熊本の公園で子供と遊ぼう!坪井川公園などおすすめアスレチック遊具も

熊本の公園で子供と遊ぼう!坪井川公園などおすすめアスレチック遊具も

熊本の公園をご紹介します。熊本県には沢山の公園がありますが、この記事ではアスレチックなど子供と遊ぶのに適した公園を選んでいます。しかもお手軽で、費用もほとんど掛からないというポイントから、熊本県内各地の公園を説明していますので、ご覧ください。

記事の目次

  1. 1.大人気の熊本の公園で遊ぼう!
  2. 2.熊本市にある水と緑の坪井川公園
  3. 3.みんなが集まる熊本県民総合運動公園
  4. 4.湖を囲む熊本市の水前寺江津湖公園
  5. 5.広大な芝生で遊ぼう!菊陽杉並木公園さんさん
  6. 6.巨大カブトムシの遊具で遊ぶ・かぶとむし公園
  7. 7.お山登りやアスレチックで遊ぶ・弁天山公園
  8. 8.熊本・阿蘇内牧ファミリーパーク「あそ☆ビバ」
  9. 9.熊本の桜の名所と大型アスレチックの菊池公園
  10. 10.幼児におすすめ・鴨川河畔公園
  11. 11.熊本山鹿の特産工芸村で遊ぼう!あんずの丘
  12. 12.雲仙が眺められる蛇ケ谷公園:アスレチックも
  13. 13.熊本の金魚の産地「金魚と鯉の郷広場」
  14. 14.スライダーやアスレチックが人気の岡岳公園
  15. 15.熊本最長のスライダーで遊ぼう!竜北公園
  16. 16.幼児も遊べる・くま川ワイワイパーク
  17. 17.熊本でスケボーもできる日奈久ドリームランド
  18. 18.熊本県には楽しい公園がいっぱい!

大人気の熊本の公園で遊ぼう!

熊本県には、水前寺公園などの名園や阿蘇ファミリーパークなどのテーマパークもありますが、ファミリーで手軽に楽しめる公園も沢山あります。ほとんどは市町村の公営の公園で、子供向けの遊具もさまざまに工夫して配置されています。もちろん原則無料です。県内の子供連れにおすすめの公園をご紹介しますので、どうぞお楽しみください。

熊本市にある水と緑の坪井川公園

坪井川公園とは?遊具は?

坪井川公園は熊本市北区にあり、坪井川遊水池周辺の緑地に公園施設や運動施設(野球場、テニスコートなど)が整備されています。芝生広場もあり、緑と水のひろびろとした環境で、ゆっくり過ごすことができます。なお、呼び方は、坪井川緑地公園といったり、坪井川游水公園などということもあります。

坪井川公園で子供と遊べる施設のメインは、超大型の複合遊具の「ひごっこジャングル」(上の写真)で、熊本城をイメージした展望デッキや30mもあるローラーすべり台、ほかにアスレチック遊具などが約150個も組み合わされています。子供たちの冒険心が刺激される、おすすめの遊具です。

上は、坪井川公園の「ひびっこジャングル」を中心にした動画ですので参考にご覧ください。なお、遊具としてはそのほかに定番のブランコ、うんてい、鉄棒などももちろん用意されています。

坪井川公園の運動施設は?

坪井川公園にある運動施設については、坪井川東岸の広大な緑地の中に陸上競技場、野球場、テニスコート(4面)、多目的広場が配置されています。各施設の入場は無料ですが、使用料は有料となっています。例えば、テニスコートは1面1時間600円です。なお、利用時間は7時から22時(冬季は8時から)となっています。

坪井川公園のトイレなどは?アクセスは?

坪井川公園には管理事務所があり、トイレは各施設付近に設置されています。また水飲み場、自販機などもところどころに配置されていますので、安心して遊べる環境です。坪井川公園へのアクセスは、熊本電鉄菊池線(上の写真)が便利で坪井川公園駅横の土手の向こう側が公園です。車の場合は九州自動車道の植木ICから15kmです。

【基本情報】 所在地:熊本県熊本市北区清水町 ほか TEL:096-328-2523(市役所公園課)

坪井川緑地公園のそばを流れる「坪井川」

坪井川は熊本市北区清水町から流れ出し、坪井川緑地を通り、熊本市街地に流れて行きます。熊本城の内堀としても使われ、最後は熊本港に注ぎます。このように熊本市の中心部にも関わりの深い坪井川の、上流にある緑地公園でお楽しみください。上の写真は坪井川公園付近です。

みんなが集まる熊本県民総合運動公園

熊本県民総合運動公園は熊本市の東部、JR熊本駅からですと車で約50分ほどの所にあります。本格的な陸上競技・野球・サッカー・テニスなどの競技施設のほか、無料で遊べる施設もあります。その一つは、お楽しみ広場(上の動画)で、アスレチックスやそのほかの遊具があるおすすめの施設です。

遊べる無料施設には、いこいの広場、芝生公園、ちびっこ広場などもあり、子供たちを安心して遊ばせることができます。なお、レンタルサイクル(有料)もあります。

【基本情報】 所在地:熊本県熊本市東区石原2丁目9-1 TEL:096-380-7599

湖を囲む熊本市の水前寺江津湖公園

水前寺江津湖(すいぜんじえづこ)公園は、熊本市の中央部にある江津湖を囲む公園です。全国的に有名な「水前寺公園」とは別で、こちらは正式には水前寺成趣園といいますが、江津湖から北に1kmあまり離れています。江津湖はひょうたん型で北側を上江津湖、南側を下江津湖と分けて呼んでいます。

熊本市は湧水の豊富な町ですが、江津湖にも湧水群があり、1日40万トンも湧き出しているといわれています。この公園は大きな湖を中心にして、場所によってさまざまな楽しみ方があります。例えばボート遊び(上の写真)は上江津地区、芝生でのんびりするなら下江津地区がおすすめです。また、下江津の隣には動植物園もありそれも楽しみですね。

【基本情報】 所在地:熊本県熊本市東区広木町935-1(管理事務所) TEL:096-360-2620

水前寺成趣園(水前寺公園)の地震後!アクセス・駐車場・入園料・周辺ランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水前寺成趣園(水前寺公園)の地震後!アクセス・駐車場・入園料・周辺ランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水前寺成趣園(水前寺公園)は江戸時代から続く庭園で、熊本の代表的な観光名所の一つです。地震の被害を受けた水前寺成趣園(水前寺公園)の、その後の復興状況や、観光に役立つ基本情報、あわせて行きたい周辺ランチについてまとめました。

広大な芝生で遊ぼう!菊陽杉並木公園さんさん

この公園は総務省の「自然とふれあいの里」作りの一環で作られたものです。降った雨が外部に流れ出さないように調整池に貯めたり、広大な芝生や樹木を養うように設計されているのが特徴です。のんびり過ごしたい方におすすめの公園です。

とにかく広い芝生で思いきりのびのびと子供さんと遊んであげてください。広場では各種イベントも行われますので、合わせて出掛けるのも楽しみです。また四季の花もありますので、花を織り込んだ想い出作りにも最適です。そのほかにはスポーツ広場もあり、子供のサッカーも盛んです。

【基本情報】 所在地:熊本県菊池郡菊陽町大字原水5326 TEL:096-349-2533

巨大カブトムシの遊具で遊ぶ・かぶとむし公園

JR肥後大津駅から近い所にある公園です。特に大きな公園というものではなく、目玉は巨大なカブトムシの形をしたジャングルジム(上の写真)です。多少異様な感じもしますので、小さな子供さんは慣れるまで戸惑うことがあるかもしれません。しかし、慣れればみんな喜んで遊んでいます。

そのほかの遊具としては、ローラースライダー、小さな滑り台、スプリング遊具などがありますので、十分子供を遊ばせることができます。すぐ近くにショッピングモールもありますので、併せて買い物することもできます。

【基本情報】 所在地:熊本県菊池郡大津町大字大津1209 TEL:096-293-4011(町役場都市計画課)

お山登りやアスレチックで遊ぶ・弁天山公園

合志市の弁天山(標高147m)は、市民憩いの公園として整備されています。小高い頂上の展望台からは阿蘇連峰や合志市内など雄大な景色が眺められ、新熊本百景などにも選ばれています。小さい子供でも登れますので、トライしてみてはいかがでしょうか?

登山道が整備されているほか、アスレチックなどの遊具も置かれていますので、山の気分も味わいながら子供さんが喜ぶことでしょう。また、桜もありますので、この季節は特におすすめです。

【基本情報】 所在地:熊本県合志市野々島 TEL:096-242-1104(市役所都市計画課)

熊本・阿蘇内牧ファミリーパーク「あそ☆ビバ」

「ファミリーパークあそ☆ビバ」は阿蘇山の北側、内牧の中央部にある市立の公園です。雄大な阿蘇山を眺めながらさまざまな遊具で遊べる人気の公園ですので、おすすめします。なお、無料で利用できます。

遊具広場には大型のコンビネーション遊具(ローラースライダー、竜巻スライダー、谷渡りなど)、小型遊具(シーソー、ブランコなど)などがあり、芝生広場もあります。なお、メインの遊具には中岳とか高岳など阿蘇山の名前が付けられているなど、エリアの学習にも役立つ工夫がされています。

【基本情報】 所在地:熊本県阿蘇市内牧261-1 TEL:0967-32-5011

熊本の桜の名所と大型アスレチックの菊池公園

菊池公園は菊池市の中心部近くにあり、多目的グランドなどを含めて広大な公園となっています。桜の名所としても有名で、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど3,000本もの桜が咲き誇り、シーズンは人出で賑わいます。

子供用の遊具としては、大型のアスレチックが各種揃っていて、思い切り遊ぶことができます。また、芝生広場もありますので、長時間過ごすこともできます。活発に動きたいファミリーにおすすめです。

【基本情報】 所在地:熊本県菊池市隈府1 TEL:0968-25-7223(市役所商工観光課)

幼児におすすめ・鴨川河畔公園

鴨川河畔公園は菊池市の南西部にあり、菊池川の支流に沿った所にあります。当初は水辺の公園でしたが、その後遊具が整備され、人気の公園となっています。

大型複合遊具(上の写真)は「森のムシムシ王国」と呼ばれて、そこにカブトムシローラースライダー(長さ18m)があります。そのほか幼児用の遊具「アニマルとちびっこの森」や「ぞうさんパネル」などがあり、子供目線の遊び場が用意されています。

【基本情報】 所在地:熊本県菊池市七城町甲佐町 TEL:0968-25-1000(市役所七城支所)

熊本山鹿の特産工芸村で遊ぼう!あんずの丘

山鹿市の菊鹿地区の山間部にある「あんずの丘」は、正式には「山鹿市特産工芸村あんずの丘」といい、複合的な施設です。中身は、農産物の直売所、ふれあい広場・公園、伝承工芸館などバラエティに富んでいます。

ふれあい広場でユニークなのは人工芝すべり(上の写真)で子供も大人も大いに楽しめます。そのほか、大型遊具のビッグキャニオンをはじめ、さまざまなアスレチックなどがあります。

広い芝生広場もありますので、子供さんとボール遊びでもなんでものんびり遊べます。遊具類では「少し冒険心を刺激するようなものが年齢により難度も工夫されていて良い」との口コミも聞かれますので、お試しください。

伝承工芸館では陶芸体験(下の写真)もできます。子供からお年寄りまで親切に教えてもらえますので、一緒にトライしてはいかがでしょうか?絵付け、てびねり、電動ろくろなどのコースがあります。また、押し花館では押し花作りの体験学習もありますので、子供さんにもおすすめです。

【基本情報】 所在地:熊本県山鹿市菊鹿町下内田733 TEL:0968-48-3100

雲仙が眺められる蛇ケ谷公園:アスレチックも

蛇ケ谷(じゃがたに)公園は、九州新幹線の新玉名駅から西へ3kmあまりの山の中腹にあります。公園付近の標高は110mほどで、展望台(上の写真)から市街地などを眺めることもできます。また下の写真のように雲仙普賢岳の絶景も望むことができます。

蛇ケ谷公園からは、小岱山(しょうだいさん、標高501m)につながっており、登山ルートとして楽しむこともできる所です。公園内には野球場やテニスコートなどの運動施設や、わんぱくらんど、芝生広場などの遊びの施設があります。また、桜の名所としても知られていますので、この季節は特におすすめです。

子供用の遊具としては、まず大型複合遊具があり、これにはさまざまなアスレチック遊具が組み合わされています。また、小型複合遊具もあり、そのほかロングローラーすべり台(上の写真)、ショートローラーすべり台などがあり、子供たちも遊びに熱中することでしょう。

【基本情報】 所在地:熊本県玉名市立願寺1598-1 TEL:0968-75-1124(建設管理課)

(備考)玉名市・山の上展望公園について

玉名市には蛇ケ谷公園のほかに「山の上展望公園」がありますが、人気のビッグジャングルジムが老朽化したため、その周辺は2016年6月から立ち入り禁止となっています。なお、ジャングルジム以外は利用することができます。

熊本の金魚の産地「金魚と鯉の郷広場」

「金魚と鯉の郷広場」は熊本県北部、長洲町の有明海に近い所にあります。長洲町は、「金魚のまち」といわれるほど金魚の養殖が盛んで、この公園でも金魚の展示館や錦鯉の泳ぐ池があります。

そのほか公園内には、イベント広場、はらっぱ広場、多目的広場という広大な芝生広場がありますので、子供さんも自由に走り回ることができます。また、夏場は水遊びができる所もあります。

遊具としては、大型複合遊具が3つあり、そのほかターザンロープ、フリーフォールすべり台などがあり、興味はつきません。

【基本情報】 所在地:熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150 TEL:0968-78-3111(町役場)

スライダーやアスレチックが人気の岡岳公園

岡岳(おかだけ)公園は、JR鹿児島本線の松橋駅から北東の方角に直線距離で1kmあまりの所にあります。小高い山を利用した公園で、公園あたりの標高は60mほどとなっています。頂上部分にはグランドやテニスコートもあり、通称では岡岳総合運動公園と呼ばれることもあります。

遊具としては、全長80mのローラースライダー(上の写真)が人気です。そのほか、アスレチック、ターザンロープ、ローンスキーなどで遊ぶことができます。また、桜の名所でもありますので、お楽しみください。

【基本情報】 所在地:熊本県宇城市松橋町松山3666-5 TEL:宇城市松橋町松山3666-5(市役所都市整備課) (備考)熊本地震のために、2017年6月ころまでの予定で利用禁止となっています。

熊本最長のスライダーで遊ぼう!竜北公園

竜北公園はJR鹿児島本線の小川駅または有佐駅から徒歩で10分ほどの所にあります。お祭り広場、眺望広場、お花見広場など多くの広場があり、憩いのエリアとなっています。

竜北公園の目玉は、熊本最長のローラースライダーで、愛称はレッドドラゴンといい、長さは126mもあります。お尻が痛いという声もありますが、マットが貸し出されますので大丈夫です。また、グリーンドラゴンではクライミングも挑戦できます。

【基本情報】 所在地:熊本県八代郡氷川町大野919 TEL:0965-62-2999(ウォーキングセンター)

幼児も遊べる・くま川ワイワイパーク

くま川ワイワイパークは八代市の坂本地区の山間にある大型の公園です。油谷川を挟んで左岸が運動ゾーン、右岸が遊戯ゾーンとなっていて、多目的で利用できますので、人気の施設となっています。

遊戯ゾーンには、幼児向けの「ちびっこ広場」、わんぱく広場、斜面で遊ぶ冒険の丘があり、写真にもあるようなさまざまな遊具が揃っています。草すべりも人気のスポットとなっており、年齢差も考慮してさまざまに遊ぶことができます。

【基本情報】 所在地:熊本県八代市坂本町坂本3433-1 TEL:0965-45-2290

熊本でスケボーもできる日奈久ドリームランド

日奈久ドリームランド「シー・湯・游」は南九州西回り自動車道の日奈久ICすぐ近くで、広大な埋立地にある市営の公園です。子供向けのコーナーのほかには、天然芝の多目的広場があり、各種スポーツが楽しめます。またユニークな施設としてスケートボードやインラインスケート(有料)もでき、子供も含めて愛好者に喜ばれています。

遊具関係では、巨大複合遊具(上の写真)があり、イルカをモチーフとしたデザインとなっています。これにはさまざまな遊具が組み合わされており、ロングローラーすべり台も人気です。そのほか小型・幼児向けの遊具も多数用意されていますので、小さい子供さん連れにもおすすめできます。

【基本情報】 所在地:熊本県八代市日奈久平成町1 TEL:0965-38-2039

熊本県には楽しい公園がいっぱい!

Photo by othree

熊本県の子供と遊べる公園をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?各地に手軽に、お金も使わずに遊べる公園が沢山ありましたね。お好みの遊具を選んだり、また季節によってはお花見の名所となっている所もありますので、ファミリーでどうぞお楽しみください。

drifter
ライター

drifter

知らない所を訪ねるのが大好きです。日本国内はかなり広範囲に足を運んでいますので、できるだけ興味ありそうな記事をお伝えしたいと思います。

関連記事

人気記事ランキング