地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蒲郡市・竹島への行き方は?神社をはじめ水族館などの周辺スポットも見逃せない!

蒲郡市・竹島への行き方は?神社をはじめ水族館などの周辺スポットも見逃せない!
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

愛知県の蒲郡市は離れ小島の竹島をはじめとした人気のスポットが多く有ります。水族館にパワースポット、シーズン中には潮干狩り等のデートにもピッタリなお出かけ先です。本記事では竹島に代表される蒲郡市の見所を幅広く紹介していきます。

知る人ぞ知るリゾート蒲郡市竹島!見出し

年間を通して温暖な気候に恵まれた愛知県蒲郡市は、リゾート地のような雰囲気が支持され人気の旅行先です。特徴的な容貌の竹島が印象的です。海に面した開放的な景色とパワースポット愛好家からの人気が高い八百富神社に加え、レジャー施設が充実している事からデートで訪れるカップルも後を絶ちません。それでは蒲郡市竹島の魅力をチェックしましょう。

蒲郡市竹島はどんな所?見出し

蒲郡市竹島は温暖な気候と豊かな自然、美しい海に恵まれた日本でも有数のリゾート地として発展してきました。その過程で水族館等のレジャー施設も充実し、元より温泉街をも擁していた事も有って「愛知県の熱海」と称される存在となっています。その気候を生かしたフルーツの栽培が盛んであり「蒲郡みかん」の生産地としても全国的に名を馳せています。

離れ小島「竹島」へのアクセスは?見出し

この場所に来る最大のお目当ては「竹島」でしょう。対岸400メートルの距離に浮かぶ「竹島」と本州は竹島橋で繋がっており、徒歩で行き来できます。本州からわずかな距離にも関わらず植物の生態系が大きく異なる為に天然記念物に指定されています。なお「竹島」全体が後述の八百富神社の境内になっていて、パワースポット好きには、よく知られた場所です。

カモメと美しい景色「竹島園地」見出し

竹島を望む海岸沿いの公園が人気の観光スポットの「竹島園地」です。蒲郡の観光はここからスタートです。特に晴天の日の景色は見事な物です。また日没後は竹島橋の街灯がイルミネーションの役割を果たし、これもまた神秘的な美しさを見せます。カモメが多く生息しているのでスナック菓子等の餌ををやり、彼らと戯れる観光客の姿がよく見られます。

必見パワースポット「八百富神社」見出し

日本七弁天神社の一角として有名な「八百富神社」はパワースポットとして人気を博しています。竹島全体がこの神社の境内となっています。島内は徒歩でゆっくり時間をかけても2時間程度で周れますから、パワースポット好きは必ずチェックしておきましょう。神社の御利益は安産や縁結び等カップルに嬉しい物ですからデートスポットとしても人気の神社です。

深海生物日本一「竹島水族館」見出し

見かけは寂れた感じの「竹島水族館」ですが蒲郡に来たのならば必見のスポットです。ここの最大の特色は深海生物の多さで全国の大規模水族館を含めトップクラスの展示数を誇ります。それ以外にもアシカショーが好評です。小さなスペースで行われる為、客席とステージの距離が近くなります。小規模水族館の長所でしょう。デートにもおすすめのスポットです。

人気レジャー施設「ラグーナテンボス」見出し

蒲郡市最大の複合レジャー施設の「ラグーナテンボス」もデート向きです。本格アトラクションやレストランやショッピングモール、温泉も有ります。さらに注目すべきは2017年8月開業予定の園内施設「変なホテル」です。本稿執筆時には詳細未発表ですが、名前からして期待大でしょう。2017年5月現在、宿泊予約受付中ですから興味が有れば要チェックです。

新鮮フルーツ狩り「蒲郡オレンジパーク」見出し

「蒲郡オレンジパーク」は春夏に限らずイチゴやブドウやミカンと年間通してフルーツ狩りが出来る人気のスポットです。食べ物関連のレジャーでは潮干狩りに並び竹島の代表的な所です。新鮮でおいしいフルーツを食べられますから家族や恋人を連れて行ってあげれば喜ばれる事間違い無しの、おすすめデートスポットです。バーベキュースペースも有ります。

ライトアップも「あじさいの里」見出し

毎年6月に開催される「あじさい祭り」で知られる形原温泉の「あじさいの里」で美しい花を見る事が出来ます。あじさいの季節に見られる姿は必見です。夜間にはあじさいのライトアップが実施され日中とは違った美しさを堪能できます。温泉と見目麗しいあじさいを同時に楽しめる形原温泉の「あじさいの里」はデートに人気のカップル必見スポットです。

蒲郡市は潮干狩りの名所!見出し

家族連れで賑わう「竹島海岸」

蒲郡市竹島近辺は潮干狩りの名所としても有名です。付随の情報として注目なのが、写真に写る橋桁は竹島橋の物だという事。季節と時間帯によっては潮が大きく引くため、橋を使わずに浜を歩いて竹島に到達可能な場合が有ります。運良くそのシチュエーションに出会えば、せっかくなので潮干狩りを楽しみながら浜を歩いて竹島を目指すのも面白いかもしれません。

閑静な雰囲気で楽しむ「西浦海岸」

竹島から少し離れた場所に有る「西原海岸」もおすすめの潮干狩りスポットです。こちらの方が客入りが少ないためデートで訪れたカップルなどの落ち着いた雰囲気を求める方から人気が有ります。こちらも竹島海岸に負けないくらい美しい景観が見られます。絶景好きならば潮干狩りシーズンでなくても充分に楽しめる穴場スポットでしょう。

温泉街近くで便利「形原海岸」

西浦海岸よりも1駅だけ蒲郡駅に近い「形原海岸」もおすすめです。ここならば先述のあじさいの里や温泉とセットで潮干狩りを楽しむ事が出来ます。潮干狩りスポット全体に言える注意点ですが、年度によって潮干狩り場の営業期間が短縮されたり、場合によっては営業無しの年も有ります。潮干狩りに行く前に公式サイトなどでチェックしておきましょう。

蒲郡市は温泉街も人気!見出し

あじさいに囲まれて「形原温泉」

「形原温泉」は主にあじさいの方が有名ですが、温泉地としてもおすすめです。特に小規模の宿ならば静かな環境でゆっくり休めます。日中の名所巡りで疲れた体を癒すには持って来いの環境と言えるでしょう。蒲郡市の温泉街では最も歴史が古く、アルカリ性の肌触りの良い泉質も好評の温泉です。綺麗なあじさいに囲まれた温泉でリラックスしましょう。

絶景ならここで「西浦温泉」

蒲郡市の温泉街の中で最も景色が美しいのが「西浦温泉」です。西浦半島の最先端という立地から美しい海を一望する事が可能です。また西浦駅近くには「無量寺」という厄払いやガン封じのご利益で知られるお寺が有ります。八百富神社と並んで蒲郡市の注目パワースポットの1つです。西浦のホテルは立地を活かしたオーシャンビューを売りにした所が多いです。

大迫力のお祭りが人気「三谷温泉」

「三谷温泉」は温泉の魅力もさる事ながら、一風変わったお祭りの「三谷祭」も注目です。パワースポット好きは見逃せない八剱神社(やつるぎじんじゃ)と若宮神社の間を、山車(やま)という名の巨大な神輿を引きまわして行く大迫力のお祭りです。特に海の中を走る姿は圧巻の一言。毎年10月下旬に開催されますので、時期が合えば必ず見ておきたいイベントです。

蒲郡市竹島の絶品グルメ!見出し

蒲郡の人気チェーン「牧原鮮魚店」

愛知県内を中心に店舗を展開する蒲郡市の有名店です。形原漁港より水揚げされた魚を店舗に直送しているので、いつでも新鮮で高品質な海鮮料理を食べる事が出来ます。メニュー数も豊富に用意されているので家族連れやカップルでの来店でも、味の好みで揉める心配ないでしょう。先述のラグーナテンボス内にも店舗が有るのでおすすめです。

竹島近くの老舗「やをよし」

竹島でパワースポット巡りをしたら、すぐ近所に有る「やをよし」での食事がおすすめです。こちらは明治創業の竹島でも有数の老舗うどん店です。潮干狩りシーズン限定メニューの「竹島うどん」は1度は食べたい絶品料理です。かつ重や丼メニュー等も美味です。高級感あふれるお店の雰囲気はデートにもおすすめの場所です。

蒲郡市竹島のおすすめホテル!見出し

隠れ家の趣「風の谷の庵」

森に囲まれた隠れ家的雰囲気で人気の「風の谷の庵」は全客室に専用の露天風呂が付いている贅沢仕様です。その分に通常の旅館よりも少々お値段が張りますが、それだけの価値が有るおもてなしで旅行者を迎えてくれます。地元名産の食材を活かした料理も絶品。館内施設も高級旅館に恥じない至れり尽くせりの充実度です。

伝統と格式「蒲郡クラシックホテル」

こちらも前者に負けない高級ホテルです。和風の前者に対し洋風の贅沢を極めたのがこの「蒲郡クラシックホテル」です。そのサービス内容の良さは言うまでも有りません。さらに特筆すべきは近代化産業遺産に指定されるほどの歴史と格式を持っている点です。チェックアウトが12時と午前中のんびり過ごせるのも、おすすめポイントです。

女性専用旅館「花かざし」

先に紹介した西浦温泉地区に位置する「花かざし」は女子旅に便利な女性専用旅館です。チェックイン時にはドリンクだけではなく、なんとウエルカムスイーツのサービスまで有ります。他にもドレスを着用して記念撮影が出来る「姫宿写真館」や日替わりのイベント等、女子旅を充実させるサービスが盛りだくさんです。

蒲郡市竹島に出かけよう!見出し

蒲郡市竹島は八百富神社等のパワースポットや水族館等の自然を楽しめるスポット、さらには総合レジャー施設に温泉と知れば知る程に興味をそそられます。国内でもトップクラスの充実度を誇るリゾート地の竹島はカップルをはじめ様々なスタイルの旅行に適しています。ご紹介した情報を元に貴方好みの竹島旅行プランを立ててみてください。

蒲郡市でおすすめランチを食べよう!人気のカフェや和食店で美味しい海鮮も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡市でおすすめランチを食べよう!人気のカフェや和食店で美味しい海鮮も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県にある蒲郡市は蒲郡温泉がある人気の観光地。愛知県でも最大の温泉観光地とも言われており、毎年多くの観光客が訪れる場所です。観光にはグルメが付きもの。蒲郡市のおすすめランチを紹介していきます。地元の方から人気のあるランチ店をご覧ください。
愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の名物といえば、名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんなどを挙げる人が多いかと思います。しかし愛知には他にも美味しいグルメがいっぱいあるんですよ。一度は食べておきたいお菓子や貰ってうれしいお土産など、愛知県の名物で特におすすめのものをご紹介します。
愛知県・温泉特集!おすすめの旅館や宿で人気の露天風呂や混浴もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・温泉特集!おすすめの旅館や宿で人気の露天風呂や混浴もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あまり知られていませんが、愛知県には温泉地がたくさんあります。海沿い、山の中、街中など、バラエティーも豊かです。忙しい毎日に疲れたら、交通の便も良く、気軽に行けて楽しめる愛知県の温泉でゆっくり骨休めをしてみてはいかがでしょうか。
愛知県の海に出掛けよう!きれいなビーチで海水浴!ドライブや釣り情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の海に出掛けよう!きれいなビーチで海水浴!ドライブや釣り情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県は海に面している面積も多いため、泳げるビーチが沢山あります。子連れにピッタリの海水浴場から釣り好きの人への釣り場スポットの海など、様々な海の中で、今回はいくつか愛知県のおすすめ海スポットをご紹介していきたいと思います。
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote