地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八百富神社は愛知県蒲郡にあるパワースポット!ご利益や御朱印情報も紹介!

愛知県の観光名所でもあり、パワースポットとして知られる「八百富神社」。八百富神社は県外からも多くの人々が参拝に訪れるほど人気のある神社になり、緑豊かな自然に囲まれています。さまざまなご利益を得ることができ、1日中充実した時間を過ごせます。

愛知のパワースポット「八百富神社」をご紹介見出し

Photo by inunami

愛知県の観光名所になり、パワースポットとして人気のある島「八百富神社」。境内に入るだけで不思議なパワーを感じることができ、さまざまなご利益を得られることでも知られています。八百富神社は神社好きにはたまらないスポットです。今回はそんな八百富神社の見どころやご利益、御朱印についても詳しくご紹介していきます。

八百富神社は愛知県蒲郡にある人気パワースポット!見出し

Photo by Kasadera

八百富神社は愛知県でも有名なパワースポットとして知られており、地元の方からも厚い信仰を集めています。長い歴史を持つ由緒正しい神社でもあり、蒲郡のシンボルとしても知られています。

今回はそんな愛知県で人気のある八百富神社とは、どういったパワースポットなのかご紹介していきます。初めて八百富神社に訪れる方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

島全体が国の天然記念物に指定されている竹島

Photo by inunami

八百富神社は愛知県の蒲郡市に位置しており、橋で繋がっている島に設置されています。八百富神社の設置されている竹島は、島全体がパワースポットとして人気があり、どこにいても不思議な力を感じることができます。

長さ387mの「竹島橋」で対岸と繋がっており、島の入り口には立派な鳥居が設置されています。遠くからでもパワーを感じる幻想的な景色を楽しむことができます。

「竹島弁天」とも呼ばれる日本七弁天の一つ

Photo by inunami

八百富神社とは日本でも有名なパワースポットになり、別名を「竹島弁天」とも呼ばれています。島内には5つもの神社が設置されており、日本七弁天の1つとして多くの人々から人気があります。

八百富神社は日本七弁天の1つとしてファンの方も多く集い、休日には島内に県外からも人が訪れています。日本七弁天の1つとしてイベントも開催されているので、事前に公式HPを確認しておきましょう。

蒲郡市・竹島への行き方は?神社をはじめ水族館などの周辺スポットも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡市・竹島への行き方は?神社をはじめ水族館などの周辺スポットも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の蒲郡市は離れ小島の竹島をはじめとした人気のスポットが多く有ります。水族館にパワースポット、シーズン中には潮干狩り等のデートにもピッタリなお出かけ先です。本記事では竹島に代表される蒲郡市の見所を幅広く紹介していきます。

八百富神社とは見出し

Photo by bizmac

愛知県のパワースポット「八百富神社」。八百富神社は歴史がとても古く、昔から多くの人々が信仰してきた由緒正しい神社としても人気があります。

今回はそんな八百富神社の御祭神や由緒など、八百富神社の歴史についてもご紹介していきます。ご利益も合わせてお伝えしていくので、得たいご利益を調べておくのもおすすめです。

八百富神社の御祭神

Photo byDeltaWorks

八百富神社で祀られている御祭神は「市杵島姫命」になります。市杵島姫命は美しい神として知られており、かつて天照大神が剣を折って霧を出した際に現れた神です。

市杵島姫命は安産の守護神としても知られており、江州竹生嶋からきたと言われています。市杵島姫命は日本でも有名な神様になるので、今でも全国から多くの人々が参拝に訪れています。

八百富神社の由緒

Photo byJordyMeow

八百富神社は歴史の古い神社になり、由緒正しいパワースポットでもあります。八百富神社は歴史上でも有名な関ヶ原の戦いの前に、徳川家康が参拝したことでも有名です。1735年には神祇伯雅冨王によって「八百富神」の御神号を受けています。

江戸時代や明治以降でも有名な八百富神社になり、歴史上でも有名な人物ばかりが参拝に訪れています。現在でも大切に保管されており、島全体のあらゆる場所で歴史を感じることができます。

八百富神社のご利益

Photo byShingo_No

八百富神社は愛知県のパワースポットとして知られており、さまざまなご利益が受けられることでも知られています。八百富神社のご利益は安産をはじめ、開運や縁結びのご利益も受けることができます。

八百富神社はご利益によって参拝する場所を決めておき、お守りなども購入していくのがおすすめです。安産や縁結びのご利益を得られることで夫婦やカップルで訪れる方も多くいます。

八百富神社のおすすめパワースポット見出し

Photo by sorawo

八百富神社にはおすすめのパワースポットが数多く点在していることで知られています。八百富神社のパワースポットとはそれぞれご利益も違ってくるので、事前に調べておくのがおすすめです。

今回はそんな八百富神社で点在しているおすすめのパワースポットについて詳しくご紹介していきます。どこも八百富神社の見どころとなっているので、時間のある方は巡って行くのがおすすめです。

縁結びの橋としても知られる【竹島橋】

Photo by Kasadera

八百富神社にアクセスする際、必ず通るパワースポットが「竹島橋」です。竹島橋は縁結びのパワースポットとして人気が高く、1932年に建設された橋になります。現在渡れる橋は、1986年に架け替えられた橋になります。

八百富神社へ向かう際、竹島橋を渡るときにはルールがあります。それは、竹島橋を渡っている最中は決して振り向いてはいけないことです。カップル、夫婦で訪れる際は手を繋いで振り向かずに歩くようにしましょう。

金運UPのご利益がある【福種銭】

八百富神社の本殿でおすすめなのが「福種銭」になります。福種銭とは、お賽銭箱の左側に設置されており、お金がたまると言われています。福種銭には八百富神社で祈祷された5円玉が入っています。

5円玉は実際に使用することで福徳やご縁が自分に戻ってくると言い伝えられています。福を授かった際は必ず八百富神社に御礼参りをしましょう。その際、さらに初穂料を収めて新しい福種銭を入手するのがおすすめです。

「大大吉」も出る【おみくじ】

Photo by36photo

八百富神社は愛知県でもおすすめのおみくじが引けることでも知られています。男みくじ、女みくじの2種類のおみくじはもちろん、大大吉が出るおみくじが人気を集めています。大凶がない分、大大吉を引くことができます。

大大吉はなかなか出るおみくじではありませんが、神様からのありがたい言葉を得ることができます。六角柱の筒を振って、でた番号を伝えます。神社の方から直に伝えてもらえるので貴重な時間を過ごせます。

八百富神社の四柱の御祭神

Photo by Kasadera

愛知県のパワースポットである「八百富神社」は、御祭神をはじめとする四柱の神様が祀られています。八百富神社では5つの神社を巡ることができ、それぞれ得られるご利益が変わっていきます。

今回はそんな八百富神社でおすすめの神社についてご紹介していきます。それぞれ、パワースポットとしてもおすすめの場所になるので、時間のある方は1つ1つ巡って行くのがおすすめです。

商売繫盛のご利益がある【宇賀神社】

Photo by Kasadera

八百富神社で商売繁盛のご利益を得たい方は、宇賀神社がおすすめです。宇賀神社は101段の急な階段の先に設置されている神社になり、穀物の神様でもある「宇迦之御魂神」を御祭神に祀っています。

宇賀神社は一度、河口から入る潮波が川を逆流する現象によって郡内国府村で祀られていました。ですが、その後竹島の神主と府村の住人が同じ日、同時刻に「竹島に帰りたい」という霊夢を見たことから八百富神社に再び祀られました。

商売繁盛・経営にご利益がある【大黒神社】

Photo by Kasadera

八百富神社で鳥居の左側に設置されているのが、大黒神社になります。大黒神社の御祭神は「大国主神」になり、八百富神社でも多くの功績、多様な御神徳を持っている神様として多くの人々から人気があります。

ご利益の種類が多いことでも知られており、五穀豊穣、農業・漁業の守護、航海・交通安全、家内安全、厄除開運・勝運、縁結びがあります。得たいご利益で参拝するのがおすすめです。

長寿・和歌・学問にご利益がある【千歳神社】

Photo bycegoh

八百富神社でも神馬の像が設置されているおすすめのパワースポットです。御祭神は「藤原俊成」となり、和歌の神様として知られています。藤原俊成は平安時代を代表する歌人になり、91歳まで生きたことから長寿、和歌、学問にご利益があります。

藤原俊成とは小倉百人一首の選者をしたと言われる藤原定家の父親でもあります。勉学にご利益があるので、受験生なども参拝に訪れています。

厄除け・家内安全・夫婦円満のご利益がある【八大龍神社】

Photo by Kasadera

八百富神社でカップルや夫婦に人気のあるパワースポットが「八大龍神社」になります。海の神様、雨乞いの神様として知られる「豊玉彦命」が御祭神として祀られています。

八大龍神社では厄除け、夫婦円満、家内安全のご利益を得ることができます。そのため、八百富神社でも夫婦や家族連れで訪れるのにおすすめのパワースポットでもあります。

八百富神社の御朱印や授与品見出し

Photo by Kasadera

愛知県の八百富神社では、ファンの間でも有名な御朱印を入手することができます。有名なパワースポットの御朱印になるので、休日には多くの人々が御朱印帳片手に訪れています。

今回はそんな八百富神社でおすすめの御朱印や、お守りについて詳しくご紹介していきます。八百富神社に訪れる際は、事前に確認してみてください。

八百富神社の御朱印

Photo by 古攝古香

八百富神社では本殿の近くに設置されている社務所で御朱印をもらうことができます。八百富神社の御朱印は2種類あり、「八百富神社」と「八大龍神社」になり、八大龍神社は波の絵柄が描かれていることで人気があります。

八百富神社の初穂料は300円となっており、手書きで書いてくれます。御朱印は混んでいるともらえるまで時間がかかる可能性もあるので、最初に社務所に訪れるのがおすすめです。

八百富神社の御朱印帳

Photo by shi.k

八百富神社の御朱印帳は、可愛いと女性からも評判が高いことで知られています。八百富神社で販売されているオリジナルの御朱印帳は全体が花柄になり、海をイメージして波模様の刺繍が施されています。

御朱印帳を購入する際の初穂料は御朱印付きで1500円となっています。もちろん、他の神社で購入した御朱印帳も使用できるので、八百富神社に訪れる際は忘れないようにしましょう。

八百富神社のお守り

Photo by hiroooooki

八百富神社ではご利益を得られるお守りも購入することができます。中でも人気あるのが「恋むすび」のお守りとなっており、巾着袋からウサギのカップルが顔を出している可愛い絵柄が注目を集めています。

八百富神社には他にも縁結びのお守りや、八大龍神社の「龍神守」なども販売されています。それぞれデザインも変わっていくので、事前に確認しておくのがおすすめです。

八百富神社の竹島弁天之宝船

八百富神社ならではのお守りも購入することができます。運気アップの目的で購入する方が多いのは「竹島弁天之宝船」になり、運が良くなる宝船の絵が描かれています。

初穂料は1000円になり、B4サイズの紙に宝船が描かれており「八百富神社 竹島弁天之宝船」と書かれた立派な封筒に入っています。きれいに持ち帰りたい方は、B4サイズのクリアファイルを持っておくのがおすすめです。

八百富神社への交通アクセス見出し

Photo by inunami

愛知県で人気のあるパワースポット「八百富神社」。八百富神社には1年を通して多くの参拝者が訪れており、美しい自然に囲まれながらのんびりと過ごすことができます。

今回はそんな八百富神社の基本情報について詳しくご紹介していきます。八百富神社へのアクセス方法をはじめ、駐車場情報までお伝えしていくので初めて訪れる方は事前に目を通しておきましょう。

所在地

Photo by bizmac

八百富神社の所在地は愛知県の蒲郡市に位置する竹島になります。竹島は橋を渡ってアクセスすることができ、豊かな自然に囲まれている神の島でもあるので神聖な雰囲気を楽しめます。

海の景色を眺めることができ、地元の方もとても優しいのが特徴的です。日本でものんびりとした時間を過ごすことができ、時間や時期によってさまざまな景色を楽しめます。

問合せ先

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

八百富神社への問い合わせは基本的に神社への電話になります。愛知県の観光所でも問い合わせすることができますが、神社へ直接問い合わせするのがおすすめです。

八百富神社は公式HPも作られており、祭事や最新情報はすべて公式HPにて配信されています。そのため、八百富神社に訪れる前に1度公式HPを確認しておくのがおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

Photo by inunami

八百富神社へのアクセスは、愛知県の公共交通機関を使用して行くことができます。八百富神社への最寄り駅はJR東海道本線の「蒲郡駅」になります。駅からは徒歩15分で橋までアクセスすることができます。

八百富神社へは蒲郡駅からバスでもアクセスすることができます。バスを使用する際は名鉄バスの「東部三河大塚駅方面行き」に乗車して、竹島遊園のバス停を下車しましょう。バス停からは徒歩3分ほどでアクセスできます。

車でのアクセス

Photo by xangriffin

八百富神社まで車でアクセスする場合は、東名高速道路の「音羽蒲郡IC」を目指すのがおすすめです。音羽蒲郡ICからは約15分でアクセスできるので、ドライブがてら足を運ぶことができます。

八百富神社まで車でアクセスする場合は、参拝時間にも注意しておきましょう。道は狭くなってしまうので、混雑時には周りに注意しながら運転するようにしてください。

駐車場

Photo by franckinjapan

八百富神社には専用の駐車場が設置されていないので周辺のパーキングなど探しておくのがおすすめです。おすすめの駐車場が市営駐車場になり、平日は無料で、土日祝日は1日300円で利用できます。

市営駐車場が満車の場合は、少し距離が空きますが竹島水族館前の無料駐車場を利用しましょう。土日、祝日はかなり混み合う可能性があるので、駐車場を利用したい方は午前中に訪れるのがおすすめです。

住所 愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号 0533-68-7300

八百富神社に参拝してご利益をいただこう!見出し

Photo by Kasadera

愛知県で人気のあるパワースポット「八百富神社」。八百富神社には多くのご利益を得ることができ、島全体がパワースポットなので、幻想的な景色を楽しむことができます。境内は自由に散策することができ、カップル、夫婦、1人旅の方でも足を運ぶことができます。ぜひ、愛知県へ観光の際は「八百富神社」へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote