地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カフェルークは西尾のおすすめカフェ!名物かき氷やランチメニューが人気

カフェルークは西尾のおすすめカフェ!名物かき氷やランチメニューが人気
投稿日: 2018年5月9日最終更新日: 2020年10月8日

カフェルークは西尾で大人気のカフェです。パンケーキやかき氷、パフェなどのカフェメニューやランチメニューが充実しています。おすすめは「西尾の抹茶」を使ったスイーツです。この記事では、そんな西尾のカフェルークについてご紹介します。

西尾のカフェルークはかき氷がおいしい!見出し

Photo byDr_Gomz

西尾のカフェルークは今大人気のおしゃれカフェです。ランチもおすすめですが、一番のおすすめメニューはかき氷です。味がおいしいのはもちろんインパクト抜群な西尾のカフェルークのかき氷を是非ご堪能ください。この記事では西尾のカフェルークのアクセスや営業時間、メニュー等について詳しくご紹介します。

ルークってなに?見出し

Photo bycocoparisienne

西尾のカフェルークの「ルーク」とはどのような意味か気になる方も多いと思います。実は株式会社ルークのカフェだからカフェルークと言います。「LUKE」の「L」はLife、Link、Laugh、「U」はUniversal、Ultimate、Unique、「K」はKindness、kitchen、Key、「E」はEat、Energy、Ecologyの意味だそうです。

Photo byEngin_Akyurt

その名の通り、株式会社ルークは、誰もが健康で快適な暮らしを送れるように、より充実した「医・食・住」を提供するというコンセプトの会社です。そして、この「食」を担うのがこの記事でご紹介するカフェルークというわけです。近年はSNSの普及により、食べ物も見た目が重視されていますが、カフェルークの食べ物は見た目だけではありません。

西尾のカフェルークはどんなお店?見出し

Photo byEngin_Akyurt

カフェルークは近年流行しているメニューの見た目に特化したカフェとは少し違います。もちろん、見た目にもこだわりがあり、おしゃれなメニューで溢れているのですが、それだけではないのです。カフェルークには見た目がおしゃれなだけでなく、おいしくて体に良いメニューがたくさんあります。

西尾のカフェルークへのアクセス見出し

Photo byMichaelGaida

西尾のカフェルークへのアクセスについてご説明します。まずは、電車でのアクセスについてです。電車でアクセスしたい場合、最寄駅は名鉄西尾線「西尾駅」ではなく、同じく名鉄西尾線の「西尾口駅」になります。西尾駅からでもアクセスできますが、西尾口駅の方が近いのでこちらの駅をお使いいただいた方が良いと思います。

Photo by ume-y

ただし、西尾口駅からのアクセスは細い道が多く、はじめて行く方にとっては少し難しいかもしれません。最もわかりやすい行き方は西尾駅からのアクセスとなります。西尾駅からのアクセスですと、市役所の方に出て、国道310号線を進み、ハローワーク方面に一度左折するだけです。

Photo by i_yudai

また、西尾のカフェルークには駐車場もありますので、お車でのアクセスも可能です。名古屋方面からのアクセスは国道23号線の「小島インター」より5分、豊橋方面からのアクセスは国道23号線「西尾東インター」より7分です。このように道路のアクセスは非常に良いのですが、駐車場は9台分しかありませんので、お車でのアクセスの際はご注意ください。

Photo by akira yamada

住所:愛知県西尾市寄住町若宮17 電話番号:0563-65-2946

西尾市・カフェおすすめ15選!おしゃれな人気店や夜まで賑わうお店など!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西尾市・カフェおすすめ15選!おしゃれな人気店や夜まで賑わうお店など!|旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一の抹茶の生産地として知られている西尾市。そんな西尾市には、絶品ランチや本格スイーツを楽しめるおしゃれなカフェや、夜カフェにピッタリのお店が数多くあります。そこで今回は、西尾市で人気のおすすめカフェ15選を紹介します。

西尾のカフェルークの営業時間見出し

Photo byannca

西尾のカフェルークの受け付け時間は平日が11:00から15:00まで、土日と祝日は11:00から16:00までです。受け付け終了時間はお客さんの数に応じてかわります。お客さんが多い日はこの時間よりも早く受け付け終了になることもありますので、はやめの受付を心がけてください。

西尾のカフェルークの休業日見出し

Photo byrawpixel

西尾のカフェルークの定休日は毎週水曜日と第2、第4火曜日です。ほかにも、休業日がある場合もありますので、予めお店の公式ホームページをご確認ください。例えば、2018年の5月は定休日の他に、5月5日(土)が休業日となっています。ホームページではその月の休業日のみ確認することができます。

西尾のカフェルークは予約ができる?見出し

Photo byrawpixel

西尾のカフェルークは予約をすることができません。そのかわり、満席の際は店内にあるタブレットに人数を入力すると、番号札をもらうことができます。土日や祝日は特に込み合いますので、番号札をもらってお店の外で待つことも可能です。予約はできませんが、早めに行って番号札をもらっておくとスムーズに入店できます。

西尾のカフェルークのメニュー見出し

Photo bypiviso

西尾のカフェルークのメニューは大きく分けると、パンケーキ、かき氷、ランチメニュー、パフェに分かれます。もちろん、どのメニューもおいしくて体に良いので安心してお召し上がりいただけます。メニューの数自体は多くありませんが、その分一つ一つのメニューの完成度が高いので、何度でもリピートしたくなるお味です。

西尾のカフェルークのパンケーキのこだわり見出し

Photo by t-mizo

西尾のカフェルークのパンケーキはこだわりに溢れています。注文したからといって、すぐに食べられるわけではありません。西尾のカフェルークでは、注文を受けてから1枚ずつ丁寧にパンケーキを焼いてもらえます。そのため、注文してからパンケーキが提供されるまでは少し時間がかかります。混み具合にもよりますが、大体15分から20分程度です。

Photo by ajari

提供されたパンケーキは熱々ふわふわです。フォークを差しナイフを入れると、ナイフを動かさずとも切れるくらいの柔らかさです。お店からの説明では、パンケーキのふわふわ感をより実感してもらうためにナイフとフォークで裂くようにして食べてほしいと記されていますので、是非このようにしてお召し上がりください。

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

熱々のパンケーキはしっかりとした厚みがあり、お皿の上でぷるぷると揺れます。口に入れると予想以上のふわふわ感があり、驚く方もいらっしゃるかもしれません。ふわふわとした食感を楽しんでいると、たまごの風味と優しい甘みが口の中に広がります。素材の味を生かしたパンケーキです。

西尾のカフェルークのパンケーキメニュー見出し

Photo byStockSnap

西尾のカフェルークのパンケーキメニューは全部で4種類あります。最もベーシックなメニューは「ルークのパンケーキ」です。西尾のカフェルーク自慢のふわふわのパンケーキに生クリーム、バニラアイス、バナナ、メープルが添えられています。パンケーキは3枚のっているので、1枚ずつ違う味にして食べるのがおすすめです。

Photo byRitaE

西尾のカフェルークのメニューは季節限定メニューが多いのですが、パンケーキも例外ではありません。「ルークのパンケーキ」は11月から3月までの限定商品となっています。今の時期は召し上がることができませんのでご注意ください。「ルークのパンケーキ」のお値段は1000円です。

Photo byFlyfishinghut

甘いもの好きの方におすすめのパンケーキは「ルークのパンケーキ キャラメルバニラ」です。こちらはルークのパンケーキを3段重ねたその上にバニラアイスと生クリームがトッピングされており、さらにその上にはたっぷりのキャラメルソースがかけられています。甘党の方には見逃せません。

Photo byPexels

「ルークのパンケーキ キャラメルバニラ」もやはり季節限定のメニューとなります。「ルークのパンケーキ キャラメルバニラ」が食べられるのは11月から3月までです。お値段は1200円なので、普通のパンケーキより少し高めですが、その分キャラメルソースがたっぷりとかかっています。

Photo byDaria-Yakovleva

パンケーキメニューの中で最も提供期間が短いメニューは「ルークのパンケーキX'mas Ver.」です。その名の通り、クリスマスの期間限定のパンケーキとなっています。フルーツがたっぷりのった見た目も華やかで楽しいパンケーキです。お値段は1400円です。クリスマス期間だけのレアなメニューなので是非お試しください。

Photo by f99aq8ove

パンケーキの中でも最もおすすめなのは「ルークのパンケーキ 西尾の抹茶」です。お値段は1200円です。こちらのパンケーキを注文すると、3段に重なったルークのパンケーキが運ばれてきます。そして、パンケーキが席まで来ると、なんと目の前でこれでもかというくらい抹茶エスプーマソースをかけてくれます。

Photo by Richard, enjoy my life!

エスプーマとはスペイン語で「泡」の意味です。抹茶エスプーマソースは抹茶を泡のようなふわふわとろとろにしたソースのことです。カフェルークの抹茶エスプーマソースは西尾の名産である抹茶をふんだんに使用しています。エスプーマソースをかけられたパンケーキにはあんこと白玉、栗がそえられており、パンケーキなのに純和風な装いです。

Photo by Dai44

しかし、このふわふわ熱々のパンケーキと和風なお味がとてもよく合うんです。パンケーキのもとの色がわからなくなるほどたっぷりとかけられた抹茶エスプーマソースをすくうようにしてパンケーキを食べると、濃厚な抹茶味がふんわり甘いパンケーキをコーティングしてくれて絶妙なおいしさです。どんな方にでもおすすめしたいパンケーキです。

Photo by torus

こちらのパンケーキも他のパンケーキと同じく、季節限定のメニューです。食べられる期間は11月から3月までです。パンケーキが食べられる期間は基本的にかき氷の提供のない期間となっています。残念ながら、かき氷とパンケーキを同時に食べることはできませんのでご注意ください。

西尾市・おすすめランチ15選!お座敷からビュッフェスタイルの人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西尾市・おすすめランチ15選!お座敷からビュッフェスタイルの人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に山・里の新鮮でおいしい食材が豊富な愛知県西尾市。抹茶の産地としても有名なこの西尾市では、地元食材を使用したおいしいお料理を提供する飲食店も数多く立ち並び、ランチタイムにもぴったりです。今回は西尾市おすすめのランチ15選をご紹介します。

西尾のカフェルークのかき氷見出し

Photo by kouyuzu

西尾のカフェルークのかき氷はふわふわの雪のような口どけのかき氷です。氷の目が細かく、綿あめのような見た目のかき氷は口に入れた瞬間にふわっと溶けてなくなります。おすすめのかき氷は、なんと言っても「西尾の抹茶 エスプーマ氷」です。​「ルークのパンケーキ 西尾の抹茶」と同じく、西尾の抹茶のエスプーマソースがかけられたかき氷です。

Photo by "KIUKO"

かき氷は器の3倍の高さはあるのではないかというくらいに高く盛られ、かき氷本体が見えなくなるくらいのエスプーマソースがかけられています。見た目だけでもかなりのインパクトがあるかき氷です。抹茶のエスプーマソースは抹茶5杯分もの「西尾の抹茶」が贅沢に使用されています。

Photo by Kentaro Ohno

エスプーマソースは甘くないので、添えられている練乳をお好みでかけながら甘さを調整してください。最初にかけると練乳が流れ落ちてしまうので、食べながら少しずつかけるのがおすすめです。こちらのかき氷のお値段は900円です。西尾の抹茶がたっぷり使われていてこのお値段はかなりリーズナブルだと思います。

Photo by emiemihuimei

他にも、西尾のカフェルークのかき氷メニューは「マンゴーエスプーマヨーグルト氷」、「ストロベリーエスプーマヨーグルト氷」、「マンゴー氷(ミルク付き)」、「ストロベリー氷(ミルク付き)」があります。お値段はエスプーマが900円で、そうでないかき氷は800円です。かき氷はいずれも4月1日からの限定商品となります。

西尾の抹茶見出し

Photo by Kobetsai

「ルークのパンケーキ 西尾の抹茶」と「西尾の抹茶 エスプーマ氷」は「西尾の抹茶」が使用されています。西尾は全国の抹茶生産量の約30%を占める抹茶の町です。西尾の抹茶の歴史は今から約730年前の1271年からはじまります。近年では愛知県西尾市、安城市で生産された抹茶が「西尾の抹茶」として特許庁の地域ブランドに認定されています。

Photo by Mr.Sai

このように抹茶に限定した地域ブランドは、全国でも「西尾の抹茶」がはじめてだそうです。西尾のカフェルークはは、「ぴあ 大人の小旅行 東海版」で、愛知、岐阜、三重、静岡、信州、北陸、関西エリアの日帰り旅行スポットの一つとしても紹介されています。なぜなら、「西尾の抹茶」を使ったスイーツを楽しむことができるからです。

西尾のカフェルークのランチメニュー見出し

Photo by ayustety

西尾のカフェルークでおすすめのランチメニューは「エッグベネディクト」と「ロコモコ特製グレイビーソース」、「フレッシュサルサのタコライス」です。お値段はそれぞれ1200円、1000円、800円です。中でもランチをしっかりとりたい方には「ロコモコ特製グレイビーソース」がおすすめです。

Photo by super-cub

カフェルーク自慢の特製グレイビーソースがたっぷりとかかったロコモコは心も身体も満たしてくれます。さっぱりしたランチがしたい方におすすめなのは「フレッシュサルサのタコライス」です。野菜多めでヘルシーなメニューです。軽いランチをお考えの方には「エッグベネディクト」がおすすめです。とろりととろけるエッグベネディクトをご堪能ください。

西尾のカフェルークのその他メニュー見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

その他のメニューでおすすめしたいのは「猫パフェ」です。パフェの上に猫のクッキーがのっているなんともかわいらしいパフェです。味は西尾の抹茶とチョコバナナからお選びいただけます。お値段はいずれも480円です。おすすめはもちろん西尾の抹茶味です。あんこと白玉と一緒にお召し上がりください。

西尾のカフェルークの一番のおすすめメニューは見出し

Photo by gatta_m

西尾のカフェルークのカフェメニューとランチメニューをご紹介しました。全てのメニューの中でも一番のおすすめメニューは、やはり「西尾の抹茶 エスプーマ氷」です。かき氷の時期になると、お店の前には行列ができ、ほとんどの人がこのメニューを注文します。さっぱりとしていますので、ランチの後のデザートにもおすすめです。

西尾のカフェルークに行ってみよう見出し

Photo bySkitterphoto

西尾のカフェルークはパンケーキやかき氷、ランチが楽しめるおしゃれなカフェです。ランチメニューも魅力的ですが、おすすめは西尾の抹茶を贅沢に使用したスイーツです。西尾でしか食べられないおいしい抹茶スイーツを是非召し上がってみてください。季節によってメニューが異なるので事前にご確認をお願いします。

投稿日: 2018年5月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote