地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本のステーキ店21選!ランチにおすすめ!立ち食いや鉄板焼きも

熊本のステーキ店21選!ランチにおすすめ!立ち食いや鉄板焼きも

熊本県は、自然に囲まれた九州のほぼ中央にある県です。その自然を活かし、「和王」「あか牛」など良質な和牛ブランドが多くあるんです。そしてそれを生かしたステーキのお店も。おいしいステーキを食べたい方のために、今回は熊本県内のステーキ店をご紹介します。

熊本県のおすすめ牛肉を紹介見出し

①くまもと黒毛和牛「和王」

清らかな水と空気、恵まれた自然環境の中で、徹底的な管理のもと育てられたのが「くまもと黒毛和牛」になります。その中でも、霜降りの柔らかい肉質と豊かな風味で高い評価を受けているものが、くまもと黒毛和牛「和王」です。和牛の中の和牛といってもいいかもしれません。

「和王」の特徴は細かく入ったサシと柔らかな肉質、そして芳醇な味わいです。飼料も厳選されたものを使用されているので、安心・安全のブランド肉といえます。12段階に分けられる霜降りの度合い(BMS)が6段階以上のものだけが、「和王」となります。

②くまもとあか牛

赤身が柔らかく、しっかりとした味わいがある牛肉ブランドが「あか牛」です。余分な脂肪が少ないヘルシーな牛肉なので、健康志向が重要視されている近年、特に注目されている牛肉です。また、とある老舗すき焼き屋が「霜降り肉を出さない」とコメントしたこともあり、より赤身のおいしさのある「あか牛」も話題になっています。

くまもとあか牛をおすすめする理由は、何と言っても余分な脂分がなく、赤身でほどよい噛みごたえがあることです。 噛めば噛むほど甘みを感じ、口の中においしい独特の風味が広がります。肉そのもののおいしさを実感できますよ。ヘルシーで、適度な霜降りもあって、和牛としてのおいしさもあるんです。

熊本のステーキ店21選見出し

①立ち食いレアステーキ専門店松本ステーキ

こちらはなんと立ち食いでステーキが楽しめるという珍しいお店【立ち食いレアステーキ専門店松本ステーキ】です。ステーキという高級感のある料理を立ち食いで楽しめるという気軽さが斬新で人気になっています。立ち食いで素早く食べられることもあってランチの時間には行列が並んでいるそうです。

こんな感じで立ったまま食べられるんです。アツアツの鉄板の上でジューという音がするのがたまりません。こちらは赤みのお肉が多く、がっつりとお肉を食べている感覚を楽しめます。立ち食いとはいいますが、あまり座って食べるものと変わりがあるわけではありません。立ち食いときいて敬遠せずに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【立ち食いレアステーキ専門店松本ステーキ】 住所:熊本県熊本市中央区下通2-1-29 電話番号:096-328-1771

熊本のステーキ店21選見出し

②ステーキハウス但馬

熊本の老舗鉄板焼きステーキ店の【ステーキハウス但馬】です。落ち着いた店内でゆったりと優雅にステーキを楽しむことができます。繁華街から少し離れていることもあり、隠れ家的なお店です。どの席に座っても目の前には鉄板焼き用の鉄板が鎮座しています。その場で焼いてくれて提供してくれるのがうれしい。

洗練された手さばきで調理されるステーキは上品なおいしさです。あか牛のさっぱりとした脂がとてもジューシーで、たまりません。ランチタイムも多くの人で賑わっています。鉄板焼きの様子を目で楽しめ、舌でも楽しめるインパクト満点のお店になります。

【ステーキハウス但馬】 住所:熊本県熊本市中央区桜町1-28 電話番号:096-325-9781

熊本のステーキ店21選見出し

③ステーキハウス淀川

こちらは、明るい雰囲気の店内で気軽に入ることができるお店です。ランチとディナーの両方をやっているので、いつでもジューシーなステーキを楽しめます。待っている間の鉄板焼きの音が食欲をそそります。予約で埋まっていることも多いようですので、行くときは事前に予約を忘れないようにしてください。

ヒレ肉のステーキはジューシーで口の中に広がる肉汁がたまりません。お肉だけでなく、魚介類の鉄板焼きも絶品です。ステーキだけでなく、すべての料理に料理人の腕が光ります。店員さんの対応も丁寧で、気持ちよく料理を楽しむことができますよ。

【ステーキハウス淀川】 住所:熊本県熊本市中央区上通町11-18 電話番号:096-359-2914(お問い合わせ専用番号)      050-5868-7258(予約専用番号)

熊本のステーキ店21選見出し

④肉びすとろグルマン三年坂

熊本一番の繁華街、下通り三年坂に位置した新出店の【肉びすとろグルマン三年坂】です。こちらは、上でご紹介した「くまもとあか牛」を扱うお店です。ランチもディナーもどちらも楽しめるお店ですが、なんといってもおすすめなのが、ランチの阿蘇のあか牛ステーキ丼!!

赤みのジューシーなおいしさが魅力のあか牛を丼ぶりで楽しめるという、がっつりメニューです。また、こちらのお店は、馬肉もおいしいお店として人気です。もしこちらに来られた時は、牛肉も馬肉も堪能してみてください。

【肉びすとろグルマン三年坂】 住所:熊本県熊本市中央区安政町5-6 電話番号:096-321-6200

熊本のステーキ店21選見出し

⑤いきなり!ステーキ阿蘇熊本空港店

こちらは、立ち食いステーキ発祥のお店【いきなり!ステーキ阿蘇熊本空港店】です。2013年に初店舗がオープンし、首都圏を中心に発展してきました。そんないきなりステーキが九州に初上陸したのが、こちらの阿蘇熊本空港店なんです。空港のちょっとした時間でもステーキを立ち食いで楽しめるのが魅力です。

こちらの阿蘇熊本空港店では、なんと限定であか牛のステーキを堪能することができます。ジューシーな味わいと肉汁が溢れて弾ける音をぜひお楽しみください。あか牛の柔らかな食感は病みつきになること間違いなしです。こちらは主にランチタイムを中心に営業しています。立ち食いステーキ熱はまだまだ高まっていますね。

【いきなり!ステーキ阿蘇熊本空港店】 住所:熊本県上益城郡益城町小谷1802-2阿蘇くまもと空港国内線ターミナルビル3F303区画 電話番号:096-232-8822

熊本のステーキ店21選見出し

⑥ステーキハウスバロン

こちらは最高級のシャトーブリアンをステーキでいただけるお店【ステーキハウスバロン】です。厳選されたお肉を、さらに熟成させたまさに至福の鉄板焼き屋です。予約をすると、お肉のサシ具合などを聞かれるなど、お肉に対する強いこだわりを感じさせます。

こちらがシャトーブリアンのステーキです。ブロックのお肉を見るとインパクト抜群ですよね。こちらのお店にはソムリエもいらっしゃいますから、ぜひ赤ワインと一緒に食べてみてください。こちらのお店は馬刺しやフィレ下などのお肉も絶品ですが、要予約です。お早めに予約を取ることをおすすめします。

【ステーキハウスバロン】 住所:熊本県熊本市中央区下通1-9-4宇都宮ビル 電話番号:096-355-2957

熊本のステーキ店21選見出し

⑦レンガ亭

テーブル席にある鉄板が、なにより期待感をアップさせるお店【レンガ亭】。格調高い落ち着いた店内は、ゆったりとしていて肉を食べることに集中できます。ステーキと鉄板焼きのお店ですが、アワビやマグロなど魚介類も充実しています。こちらもランチ・ディナーともにおすすめです。

やっぱり鉄板焼きは、目の前で焼いてくれるのが魅力ですよね。店長さんのトークもあって、とても楽しめます。こちらのおすすめはヒレステーキです。赤身ですが、非常に柔らかいのがヒレ肉の特徴。ヘルシーなのにお肉のジューシーさを味わえる最高級のステーキです。

【レンガ亭】 住所:熊本県熊本市中央区上通町11-3浅井ビル 電話番号:096-355-3818

熊本のステーキ店21選見出し

⑧まるでん

こちらはくまもとブランド牛あか牛を扱うお店【まるでん】です。あか牛肉料理認定店の老舗のお店になっています。ランチはもちろんディナーも楽しますよ。喫茶店のような雰囲気ですが、ステーキのおいしさは抜群です。繁華街からは離れているため隠れた名店といえます。

こちらのお店、当然ステーキ定食もおいしいですが、このあか牛ステーキカレーがおすすめです。あか牛を手軽に食べられるのはもちろんですが、カレーも絶品なんです。絶妙なレア具合のあか牛は柔らかな肉質と適度なサシによって抜群のジューシーさ。甘めのカレーともよく合いますよ。

【まるでん】 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4931-2 電話番号:0967-67-3226

熊本のステーキ店21選見出し

⑨火の国ステーキ

次にご紹介するのは【火の国ステーキ】です。こちらのお店の最大のおすすめポイントは、自分たちでステーキを焼けるということです。いつもは料理人が目の前でやってくれていることを自分たちで体験できるのは、なかなか新鮮な体験。セルフな分、高級なお肉をリーズナブルな価格で食べられるのもおすすめできるてんです。

鉄板焼きを自分たちで楽しめるのは、どこかバーベキューに近い感覚でしょうか。ランチもやっているので、気軽に足を運べます。こちらは、タレも数種類あるため、ジューシーなお肉をいろいろなタレで楽しめるのも魅力です。

【火の国ステーキ】 住所:熊本県熊本市北区武蔵ケ丘8-1668-1 電話番号:050-5592-5713(予約専用番号)      096-223-8278(お問い合わせ専用番号)

熊本のステーキ店21選見出し

⑩ステーキ松下

こちらは鉄板焼き・ステーキのお店【ステーキ松下】です。レトロな雰囲気のある老舗の鉄板焼き屋で、どこか懐かしい気分にさせられます。こちらのステーキですが、なんとタレがないのが驚きです。実はすでにお肉にしっかりと味付けがされているため、そのままお肉を楽しめるんです。

脂身の少ない赤身のお肉ですが、とてもジューシーで柔らかいのが驚きです。老舗らしい独特の雰囲気が漂うお店ですが、お肉のおいしさは本物です。肉に妥協しない店主のこだわりが見えるようです。昼のランチメニューを狙って行かれる方が多い様子。ぜひ、絶品ヒレステーキをご賞味ください。

【ステーキ松下】 住所:熊本県熊本市中央区水前寺1-9-2 電話番号:096-382-8388

熊本のステーキ店21選見出し

⑪肉食堂よかよか

こちらは精肉店直営だからできる新鮮で安全なお肉を楽しめる【肉食堂よかよか】です。直営店だからできるリーズナブルなお値段で、がっつりとボリューム満点にステーキなどの料理を楽しむことができます。肉食堂の名前通り、ステーキやハンバーグなどの定食メニューも充実しています。

こちらのおすすめはこちらのあか牛丼。あか牛丼は、最近の熊本新名物となりつつありますが、こちらは何といっても新鮮でジューシーなお肉を丼ぶりでいただけます。ワサビと味噌が添えられていて、さっぱりと味の変化をつけつつ、お肉のおいしさを味わえるのもおすすめポイントです。

【肉食堂よかよか】 住所:熊本県熊本市西区田崎町484 電話番号:050-5589-6395(予約専用番号)      096-359-3350(お問い合わせ専用番号)

熊本のステーキ店21選見出し

⑫やま康

こちらは上質なあか牛を提供してくれる【やま康】です。こちらは非常に質のいいブランド牛あか牛がおいしいお店です。定食タイプの鉄板焼きで、ランチを贅沢にいただきたい方にはおすすめです。

こちらのあか牛丼もおすすめですよ。中はレアで柔らか肉質がたまりません。赤身のお肉ですがしっかりと脂があり、肉汁溢れるジューシーなあか牛を手ごろに食べられます。

【やま康】 住所:熊本県阿蘇郡高森町大字高森3191 電話番号:0967-62-0888

熊本のステーキ店21選見出し

⑬ビーフ食堂

こちらは【ビーフ食堂】です。名前の通り、牛肉にこだわり切ったお店になっています。お肉の味をそのまま味わうためにと、ステーキのタレは醤油・ワサビ・塩の3種類のみ。火の通り具合にこだわった1品です。木のお皿に乗って登場するステーキは、いつも以上に上品な印象です。

こちらのお店も丼ぶりメニューも充実しています。ステーキが気軽にそしてリーズナブルに楽しめるステーキ丼も人気の商品です。肉汁溢れるジューシーなステーキをご飯と一緒にかき込めて、がっつりがお好きな方も満足できること確実です。

【ビーフ食堂】 住所:熊本県熊本市南区御幸笛田2-20-71 電話番号:096-285-5492

熊本のステーキ店21選見出し

⑭レッフェル武蔵ヶ丘店

こちらはサラダバーもあるステーキのお店【レッフェル武蔵ヶ丘店】です。何といってもお肉を食べつつも、しっかり野菜を食べられるところが嬉しいですよね。ビュッフェスタイルで、サラダやご飯を自由に選ぶことができるんです。

家族や友人同士で気軽に来られるお店ですが、それでもお肉の品質はとてもいいです。レアめに焼けた状態で提供されるステーキを自分好みに焼くことができるスタイルのお店です。鉄板に肉汁とタレが弾けて気持ちのいい音を立てます。ジューシーなお肉の味を家族でお楽しみください。

【レッフェル武蔵ヶ丘店】 住所:熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘1-4-12 電話番号:096-348-4129

熊本のステーキ店21選見出し

⑮GRILL(グリル)末松

上質なお肉をワインと一緒に食べられるお店【GRILL(グリル)末松】。なによりおすすめする理由は、料理人の絶妙な火加減です。お肉が硬すぎず生すぎず、お肉の一番おいしい焼き具合で提供してくれます。前菜も豊富で、お酒と一緒に楽しめる配慮の行き届いたお店になっています。

旬の素材を使った料理の数々に、お酒がどんどん進んでしまいそうです。ワインを中心に扱っていますが、それ以外にもビールはハイボールなどの種類も豊富でお酒とお肉へのこだわりがとても強いのもおすすめの理由です。

【GRILL(グリル)末松】 住所:熊本県熊本市中央区中央街4-1ビジネスホテルシャトル 電話番号:096-312-2929

熊本のステーキ店21選見出し

⑯ニューくまもと亭

完全個室がうれしい鉄板焼きのお店【ニューくまもと亭】。個室それぞれに鉄板があり、自分の好みの焼き加減に焼いていただける鉄板焼きスタイルです。こちらはくまもと牛ブランド「和王」が食べられるのが魅力!和牛の極上の霜降り肉を心ゆくまで堪能できます。

4種類の醤油でいただくステーキはジューシーながら醤油のおかげでさっぱりといただけます。A5ランクの和牛はなかなか食べる機会はありませんが、ここならリーズナブルにいただけます。お酒も厳選したものを集めているので、ゆったりと料理とお酒を楽しめる極上の空間になっています。

【ニューくまもと亭】 住所:熊本県熊本市中央区花畑町10-28 電話番号:050-5280-1344

熊本のステーキ店21選見出し

⑰佳紋

ステーキ店では珍しい掘りごたつ式の座敷があるため、子供連れでも行きやすい鉄板焼き・ステーキのお店になっています。落ち着いた作りの店内は高級感があり上品です。厳選されたステーキをよりおいしく食べられるようにタレはオリジナルソースと岩塩のみ。肉本来のもつ旨みを精一杯堪能できますよ。

カウンター席なら、お肉を焼きあげる様子を間近に見ることができます。鉄板焼きならではの楽しいひと時を過ごすことも可能です。カウンター席にはパーテーションもあり、隣を気にすることなくお肉に集中できるのも魅力!

【佳紋】 住所:熊本県熊本市中央区上通町3-15ステラ上通ビル 電話番号:096-351-4129

熊本のステーキ店21選見出し

⑱ぴらみっと

JA阿蘇直営の物産店の一角にあるレストラン【ぴらみっと】。買い物ついでにこちらでランチを食べる方が多いようです。鉄板で焼ける小国牛は濃厚な脂の甘味が溜まらない1品です。あか牛のサイコロステーキなどもリーズナブルな価格で楽しめます。もし高級そうなお店に入るのをためらうなら、こちらがおすすめですよ。

【ぴらみっと】 住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原2483-1 電話番号:0967-46-5558

熊本のステーキ店21選見出し

⑲農家れすとらんしのじの

JA熊本経済連が運営している、熊本の食材を存分に堪能することができる地産地消型のレストランです。こちらは厳選された黒毛和牛のブランド肉「和王」をステーキやすき焼きなどで食べられます。こちらも自分の好みの焼き加減でお肉や野菜のおいしさを楽しるのがおすすめ!

使われている野菜も熊本県産のものばかり。ランチでもサーロインステーキやすき焼きなどで「和王」を味わえます。また、馬刺しなどのサイドメニューも充実しています。

【農家れすとらんしのじの】 住所:熊本市中央区下通1-10-3銀座プレイスKUMAMOTO 電話番号:096-356-1029

熊本のステーキ店21選見出し

⑳ビステッカ・フェデリコ

カジュアルな店内ですが、本格的なステーキを食べられるお店【ビステッカ・フェデリコ】。穀物飼料を使わない、100%牧草飼育の「グラスフェッドビーフ」というお肉が売りになっています。こちらは上通りそばにありアクセスも抜群です。開店したばかりのお店なのですが、ランプ肉が食べられるなど密かな話題を呼んでいます。

こちらのお店、実はお弁当の配達もやっております。ごろっと入った牛肉が溜まりません。もし近くにお住みの方がいらっしゃったら注文してみてはいかがでしょうか?

【ビステッカ・フェデリコ】 住所:熊本県熊本市中央区上通町8-14 電話番号:096-351-2001

熊本のステーキ店21選見出し

㉑zi:l(ジール)北店

がっつりとお肉を思いっきり食べたいという方に、こちらの【zi:l(ジール)北店】をおすすめします。お店手作りのソースでステーキやハンバーグを楽しめます。ブランド牛肉あか牛を使っているので上品なサシの旨みと赤身がジューシーでたまりません。

毎月19、29日は肉の日ということで、特別メニューが注文できます。ボリューム満点でリーズナブルな鉄板焼き料理を堪能できます。ステーキとハンバーグを一緒に食べられるのもおすすめポイントになっています。

【zi:l(ジール)北店】 住所:熊本県熊本市北区室園町3-48マリーハイム 電話番号:096-343-8111

熊本のステーキ店のまとめ見出し

熊本県のステーキ店特集はいかがでしたでしょうか?ブランド牛などがあるため、多くの肉料理のお店が熊本には密集しているようです。実際、調べてみるとご紹介した以上にたくさんのお店がありました。近年のヘルシー志向をきっかけにより注目を集める熊本のステーキを一度食べてみてはいかがですか?

熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本の馬刺しを市内で食べたい!おすすめの美味しい人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県は、「馬刺し」が他の都道府県の追随を許さないほど美味しい場所。そこで今回は、この名物の「馬刺し」を美味しく食べることができる、熊本市内の名店をピックアップ。いずれ劣らぬ、絶品の「馬刺し」が食べられるお店ばかりです。熊本市を訪れたなら、これで決まり!
熊本お土産ランキングTOP21!おいしい人気お菓子は空港でも買える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本お土産ランキングTOP21!おいしい人気お菓子は空港でも買える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本は、観光地も多く、美味しいものもたくさんあるスポットです。あの人気ゆるキャラ「くまモン」もいます。そんな熊本のお土産は、空港だけでもたくさんあり、どれも美味しいものばかりです。今回は、そんな熊本のお土産を空港で買えるものに絞ってランキングで紹介します。
熊本市の家族風呂はお湯が決めて!おすすめの人気お風呂はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市の家族風呂はお湯が決めて!おすすめの人気お風呂はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本城に阿蘇山、水前寺公園と歴史と緑ある施設に溢れている熊本市。大分県など近隣の温泉も有名ですが、熊本市には良質なお湯が自慢のおすすめ家族風呂がたくさんあります。大浴場だけでなく、日帰りで楽しめる家族風呂ありの人気のお風呂・温泉をご紹介していきます。
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote