地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本の太平燕とは?ヘルシーなB級グルメで人気!おすすめのお店をご紹介!

熊本の太平燕とは?ヘルシーなB級グルメで人気!おすすめのお店をご紹介!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

熊本のB級グルメ「太平燕(タイピーエン)」。熊本のB級グルメは馬刺しや辛子レンコンだけではないんです。熊本発祥の中華料理、太平燕が、美味しすぎると大人気。ヘルシーで女子にもおすすめです。そんな太平燕を楽しむことができる、熊本のおすすめ人気店をまとめました。

熊本のB級グルメ「太平燕」がおすすめ!見出し

熊本のB級グルメ「太平燕(タイピーエン)」を知っていますか。熊本のB級グルメというと、馬刺しや辛子レンコンなどが挙げられますが、それだけではないんです。熊本発祥の中華料理である太平燕が、とにかく美味しいと大人気。ヘルシーなので、特に女性におすすめの一品です。そんな太平燕を楽しむことができるおすすめ人気店をまとめました。

熊本のB級グルメは馬刺しだけじゃない!見出し

美味しいグルメに溢れているということで知られている、九州地方。そんな中でも、魅力的な観光スポットとして注目を集めている県のひとつが熊本です。緑豊かな自然が溢れる素敵な環境に囲まれている熊本ですが、そんな熊本のB級グルメといえば、なにが思い浮かぶでしょうか。真っ先に挙げられるのはやはり、馬刺しであることでしょう。

全国的に有名な馬刺しはもちろんのこと、辛子レンコンなども熊本のB級グルメとしての知名度が高いことでも知られています。「熊本といえば馬刺し」「熊本といえば辛子レンコン」「熊本で馬刺しと辛子レンコンを食べなければもったいない」などと言われていますが、熊本のB級グルメの中でも忘れてはならないものがもうひとつあるんです。

会津の馬刺し!熊本にも負けない名産地のおすすめ人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
会津の馬刺し!熊本にも負けない名産地のおすすめ人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の会津地方は、九州の熊本同様に馬刺しで有名な地域だということはご存知でしょうか?会津地方では馬刺しに辛味噌と醤油を付けて食べるのが主流。今回は会津のおいしい馬刺しが食べられるグルメ情報と人気のお店をご紹介します。新たな馬刺しの魅力を発見しましょう!

「太平燕」も熊本で必食のB級グルメ見出し

馬刺しや辛子レンコンに並ぶほどと言われている、熊本のもうひとつのB級グルメ。熊本のB級グルメといえば、馬刺しや辛子レンコンがあまりにも有名すぎるためあまりスポットライトが当てられていませんが、熊本県民にとっては大事なソウルフードのひとつなんです。その忘れてはならない熊本のB級グルメがこちら「太平燕(タイピーエン)」。

馬刺しや辛子レンコンが熊本のB級グルメであることは知っていても、「太平燕」がB級グルメであることは知らなかったという方も、多いのではないでしょうか。そもそも「太平燕」という料理自体を知らないという方も少なくはないのでは。ですが、太平燕を食べないのは、馬刺しや辛子レンコンを食べないほどにもったいないことなんです。

熊本のB級グルメ「太平燕」はどんな料理?見出し

全国的にも有名な熊本のB級グルメ、馬刺しや辛子レンコンに並ぶほどの「太平燕」。この太平燕とは、一体どのような料理なのでしょうか。太平燕は、熊本の学校給食などでもたびたび登場するほど、熊本ではかなりポピュラーな料理なんです。こちらは麺料理になるのですが、麺には春雨が使用されており、さらに野菜がたっぷりと入っています。

太平燕のスープはかなりあっさりとしており、優しい味わいに仕上げられています。くせがないので誰でも食べやすく、万人ウケすること間違いなしの麺料理です。学校給食はもちろんのこと、家庭の食卓にも登場するため、熊本県民にとっては慣れ親しんだ味。まさに熊本のソウルフードといっても過言ではないほどの名物グルメのひとつなんです。

女性ウケ抜群!「太平燕」はとってもヘルシー見出し

全国的に見ると以前はかなりマイナーであった熊本のB級グルメ「太平燕」ですが、最近ではその知名度が少しずつ高まってきつつあるんです。その大きな理由は、太平燕がとってもヘルシーな料理であるということ。スープ自体もかなりあっさりとした優しい味わいで、使用されている麺も、じゃがいものなどでんぷんなど作られる春雨だからです。

あっさりとして優しい味わいのスープに、低カロリーでダイエット食としても人気の高い春雨。さらに、太平燕にはたっぷりと野菜が入れられているんです。あっさりとしていながらも満腹感を与えてくれるスープに低カロリーの春雨、栄養満点の野菜。美味しくヘルシーな料理なので、女性やダイエット中の方、ヘルシー志向の方からも人気です。

熊本のB級グルメ「太平燕」気になるお味は?見出し

今密かに人気を集めている熊本のB級グルメ「太平燕」ですが、やはり気になるのはそのお味。あっさりとして優しい味わいに麺は春雨、そしてたっぷりと入った野菜が特徴的な料理ということで、くせのあるような味わいではなさそうです。スープは鶏がらスープを使用しているところが多く、例えるのなら「ちゃんぽんの春雨バージョン」だそう。

基本的にはちゃんぽんに近いような味わいで麺が春雨。これが最も太平燕のイメージに近い表現であると言われています。ちゃんぽんであれば全国どこでも親しまれている料理ですし、あまり好き嫌いなく万人ウケする味わいであることがよく分かります。春雨があっさりとしているため、店舗によってはスープを少し濃いめに提供しているところも。

熊本のB級グルメ「太平燕」の発祥と歴史見出し

とってもヘルシーで女性やダイエット中の方、またヘルシー志向の方のあいだでも注目を浴びている、熊本のB級グルメ「太平燕」。そんな太平燕の発祥と歴史についても見ていきましょう。太平燕はその名前からも分かる通り、中華料理となります。その発祥は中国福建省福州市と言われており、明治時代に華僑の人々によって日本に伝わりました。

日本に伝えられたのち、日本風にアレンジが重ねられた今の形になりました。華僑の人々は長崎に降り立ち、太平燕は九州地方で広く親しまれるようになりました。ですが、時代が流れるに連れて他の地方ではだんだんと忘れられていき、九州地方で唯一残ったのが熊本なのだそう。そして、熊本のB級グルメとまで言われるようになりました。

「太平燕」テイストの食品も続々登場見出し

学校給食などでも提供されており、熊本県民にとっては欠かせないソウルフードともなっている熊本のB級グルメ「太平燕」ですが、各食品会社からも一斉に注目を浴びているんです。以前は中華料理レストランだけで楽しむことができた太平燕ですが、各食品会社がこぞって新商品を開発し、太平燕テイストの食品もたくさん販売されているんです。

わざわざ中華料理レストランに行かずとも、より気軽に楽しむことができるカップラーメンスタイルの太平燕や、太平燕テイストのサンドイッチなど、そのバリエーションはさまざまです。特にボリュームも抑えることができ、よりヘルシーなカップラーメンは大人気。熊本観光のお土産として、こういった太平燕テイストの食品の購入もおすすめ。

熊本でB級グルメ「太平燕」を味わおう見出し

馬刺しや辛子レンコンなど、全国的に有名な熊本のB級グルメの影に長年隠れていたもうひとつのB級グルメ「太平燕」。近年、少しずつその知名度と人気が高まってきています。熊本を訪れる際には、ぜひ一度太平燕にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。メジャーな馬刺しや辛子レンコンだけでは、熊本のB級グルメを制覇したとは言えません。

太平燕は、あっさりとした優しい味わいのスープにたっぷり野菜、そして麺は春雨と、とってもヘルシーな料理です。観光の際はいろんなグルメを堪能しておなかいっぱいになりがちですが、そんなときでもぺろりと食べれてしまうのも嬉しいポイントです。熊本県民も認めるという、美味しい太平燕を楽しむことができる有名人気店をまとめました。

熊本の太平燕おすすめ人気店1:紅蘭亭 下通本店見出し

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「紅蘭亭 下通本店」です。紅蘭亭 下通本店は、熊本では知る人ぞ知る名店と言われている、老舗の中華料理レストランです。下通本店の他にも、上通パビリオン店という店舗も展開しています。紅蘭亭 下通本店は1階から5階までフロアがあり、1階はカジュアルレストランとテイクアウトが専門となっています。

2階は本格中華料理レストラン、3階から5階は宴会会場となっており、さまざまなシチュエーションで利用することができて便利です。こちらで頂くことのできる太平燕は、とにかく昔ながらの製法にこだわって作られています。伝統と歴史の詰まった太平燕を楽しむのなら、こちらで決まりでしょう。ランチメニューやコース料理も充実しています。

熊本の太平燕おすすめ人気店2:中国料理 会楽園見出し

次にご紹介する2軒目がこちら「中国料理 会楽園」です。中国料理 会楽園も、熊本ではかなり広く知られている老舗の中華料理レストランです。昭和8年に創業したという老舗中の老舗で、太平燕発祥の中華料理レストランのひとつとしても知られています。こちらで頂くことのできる太平燕は、他の店舗よりも野菜と魚介類がたっぷりと入っています。

元々あっさりとヘルシーな料理として知られている太平燕ですが、よりヘルシーなものを求めるのであればこちら、中国料理 会楽園がおすすめです。野菜と魚介類が贅沢にたっぷりと入れられており、その具材だけでもおなかいっぱいになってしまいそうなほど。よしもと新喜劇の映画「西遊喜 グル麺」で紹介されたことで、知名度も急上昇。

熊本の太平燕おすすめ人気店3:ジャンジャンゴー見出し

続いてご紹介する3軒目がこちら「ジャンジャンゴー」です。ジャンジャンゴーは、リーズナブルなお値段設定にも関わらず、おしゃれな雰囲気で美味しい太平燕を楽しむことができるということで人気を集めている中華料理レストランです。大衆的な雰囲気の中華料理レストランとは違った空間作りで、特に女性のあいだで話題となっている名店です。

ジャンジャンゴーでは、熊本のB級グルメである太平燕をはじめとし、コラーゲン鍋やトマトチャーハンなど、女性が喜びそうなヘルシーな中華料理がたくさん取り揃えられています。もちろん、定番の中華料理もご用意。店内は吹き抜けで開放感も抜群です。女子会やデートなどにも利用することができる、使い勝手のいい中華料理レストランです。

熊本の太平燕おすすめ人気店4:肥後めしや 夢あかり(月あかり)見出し

そして次にご紹介する4軒目がこちら「肥後めしや 夢あかり(月あかり)」です。肥後めしや 夢あかりは、熊本城の桜の馬場、城彩苑の桜の小路の一角に位置している中華料理レストランです。ランチタイムには「夢あかり」という名前で、そしてディナータイムになると「月あかり」という名前で営業を行い、ユニークな発想でも注目を浴びています。

肥後めしや 夢あかり(月あかり)の店内は、洗練されたおしゃれで上品な空間となっています。ちなみにこちらの空間作りのコンセプトは、「熊本の産業文化」となっており、それを表現しているのだそうです。こちらで頂くことのできる太平燕は、とにかく魚介類がたっぷり。「太平燕揚げパン」という珍しいテイクアウトメニューも必食の一品です。

熊本の太平燕おすすめ人気店5:ドラゴンキッチン 益城本店見出し

そして続いてご紹介する5軒目がこちら「ドラゴンキッチン 益城本店」です。ドラゴンキッチン 益城本店は、モダンチャイニーズの先駆けとなったことでも知られている中華料理レストランです。シンプルで落ち着いた雰囲気の店内は比較的広々としており、子供連れのファミリー層からも人気を集めています。デートなどにもよく利用されています。

ドラゴンキッチン 益城本店で頂くことのできる太平燕には、魚介類が贅沢にたっぷりと盛られています。あっさりとした塩ベースのスープで、一口味わってみるとその優しい味わいが身体中に染み渡っていくのが分かります。ほっとするような味わいで、子供から大人まで幅広い世代から愛されています。リーズナブルなお値段設定も魅力のひとつです。

熊本の太平燕おすすめ人気店6:中華旬菜 燕燕見出し

次にご紹介する6軒目がこちら「中華旬菜 燕燕」です。中華旬菜 燕燕は、庶民的な中華料理屋さんといった雰囲気を醸し出している中華料理レストランです。その雰囲気時代は大衆的であるものの、こちらで提供してもらえる中華料理の数々は、高級中華料理の味わいそのものなんです。王道でありながら、感動する美味しさであると言われています。

そんな中華旬菜 燕燕でも、熊本のB級グルメである太平燕を楽しむことができます。高級中華料理さながらの中華料理を提供している中華旬菜 燕燕で頂くことのできる太平燕は、やはりどこかその味わいが違います。B級グルメと呼ぶのにはもったいないほどの上品で贅沢な味わいが待っています。新しい太平燕との出会いや発見が待っているかも。

熊本の太平燕おすすめ人気店7:チャイニーズレストラン 王張見出し

最後にご紹介する7軒目がこちら「チャイニーズレストラン 王張(わんちゃん)」。チャイニーズレストラン 王張は、ユニークな発想の太平燕で話題を集めている中華料理レストランです。太平燕は、店舗によっても家庭によってもその味わいはさまざまです。その食べ比べを一度に楽しむことができるのがこちら、チャイニーズレストラン 王張です。

チャイニーズレストラン 王張で提供してもらえる太平燕は、1種類ではないんです。なんとこちらでは、6種類もの太平燕を楽しむことができます。定番の塩ベースをはじめとし、トマトベースなどの変わり種まで幅広く用意されています。複数人で訪れる際には、みんなでシェアしてみるのもいいでしょう。トマトベースは特に女性におすすめです。

熊本でB級グルメ「太平燕」に舌鼓!見出し

いかがでしたでしょうか。熊本のB級グルメ「太平燕(タイピーエン)」を楽しむことができる、熊本のおすすめ人気店をまとめてご紹介しました。熊本のB級グルメというと、馬刺しや辛子レンコンなどが挙げられますが、それだけではないんです。ヘルシーで美味しいと話題となっている太平燕。熊本を訪れる際には、ぜひ一度味わってみてください。

投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote