地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「大とろ牛乳」とは?群馬で話題のコラーゲンを使った新感覚スイーツをご紹介!

「大とろ牛乳」とは?群馬で話題のコラーゲンを使った新感覚スイーツをご紹介!
投稿日: 2018年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

大とろ牛乳は群馬で人気のスイーツ。コラーゲンがたっぷり入った他にはない新食感のスイーツを楽しめるので連日多くのお客さんでにぎわっています。大とろ牛乳のメニューや値段、おすすめのトッピングなど大とろ牛乳についてたっぷりご紹介します。

気になる群馬の大とろ牛乳見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

大とろというと思い浮かぶのは鮪のトロ!という人も少なくないのではないでしょうか。ネーミングにかなりのインパクトがある大とろ牛乳は一瞬スイーツなのか、生ものなのか迷ってしまいます。群馬県にあるちょっと気になる大とろ牛乳について詳しくご紹介していきます。

大とろ牛乳って何?見出し

Photo bywernerdetjen

車でのアクセスがおすすめの大とろ牛乳は2012年に群馬県みなかみ町にオープンしたお店です。テレビや雑誌でも紹介され、連日多くのお客さんでにぎわっているみなかみ町の名物でもあります。

そんな人気の大とろ牛乳の正体は牛乳とコラーゲンを凍らせて作ったスイーツ。カップに入った大とろ牛乳を太いストローを使って飲むという新感覚のスイーツなんです。

こだわりの原料

Photo byCouleur

大とろ牛乳の美味しさはとことんこだわった原料に秘密があります。使用している牛乳はすべて群馬県で低温殺菌され特別に製法されたもの。ゆっくりと時間をかけて殺菌する手間のかかる製法なので市場にはあまり出回っていない牛乳です。牛乳独特の臭みがなく、甘くてさっぱりしているのが特徴です。

保存料やバニラなどの香料、さらに乳化剤などは一切使用していないというこだわりも大とろ牛乳の美味しさを支えています。

コラーゲンたっぷり

Photo bysilviarita

コラーゲンがたっぷり入ったスイーツと聞けば、女性が放っておくはずがありません。美容にももちろん効果絶大ですが、コラーゲンが入ることで濃厚な味わいになり、牛乳とは思えないほどの想像を超えた美味しさになります。しかも、後味はさっぱり!これは癖になります。

シャーベット

Photo byRitaE

大とろ牛乳は牛乳プリンが少し凍ってシャーベットになったようなイメージ。しかし、シャーベットよりもよりふわっとした食感で、ふわっとしてしゃりっとして濃厚という今までにないスイーツ。

アイスでありながらアイスでなく、シャーベットでありながらシャーベットでもない、スムージーよりもさらにふわっとした魅力のスイーツが大とろ牛乳です。

大とろ牛乳の人気見出し

Photo bydanymena88

群馬にある大とろ牛乳は昼の人気情報番組、ヒルナンデスでご当地グルメ1位に選ばれたこともあるというほど話題の人気スイーツ。2台分しかない駐車場は常にいっぱいでただいま駐車場増設中の様子。

かつて情報発信していたお店のSNSは忙しさのあまりお休み中だとか。それだけ営業に忙しく人気ということ。

大とろ牛乳の種類と値段見出し

Photo byRitaE

大とろ牛乳は種類が20種類以上。シンプルなプレーンの値段は300円というお手頃価格です。

バニラなどの綱領は一切使用していないのも特徴敵的で無料で試せるトッピングもあり、人気です。

大とろ牛乳の無料トッピング見出し

Photo byminree

大とろ牛乳では無料のトッピングはプレーンの300円の値段で色々な味わいをプラスできるのでとってもお得。

無料トッピングの種類は全部で5種類。アンデス山脈の鉄分たっぷりの赤みがかった粗塩やココアバターが22~24%ほど含まれている甘みのないカカオパウダーなども人気です。

溶けやすいパウダータイプのコーヒーはやや深煎りで豊かな香りとコクのある味わいに。黒ごまは搾りたての香ばしさが香る美味しいトッピングです。

熱風焙煎で煎った大豆が香るきな粉は冷たい和風スイーツに変化するおすすめのトッピングです。

大とろ牛乳のトッピングメニュー1「宇治金時」見出し

Photo by Kanesue

群馬の大とろ牛乳のおすすめトッピングは和の味わいが魅力的な宇治抹茶あんこ。国産小豆手作りのあんこは沖縄の黒糖を使用していて、甘さもとっても控えめです。

女性に特に人気があるメニューで、値段はプレーンにプラス160円。大とろ牛乳のさっぱりした味わいが大人の風味に早変わりします。

大とろ牛乳のトッピングメニュー2「大粒ブルーベリー」見出し

Photo bycongerdesign

ゴロゴロと入った新鮮フルーツはとってもジューシーなトッピングです。夏の大粒のブルーベリーは大とろ牛乳の柔らかな味わいと相性ばっちりです。

女性に大人気の大盛りブルーベリーの値段はプレーンにプラス180円の480円。見た目だけでなく値段もボリューミーですが、食べれば大満足間違いなしのおすすめの一品です。

大とろ牛乳のトッピングメニュー3「フローズンコーヒーゼリー」見出し

Photo by akira yamada

大とろ牛乳のおすすめトッピングはフローズンコーヒーゼリー。コーヒーの専門家に大とろ牛乳に合うようにセレクトして焙煎してもらっているというトッピングで人気も上々です。

コーヒー好きにはもちろん、スイーツが苦手な人でも苦みを感じられる大人の味わいになっているのでぜひおすすめです。

大とろ牛乳のトッピングメニュー4「生チョコのクラッシュ」見出し

Photo by t-mizo

濃厚な生チョコの味わいがたまらない生チョコクラッシュはカカオ73%のチョコが絶品のおすすめトッピング。大とろ牛乳との相性が抜群で口当たりの良い生チョコは味わいだけでなく食感も楽しめます。

生チョコクラッシュトッピングの値段はプレーンにプラス160円の460円。チョコ好きの女性にはぜひぜひおすすめです。

大とろ牛乳のトッピングメニュー5「ごろごろイチゴ」見出し

Photo byEngin_Akyurt

スイーツには鉄板のイチゴを4つ分トッピングしたごろごろイチゴ。見た目のかわいらしさはインスタ映えもばっちりです。

甘酸っぱいイチゴと大とろ牛乳の相性は抜群でプレーンにプラス140円の440円という値段で販売されています。

大とろ牛乳のトッピングメニュー6「カステラはちみつ」見出し

Photo by Kanko*

ふんわりカステラにはちみつのコラボレーションがたまらない優しい味わいのトッピングも人気です。

群馬県の養蜂場で作られたはちみつをフワフワのカステラにまぶして凍らせてトッピングしています。溶けていくときの香りがたまらない絶品!ぜひおすすめです。

大とろ牛乳のトッピングメニュー7「すずみつリンゴのアップルパイ」見出し

Photo by toshifukuoka

サクサク感を重視したパイとリンゴのコンポートがたっぷりのった絶品大とろ牛乳。9月から販売が始まり、1月は不定期で販売されます。

すずみつりんごのコンポートはしっとりとほんのりシナモンの風味も感じられて秋を堪能できる一品です。ぜひおすすめ。

大とろ牛乳のトッピングメニュー8「八重栗カボチャ」見出し

Photo byulleo

かぼちゃのホクホクした食感と自然の甘みを感じることが出来るおすすめのトッピングは9月から11月頃に不定期で登場します。

黄色のカボチャが白い大とろ牛乳の上で見事なコラボレーションを奏でていて見た目にもとてもきれいな一品です。

大とろ牛乳のトッピングメニュー9「地元のシャキシャキりんご」見出し

Photo by iyoupapa

地元のシャキシャキリンゴをトッピングしたメニューは群馬県産のさんさ、早生ふじ、あかぎ、陽光、ふじ、ぐんま名月などその時期に美味しい品種をそのままトッピングした一品。

食感や酸味、甘さのバランスをそれぞれ楽しむことができるのでぜひおすすめ。群馬のリンゴの美味しさを体感できます。

大とろ牛乳のトッピングメニュー10「きな粉」見出し

Photo by sota-k

無料トッピングの人気メニューはきな粉&黒ごま。無料のトッピングは自分のアレンジで自由自在。オリジナルの大とろ牛乳を作ることが出来ます。

お店のおすすめはきな粉&岩塩。絶妙な味わいの2種類が合わさると奥深い味わいになります。ぜひおすすめ。

大とろ牛乳の冬のおすすめはインドスープ見出し

Photo by Sig.

群馬の大とろ牛乳は冬に温かいメニュー販売しています、大とろ牛乳も味わいながら一緒にホットなメニューを注文するのが冬の定番。

一番のおすすめメニューはインドスープ。隠し味に大とろ牛乳を使っていて炒めた玉ねぎの甘みと数種類のスパイス、さらにそこに大とろ牛乳のコクが加わり体の芯から温まる絶品メニューに仕上がっています。

思わずおかわりしたくなるほどの美味しさで冬はもちろん、夏の暑い日の夏バテ防止にもおすすめです。

大とろ牛乳の店舗詳細見出し

Photo byMikeGoad

車でのアクセスがおすすめの大とろ牛乳の店舗はログハウス風のかわいらしいお店です。店内には大人3~4人ほど入れるこじんまりしたイートインスペースもあります。

ドライブがてらふらりと夜にもピッタリ。みなかみ観光ついでに立ち寄るお客さんも沢山います。

営業時間

Photo by halfrain

群馬県みなかみ町の大とろ牛乳の営業時間は月曜から金曜が11時から17時まで。土日祝日は10時から18時までです。定休日は火曜日です。

駐車場の関係でお昼休みが入る場合があり、11時半頃から13時半頃までお店が閉まっていることもあります。また当日販売分が売り切れ次第閉店することもありますのでご注意ください。

アクセス

Photo by kaidouminato

大とろ牛乳へのアクセスは関越自動車道の水上インターチェンジから車で約1分ほど。JR上越線の水上駅から車で約7分ほどです。

お店の前には2台分の駐車場があるので車でアクセスするのがおすすめで、繁盛店のため今後駐車場は増える予定。

住所 群馬県利根郡みなかみ町小仁田265-1
電話番号 0278-25-3604

大とろ牛乳の通販サイト見出し

Photo byRitaE

大とろ牛乳には通販で買える商品もあります。おみやげ大とろ牛乳は600円という値段で販売されていて、大とろ牛乳の冷凍袋詰め2杯分の入った袋が1袋とカップ1個、さらに極太ストローが2本ついています。

只今人気のため通販サイトでは完売状態が続いていて再開するのを待つ必要があるようです。店舗でも販売しているようなのでそちらもお試しください。お値段も手ごろでお土産にもおすすめです。

大とろ牛乳周辺のスポット見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

車でのアクセスがおすすめの大とろ牛乳のある群馬県みなかみ町には観光スポットが沢山あります。

ドライブがてら観光スポット周り、〆に大とろ牛乳のスイーツを堪能したり、ドライブ途中で立ち寄るのもぜひおすすめです。

大とろ牛乳周辺のおすすめの観光スポットをいくつかご紹介します。家族でも友人とでも、もちろん恋人同士でも

水上温泉郷

Photo by y_katsuuu

水上温泉郷は谷川岳南麗一帯に広がる温泉郷で草津温泉や伊香保温泉と並ぶ群馬有数の温泉地です。神経痛や胃腸痛に効果的と言われ、湯治に訪れる人もいる人気の温泉でみなかみでは外せないスポットのひとつです。

沢山の旅館やホテルがあるので自分好みの温泉を探すのも楽しみの一つです。お土産屋さんやレストランも多くあり、存分に楽しめるスポットです。

谷川岳ロープウェイ

Photo by Kentaro Ohno

谷川岳ロープウェイは土合口駅から天神平駅までの2300mを結ぶロープウェイで気軽に谷川岳にアクセスできるおすすめの観光。片道は約15分ほどでゴンドラから谷川連峰を一望できる大パノラマは圧巻です。季節によっては一面に策ニッコウキスゲやシモツケソウなどの鉱山植物を楽しむこともできます。

紅葉の時期は特に人気で営業時間内に約2分間隔でゴンドラが発車するので待ち時間も少なくおすすめです。

Photo by Kentaro Ohno

営業時間は4月から11月までが平日8時から17時、土日祝日が7時から17時。12月から3月までは前日8時半から16時半までです。

ロープウェイの料金は大人往復2060円、小人1030円で観光リフトは往復720円ですが冬季間は運行していません。

アクセスは関越水上ICからR291 経由で湯桧曽・谷川岳方面へ25分ほどです。駐車場もあるので車でのアクセスが便利です。

住所 群馬県利根郡水上町大字湯桧曽字湯吹山国有林
電話番号 0278-72-3575

月夜野びーどろパーク

Photo by Yuichiro Haga

月夜野びーどろパークは吹きガラスやサンドプラスとなどの体験が楽しめる人気のスポットです。グラスアート美術館やレストランもあり、観て作って食べてと色々な楽しみ方ができるので家族連れにも人気です。

営業時間は工場見学、店舗・美術館、ガラス体験工房、吹きガラス体験、レストラン、カフェのそれぞれで違っていて、季節によっても変動があるので詳しくはHPをチェックしてください。

Photo by Akihito Fujii

展示やものづくりなどのイベントも開催していているのでぜひおすすめ。アクセスは関越自動車道の月夜野ICから約10分、関越自動車道水上ICから約13分です。

電車でのアクセスは上越新幹線の上毛高原駅からタクシーで約5分、徒歩25分。上越線の後閑駅からタクシーで約4分、徒歩15分です。巡回バスも運行しているのでそちらの利用もおすすめです。

住所 群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1
電話番号 0278-62-2211

みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せる群馬県みなかみエリアです。みなかみでは、雄大な自然の中で大人から子どもまで楽しめる豊富なアクティビティと観光スポットが皆さんをお待ちしています。

大とろ牛乳を食べに行こう!見出し

Photo byjyliagorbacheva

いかがでしたでしょうか。群馬で人気の大とろ牛乳は車でのアクセスが便利な群馬県みなかみ町の人気店。他では味わうことのできない食感と沢山のトッピングが魅力のお店です。ぜひ群馬県に出かけた時にはみなかみ町の大とろ牛乳を味わってきてください。お手頃な値段の絶品スイーツはぜひおすすめです!

投稿日: 2018年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote