港区(東京)のスーパー銭湯や日帰り温泉特集!ワンコインで安い施設もあり!

港区(東京)のスーパー銭湯や日帰り温泉特集!ワンコインで安い施設もあり!

温泉というとちょっと休みをとって旅行へ行くようなイメージがありますが、都会のど真ん中・港区にも日帰りできる安い温泉や銭湯があるのはご存じですか?仕事帰りに手ぶらで気楽に立ち寄れる「都会のオアシス」のような東京都港区の温泉やスーパー銭湯をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.港区(東京)のスーパー銭湯・温泉
  2. 2.港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉1: ふれあいの湯
  3. 3.港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉2: 新橋の湯 安心お宿 男性専用
  4. 4.港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉3: オアシスサウナ アスティル 男性専用
  5. 5.港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉4: 南青山 清水湯
  6. 6.港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉5: 麻布黒美水温泉 竹の湯
  7. 7.港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉6: アクアガーデン三越湯
  8. 8.港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉8: アパホテル 品川 泉岳寺駅前
  9. 9.銭湯とスーパー銭湯の違いは?
  10. 10.港区の温泉へ日頃の疲れを癒やしに行こう

港区(東京)のスーパー銭湯・温泉

港区というと都会の真ん中、というイメージがありますが、そんな都会の真ん中にも安い温泉や銭湯はあります。ワンコインで楽しめる銭湯、都内で天然温泉が楽しめる施設など、都内で日帰り温泉旅行の気分を味わえる港区のスーパー銭湯・温泉施設をご紹介します。

東京都内の日帰り温泉&銭湯を紹介!おすすめ施設でのんびり!安いのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の日帰り温泉&銭湯を紹介!おすすめ施設でのんびり!安いのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉といえば都会から離れるイメージですが、じつは東京都内にも天然温泉施設はたくさんあります。カップルのデートに最適な日帰り温泉はもちろん、天然温泉を使用していながらも料金は安い銭湯も。今回は東京都23区内にある日帰り温泉と銭湯を厳選して12ヶ所ご紹介します。

港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉1: ふれあいの湯

浜松町駅から歩いて約5分ほどにある東京都港区が経営するビル1棟が銭湯施設のビル銭湯です。1階がフロント、2階に女性湯、3階に男性湯があり全て室内浴室となります。4階に休憩室があり、自販機やTV、本などが置いてあります。

フロント形式で、券売機で入浴券を購入し、フロントへ渡します。お湯の特徴は熱めのお湯と強力なジェットバスが自慢の湯です。入浴セットも完備、ドライヤーの使用は無料です。また荷物の一時預かりサービスもしています。

更衣室が少し狭いため時間帯によっては混雑することもあります。湯船は小さめですが天井が高いので実際より広く見え、床も清潔で快適です。浜松町付近をランする時は立地がいいので利用しやすい銭湯ではないでしょうか。営業時間は15:00~23:00で、定休日は月曜となっています。

住所:東京都港区芝2-2-18 電話番号:03-5442-2639

港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉2: 新橋の湯 安心お宿 男性専用

JR新橋駅烏森口改札から徒歩30秒という好立地にあるカプセルホテルを備えた男性専用のスーパー銭湯です。地下階~7階建ての施設で、施設内は地下階に銭湯、1階に受付、2階に癒やしカフェ、3階~7階がカプセルルームとなっています。新橋の湯の特徴は、ヘルストン麦飯石(ばくはんせき)を使用した人工温泉です。

ヘルストンとは麦飯石から唯一製造される入浴剤の事で、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・亜鉛など40種類以上の天然ミネラルが温浴効果を高め、発汗・血行・新陳代謝を促進、健康増進に効果があるとされています。

その他、ミストサウナ、シャンプー&リンスはもちろん整髪料や化粧水や乳液などのアメニティの取り揃えも充実しています。2階の癒しカフェにはリクライニングシートが完備されているので、お湯に浸かったあとはこちらのフロアでゆったりくつろぐことができます。

また半個室インターネットブースがあり、Wi-Fi完備でオープンスペースでもインターネットを利用することが出来ます。50インチモニターも設置されているのでTVも楽しめます。カフェ内はフリードリンク制となっており、カップ麺やパン、お菓子などの軽食の販売もあります。

3~7階のカプセルルームは広く、全個室にシモンズ社製の寝具を導入。各ルームにコンセント、充電器完備なので携帯の電池が少なくなっていても安心です。日帰りでお湯やサウナを楽しむも良し、ゆっくり泊まりでくつろぐも良しの施設です。営業時間は24時間営業、但し月曜12:00~16:00は利用不可です。年中無休となっています。

住所:東京都港区新橋3丁目21-6 電話番号:03-5405-1251

港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉3: オアシスサウナ アスティル 男性専用

次にご紹介するのも同じく新橋駅鳥森口から歩いて約1分の場所にある新橋駅前の男性専用サウナです。サウナはドライサウナとテルマリウム(低音スチームサウナ)があり、浴室にはテルマベッドやフットバスが完備。他に「ミルキーバス」というバスがあります。

ミルキーバスは優しい肌触りのお湯で、超微細気泡発生装置によりできるミクロの泡で毛穴の汚れがとれ、お肌がつるつるになる効果があります。浴室にはシャンプー、ボディーソープ等もあり充実のアメニティを完備したパウダールームも完備。また、ボディケアやフットケア、ヘッドスパ、アカスリなどのメンズエステなども体験できます。

その他無料で利用できるフリースペースにはパーソナルテレビ付きのリクライニングシートが完備、本格料理が味わえるレストランも併設しています。料金は時間によって変わりますが、毎日17:00~21:00の時間帯は入館料ハッピーアワーとしてレギュラー(5時間利用)コース 3,218円が1,598円とお得に利用できおすすめです。

オールナイト営業で朝10時まで営業しているので、深夜残業した帰りに立ち寄ってサウナやバス、メンズエステで日帰り温泉気分でリラックスするのもおすすめです。営業時間は12:00~翌朝10:00で、定休日は年中無休となっています。

住所:東京都港区新橋3-12-3 電話番号:03-5401-0356

港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉4: 南青山 清水湯

次はおしゃれな南青山にある近代的でおしゃれな銭湯のご紹介です。モダンで清潔感のある店内にはジャズの音楽が流れ、銭湯もお湯に徹底的にこだわり全館軟水を使用。強さや部位を3タイプから選べるジェットバスや高濃度炭酸泉&シルク風呂、コンフォートサウナ、ロッキーサウナなど充実の設備。

口コミでも「銭湯なのにスパのような雰囲気」「若い人が多い」と評判の施設です。料金はコースによって様々ですが、基本の銭湯コース 大人(中学生以上)は460円とワンコインでお釣りが来る値段で銭湯を楽しめます(レンタルタオル付きは760円)。入り口に自動券売機がありそこで色々な種類のチケットを購入します。

会社帰りにふらりと立ち寄った人にも利用できるようフェイスタオルや使い切りのシャンプー&リンス、ボディーソープのセットなどが入った「手ぶらセットコース」310円も販売しています。また施設には石鹸・シャンプー以外のアメニティも用意されており、飲み物類にはジュースの他に生ビールやベルギービールなども飲めます。

毎週木曜日は「シルキーハーブバスの日」として軟水+シルク+ハーブのバスが楽しめます。表参道駅からは徒歩2分、原宿駅、外苑前駅も徒歩圏内なのでこのエリアで遊んだ帰りに寄って疲れた体を癒やすのもおすすめです。営業時間は平日12:00~24:00、土日祝12:00~23:00です。定休日は金曜となっています。

住所:東京都港区南青山3-12-3 電話番号:03-3401-4404

表参道の銭湯・清水湯!おしゃれで手ぶらでも行けるくつろぎの施設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
表参道の銭湯・清水湯!おしゃれで手ぶらでも行けるくつろぎの施設! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
表参道交差点からすぐのところにある銭湯「清水湯」は改築してから間もないおしゃれな銭湯ですが、実は歴史は100年以上!ハイテクシャワーやサウナなどがあり、手ぶらで気軽にいけるのが人気の秘密です。そんな表参道の「清水湯」についてまとめてみました。

港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉5: 麻布黒美水温泉 竹の湯

麻布十番駅から徒歩6分ほどの所にある大正2年から開業している老舗の温泉です。店主によると温泉の認可をとっていますが、あくまで「銭湯」として営業しているそうで施設は昔懐かしい昭和レトロな銭湯の佇まいです。

温泉名は「麻布黒美水(こくびすい)温泉」といって東京都内には多い黒褐色の天然温泉です。お湯が黒いのは海草植物の化石(泥炭など)や海底の泥、火山灰などがが地下深くで水に溶け込んで地下水に溶け出しているためで、お湯には美肌効果があり入るとお肌がすべすべになるそうです。

浴槽は熱めの湯とぬるめの湯の2つあり、熱めは43℃~44℃、ぬるめは39℃~41℃。女湯の壁画「日本地図」が、男湯の壁画「日本丸」が描かれています。料金は大人(中学生以上) 460円。また男湯には高温の乾式サウナ、女湯にはコンフォートサウナを完備。入浴料(入浴券)とは別に別途500円(2時間)で利用できます。

フェイスタオル、シャンプー、ボディソープなどがセットになった手ぶらセットは100円で購入できますが、バスタオルやドライヤーなど別途有料になっているので持ち込みすることをおすすめします。日帰り温泉気分でお肌がつやつやになるという黒湯に入りに行ってみませんか。営業時間は15:30~23:30で、定休日は月曜、金曜となっています。

住所:東京都港区南麻布1-15-12 電話番号:03-3453-1446

港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉6: アクアガーデン三越湯

おしゃれな高級住宅地で有名な白金にあるこの銭湯は、外観も和レトロな老舗旅館のような風情ある佇まいで、都内にいながら日帰り温泉気分を味わえる銭湯です。浴場には半露天の岩風呂やジェットバス、足湯、電気風呂があり、半露天風呂のある白鷺の湯は男湯女湯が週替りで入れ替わります。

他にロッキーサウナ、ボディエステなども楽しめます。料金はお風呂のみ460円、サウナ付き1200円。また浴室備え付けのボディーソープ、シャンプー・リンスはないので銭湯で購入(50円)するか持ち込みをおすすめします。また施設内には檜のバーカウンターも併設されているのでお風呂上がりに一杯やるのも良いでしょう。

地下鉄広尾駅から徒歩9分、白金高輪駅から徒歩10分ほどと駅から少し離れた場所にあり、看板なども出ておらず少しわかりづらいようですので地図等でしっかり場所を確認してから行くのが良いでしょう。営業時間は15:30~23:00で、定休日は金曜、第3木曜となっています。

住所:東京都港区白金5-12-16 電話番号:03-3473-4126

港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉8: アパホテル 品川 泉岳寺駅前

ちょっと贅沢に大浴場を楽しみたい時は、アパホテル品川泉岳寺駅前のデイユースプランで日帰り入浴ができます。このデイユースプランはお部屋とセットで最大5時間滞在可能です。ホテル大浴場は、最上階21Fに露天風呂付大浴殿「天空の湯」があり、ここの浴槽では一部に準天然光明石温泉を使用しています。

1階にあるレストラン「ラ・ベランダ」でお食事も楽しめます。大浴場の利用時間帯は夕方5時~深夜2時、朝6時~10時なので15:00~ 20:00のデイユースプランを利用しましょう。場所は都営地下鉄浅草線・京急線泉岳寺駅より徒歩1分、JR・京急本線「品川駅」からは徒歩9分の立地にあるホテルです。

住所:東京都港区高輪2-16-30 電話番号:03-5475-6801

銭湯とスーパー銭湯の違いは?

よく聞く「スーパー銭湯」と普通の銭湯の違いは何でしょう。スーパー銭湯はいわゆる一般の銭湯より設備が充実している施設の事を指すようです。例えば「温泉を使っていたり、露天風呂がある」「ジャグジー、サウナ、岩盤浴がある」「シャンプー・ソープ類がおいてある」「食事ができる」「駐車場がある」などです。

また、法律上の定義としては、「公衆浴場法」に「一般公衆浴場」と「その他の公衆浴場」があり、「一般公衆浴場」は普通の銭湯、「その他の公衆浴場」はスーパー銭湯という区分になっています。健康ランドやサウナ風呂もこちらの区分に入ります。

港区の温泉へ日頃の疲れを癒やしに行こう

いかがでしたか?東京都港区の安いおすすめスーパー銭湯・温泉をご紹介しました。青山や麻布、白金といったおしゃれな都会のイメージが強い街にもワンコインで利用できる綺麗な銭湯や質のいい天然温泉などがあります。仕事帰りにふらりと立ち寄って、都内で日帰り温泉気分を味わってみませんか。

tokoyouth
ライター

tokoyouth

宜しくお願いいたします。

関連記事

人気記事ランキング