地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尾瀬の山小屋おすすめを紹介!人気施設の営業時間や個室の有無など!

尾瀬の山小屋おすすめを紹介!人気施設の営業時間や個室の有無など!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

尾瀬には他の山では見ることのできない雄大な景色や、植物がたくさんあります。山小屋も人気で、温かいお料理や温泉に入ることができる山小屋があります。今回は尾瀬にある人気の山小屋をたくさん調べてみました。ぜひ旅の参考にしてください。

尾瀬に来たら山小屋に泊まろう!見出し

自家農園を営んでいる山小屋などが最近あり、お食事にこだわっている宿がたくさんあります。とれたての野菜を使った美味しい食事が食べられるので、山の中でも健康管理するのが簡単です。山小屋に来たらどうせならこうしたところに泊まりたいところです。なので今回は予約必至の美味しいお食事がいただける山小屋もたくさんご紹介します。

尾瀬でおすすめの山小屋1:尾瀬沼山荘見出し

尾瀬に来たら山小屋に泊まりたいものです。こちらの山小屋では、朝焼けや夕焼けを眺めることができるとっても快適な山小屋です。三平峠のいただきから降って行って20分ぐらいの所にあるので、比較的アクセスしやすい山小屋です。日本人観光客だけでなく外国人観光客にも人気がある山小屋です。

山小屋ではちゃんと個室が用意されており、相部屋ではなく一人一部屋個室に泊まることができます。お食事もちゃんと用意されているので、美味しいご飯をいただくことができます。外観は黒で統一されており、とってもシックな山小屋です。自然に囲まれる中で、黒がとっても目立っているのでおしゃれです。

近くには畑などがあり、そこから湖を眺めることもできます。夕日を眺めることができるので、夕方には美味しいコーヒーを飲みながら夕日を眺めると良いでしょう。他の山小屋と違って、全部個室が用意されているのが嬉しいところです。電話で予約を受け付けているので、夏などの多忙な時期は早めに予約すると良いでしょう。

住所:群馬県利根郡片品村戸倉中原山898-13 電話番号:0278-58-7311

尾瀬でおすすめの山小屋2:桧枝岐小屋見出し

こちらも尾瀬で人気のある山小屋です。創業60年の歴史ある山小屋で、リニューアルオープンしてとっても綺麗になりました。四季折々の季節を感じることができる尾瀬で、のんびりとくつろいでもらうために個室を用意してくれています。畳の部屋などもあるので、お布団を敷いてゆっくりと和室で休むことができます。

和室が用意されているので、外国人観光客にも人気があります。近くには何百種類もの草花が空いており、部屋を出て散歩すれば、すぐに植物に出会うことができます。オーナーは尾瀬の植物に大変詳しい人なので、オーナーにいろいろ情報をもらうことができます。おひげの生えた感じのいい人なので丁寧に教えてくれます。

予約の受付時間は朝の7時から夜の21時までで、旅先で電話しても大丈夫な時間帯なので便利です。宿泊料金は9000円です。収容人数は100人も入るのでかなり大きいです。9000円の中には夕食と朝食がついているので、普通のホテルと変わらないお値段なのが嬉しいところです。本格的な食事を頂けるのが最高です。

住所:福島県南会津郡檜枝岐村燧ケ岳1 電話番号:090-3405-6460

尾瀬でおすすめの山小屋3:ロッヂ白い鳥見出し

こちらも尾瀬で人気のある山小屋です。美味しいお食事がいただけることで有名で、選べる嬉しいお食事のプランが用意されています。寒い冬には美味しいお鍋が食べられます。たくさんのお野菜を使った釜飯と一緒にいただくお鍋は最高です。旬の食材をたくさん使用したホイル焼きなんかも用意されています。

家族で来るなら子供にオススメしたい、美味しい鳥の竜田揚げなんかも提供されています。オリジナルのソースがかかっており、定食屋さんで食べるような本格的な竜田揚げです。農家から仕入れている美味しいお米を使ったご飯も用意されています。自分たちで仕入れたお米なのでとっても美味しいご飯です。

しゃぶしゃぶのスタンダードプランが用意されており、上州の美味しい豚肉を使用しています。旬の食材と一緒にいただくしゃぶしゃぶは最高です。こちらは洋室が用意されており、若い人や外国人観光客におすすめできます。もちろん和室の個室も用意されており、10畳と8畳の個室があります。営業時間は15時からです。予約必至です。

住所:群馬県利根郡片品村戸倉329-3 電話番号:0278-58-7581

尾瀬でおすすめの山小屋4:至仏山荘見出し

こちらもログハウスの雰囲気抜群な山小屋です。お部屋がとっても綺麗なので若い人にもおすすめできる山小屋です。相部屋も用意されており、リーズナブルに宿泊することもできます。もちろん個室も用意されており、畳の部屋でお布団を敷いてゆっくり宿泊することができます。窓からは俺の景色が見れるのでとっても快適です。

談話室も用意されており、ゲストハウスのように旅人と一緒に時間を過ごすことができます。階段には大きな窓があり、階段の窓から雄大な景色を眺めることができます。寒い冬は山小屋の窓から夕日を眺めるのもいいでしょう。夕食もちゃんと用意されており、美味しいお野菜をたくさん使ったお料理を楽しめます。

住所:群馬県利根郡片品村戸倉中原山898-9 電話番号:0278-58-7311

尾瀬でおすすめの山小屋5:尾瀬の宿いさ見出し

こちらの山小屋はあったかい温泉が用意されています。登山に疲れたらあったかい温泉に入るのが最高です。山小屋が広々としていてとっても綺麗なので、安心して宿泊することができます。高齢者の方でも泊まりやすいでしょう。冬にはスキーやスノーボードを楽しむ人に利用されたりもするので、若いお客様たくさんいます。

中でも温泉が人気です。営業時間は15時から夜の23時です。朝の6時から9時までもやっているので、早朝に温泉に入ることができます。温泉に入って体を温めてからハイキングに行くことができるので、怪我をする心配も少なくなりそうです。フロントでは美味しい紅茶を提供されるので、サービスは抜群です。

住所:群馬県利根郡片品村戸倉600 電話番号:0278-58-7001

尾瀬でおすすめの山小屋6:ロッヂ屋形見出し

こちらは素泊まりで3000円未満で泊まることができるとってもリーズナブルな山小屋です。尾瀬の山小屋は、個室が提供されているところだと結構高いので、若者の旅にはこうした山小屋がおすすめです。近くの峠までは車で20分ぐらいで行けるので、アクセスも良好です。檜のお風呂が、あったかいお風呂に入ることができます。

広々とした食堂も用意されており、旬の食材を使った美味しい日本料理が食べられます。こいつももちろんあります。洋室と和室が用意されており、テレビなども置いてあるので普通のホテルに泊まるような感じで宿泊することができます。窓からは雄大な景色が見れるので、眺めも抜群です。

住所:群馬県利根郡片品村土出1240 電話番号:0278-58-7220

尾瀬でおすすめの山小屋7:風集紀見出し

春には水芭蕉を見に来たり、夏にはハイキングを楽しんだりできる尾瀬ですが、山小屋などに泊まるのも楽しみの一つであります。こちらの山小屋は雰囲気の良いストーブが置いてあり、冬の登山に疲れた体を温めることができます。朝早くハイキングに行かれる人のために、朝食の用意もされているので、サービスが最高です。

季節によってお食事が変わるのも嬉しいところです。こちらの山小屋の場合は、ハイキングの人のためにお弁当なども用意してくれます。美味しいお魚を使ったお料理や、自家製のこんにゃくで作った田楽味噌などを食べることができます。自家栽培をしており、近くの畑でとった新鮮な野菜でお料理をしてくれます。

住所:群馬県利根郡片品村大字土出836−1 電話番号:0278-58-7235

尾瀬でおすすめの山小屋8:清流の宿たむら見出し

こちらは貸切の温泉がある人気の山小屋です。近くには清流が流れており、自然の豊かなところです。100%源泉かけ流しの温泉があり、貸切にすることもできるので家族で来てもいいでしょう。お風呂上がりにはおいしいお料理もいただけます。山菜などを使用した旬のお料理は最高です。標高800mでこんな料理が食べられるのはびっくりです。

個室と一緒にお料理のプランが用意されています。近くでスキーをされる方も宿泊されるので、冬は予約がいっぱいになります。インターネットで予約することができるので、予定が決まったら予約フォームで予約するのがいいでしょう。洗面所やトイレがリニューアルされて、とっても綺麗になっています。

個室は、和室が全部で4部屋あります。部屋数がそれほど多くないので、やはり早めに予約しておいた方がいいでしょう。wifiも飛んでいるので、パソコンやスマホを使うこともできます。ウォシュレットのトイレなどもあり、サービスはかなり素晴らしいです。外国人観光客も泊まれそうな山小屋です。

住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原6273−2 電話番号:0278-75-2096

尾瀬でおすすめの山小屋9:美里見出し

夏に限らず冬にもたくさんの観光客が訪れるので、尾瀬は意外と予約が大変です。こちらの宿も近くにスキー場があるので、予約をとるのが大変です。あったかい温泉も用意されており、肩こりやリウマチによく効くという温泉を楽しむことができます。お食事も用意されており、一泊二食付きのプランは平日で6480円から提供されています。

素泊まりで止まる場合は3780円から提供されています。お食事を自分で用意する人は、こちらでも十分でしょう。学生の宿泊にも利用できるようになっており、夏には団体客に人気があります。15人以上だと割引されることもあるので、団体予約をするのもおすすめです。入浴がセットになった日帰りプランもあるのでこちらも人気です。

住所:群馬県利根郡片品村土出2314 電話番号:0278-58-7186

尾瀬でおすすめの山小屋10:こばやし見出し

こちらも近くにスキーやレジャースポットがあるので、いつの季節でも人気のある宿です。全て木で作られているので暖かい雰囲気が漂っています。女性が一人で泊まっても大丈夫な感じで、しっかりとした建物です。囲炉裏があり、そこで椅子に座って料理を楽しむことができます。

自家製栽培をしており、近くには畑があります。自分たちでも野菜を育てている山小屋さんはたくさんあります。ここもそうした山小屋と同じように、広々とした畑でお野菜を育てています。美味しいトマトやキャベツなどを使ったお料理をいただくことができるので、お食事を楽しみに来てもいいでしょう。

住所:群馬県利根郡片品村土出2330 電話番号:0278-58-7339

尾瀬でおすすめの山小屋11:長蔵小屋見出し

こちらは大正時代から営業されている人気の山小屋です。ハイキングのイベントなども用意しており、山小屋が主催したツアーに参加することもできます。申し込みは2週間前からの予約になるので、宿泊する前にあらかじめツアーの確認をしておいた方がいいでしょう。一人旅に行くなら、友達作りに最適です。

営業時間は毎年春の4月から、冬に入る前の11月頃まで。昔から営まれているので、木造の美しい建物を見ることができます。相部屋のベッドや、個室もあるので、どんな人にも利用できます。お風呂もあるので、早い時間に出発する人は、朝の時間からお風呂に入ることもできます。談話室では本やコミックが置いてあります。

住所:群馬県利根郡片品村戸倉958 電話番号:0278-58-7100

尾瀬でおすすめの山小屋12:尾瀬沼ヒュッテ見出し

こちらも尾瀬で人気のある山小屋です。他の山小屋さんよりも比較的大きいので、多くの観光客に人気があります。テラスがあり、そこから雄大な景色を眺めることができます。夕方には美しい夕日が山に落ちるのを見れて、朝には山の向こうから朝日が登るのを見ることができます。沼山峠から約1時間のところにあります。

近くには同じ山小屋の提供しているキャンプ場もあるので、キャンプ道具を持っている人はそちらに宿泊しても良さそうです。キャンプも尾瀬では人気があるので、きっと楽しい体験になるでしょう。営業時間は5月から10月までです。他の山小屋よりも2月ほど少ないのです。時間を見つけてこちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:福島県南会津郡檜枝岐村字尾瀬沼 電話番号:0241-75-2350

尾瀬でおすすめの山小屋13:元湯山荘見出し

こちらも温泉がある人気の山小屋です。収容人数103人なので、とっても大きいです。談話室には大きなレンガの薪ストーブがあり、暖かい空間が演出されています。夕食も用意してくれており、季節の食材を使った和食をいただくことができます。洗面所もお風呂もとっても綺麗なので、女性の宿泊にも安心です。

個室も提供されており、綺麗な障子の貼られてた和室があります。和室でお布団を敷いて旅の疲れを癒すことができます。支配人もハイキングなどが好きな人で、ハイキング好きがこだわるポイントを押さえてくれています。硫酸硫黄の温泉を沸かしてくれたり、出発しやすい立地だったり、旅しやすいポイントがたくさんあります。

住所:福島県南会津郡檜枝岐村燧ヶ岳尾瀬岳国有林101 電話番号:0278-58-7311

尾瀬は自然がいっぱい!見出し

いかがでした?尾瀬には個室のある山小屋やお食事の美味しい山小屋などがたくさんありました。営業時間はだいたい春から始まります。春から秋にかけて楽しむことができるのか尾瀬です。近くにはスキー場などもあるので、レジャースポットとしても人気がある場所なので、是非時間が取れたら予約して足を運んでみてください。

尾瀬の紅葉の見頃はいつ?爽やかな空気の中で絶景を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾瀬の紅葉の見頃はいつ?爽やかな空気の中で絶景を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
尾瀬と言えば、春は白くて小さい可憐な水芭蕉、夏はニッコウキスゲの黄色い絨毯、秋には、類のない「草紅葉」と紅葉の絶景。国立公園にしてされた「尾瀬」をご紹介させていただきます。尾瀬紅葉見頃は、9月中旬から10月上旬です。登山口は5ヶ所ありますので登ってみませんか。
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote