地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蒲郡でいちご狩りなら蒲郡オレンジパーク!時間無制限の人気施設は予約必須!

蒲郡でいちご狩りなら蒲郡オレンジパーク!時間無制限の人気施設は予約必須!
投稿日: 2019年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県の蒲郡市にあり、いちご狩りなどの果物狩りで人気なのが蒲郡オレンジパークです。特にいちご狩りは時間無制限でお腹いっぱい食べられると評判!バーベキューと果物狩りがセットになったプランや、浜焼きや釜まぶしなどのランチも美味しい蒲郡オレンジパークです。

「蒲郡オレンジパーク」で時間無制限のいちご狩りをしよう!見出し

Photo bylikesilkto

年が明けるとすぐにシーズンに入るのがいちご狩りです。最近では高設栽培をしているところも増え、快適に楽しめるようになってきました。そしてそんないちご狩り施設の中で特におすすめなのが愛知県にある蒲郡オレンジパークです。なんと時間無制限でいちご狩りが出来ると大人気!この記事では、そんな蒲郡オレンジパークについてご紹介します。

「蒲郡オレンジパーク」とは?見出し

愛知県の蒲郡市にある蒲郡オレンジパーク。年中無休での営業をしている施設ですので、一年を通じて新鮮な果物狩りが楽しめると大人気です。

特にいちご狩りは、立ったままいちご狩りが出来るように設計されているので、腰が痛くなる心配がいりません。さらに、時間無制限で楽しめるのでいちご好きにはたまらないスポットです。

いちご狩り以外も様々なフルーツ狩りができる蒲郡の人気施設

Photo byEngin_Akyurt

そして蒲郡オレンジパークでは、いちご狩り以外の果物狩りも季節に応じて楽しむことができます。ほかではあまり見かけないのがメロン狩り!お土産として持ち帰ることも可能です。

ほかには、デラウェアなどのぶどう狩り、時間無制限で楽しめるみかん狩りまであります。特に、みかん狩りは予約も不要なので、当日に急に思い立って出かけることも可能です。

蒲郡市清田町小栗見にあり季節の果物を使ったジュースやアイスが人気

蒲郡オレンジパークでは、果物をそのまま楽しむこともできますが、その旨味がギュッと凝縮した人気の果物ジュースも販売されています。

場所は、蒲郡オレンジパークの1階にある売店。今の時期だと、蒲郡オレンジパークの農園でこだわりを持って栽培されたみかんをたっぷり使用したみかんジュースが販売されています。値段は1杯350円です。

「蒲郡オレンジパーク」いちご狩り情報見出し

まず最初にご紹介するのは、蒲郡オレンジパークと言えばのいちご狩りです。いちご狩りのシーズンは例年1月上旬から5月上旬とほかのいちご狩りスポットに比べても比較的長いのが特徴的です。また、いちご狩りは園内のいちごが食べ放題になるほか、いちごが取りやすいようなさまざまな工夫もあります。

蒲郡でいちご狩りができる時期

Photo byrobertobarresi

蒲郡オレンジパークでいちご狩りが楽しめるのは例年1月上旬から5月上旬までとなっています。いちごの育成状況などによって日付は多少前後しますので、時期が近付いたら蒲郡オレンジパークの公式ウェブサイトからチェックしてみてください。ちなみに2020年のいちご狩りも例年と変わらずに1月からの予定です。

蒲郡オレンジパーク特徴は時間無制限の食べ放題

蒲郡オレンジパークのいちご狩りの大きな特徴は、時間無制限で食べ放題になるという点です。時間を気にすることなくいちごをお腹いっぱいに食べることが出来ると大人気です。いちご狩りの実施時間は午前9時から午後4時45分までとなっています。

また、いちごに練乳ミルクを付けて食べると更に美味しいと人気ですが、この練乳ミルクもいちご狩り料金に含まれています。ただし、練乳ミルクのお代わりはできません。

Photo byCouleur

いちご狩りが行われる蒲郡オレンジパークのテントも特徴的です。屋根が付いているので、外が雨でも問題なく楽しめるほか、いちごを高設栽培しているので目の前にいちごが実っていることになります。

これだと、従来のいちご狩りのように屈まなくてもいいので腰が痛くなりませんし、いちごに泥などが付かないので非常にきれいな状態のいちごを食べることができます。

いちご狩りが楽しめる種類は、甘みと酸味のコンビネーションが抜群の紅ほっぺ、濃厚な甘みが特徴的な章姫など、その時期に応じてさまざな種類が揃っています。時間無制限での食べ放題になるいちごの種類は選べませんが、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

蒲郡オレンジパークの予約方法と入園料

Photo byjessica45

蒲郡オレンジパークのいちご狩りは事前予約が必要となっており、直接蒲郡オレンジパークに電話をかけて行います。予約の受付時間は午前9時から午後5時まで。年中無休で予約受付が可能です。

海外ではなかなか体験できない果物狩りが楽しめるとあって外国人にも人気の蒲郡オレンジパークのいちご狩り。海外から電話をかけるのが難しい場合は、Facebookからの予約も受け付けられていますので、蒲郡オレンジパークのページをチェックしてみてください。

Photo byAlexas_Fotos

そして蒲郡オレンジパークのいちご狩りの料金は、日程によって異なります。1月1日から4月7日までと4月29日から5月6日までと、4月8日から4月28日までと5月7日以降です。そして、その期間中でも平日と土日祝日でも料金が変わりますので、注意が必要です。

例えば、1月の初めの週に蒲郡オレンジパークでいちご狩りをした場合は、平日だと大人が1980円、小人が1870円、幼児が1320円となります。そして土日祝日だと大人が2200円、小人が2090円、幼児が1540円となります。

この食べ放題の料金には、自宅に持ち帰りが出来るお土産は含まれていませんので、いちごをお土産にしたい場合は別途蒲郡オレンジパークの売店で購入する必要があります。また、料金は年末年始や大型連休中でも特に変更はありません。

「蒲郡オレンジパーク」いちご狩り以外の情報見出し

Photo byRobert-Owen-Wahl

蒲郡オレンジパークでは、時間無制限で楽しめるいちご狩り以外にもさまざまな果物狩りが季節に応じて行われています。10月から12月の間に楽しめるのはみかん狩り、6月中旬から9月中旬にかけて楽しめるのはメロン狩り、そして、6月下旬から9月下旬にかけてはぶどう狩りがシーズンになります。

いちご狩りと同じように時間無制限のものもあったり、予約がいらないものあったりしますので、ここからは順に蒲郡オレンジパークの果物狩りについてご紹介しましょう。

メロン狩り体験

蒲郡オレンジパーク以外ではなかなか体験できないのがメロン狩りです。メロン狩りが楽しめるのは例年だいたい6月中旬から9月下旬となっています。ポイントは高級なマスクメロンが1玉お土産として持ち帰ることができるほか、メロン食べ放題となるプランもあります。

蒲郡オレンジパークの温室で栽培されたマスクメロンは、肉厚で甘みが濃厚なのが特徴です。メロン狩りには、自分で選んだメロンを1玉お土産として持って帰れるプランのほかには、数種類のメロンの試食が付いてくるプランなどもあるので食べ比べを楽しめます。

Photo bystevepb

また、料金も時期によって異なり、6月1日からが一番高く、続いて9月1日から、そして7月21日からとなっています。

一例をご紹介すると、6月1日からメロン狩りと試食のプランで予約をすると、大人も子どもも一人2420円となります。この値段にはマスクメロン1玉のお土産も含まれます。

メロンが食べ放題になるプランも人気です。同じく6月1日からの料金だと、メロン狩りに食べ放題がついて大人は4400円、幼児は2420円となっています。メロン食べ放題は60分の時間制、事前に予約が必要です。メロン狩りはハウス内で行いますので、雨でも問題ありません。

ぶどう狩り体験

次にご紹介するのは蒲郡オレンジパークのぶどう狩りです。ぶどう狩り自体のシーズンは6月下旬から9月下旬までとなっています。ぶどうの種類は2種類。デラウェア狩りは例年6月下旬から、そして巨峰狩りは例年8月上旬からです。

ぶどう狩りは屋根が付いた温室内で行いますので、外の天候に左右されないのも人気の点です。また、ぶどう狩りの特徴は時間無制限な点!時間を気にすることなく好きなだけ美味しいぶどうを食べることができます。

Photo byCouleur

ただし、メロン狩りではメロン1玉がお土産としてついてきましたが、ぶどう狩りにはお土産はありませんので希望する場合は売店で別途購入することになります。

ぶどう狩りの料金はシーズンを通して同じですが、デラウェアか巨峰かによって異なります。デラウェアの料金は、大人が1100円、小人が990円、幼児が550円です。そして、巨峰は大人が1650円、小人が1540円、幼児が1100円となっています。3歳未満は無料です。ぶどう狩りは事前予約制となっています。

みかん狩り体験

続いてご紹介するのは蒲郡オレンジパークのみかん狩りです。蒲郡オレンジパークのシーズンは10月から12月まで。園内のみかんが食べ放題になるほか、お土産として1キロものみかんが付いてくる人気のプランです。

愛知県の蒲郡市は、山と湾に囲まれているかなり温暖なエリアです。その温暖な気候がみかんを美味しくすると言われており、実際に蒲郡のみかんはみかん独特の酸味と甘みのバランスがとても良いと評判!

Photo byjackmac34

みかん食べ放題は時間無制限で行われるのも特徴的で、予約もいらないことから朝思いついてすぐみかん狩りといったことも十分可能です。お土産のみかんは、あらかじめ用意されていることもありますし、自分でお土産用を選んで持ち帰ることもできます。

みかん狩りの料金は、大人が1210円、小人が1100円、幼児が550円となっています。幼児にはお土産のみかんが付かないので注意してください。また、ほかの果物狩りと同じく3歳未満は無料です。

「蒲郡オレンジパーク」の昆虫採集情報!いちご狩りを楽しんだら虫取りもしよう!見出し

Photo byTama66

予約なしでも果物狩りが楽しめるとあって、一年を通じて大人気の蒲郡オレンジパーク。最近では、外国からのお客さんも増えており、施設内には英語や中国語での案内も目立ちます。実はそんな蒲郡オレンジパークでは、果物狩りなどに加えて昆虫採集も体験ができるようになっています。

蒲郡オレンジパークでカブトムシ採集

Photo by yosshi

蒲郡オレンジパークで体験が出来るのは、子どもの頃は誰でも憧れたカブトムシ採集です。年によっては実施されていない時もあるようですが、大体7月中旬から8月中旬ごろに企画がされています。自分たちでカブトムシを探しに行けるほか、お土産として1匹もらえたり、年によっては宿泊プランもありました。2020年の発表が待ち遠しいところです。

「蒲郡オレンジパーク」グルメ情報!いちご狩りだけでなくランチも充実!見出し

Photo bybridgesward

蒲郡オレンジパークでは、時間無制限で楽しめるいちご狩りが人気なだけではありません。施設内にはランチが楽しめるお食事処も充実をしており、果物狩りではなくランチ目当てに蒲郡オレンジパークを訪れる人も多いです。ここからは、そんな蒲郡オレンジパークのグルメ情報をご紹介しましょう。

レストラン会場は2階

Photo byFree-Photos

蒲郡オレンジパークの1階には、お土産が買える売店やフルーツ狩りの受付などがあります。そしてレストラン会場は蒲郡オレンジパークの2階となっています。その規模は、東館、本館、そして西館と分かれている程で席数はなんと約1000席!蒲郡オレンジパークの人気の高さが伺える座席数です。

おすすめのランチメニュー

そして蒲郡オレンジパークのレストランのおすすめランチメニューは何といっても釜まぶし御膳です。釜まぶしとは、釜めしとひつまぶしが合体したもので、ご飯をそのまま食べてもいいですし、一緒に添えられている薬味やだし汁をかけて味を変えて楽しむことも出来ます。

そして釜まぶし御膳には3種類のメニューがあります。まずは、通算300万食を突破した一番人気メニューの「あさり釜まぶし御膳」で値段は1540円です。

こちらにはボリュームたっぷりのあさり釜まぶしのほか、地元の名産のガマゴリうどん鍋、さんまのかば焼きなどが付いてきます。

Photo by logatfer

篠島産のしらすをたっぷりと使用したのが「しらす釜まぶし御膳」で値段は1870円です。こちらにもガマゴリうどん鍋、さんまのかば焼きなどが付いてきます。

そして愛知県名物のジャンボエビフライが付いた「たこ釜まぶし御膳」もあります。こちらの値段は2090円です。

大変人気の高い蒲郡オレンジパークの釜まぶし御膳。これらは調理に時間が掛かるメニューですので、事前に予約が必要となっています。当日、来店後に予約を入れることも可能ですが、その場合は30分ほど時間がかかりますので注意が必要です。釜まぶし御膳以外のメニューは予約なしで食べることができます。

食べ放題プランも

蒲郡オレンジパークには数多くの食べ放題プランもあります。まずご紹介するのは「浜焼き食べ放題」です。こちらは果物のように時間無制限とはなりませんが、60分間お腹いっぱいになるまで食べることができます。

浜焼きのメニューは、ホタテ、サザエ、イカ、無頭バナメイエビなどの魚介類に加え、野菜や果物、ブラックカレーなどがあります。また、ソフトドリンクも飲み放題になります。

そして、嬉しいことに4月から10月まで大アサリが1人1個付いてくるほか、11月から3月までは牡蠣がメニューに加わります。値段は大人が3000円、小人が1600円、そして幼児が800円です。

「蒲郡オレンジパーク」ではバーベキューと果物狩りのセットも!見出し

Photo byHaiRobe

蒲郡オレンジパークでは、その季節の果物狩りとバーベキューや浜焼きがセットになったお得なプランもあります。例えば冬の季節には、みかん狩りとバーベキューがセットになったプランが大人気!

プランの名前は「みかん狩りの休日プラン」で、みかん狩りを楽しんだ前後にはバーベキューでランチを取ることができます。バーベキューは、牛肉、シーフード、ヘルシーチキンの3種類から選ぶことが出来るのも嬉しい点。もちろん、どのメニューにも野菜やご飯がセットで付いてきます。

Photo bystevepb

そしてみかん狩りは園内で食べ放題!大人と小人にはみかん1キロのお土産までついてきます。料金は大人が2600円、小人が2500円、幼児が1200円で、事前予約が必要となります。

バーベキュー以外にも、人気の浜焼きと果物狩りがセットになったプランや、釜まぶし御膳と果物狩りがセットになったプランなどもありますので、ぜひ蒲郡オレンジパークの公式ウェブサイトをチェックしてみてください。

「蒲郡オレンジパーク」のお土産情報見出し

Photo byPexels

蒲郡オレンジパークに限らず、どこかにお出かけをしたら忘れずに買いたいのがお土産です。蒲郡オレンジパークにも1階にお土産の購入できる売店が入っています。新鮮な蒲郡オレンジパークの果物をお土産として持ち帰るのも人気ですが、愛知県の海産物のショップも入っており、こちらも大人気となっています。

蒲郡オレンジパーク1階のフロアでお土産を探そう!

Photo by_Alicja_

蒲郡オレンジパークの1階に行くと果物がたくさん並んでいますが、果物を使ったお菓子なども豊富に揃います。その中でも安定した人気を誇るのが「蒲郡みかんケーキ」です。スポンジの上に乗っているのはなんと生みかん!ほかでは見たことのない珍しくて美味しいお土産としておすすめです。

また、蒲郡オレンジパークの1階には「珍味の海道屋」も入っており、ここでは愛知県名産の海産物を販売していますのでぜひチェックしてみてください。

「蒲郡オレンジパーク」の基本情報見出し

Photo byFree-Photos

いちご狩りをはじめとするさまざまな果物狩りで人気の蒲郡オレンジパーク。時間無制限で食べられるなど、果物好きにはたまらないスポットとなっています。ここからは蒲郡オレンジパークの基本情報として、アクセス方法や営業時間などをご紹介しましょう。特にアクセス方法は事前にしっかりと下調べをしておくと当日スムーズに行くことができます。

アクセス情報

Photo by inunami

蒲郡オレンジパークは名前に蒲郡と入っていることからも分かるとおり、愛知県の蒲郡市にあります。果物狩りの施設は少し郊外にあることも多いですが、蒲郡オレンジパークは公共の交通機関を使ってもアクセスが便利なところにあります。もちろんマイカーでのアクセスも可能です。

(1)公共交通機関を使って蒲郡オレンジパークへ行く場合

Photo by inunami

公共の交通機関を使って蒲郡オレンジパークに行く際には、JRの蒲郡駅が最寄り駅となります。名古屋駅から蒲郡駅までは約40分です。

そして、蒲郡駅から蒲郡オレンジパークまではタクシーの使用がおすすめです。約10分で行くことができます。また、蒲郡駅にはレンタルサイクルもあるので、天気のいい日には自転車で行ってみることもできます。

(2)マイカーを使って蒲郡オレンジパークへ行く場合

Photo by Dakiny

マイカーを使って蒲郡オレンジパークへアクセスする場合には、東名高速道路の音羽蒲郡ICが最寄りとなります。

音羽蒲郡ICからは県道73号線を使用するのが分かりやすくておすすめです。約10分ほどで蒲郡オレンジパークに到着します。

駐車場情報

Photo by iwazer

蒲郡オレンジパークにはしっかりとした駐車場も完備されています。一般の車が停められる駐車場は約100台分、大型バス専用の駐車場は約15台分もあります。

しかもどちらも無料で利用することができます。また、万が一これらの駐車場が満車になってしまっても臨時駐車場が準備されますので、特に混みあう週末でも安心です。

営業時間・定休日

Photo by hermitage#605

蒲郡オレンジパークの営業時間は午前9時から午後5時までとなっています。また、定休日はなく年中無休での営業です。

各果物狩りのところでもご紹介しましたが、いちご狩りなどはハウス内ですし、みかん狩りも雨具があれば可能です。年中無休だと、いつでも行きたくなった時に果物狩りが楽しめるというのも人気の理由の一つとなっています。

住所 愛知県蒲郡市清田町小栗見1-93
電話番号 0533-68-2321

蒲郡市の観光スポットおすすめ27選!日帰りでも楽しい名所や名物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡市の観光スポットおすすめ27選!日帰りでも楽しい名所や名物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の三河湾にある温暖な気候の海の街、蒲郡市。海ならではの名所や名物など子供から大人まで一日中楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。そんな海の街蒲郡市で、日帰りでも楽しめるおすすめ観光スポットを選りすぐりの27選で紹介していきます。
蒲郡のおすすめうどん屋さん特集!アサリを使ったガマゴリうどんが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡のおすすめうどん屋さん特集!アサリを使ったガマゴリうどんが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている蒲郡は、愛知にある人気グルメスポット。今回はそんな蒲郡でおすすめのうどんをご紹介します。蒲郡を代表する人気の老舗うどん店や、美味しいアサリを使ったガマゴリうどんをいただけるうどん店など、蒲郡にはうどん屋がいっぱい。

「蒲郡オレンジパーク」の後は日帰り温泉でまったり!見出し

Photo by Maarten1979

蒲郡オレンジパークで美味しい時間を過ごしたら、帰りには日帰り温泉に立ち寄って疲れを癒してから家に帰るのがおすすめです。愛知県内でも有数の温泉スポットである蒲郡市、さまざまなタイプの日帰り温泉が楽しめます。

天然のラドン温泉が楽しめるのは「あったかの里猿投温泉」です。大浴場は古代檜ですので、立ち上る湯気までいい香りがします。日帰りながら部屋でゆっくり出来るプランもあるのが「和のリゾートはづ」です。フロントではふくろうが出迎えてくれることでも人気です。

蒲郡の日帰り温泉スポットランキングTOP11!個室でランチを堪能できる施設も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡の日帰り温泉スポットランキングTOP11!個室でランチを堪能できる施設も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知の温泉スポットである蒲郡には、たくさんの観光客が訪れます。今回はそんな蒲郡でおすすめの日帰り温泉をたっぷりとご紹介いたします。貸切風呂がある日帰り温泉や、個室でランチを楽しめるお安いプランがある日帰り温泉など、ランキング上位の日帰り温泉をチェック。

「蒲郡オレンジパーク」いちご狩り情報と魅力をご紹介!見出し

Photo byatlantis0815

時間無制限で楽しめる果物狩りがあったり、予約がいらない食べ放題があったりと、果物好きにはたまらないスポットとなっている蒲郡オレンジパーク。ハウス内での栽培が多いので、天候を気にする必要がないのも嬉しい点です。ランチスポットも充実しているので、ぜひお腹を空かせて蒲郡オレンジパークへお出かけください。

投稿日: 2019年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote