かりにくく橋脇の細い道を通って行くので、初めて行く方は事前に行き方をチェックすることをおすすめします。

泉質はナトリウム塩化物温泉で、内風呂は適温と少し熱めの2種類あります。その他、露天風呂はもちろんサウナ、塩サウナ、水風呂、寝転び湯、壺風呂と豊富な種類があり楽しめます。貸切家族風呂も2種類用意されているので、家族やカップルでゆっくり温泉を楽しむことができます。

沼田のおすすめ温泉3:湯元華亭見出し

片品渓谷沿いに建つこちらの温泉は、日帰り温泉が楽しめる施設です。こちらの魅力の一つは、京都の庭師が作った日本庭園の中にある露天風呂です。湯船からの景色は折々の大自然を感じることができ、桜や新緑、紅葉や雪化粧など一年中素敵な景色を楽しむことができます。

自家源泉を持ち、肌に対する効能から「美人の湯」や「傷治の湯」とも呼ばれています。露天風呂「鏡の湯」では、季節ごとに薔薇風呂やリンゴ風呂を楽しむことができます。岩風呂では、全ての岩にもたれかかれるように配置が工夫されており、お湯の温度は高めの設定なのでゆったりと体の芯から温まることができます。

沼田のおすすめ温泉4:白沢高原温泉望郷の湯見出し

木造のモダンな外観とおしゃれな内装のこちらは日帰り温泉専用の施設です。温泉はもちろん、喫茶店のようなテラスや素晴らしい眺望が楽しめる展望レストラン、自然と一体感のある露天風呂などが魅力で、今までの温泉施設のイメージを変えた施設としても有名です。一度行ったら必ずと行っていいほどリピートしたくなります。

泉質はアルカリ性で、つるつるした肌触りの良い温泉です。内湯は広い湯船に大きな窓ガラスで開放感たっぷりなので、内湯に入りながら赤城山や赤城高原が良く見えます。温泉の質や広さ、温泉からの眺め、おいしい料理、全てにおいて満足できるおすすめの施設です。

沼田のおすすめ温泉5:初穂カントリークラブ 初穂の湯見出し

ゴルフ場の中にある施設で、日帰り温泉も可能ですしもちろん宿泊もできます。白沢の恵み深い山麓から湧出源泉掛け流しの温泉です。広い湯船とゆったりできる露天風呂、広い脱衣所に充実したアメニティと、満足度の高い温泉です。泉質はアルカリ性単純温泉で、肌がつるつるになります。

扇型の大きな湯船と全面ガラス張りの大きな窓からは池が良く見えて開放感たっぷりです。とろりとした泉質は群馬県内でも少なく、とろみのあるお湯が好きな方に特におすすめで、数ある温泉の中でもここにばかり来てしまうという方も多いです。また、一度入ると次の日まで肌がつるつるすべすべしているので、女性にもとてもおすすめですよ。

沼田のおすすめ温泉6:源泉かけ流しの宿 金龍園見出し

全館畳敷きの、源泉掛け流し温泉です。こちらは宿泊はもちろん、貸切風呂や混浴風呂もあります。また、金龍園は3つの源泉(老神7号線、8号線、10号線)を使用していて、単純硫黄温泉(アルカリ性単純硫黄温泉)単純硫黄温泉(中性低張性高温泉)単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)と1つの宿で硫黄とアルカリの湯が楽しめます。

温泉は貸切風呂、女性専用内風呂、混浴内風呂、混浴露天風呂の4種類が楽しめます。混浴で使用できる湯浴みはボタン式とマジックテープ式の二種類があり、熱めの熱湯とぬる湯があるます。また、食事は地産地消がモットーで、地元野菜を中心に前菜からデザートまで10品楽しむことができます。

源泉かけ流しの宿 金龍園

住所:
群馬県沼田市利根町老神592
アクセス:
車/関越自動車道~沼田IC~出口すぐ信号を左折、右車線。国道120号大原信号右折。 車以外/JR上越新幹線、上毛高原駅下車、関越バスにて70分、徒歩5分
料金の目安:
5,184円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

沼田のおすすめ温泉7:伍楼閣見出し

こちらの温泉は、全国露天風呂百景にも選ばれた混浴露天風呂をはじめ、多くのお風呂がある雰囲気もサービスも素敵な老舗温泉旅館です。貸切を含め、4つの露天風呂と2つの内風呂があり、日帰りと宿泊が楽しめます。露天風呂には木々と岩が配された和風な雰囲気で、渓谷の眺めは最高です。

夕方の赤みを帯びる渓谷や、朝もやに包まれる渓谷を眺めながら温泉を楽しむのもおすすめです。混浴の温泉には熱湯とぬる湯があるので、ゆったり景色を見ながら入ることができます。男女別の内湯はちょっと熱めで、一年中バラを浮かべたバラ湯になっています。アメニティも充実しているので安心ですよ。

食事は、四季折々の群馬の旬の山の幸・川魚・契約農家から仕入れた新鮮な野菜を使った会席料理になっています。量と質、どちらも大満足間違いなしの内容です。

伍楼閣

住所:
群馬県沼田市利根町老神602
アクセス:
車/関越自動車道~沼田IC~25分 車以外/上越線沼田駅下車、バスで50分。タクシーで45分
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

沼田のおすすめ温泉8:悠湯里庵見出し

平成22年にオープンしたばかりの新しい旅館ですが、建物は全てレトロな茅葺屋根でとても素敵な雰囲気です。古い歴史と文化に支えられてきたのどかな田園風景の中に佇むこちらでは、古き良き時代の文化に触れることができます。日帰りもありますが、ゆったりと宿泊して温泉と旅館の雰囲気を満喫したいですね。

温泉は掛け流しの源泉が2本あり、アルカリ性単純温泉のお湯は美肌効果に良い泉質(pH値9.2)となっています。内湯と露天風呂を兼ね備えた「美肌の湯」では、貸切で入ることもできるので、家族やカップル、友人グループにもおすすめです。露天風呂からは、四季折々の風景を楽しむことができます。

料理も魅力的で、全11品の悠湯里会席は、全て地産地消の旬な素材で作り上げた悠湯里庵ならではの創作料理です。客室は昔住居として使用されていた時の特色を最大限に活かしたつくりになっており、中でも各部屋に囲炉裏があるのが嬉しいポイントです。また、高台に位置しているため都会の喧騒から離れた静かな空間を楽しむことができます。

かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)・別館 悠山

住所:
群馬県利根郡川場村川場湯原451-1
アクセス:
車/関越自動車道を練馬ICより新潟方面へ~関越自動車道 沼田IC~国道120号線を日光方面、県道64号線に入って悠湯里庵へ。 車以外/特急「草津」号で高崎駅乗換・JR上越線沼田駅より送迎バス約20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

沼田のおすすめ温泉9:老神観光ホテル観山荘見出し

こちらのホテルは吹割の滝から車で10分の位置にある、宿泊専用のホテルです。客室は広々としていて清潔感があり、5階フロアにある全6室は全て展望露天風呂付きで、プライベートな空間と絶景を共に楽しむことができます。中にはソファとマッサージ機が完備されている部屋もあり、優雅な旅を満喫できること間違いなしです。

泉質はアルカリ性単純硫黄温泉で、肌触りが柔らかくすべすべした癖のない温泉です。大浴場と露天風呂の他に、貸切風呂も2つあり好評です。露天風呂からは、目の前に広がる山々の景色や、夜には満天の星空を眺めることができます。また、湯めぐり手形を購入すれば、旅館組合加盟の13の旅館の中から3箇所湯巡りができます。

こちらの料理は、素朴で温もりのある郷土料理が魅力です。群馬の上州牛やもち豚、岩魚、舞茸など、地元で採れた野菜を中心に旬の食材が並びます。また、利根の様々な地酒も取り揃えているので食事と一緒に楽しむことができます。温泉に入って最高の景色を見て癒された後に食べる食事は、なんとも贅沢な時間です。

老神温泉 観山荘

住所:
群馬県沼田市利根町老神612
アクセス:
車/練馬ICから関越道へ~沼田IC~国道120号を尾瀬方面へ。椎坂トンネル通過し2つ目の信号を右へ 車以外/上越線・沼田駅または上越新幹線・上毛高原駅バスまたはタクシー
料金の目安:
5,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

沼田の温泉を満喫しましょう!見出し

群馬県沼田市は、自然いっぱいで魅力的な場所です。温泉施設も沢山あり、一日観光で疲れた体を癒すのにも最適ですよ。また、温泉に入りながら絶景が見れるというのも沼田の温泉の魅力です。ぜひ観光と一緒に、プランに合わせて日帰りも宿泊も楽しんで満喫してくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote