地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三ヶ根山スカイラインは夜景おすすめポイント!絶景ドライブの料金は?

三ヶ根山スカイラインは夜景おすすめポイント!絶景ドライブの料金は?
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

三ヶ根山スカイラインは絶景かつ、美しい夜景を見ることができるおすすめのスポットです。そこで、三ヶ根山スカイラインの夜景おすすめスポットや見どころ、気になる料金や周辺施設をご紹介していきます。ぜひ、絶景を堪能してください。

三ヶ根山スカイラインの魅力を一挙ご紹介見出し

三ヶ根山スカイラインをご存知ですか?ドライブコースとしてもおすすめですが、なんといっても三ヶ根山スカイラインからの景色は絶景なんです!そこで三ヶ根山スカイラインの夜景おすすめスポットや見どころ、気になる料金や周辺施設など紹介していきます。ドライブやデートに最高のスポットなので、ぜひチェックしてみてください。

三ヶ根山スカイラインとは見出し

三ヶ根スカイラインとは、愛知県の西尾市東幡豆町から蒲郡市金平町までの道で、5.1㎞続いている有料ドライブウェイです。元々は蒲郡市の形原温泉や西浦温泉の開発が進み、三ヶ根山の観光開発を目的として整備され、1968年に開通しました。素晴らしい景色を望むことができ、見どころも多いので人気のスポットになっています。

三ヶ根山スカイラインは、ドライブコースとしても人気で、休日になるとバイクや車で賑わいます。道路はくねくねした坂道や、ヘアピンカーブなどあるので走行する際は注意が必要です。また、形原料金所の手前に警笛区間、スカイライン内には警笛鳴らせの規制標識があるので、標識に従い警音器を使用しましょう。

三ヶ根山スカイラインの通行料金や駐車場見出し

通行料金

三ヶ根山スカイラインは有料道路なので、通行料金が発生します。二輪自動車270円・普通自動車420円・バス型自動車1050円・大型貨物自動車(観光バス)1680円です。ただし、道路交通法による一部車両通行規制として、自転車や125cc以下のバイクやスクーターの通行は不可です。また、20時から8時までの時間帯は全車両通行禁止となっています(年末は除く)。

駐車場

三ヶ根山スカイラインには、山頂駐車場(40台)・第1駐車場(23台)・第2駐車場(47台)の3カ所あります。どの駐車場も無料で使用することができ、山頂駐車場では季節ごとのイベントも開催されます。また、第1駐車場のみトイレがないので注意が必要です。とても空気が新鮮で気持ちがいいので休憩にぜひ立ち寄ってみてください。

三ヶ根山スカイラインの絶景ポイント見出し

三ヶ根山スカイラインには、蒲郡市と蒲郡湾方面や冬にはイルミネーションを観賞できる第一見晴台、三河湾を中心に観賞できる第二見晴台、蒲郡市・豊橋方面を鑑賞できる穴場の場所や岡崎方面を観賞できる場所と絶景や夜景を楽しめる見どころスポットがたくさんあります。どの場所でも車内から見ることができるので、寒い冬でも大丈夫です。

三ヶ根山スカイライン蒲郡料金徴収所から、岡崎方面・第一見晴台・第二見晴台・蒲郡方面と絶景の夜景見どころポイントが続いているので、ぜひ全てのポイントに車を止めてまったりと美しい夜景を観賞しましょう。もちろん、昼間でも広大な景色を見ることができるのでおすすめです。

三ヶ根山スカイラインはあじさいが自慢見出し

三ヶ根山スカイラインは、別名「あじさいライン」と呼ばれており、6月から7月初旬にかけて7万本の満開のあじさいが沿線を彩ります。三ヶ根山スカイラインはカーブが多く、あじさいの見どころも多いので、見とれるあまり運転を疎かにしないように注意しましょう。絶景の景色とあじさいのコラボレーションをぜひ楽しんでください。

あじさいまつり

三ヶ根山スカイラインでは、あじさいのシーズンになると「あじさいまつり・あじさいフェスティバル」が開催されます。あじさいフェスティバルは三ヶ根山スカイライン山頂駐車場で開催され、地元の物産展や大抽選会やゲーム会などがあり、一番の人気はあじさいポットの無料配布です。数量限定なので早めに行くことをおすすめします。他にも屋外ステージのショー見ものです。

住所:愛知県西尾市東幡豆町入会山1-236 電話番号:0563-62-3001(三ヶ根山スカイライン料金所)

三ヶ根山スカイライン周辺の観光スポット見出し

あじさいの里

あじさいの里は毎年6月の1ヶ月間、5万株のあじさいを楽しむことができ、毎年約10万人の来訪者がある人気のスポットです。見どころは、様々な種類のあじさいが綺麗に手入れされており、満開時は色とりどりのあじさいを楽しむことができます。夜はライトアップされ、また昼間とは違う風情を楽しむことができ、運が良ければゲンジボタルを見ることもできます。

住所:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1

愛知こどもの国

愛知こどもの国は、愛知県政100周年を記念して1974年開園した児童遊園施設です。愛知こどもの国にはいろんな種類の遊具があり、中でも全長110mのローラー滑り台は、子供だけでなく大人にも人気の遊具になっています。他にも様々な施設があるのでおすすめのスポットです。

住所:愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地 電話番号:0563-62-4151

蒲郡市の観光スポットおすすめ27選!日帰りでも楽しい名所や名物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡市の観光スポットおすすめ27選!日帰りでも楽しい名所や名物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の三河湾にある温暖な気候の海の街、蒲郡市。海ならではの名所や名物など子供から大人まで一日中楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。そんな海の街蒲郡市で、日帰りでも楽しめるおすすめ観光スポットを選りすぐりの27選で紹介していきます。

三ヶ根山スカイライン周辺のおすすめ施設見出し

本光寺

本光寺は、別名「あじさい寺」と呼ばれるお寺です。境内には15種類約1万本のあじさいが植えられており、シーズンになると見事に咲き誇ります。2月には梅、3月には椿、4月には桜も楽しむことができるので、ぜひ三ヶ根山スカイラインに訪れた際は立ち寄ってみてください。

住所:愛知県額田郡幸田町大字菱池字元林1番地1 電話番号:0564-62-1111

三ヶ根観音

三ヶ根観音は、三ヶ根山スカイライン中腹にある商売繁盛の観音として有名なお寺です。このお寺では、絵入りの御朱印を書いていただけます。最近、御朱印ブームなのでこの可愛らしい御朱印を書いてもらうとテンションが上がります。季節によってデザインが違うのでぜひ四季の御朱印をコンプリートしてください。

住所:愛知県西尾市東幡豆町大境17 電話番号:0563-62-6783

道の駅 筆柿の里

道の駅 筆柿の里は、幸田町にある道の駅です。幸田は筆柿が有名で、周囲は果樹園に囲まれており、秋には一面の筆柿の景色を目にすることができます。筆柿を使用したお菓子やワインなどの商品も販売しているのでぜひお土産にいかがでしょうか?

住所:愛知県額田郡幸田町大字須美字東山17番地5 電話番号:0564-63-5171

三ヶ根山スカイライン周辺のおすすめグルメ見出し

カフェ オープン

カフェオープンは、女子におすすめの一軒家カフェです。外観から可愛らしく、店内もおしゃれです。メニューも豊富でどれも美味しいです。特におすすめなのがハンバーグなのでぜひご賞味ください。とても人気のあるカフェなので、ランチをご利用の際は予約をおすすめします。

住所:愛知県額田郡幸田町芦谷仲田191 電話番号:0564-62-1136

カフェ スクルージ

カフェ スクルージは、お得なモーニングをいただくことができるカフェです。ドリンク代のみでいただけるスコーンモーニングはなんと380円とお得です。他にもフードメニューも充実しており、もちろんランチも行っているのでぜひご利用ください。

住所:愛知県額田郡幸田町芦谷字伯楽5-8 電話番号:0564-62-5494

とうふや豆蔵

とうふや豆蔵は、豆腐を使用したヘルシーで美味しい料理が楽しめるお店です。幸田駅のすぐ近くにありアクセス良好!お店は2階建てで、1階がアンテナショップで2階がレストランになっています。メニューは豊富でどれもボリュームがあります。おすすめなのが豆腐バーで、4種類の豆腐と薬味醤油などいろいろな味で豆腐を楽しめます。

住所:愛知県額田郡幸田町芦谷幸田36 電話番号:0564-83-0839

モモチャミブレッド

モモチャミブレッドは、可愛い外観で美味しいパンが揃っているパン屋さんです。とうふや豆蔵と同じ区間にあり、天然酵母のハード系のパンが多く、砂糖を食材に使用していないのが特徴!店内も可愛くディスプレイされているので見ているだけでも楽しいです。アイデア・技術・味においても実力のあるパン屋さんなのでおすすめ。

住所:愛知県額田郡幸田町芦谷字幸田36番地 電話番号:0564-62-6255

蒲郡市でおすすめランチを食べよう!人気のカフェや和食店で美味しい海鮮も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡市でおすすめランチを食べよう!人気のカフェや和食店で美味しい海鮮も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県にある蒲郡市は蒲郡温泉がある人気の観光地。愛知県でも最大の温泉観光地とも言われており、毎年多くの観光客が訪れる場所です。観光にはグルメが付きもの。蒲郡市のおすすめランチを紹介していきます。地元の方から人気のあるランチ店をご覧ください。

三ヶ根山スカイライン周辺のおすすめ温泉地見出し

形原温泉

形原温泉は、愛知県蒲郡市にある落ち着いた雰囲気を持つ温泉地です。三ヶ根山の懐に湧く温泉で、坂道に沿って旅館街が立ち並んでいます。近くにあじさいの里があるので、シーズン中になると周囲は多くの観光客で賑わいます。あじさいを堪能した後はぜひご利用ください。

西浦温泉

西浦温泉は、愛知県蒲郡市にある各旅館から海の絶景を楽しむことができる温泉地です。温泉街から観光スポットへのアクセスは悪くなく、宿泊価格がお手頃なホテルが多いことから特に夏場には多くの観光客で賑わいます。

三ヶ根山スカイラインの夜景を見に行こう見出し

三ヶ根山スカイラインの夜景おすすめスポットや見どころ、気になる料金や周辺施設をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?三ヶ根山スカイラインのドライブや夜景を楽しむのもおすすめですが、6月にはあじさいが美しく咲き乱れ、周囲の観光スポットも賑わうのでぜひシーズンを狙って訪れてみてください。

投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote