地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報!

みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報!
投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せる群馬県みなかみエリアです。みなかみでは、雄大な自然の中で大人から子どもまで楽しめる豊富なアクティビティと観光スポットが皆さんをお待ちしています。

東京から日帰りOKの観光地でアクティビティを気軽に楽しもう!見出し

新緑の季節を迎え、家族連れで出かける機会も多くなりますが、そんな時は大自然の中で思いっ切り楽しみたい気分になります。子連れでも手軽に行けて、200%満喫できるおすすめスポット。そこが、いま最も注目を集めている群馬県の最北端にある利根郡みなかみ町です。アクティビティ満載のみなかみ観光のポイントをほんの少しでですが、ご紹介します。

みなかみの観光地はオールシーズンいつも元気印!見出し

群馬県みなかみといえばウィンタースポーツというイメージを持っている方も多いと思います。みなかみには、水上高原スキーリゾートやホワイトバレースキー場などを筆頭に、9か所のスキー場がひしめいています。なかには、小学生以下は全日無料のスキー場もあり、子連れのファミリー思いのリゾートですから、それもみなかみの大きな魅力ですよね。

Photo by freeheelskiing_2

ただ忘れてはならないのは、一年中、子連れファミリーでも楽しめる魅力的なネーチャーリゾートだということ。ハイキングはもちろん、川遊びから湖でのウォーターレジャー、野山でのアクティビティなど、四季を通じてみなかみを遊ばない手はありません。今では、その自然を楽しめるおすすめスポットとして、海外からも多くの観光客が訪れています。

みなかみの宝「大自然」が丸ごと観光スポット見出し

みなかみといえば谷川岳

群馬県みなかみを観光で訪れて、ここを素通りするわけには行きません。谷川岳は岩壁と複雑な地形に加えて天候の変化も激しいというイメージがあります。ただ、心配はご無用。ロープウェイとリフトを使えば、天神峠までの楽ちんな登山が一気にできます。また、バリアフリー対策も万全ですので、子連れファミリーでも雄大な絶景の中で主人公になれるおすすめのスポットです。

みなかみはダム湖“銀座”

利根川源流の町である群馬県みなかみは、豊富な水源と自然の地形に恵まれています。型式の違うダムが5つもあり、アーチ式の美しい矢木沢ダムが有名ですが、奈良俣ダムも必見です。岩をピラミッド状に積み上げて造られた奈良俣ダムは、これがダムかと思えるビックリデザイン。一度観たら決して忘れることはないでしょう。

みなかみのウォーターアクティビティは日本随一

山と川と湖に恵まれた群馬県みなかみには、急流を下っていくラフティング、天然のウォータースライダーともいえるキャニオニング、湖や源流を散策するレイクウォークなど、ありとあらゆる淡水系のウォーターアクティビティを楽しめます。その種類の多さに、どれを楽しもうかと悩んでいると日が暮れちゃいますよ。

水上(みなかみ)の温泉を日帰りで!入浴施設のおすすめ紹介!貸切風呂あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水上(みなかみ)の温泉を日帰りで!入浴施設のおすすめ紹介!貸切風呂あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水上温泉と言えば群馬県を代表する温泉地でご存知の方も多いのではないでしょうか。今回は水上温泉日帰りの旅にスポットをあて、日帰りで楽しめるおすすめ入浴スポットや、プライデートな時間を過ごしたい方向けの貸切風呂情報をご紹介します。

子どももはまるアクティビティ見出し

一度体験したその瞬間から虜(とりこ)になるのが木の上のアスレチックとも言える「ツリートレッキング」。群馬県みなかみにある数多いアクティビティの中でも、子連れファミリー人気NO1のおすすめと言ってもいいでしょう。高いラインの大人向けと子どもでも安心の低いラインの2コース(チップマンクコース・バンビーナコース)が用意されていますので、ファミリー全員で挑戦できます。

お腹がすいたらみなかみグルメ!観光地でもGood!見出し

つゆしゃぶ処雨ニモマケズ

甘くて柔らかい「ぐんま麦豚」をしゃぶしゃぶでいただく…それだけならご紹介はしません。ここのお店のつけだれは、なんと“そばつゆ”。薬味はみなかみ産の辛い柚子唐辛子とたっぷりのネギ。 群馬県みなかみの世界観が口いっぱいに広がります。水上インターチェンジの近くですから、みなかみの温泉や観光を楽しんだ帰りにも便利なグルメスポットです。

みなかみダムカレー

ダムが密集するみなかみで注目したい食べ物は、子どもも大喜びの「みなかみダムカレー」。矢木沢ダムをモチーフにした「アーチ式ダムカレー」、藤原ダムをモチーフにした「重力式ダムカレー」、白さが美しい奈良俣ダムをイメージした「ロックフィルダムカレー」。観光で訪れたら、ぜひこの3つダムカレーグルメ三昧でお子様とお楽しみください!

手打ちそば処「角弥」

群馬県みなかみといえば“そば”!地元の山菜をふんだんに使ったそばは、どれを食べても外れはありません。ただ、このお店のおすすめはもうひとつ。それは名物の『へぎそば』です。へぎそばは新潟県発祥のグルメというイメージがありますが、角弥のへぎそばは“名物”と呼ばれるくらいの人気商品。ボリューム満点で、お腹すいたーと言う方には特にお勧めのグルメです。

夜はゆっくり温泉で観光疲れをとりましょう見出し

宝川温泉

観光で来たらここは外せませんよね。もちろん宝川温泉自慢の大自然の中の大露天風呂で、掛け流しの温泉を存分に満喫できる汪泉閣。掛け流しの温泉を楽しめる内風呂も揃っています。大人数で利用できる休憩スペースやみなかみの山の幸を揃えた食堂など、子連れファミリーでゆったり、おいしい休日が楽しめます。

宝川温泉 汪泉閣

住所:
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
アクセス:
車/関越道練馬ICから新潟方面へ約140km~水上IC~湯の小屋方面へ30分 車以外/上越線水上駅下車、バス40分
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

法師温泉

上信越高原国立公園内にある秘湯中の秘湯。築一世紀を超える名物風呂で、明治の面影を残す「本館」を始め、鹿鳴館風の大浴場「法師乃湯」など美しい自然と日本の原風景が調和した静かな木造の一軒宿。もちろん、地元の食材に工夫を凝らした食事は、こころにも身体にも優しいのひとこと。

法師温泉 長寿館

住所:
群馬県利根郡みなかみ町永井650
アクセス:
車/練馬から関越自動車道~月夜野IC~国道17号から県道法師線に入り法師温泉まで25km 車以外/上越新幹線上毛高原駅からバスで猿ヶ京乗換え法師温泉下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

まんてん星の湯

効能豊かな日帰り温泉を中心に、まんてんファームでの野菜収穫など豊富なアクティビティも充実。眼下に広がる赤谷湖と四季折々の雄大な大自然を眺めながらの温泉は、しばし時間を忘れさせてくれます。地元産の食材を使ったお食事メニューも充実していて、子連れファミリーなら、ここ一カ所で群馬県みなかみのすべてを体験できるといってもいいかもしれません。

みなかみ観光は温泉だけじゃない!満天のキャンピングスポット見出し

オートキャンパーズエリアならまた

奈良俣ダム湖畔に位置し、約130サイトを誇るスケールの大きなオートキャンプ場。カヌーやカヤックといったアクティビティはもちろん、夜には星空観察に最適な場所になります。昆虫観察など夏休みの宿題もバッチリ!!オートキャンプに必要な施設、設備を完備していますので、子連れファミリーでも安全・快適にキャンプを楽しむことができます

水上 宝台樹キャンプ場

標高1000m・爽やかな奥利根の大自然県内最大級。子連れファミリーキャンパーのどんなリクエストにも応えられます。豊富なアクティビティはここでは常識。陶芸、キャンドル作り、ダッチオーブンでアウトドアクッキング、そば打ち体験、手作りパン体験など、自然を生かした一大ネイチャーリゾートエリアです。

天気が悪くても大丈夫!屋内観光スポット見出し

月夜野びーどろパーク

ここの凄いところは、目の前でガラス細工ができあがる様子をみられること。高温の炉にガラス玉を入れながら、自由自在に形を整えていく様は圧巻です。お子様も目が点になりこと間違いなし。もちろん、制作体験もできますので、自由工作の課題もここでやっちゃいましょう。月夜野びーどろパークの火の芸術は一見の価値ありです。

水上町水紀行館『水産学習館』

こんなところに水族館?それだけでも驚きですが、本当なんです!道の駅 水上町水紀行館の『水産学習館』がそれ。幻想的なトンネル水槽を抜けるとそこには群馬県みなかみの水中自然が目の前に展開されます。利根川に生息する生物を観察学習することができる淡水魚の水族館は、幻想的で100%の想像力をかき立ててくれます。観光の行程に是非追加してください。

群馬の遊園地ランキングTOP10!安くて家族で楽しめる場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の遊園地ランキングTOP10!安くて家族で楽しめる場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
実は群馬には家族で楽しめる遊園地が多くあることを知っていましたか?そんな群馬の人気がある遊園地TOP10をランキング形式でご紹介します。遊園地って料金が高いのでは?と思っている方必見!安く家族みんなで楽しめるスポットも多くあるのでチェックしてみてくださいね。

観光の最後は手作りで思い出作り見出し

森の恵みと学びの家

自然と共存してきた取り組みを学びながら、みなかみの木を使ったオリジナルカスタネット作りを体験できる珍しい複合体験スポットです。木の種類を選んで音色を変えてみたり、絵付けなどで自由なデザインを施したりすることもできます。そのほかにも、木片を使用したキーホルダー制作などさまざまな体験が用意されています。

群馬のイチゴ狩りおすすめランキング!人気の施設・口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬のイチゴ狩りおすすめランキング!人気の施設・口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県でイチゴ狩りの出来るスポットを、ランキング形式で10か所ご紹介します。これからイチゴ狩りに絶好のシーズンですね。アクセスや営業時間、料金等も出来る限りお調べします。ぜひお友達同士、ご家族又はカップルでのお出かけ、群馬県でのイチゴ狩りの参考にして下さいね。

みなかみは道の駅のホットスポット見出し

道の駅 水上町水紀行館

谷川岳、利根川源流といった群馬県のみなかみだからこそできた大自然が満載の道の駅。みなかみの地元野菜やお土産が揃っているのは勿論ですが、足湯に話題のクライミング施設、水族館。ますのつかみどり(夏休み期間中)やそば打ち体験など、とにかく一通りのアクティビティが充実し、ここだけでなんでも出来てしまうありがた〜いおすすめスポットです。

たくみの里

東京ドーム約70個分(330ha)にわたる集落には昔ながらの手法をそのままに様々な手作り体験ができるたくみの家が点在しています。古き良き日本の原風景の真ん中にたった気分に浸れます。その雄大なエリアは、体験するのはもちろん、グルメを楽しむことも、購入して、泊まることだってできます。群馬県みなかみのすべてが揃った充実の時間が約束されています。

群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、癒しの温泉や美味しいグルメ、楽しい観光地が盛り沢山なので、老若男女、多くの旅行客で賑わっている観光地です。今回は定番の観光スポットから、おすすめの穴場スポットまで、群馬県へ旅行に行ったら是非寄っていただきたいおすすめスポットを紹介します!

みなかみ観光はてんこ盛りの楽しさ!見出し

利根川の最上流に位置し、日本百名山のひとつ谷川岳の登山口でもある群馬県のみなかみエリアは、交通の便もよく、新幹線はもちろん、高速バスや高速道路などでも首都圏から1時間半。泊まってよし、もちろん日帰りよし、グルメでもよし、遊んでもよしの大自然を満喫できるおすすめ観光スポットです。ただ、その一部しかご紹介できないのがとても残念。是非一度、足を運んで、ご自身がそのすばらしさを体感ください。

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote