地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蒲郡のおすすめうどん屋さん特集!アサリを使ったガマゴリうどんが人気!

蒲郡のおすすめうどん屋さん特集!アサリを使ったガマゴリうどんが人気!
投稿日: 2019年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている蒲郡は、愛知にある人気グルメスポット。今回はそんな蒲郡でおすすめのうどんをご紹介します。蒲郡を代表する人気の老舗うどん店や、美味しいアサリを使ったガマゴリうどんをいただけるうどん店など、蒲郡にはうどん屋がいっぱい。

美味しいうどんを食べに蒲郡の老舗店へ行こう見出し

Photo by ume-y

愛知にある人気グルメスポットの蒲郡は、さまざまなジャンルのグルメ店が揃う人気のスポットです。そんな蒲郡には、美味しいうどんをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、さまざまなうどんがいただける老舗うどん店、アサリを使用したガマゴリうどんが自慢のお店など、蒲郡でおすすめのうどん店をたっぷりご紹介します。

愛知県蒲郡市ってどんなところ?見出し

Photo by khf_fjs

今回紹介する「蒲郡市」は、愛知県の南東部に位置しているスポットです。蒲郡は、現在愛知県に10域ある国土交通省が指定している「蒲郡都市圏」の中心地になっています。

蒲郡には、蒲郡競艇、ラグーナテンボス、ラグナシアなど、蒲郡ならではのおすすめスポットが勢ぞろいしています。また、愛知を代表する人気温泉街としても有名です。

みかんとアサリが名産の蒲郡市

Photo by Keiichiro Shikano

今回紹介する「蒲郡市」は、「アサリ」と「みかん」の産地として有名です。蒲郡で育てられた「蒲郡温室みかん」は、品種を宮川早生に統一しており、高い糖度と程よい酸味を楽しむことができます。

また、蒲郡の三河湾ではアサリをとることができ、蒲郡の7個所でアサリがとれる潮干狩りを楽しむことができます。

蒲郡市は「あっさり」グルメのガマゴリうどんが名物!

Photo by sayo-ts

今回紹介する「蒲郡市」は、「ガマゴリうどん」といううどんが有名です。ガマゴリうどんは、蒲郡で愛されているうどん。

ガマゴリうどんは、あさりを使用したあっさりとした味のうどんで、ガマゴリうどんには、濃厚なアサリの出汁とワカメを使用しています。蒲郡には、そんなアサリを使用したガマゴリうどんをいただけるお店がたくさんあります。蒲郡ならではの、アサリの旨みたっぷりのガマゴリうどんをお楽しみください。

1:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【やをよし】見出し

Photo by kusakui

蒲郡にある「やをよし」は、厳選素材を使用した美味しいうどんが自慢の、ゆったりとした雰囲気のうどん屋さんです。

こちらのお店のうどんに使用している出汁は、宗田鰹節100パーセントの贅沢な味です。新鮮で香り高いのが特徴で、クリアな出汁の味を楽しむことができます。金トビ志賀の小麦粉を使用した手打ち麺と相性抜群です。

蒲郡駅から885m:個室もあって席数も多い人気ぐるめうどん店

Photo by whitefield_d

こちらのお店は、木の風合いを活かした落ち着いた雰囲気のうどん店で、ゆっくり食事を楽しむことができるお座敷席や個室があります。

おすすめのうどんである「弁天」は、特大車海老天ぷらが、まるまる2本もトッピングされているうどんです。エビの香りがいっぱいの美味しいうどんは、みためのインパクトも素晴らしいです。

2:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【清田庵】見出し

Photo by Tokuriki

蒲郡にある「清田庵」は、ご当地うどんのアサリを使用したガマゴリうどんや、自家製のおもちが自慢のお店です。

こだわりのアサリを使用した「ガマゴリ」うどんのほかにも、鴨つけ麺もおすすめ。鴨つけ麺は、うどん、そば、きしめんからお好きな麺を選ぶことができます。鴨の旨みが濃いめのつゆに、焼ネギと棒ネギをあわせています。

蒲郡駅から813m:日替わりランチも高評価のうどん店

Photo by Norisa1

こちらのお店では、ランチタイムには、とってもお得なランチセットをご用意しています。にかけうどん、たまごとじうどん、合わせ味噌うどん、ざるうどんなどから、お好きなうどんをチョイスすることができます。

日替わりランチには、これらの選べるうどんのほかに、わさびいなりがついています。うどんのほかにも、そばやきしめんがチョイス可能です。

3:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【釜揚げうどん 主水庵】見出し

Photo by Yuya Tamai

蒲郡にある「釜揚げうどん 主水庵」は、麺職人がこだわってつくった麺が自慢の美味しいうどん店です。手打ちならではの食感を楽しむことができる麺にあわせるのは、こだわりぬいたつゆです。

おすすめの「天ぷら釜揚げうどん」は、オリジナルブレンドのごま油で揚げた天ぷらが絶品です。自家製のカレーうどんもおすすめメニューです。

三河三谷駅から987m:あさりの出汁が最高においしい蒲郡のうどん屋

Photo by Tak H.

こちらのお店では、自慢の手打ち麺でつくった「ガマゴリうどん」をいただくことができます。ガマゴリうどんは、殻付きのままのアサリがはいっており、アサリからはしっかりと美味しい出汁がでています。

そんなガマゴリうどんにトッピングするのはわかめです。あっさりとしていながらも、アサリのしっかりとした旨みを楽しむことができるうどんです。

住所 愛知県蒲郡市三谷北通6-197
電話番号 0533-69-8855

4:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【手づくりうどん もりしげ】見出し

Photo by tadtad

蒲郡にある「手づくりうどん もりしげ」は、蒲郡市23号線海岸沿いにあるアクセスも便利なうどん屋です。こちらのお店には、靴を脱いでゆっくり食事を楽しむことができるお座敷席などがあり、清潔感ある雰囲気です。

こちらのお店では、愛知にしては珍しい細麺のうどんをいただくことができます。表面がつるつるとしたうどんは、のどごしが最高です。

三河大塚駅から502m:蒲郡市大塚町にあるカレーうどんも人気のお店

Photo by klipsch_soundman

こちらのお店では、さまざまなうどんメニューをご用意していますが、中でもおすすめなのが「カレーうどん」です。

カレーうどんは、とろみがしっかりとついており、マイルドな味わいを楽しむことができます。カレーうどんには、たまねぎ、ねぎ、鶏肉がトッピングされており、それぞれよく煮込まれています。

住所 愛知県蒲郡市大塚町平原73-1
電話番号 0533-59-8619

5:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【玉川うどん 蒲郡大塚店】見出し

Photo by Tokuriki

蒲郡にある「玉川うどん 蒲郡大塚店」は、蒲郡にある人気老舗うどん店です。明治42年に創業した老舗のうどん屋では、老舗ならではの麺にこだわる手打ちうどんをいただくことができます。

こちらの老舗うどん店では、本格的なうどんメニューのみならず、がっつりいただきたいときにおすすめの定食メニューもご用意しています。

三河大塚駅から1,390m:蒲郡市大塚海岸にある老舗うどん店

Photo by toshifukuoka

こちらの老舗うどん店では、老舗店ならではのさまざまなうどんをご用意しています。サクサクとした海老と一緒にうどんをいただくことができる「海老おろし」。

そばもうどんもどちらも楽しむことができる「そばとうどんの合わせ天ざる」などが人気メニューです。天ぷら定食や、釜めし御膳といった老舗店のオリジナルメニューにも注目です。

住所 愛知県蒲郡市大塚町丸山8-2
電話番号 0533-59-8765

6:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【花ごよみ】見出し

Photo by toshifukuoka

蒲郡にある「花ごよみ」は、うどん屋らしくないカフェのようなお店で、美味しいうどんを楽しむことができます。

和食、うどん、カフェをあわせたニュースタイルのこちらのお店は、店内から美しい海を眺めることができる最高のロケーションです。名古屋名物みそ煮込みうどんをはじめ、あんみつなどのスイーツメニューもご用意しています。

蒲郡・三河大塚駅から1,151m:ラグーナフェスティバルマーケット 2Fにあるうどん・寿司・カフェ店

Photo by ftomiz

こちらのお店は、ラグーナフェスティバルマーケットの2階にあるお店なので、買い物の帰りに立ち寄るにもおすすめです。

おすすめの「大エビおろしうどん」は、ぷりぷり食感の大きな海老の天ぷらがはいった冷たいうどんになります。うどんのほかにも、3つお好きな丼を選ぶ「みつぞろえ」や、海の幸たっぷりの「海鮮丼」もおすすめ。

住所 愛知県蒲郡市海陽町2-2ラグーナフェスティバルマーケット2F
電話番号 0533-58-2666

7:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【釜宗】見出し

Photo by tadtad

蒲郡にある「釜宗」は、蒲郡にいながらにして美味しいさぬきうどんをいただくことができるうどん店です。

こちらのお店は、蒲郡の住宅地にあるお店で、食堂のような落ち着いた雰囲気です。かけうどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどんなどのうどんメニューがおすすめです。

蒲郡駅から794m:天ぷらとうどんのセットが美味!

Photo by tadtad

こちらのお店では、さまざまなうどんメニューをご用意しており、人気のメニューは、うどんと天ぷらのセットメニューになります。

季節ならではの限定うどんもご用意しており、暑い季節には「ぶっかけうどん」や「サラダぶっかけうどん」などが人気メニューになります。

住所 愛知県蒲郡市御幸町5-26
電話番号 0533-68-5030

8:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【丸亀製麺 蒲郡店】見出し

Photo by macbsd

蒲郡にある「丸亀製麺 蒲郡店」は、セルフでリーズナブルにうどんを楽しむことができる、お子様連れにもおすすめのうどん店です。

お店の製麺機を使用し、大きな茹で釜でゆで上げたうどんは、うちたて、ゆでたてのおいしさを楽しむことができます。もちもちとした食感が絶品です。

蒲郡・三河塩津駅から817m:全国チェーン展開しているうどん店

Photo by macbsd

全国にチェーン展開しているこちらのうどん店では、リーズナブルなお値段でいろいろなうどんをいただくことができます。

小麦の風味を存分に楽しむことができる「釜揚げうどん」をはじめ、季節限定のうどんメニューや、トッピングのてんぷらも充実しています。

9:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【蒲郡うどん 得盛】見出し

Photo bynakoangchul

蒲郡にある「蒲郡うどん 得盛」は、さまざまな種類のうどんや定食をいただくことができる、気軽に利用できるお店です。

こちらのお店では、「ガマゴリうどん」をいただくことも可能です。あっさりとしたしょうゆ味の出汁に、新鮮なアサリの旨みが染み出しています。

蒲郡駅から1,096m:定食が人気の蒲郡グルメうどん店

Photo byyuri9092

こちらのお店では、うどんメニューのほかにも、さまざまなボリューム満点の定食メニューもご用意しています。

とくにランチメニューは大人気。「自慢のからあげランチ」、「めひかりフライランチ」、「ミックスランチ」などをリーズナブルな値段でいただくことができます。

10:蒲郡のおすすめ人気うどん屋さん【勢河】見出し

Photo by yoshimov

蒲郡にある「勢河」は、どなたでも気軽に利用にすることができる、地元の人からも愛されている老舗の食堂です。

こちらの老舗食堂では、うどんをはじめ、定食メニューやラーメンメニューなどをいただくことができます。

三河三谷駅から1,403m:うどん以外の料理もおいしい蒲郡の食堂

Photo bynakoangchul

こちらのお店では、たぬきうどん、肉うどん、けんちんうどん、鍋焼きうどんなど、さまざまなうどんメニューをご用意しています。

また、うどん以外の定食メニューも人気があります。野菜いため定食、ハンバーグ定食、かつ定食などの定食をご用意しています。

住所 愛知県蒲郡市三谷町大迫7
電話番号 0533-68-2618

蒲郡市でおすすめランチを食べよう!人気のカフェや和食店で美味しい海鮮も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蒲郡市でおすすめランチを食べよう!人気のカフェや和食店で美味しい海鮮も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県にある蒲郡市は蒲郡温泉がある人気の観光地。愛知県でも最大の温泉観光地とも言われており、毎年多くの観光客が訪れる場所です。観光にはグルメが付きもの。蒲郡市のおすすめランチを紹介していきます。地元の方から人気のあるランチ店をご覧ください。

蒲郡の名物ガマゴリうどんを食べに行こう!見出し

Photo byKoalaParkLaundromat

いかがでしたか。愛知の蒲郡には、こんなにたくさんの魅力的なうどん店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいうどんをいただける老舗うどん店や、アサリを使用したガマゴリうどんがおすすめのうどん店ばかりです。蒲郡で美味しいうどんをたべたいときは、ぜひ、蒲郡のおすすめうどん店に足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote