地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良俣ダムは群馬で人気の観光スポット!綺麗な紅葉も魅力的なおすすめの場所

奈良俣ダムは群馬で人気の観光スポット!綺麗な紅葉も魅力的なおすすめの場所
投稿日: 2019年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

群馬県はダムの宝庫。その群馬県に数あるダムの中でもひときわ人気が高いのが奈良俣ダム。四季折々の自然を堪能しながら、釣りやカヌー、ボートなど様々なアクティビティを楽しむことが可能。週末のレジャースポットとしておすすめな奈良俣ダムの魅力や詳細をご紹介致します。

奈良俣ダムは群馬の人気の観光地!見出し

Photo by houroumono

群馬県はダムが多い場所としても有名なところ。その中でも人気が高いのは、大自然に囲まれた奈良俣ダム。ダムの周囲をゆっくり散策するもよし、奈良俣ダムのダム湖でアクティビティを楽しむもよしな、1日中楽しめるネイチャースポットです。今回は奈良俣ダムの魅力や詳細情報についてご紹介いたします。

四季折々の豊かな自然が楽しめる人気スポット!

Photo by houroumono

奈良俣ダムの魅力はなんといっても大自然!周囲には緑深い山々が連なり、四季折々の美しい風景を見せてくれます。また、奈良俣ダムにあるダム湖ではカヌーや釣り、ボート遊びといったアクティビティを楽しむことも可能。静かに佇むダム湖の美しい湖面をみながら、アウトドアを楽しむのに最適です。

奈良俣ダムのおすすめポイント①:ダムと紅葉の絶景コラボ見出し

奈良俣ダムへ遊びに行く前に知っておくと、ますますダムを楽しめるおすすめポイントについてご紹介していきましょう。奈良俣ダムのおすすめポイント1つ目は、「ダムと紅葉の絶景コラボが見れること」。奈良俣ダムにあるダム湖は「ならまた湖」と呼ばれ、大変きれいな風景が広がっています。

奈良俣ダムの紅葉の見頃

Photo by crewords

奈良俣ダムの紅葉が一番見頃を迎える時期は、10月の中旬頃と言われています。湖を囲む大自然が、真っ赤に染まり、ならまた湖の美しいブルーとのコントラストは、絶景の一言に尽きると言われています。奈良俣ダムの紅葉は360度の大パノラマで見ることができるのが魅力。さらには、ダムの下側から見上げる紅葉も素晴らしいのだとか!

春から夏にかけては新緑・冬には雪景色も楽しめる!

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

奈良俣ダムの景色が美しいのは、何も紅葉の時期ばかりではありません。春から夏にかけては、緑がまばゆい新緑がとても美しく、すがすがしい気分を味わわせてくれます。反対に寒さ厳しい冬もまた絶景を見る絶好のチャンス。周囲の山々が真っ白に染まる雪景色とダム湖の風景は、寒さを忘れていつまでも見ていたい美しさです。

群馬のおすすめダムまとめ!アクセスや放流についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬のおすすめダムまとめ!アクセスや放流についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県は全国でも第1位のダムの所有率を誇ります。県内にある47のダムはそれぞれに魅力や特徴を持ち、素晴らしい景色を見せてくれるものばかり。群馬県でぜひ立ち寄りたいおすすめのダム12選をご紹介致します。ダムで配布しているダムカード集めも夢中になること間違いなし。

奈良俣ダムのおすすめポイント②:釣りやカヌーが楽しめる見出し

Photo by hirota_kenichi

奈良俣ダムを楽しめるおすすめポイントの2つ目は、「釣りやカヌーが楽しめること」。奈良俣ダムのダム湖である、「ならまた湖」では、持参したカヌーを楽しむことができるようになっています。また湖畔では釣りを楽しむ人の姿も。ならまた湖で大人気の2大アクティビティであるカヌー体験と釣りについて、詳細をご紹介いたします。

ならまた湖のカヌー体験

Photo by hiyang.on.flickr

ならまた湖でできるカヌー体験は、持停めておくための駐車代金500円のみとなっています。またカヌーをするには、案内サイトからダウンロードできる書類に必要事項を記入して、申し込みをする必要があります。

釣り(マス・岩魚・ヤマメ)

Photo by khf_fjs

ならまた湖のアクティビティとして大人気の釣り。ならまた湖では、マスや岩魚、ヤマメといった魚を釣ることができるようになっています。また時期によっては漁協によりアユが放たれることもあります。ならまた湖で釣りを楽しめるのは、3月20日から9月20日までの、比較的温暖な時期のみとなっていますので、ご注意ください。

みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せる群馬県みなかみエリアです。みなかみでは、雄大な自然の中で大人から子どもまで楽しめる豊富なアクティビティと観光スポットが皆さんをお待ちしています。

奈良俣ダム周辺のおすすめスポット:道の駅「水紀行館」見出し

奈良俣ダムの観光の際に一緒に立ち寄りたいおすすめのスポットが、道の駅「水紀行館」。関越自動車道の水上インターからも5分程度と立ち寄りやすい立地にあります。道の駅「水紀行館」が人気な理由は、安くて新鮮な野菜や水上の名産品がたくさん手に入ること。道の駅「水紀行館」の魅力についても併せてご紹介いたします。

利根川に生息する魚を観察できる水産学習館

道の駅「水紀行館」には、利根川に生息する魚を観察することができる「水産学習館」も併設されています。トンネル水槽やドクターフィッシュ体験などがあり、希少な生物もたくさん展示されています。生き物が大好きな子供達も大喜びで、水産学習館の中を楽しそうに移動する姿が印象的です。

名物・谷川茸など新鮮野菜や名産品が揃う直売所

Photo by ume-y

奈良俣ダムへ向かう途中にあるこの道の駅「水紀行館か」には、地元群馬で採れた新鮮な野菜が種類豊富に取り揃えられています。中でも大人気なのが、谷川茸という大きなエリンギ。この谷川茸は、お化けエリンギとも言われていて、うま味や甘みがとても強く、フライパンで炒めておしょうゆをかけるだけでも十分に美味しいと大人気のキノコです。

水遊びが子供に人気の清流公園

Photo by wakaba-shinshu

道の駅「水紀行館」には、さらに子供達が喜ぶスポットがあります。体を動かして遊ぶことが大好きな元気なキッズには、道の駅「水紀行館」に併設されるようにある「清流公園」がおすすめ!ちょうど道の駅から川沿いに下に降りるような形で位置しています。利根川の清流を眺めながら散策することができ、旅の途中のリフレッシュにもぴったりです。

利根川を眺めてゆったりできる足湯

道の駅「水紀行館」には、まだまだ楽しめるスポットがたくさんあります。そのうちの1つが寒い時期には特に嬉しい「足湯」。群馬県は良質な温泉がたくさん湧き出ており、この道の駅でも足湯としてその温泉を堪能することができるようになっています。足湯から見える景色も素晴らしく道の駅のお店と合わせて人気の観光スポットとなっています。

地元産の原料を使ったそば打ち体験

Photo by yukishana

この道の駅「水紀行館」でもう1つ欠かせないのが、地元群馬の原材料を使った「そば打ち体験」。誰でも参加することができ、係の人にとても丁寧に指導してもらいながら、そば打ちを体験することができます。そば打ち体験の料金は3人までの場合には、1人1,000円、4人以上で体験する時は、1人900円となっています。

道の駅「水紀行館」の施設情報

Photo by fujitariuji

道の駅「水紀行館」の施設詳細についても触れておきましょう。道の駅「水紀行館」は国道291号線沿いにあります。営業時間は9:00~17:00までとなっていて、水産学習館も同じ時間です。休館日はなく、年中無休での営業です。駐車場は140台あり、大型車も8台駐車することが可能となっています。

住所 群馬県利根郡みなかみ町湯原1681-1
電話番号 0278-72-1425

みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せる群馬県みなかみエリアです。みなかみでは、雄大な自然の中で大人から子どもまで楽しめる豊富なアクティビティと観光スポットが皆さんをお待ちしています。

奈良俣ダムへの基本情報見出し

季節と共に変わりゆく美しい山並みや木々を眺めながら、ダム湖畔でアウトドアを満喫することができると大人気の奈良俣ダム。都心部からも3時間程度でアクセスすることができ、休日の日帰り観光先としてもおすすめです。奈良俣ダムへ行く前に知っておきたい、所在地やアクセス方法など基本的な詳細情報をご紹介いたします。

所在地

Photo by Kasadera

奈良俣ダムがあるのは、関越道の水上インターからさらに車で1時間ほど北上した、みなかみ町の先にあります。山道を道なりに進んでいくと最初に見えてくるのが藤原湖。それを横目にさらに北上するとあるのが奈良俣ダムです。手前にある藤原湖にある藤原ダムからは車で30分程度の距離になります。

問合せ先

Photo by Bonnie Willimott

何かを問い合わせしたい場合の問い合わせ先についても触れておきましょう。奈良俣ダムの左岸にある広場には「ダム資料館」の「ヒルトップならまた」があります。そのヒルトップならまた内では、お土産の購入や、食事をすることも可能となっており、サービスセンターも併設しています。電話番号については下部にて記載してありますのでご参照下さい。

アクセス

Photo by panda670928

群馬県にある奈良俣ダム。都心からも3時間程度でいけるとあって、休日のちょっとした日帰り旅行先としてもおすすめです。奈良俣ダムへアクセスするには、電車などの公共の乗り物を利用していく方法と、マイカーなどの車を利用していく方法の2種類のアクセス方法が利用できます。以下からはそれぞれの方法について詳しくご説明致します。

電車を利用の場合

Photo by rail02000

電車を利用して奈良俣ダムへ観光に行く場合には、上越新幹線が便利です。上越新幹線の越後湯沢行きに乗り、上毛高原駅を下車。その後、関越交通水上線の谷川岳ロープウェイ行のバスに乗車します。芦間の停留所で一度下車し、さらに水上線の湯の小屋行バスに乗り換え、湯の小屋一本松の停留所で下車後、徒歩で40分という行程になります。

車を利用の場合

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

車を利用して奈良俣ダムへ観光へ行きたい場合には、関越自動車道の水上インターチェンジが最寄りのインターとなります。水上インターからは国道291号線を通り、水上の温泉街を抜けるように北上していきます。途中大穴スキー場のあたりで県道63号線に乗り換えそのまま山道を道なりに進んでいくと奈良俣ダムのダム湖が見えてきます。

駐車場

Photo by haru__q

奈良俣ダムへ車でアクセスする場合に気になるのが駐車場。奈良俣ダムには見学者や観光に訪れた方の為の専用駐車場の用意があり、普通車は40台、大型車は3台まで止めることができます。周辺は山となっており、その他の駐車場はありませんので、奈良俣ダムへお越しの際には、こちらの専用駐車場の利用をおすすめ致します。

住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原
電話番号 0278-24-5711

奈良俣ダムの周辺にあるおすすめダム見出し

Photo by mossygajud

奈良俣ダムの周辺にもきれいなダム湖のあるおすすめダムが点在しています。奈良俣ダムに向かう手前にあるのが藤原ダム。高さのある迫力のダムで、ここからの眺めも素晴らしいと言われています。さらに奈良俣ダムの奥にあるのが、矢木沢ダムです。矢木沢ダムの紅葉も素晴らしく、奈良俣ダムと合わせて紅葉狩りに観光に訪れる人も多くいます。

奈良俣ダムは美しい紅葉や釣りが楽しめるおすすめスポット!見出し

Photo by Ruth and Dave

群馬県にある奈良俣ダム。ダムの女王とも呼ばれる大人気のダムです。とても自然豊かで、四季折々の風景を楽しむことができたり、豊かな水資源を利用したダム湖でのカヌーやボート遊び、釣りなどアクティビティを堪能することもできます。どこかへ観光に行きたくなったら、ちょっと足を延ばしてぜひ奈良俣ダムまで行ってみて下さい。

投稿日: 2019年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote