地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東尋坊タワーや遊覧船の料金は?遊覧船に乗れない日もある?

縁結びでも有名な東尋坊タワー。1964年に営業が始まり、今ではレトロな雰囲気を漂わせています。そんな古き良き日本を味わわせてくれる東尋坊タワー。今回は、東尋坊タワーはもちろん、タワーがある東尋坊や周辺のおすすめ人気観光スポットをご紹介します。

東尋坊タワーがある福井県って?見出し

恐竜博物館や一乗谷朝倉氏遺跡など有名な観光地も沢山ある福井県。名産物では、越前がにやごまどうふ、越前漆器や越前焼、羽二重餅が有名です。また、2014年度の調べでは、国民の幸福度総合評価No.1に輝いています。自然豊かで住みやすく、魅力が沢山溢れる人気観光地です。今回はそんな福井にある「東尋坊タワー」周辺のスポットを紹介します。

東尋坊タワーとは見出し

昭和39年に開業され、日本海唯一の大展望台と親しまれています。海抜100メートル、地上55メートルの展望台です。天候にもよりますが、天気のいい日には、白山連峰や能登半島、眼下には東尋坊・雄島・越前海岸などが一望できます。日本の観光20タワーにも選ばれていますよ。料金は無料ですが、展望入場は大人(中学生以上)500円、小人300円が必要です。

東尋坊タワーの縁結びの神様見出し

東尋坊タワーの展望台には、縁結びの観音様・布袋様がいらっしゃいます。観音様と布袋様の頭を片思いの彼や彼女と二人で撫でると、幸せになると言われているそうです。気になる相手と東尋坊タワーに訪れた際には、一度試してみてはいかがでしょうか。

東尋坊タワーの記念メダル見出し

お土産や訪れた際の記念になる、東尋坊タワーの記念メダルも売っています。お金を入れると音楽もなり、メダルには名前や日付を入れることも出来ますよ。懐かしくもあり、風情もあっていいですよね。東尋坊タワーを訪れた際の記念になるおすすめアイテムですよ。昭和の雰囲気漂う東尋坊タワーで、清々しい景色を堪能し、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

詳細

住所:福井県坂井市三国町安島字東尋坊 電話:0776-81-3700

東尋坊タワーを遊覧船で見出し

東尋坊には、東尋坊乗り場から出航する絶景のクルージングを楽しめる観光遊覧船もあります。一周約30分、15分~20分の待ち時間でお1人様でも出航しています。人気の東尋坊・雄島周遊コースでは、蜂の巣をぶら下げたように見えるはちの巣岩や、夫婦岩など、遊覧船に乗っていないと分からない景色も堪能出来ますよ。天候が雨の日は、遊覧船で座ってゆっくりと海上より景色を満喫するのがおすすめです。

観光遊覧船の営業日や運休日は見出し

運休期間は12/29~1/31です。また、当日の天候によっては乗り場が変更になったり欠航することもあるので問い合わせをしてみる方が確実です。通常営業(4月~10月)は9時~16時、冬期営業(11月~3月)は9時~15時半まで。夏休み、GW期間中は営業時間が延長されます。料金は大人(中学生以上)1,400円、小人(小学生)700円が必要です。東尋坊を訪れた際や天候が良い日には、観光遊覧船がおすすめですよ。

遊覧船から野生のイルカも?!見出し

遊覧船に乗っていると、イルカの群れを発見できる場合もありますよ。自分の乗っている遊覧船がイルカと一緒にクルージングするのは凄く素敵ですよね。クルージングで素敵な景色を眺めるのはもちろん、イルカの群れを探してみるのもおすすめですよ。運がよければ野生のイルカと出会えるかもしれませんね。

詳細

住所:福井県坂井市三国町安島64-1 電話:0776-81-3808

越前松島水族館セット券も見出し

観光遊覧船と、東尋坊から車で5分の場所にある越前松島水族館のセット券も販売されています。料金は大人3,400円→2,900円、中学生2,400円→2,100円、小学生1,700円→1,450円、幼児前売り券500円→400円になります。幼児の遊覧船は、大人1名につき1人無料になるので、水族館入館料金からの割引になります。遊覧船で絶景を楽しんだ後は水族館で可愛い海の生き物たちと触れ合うのもおすすめです。

越前松島水族館見出し

みて・ふれて・楽しく学べる人気の水族館です。口コミで選ぶ、行ってよかった水族館の7位にランクインしています。イルカショーはもちろん、ペンギンのお散歩やカワウソの食事の様子も見ることが出来るのも魅力です。料金(一般)は大人2,000円、小中学生1,000円、幼児(3歳以上)500円、幼児(3歳未満)無料となっています。室内なので、天候が悪い日でも満喫出来ますよ。

エサやりも体験出来ますよ見出し

アザラシとの触れ合いなどの体験も出来ます。また、ウミガメやサカナに料金1カップ100円で、エサやり体験も出来ます。おすすめはイルカの触れ合いです。イルカにエサをあげたり、握手が出来ますよ。こちらは料金が1,000円必要ですが、1日1回定員2名のプレミアム体験。当日ご来館の際に改札口にて予約が出来るそうです。イルカの体調や天候によって中止になる場合もあるようですのですので、その場合はご了承くださいね。

大人気!!ガラス張りの水槽見出し

2009年夏にオープンした大型水槽間、海洋館には、水面がシースルーの珊瑚礁水槽があります。ホシエイやアカシュモクザメなどの大型魚や、約3千匹のイワシの群泳が魅力の海洋大水槽と、色とりどりの熱帯魚が泳ぐ、ガラス張りの水面で夢の海面浮遊体験ができるさんごの海水槽があります。体験したことのないような異次元空間に癒されること間違いなしですよ。おすすめの人気スポットです。

詳細

住所:福井県坂井市三国町崎74-2-3 電話:0776-81-2700

東尋坊タワーがある東尋坊とは見出し

福井県坂井市三国町安島に位置する崖で、越前加賀海岸国定公園に属しています。海食によって、海岸の岩肌が削られており、高さ約25メートルの岩壁が続いています。この岩は輝石安山岩の柱状節理で、これだけの規模を持つものは、世界に三ヶ所だけであり、地質上極めて貴重とされています。このことから、東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに、国の天然記念物及び名勝に指定されています。

天然記念物、雄島とは見出し

雄島は東尋坊の先にある、周囲が約2キロの越前海岸でもっとも大きな島で、昔から神の島とあがめられています。朱塗りの雄島大橋を渡って石段を登ると、神秘的な雰囲気が広がっていますよ。約1キロある遊歩道には樹齢100年を超える大木や海食による崖があり、綺麗な絶景を楽しむことが出来ます。

東尋坊の日の入りも絶景見出し

明るい時間の透きとおった海や空の景色も最高ですが、夕焼けが美しい空の景色も最高ですよ。日頃の疲れや悩みを癒してくれそうですよね。ですが、この東尋坊。サスペンスでもお馴染みで、自殺の名所とも言われているそうです。ですが、高さ25メートルから見える景色は絶景で人気の観光地となっています。スリルと絶景を一度に味わうことが出来ますよ。ただし、天候が悪い日は足元に気をつけてくださいね。

IWABA CAFE見出し

もともとお土産店だった店舗を改装してカフェにしたIWABA CAFE。30席の全てからは、目の前に広がる日本海や水平線、青い空をカフェを頂きながら満喫出来ますよ。メニューにもこだわっており、福井市内のコーヒーマイスターにブレンドしてもらったオリジナルの豆を使った珈琲をオーナーがじっくりと淹れてくれます。天候が怪しい時には、こちらでカフェを楽しみながら、晴れた日と違った景色を堪能してみるのもおすすめです。

住所:福井県坂井市三国町安島64-1-9 電話:080(3047)0725

東尋坊と言えば海鮮丼見出し

こちらは東尋坊商店街の人気店、(株)やまに水産の特選海鮮丼、なぎさ汁付きセットです。その日獲れた新鮮なお魚や旬物の海産物をのせた、お刺身いっぱいの贅沢な海鮮丼です。また、カニや甘エビが入ったやまに特製のなぎさ汁は、礒の香りを楽しめますよ。料金は3,200円です。越前三国の美味しさを堪能してみてはいかがでしょうか。

住所:福井県坂井市三国町東尋坊 電話:0776-81-3420

越前ガニも魅力的見出し

東尋坊商店街のメインストリート沿いにある潮騒の館 やし楼。1階は福井県名産・特産品の販売スペース、2階が椅子レストラン・お座敷レストランです。お好みで席を選ぶことができ、雄大な日本海を眺めながらお食事が出来ます。カニがたっぷりと入ったカニ玉丼は絶品です。カニのお出しもでており、卵と絡んで最高ですよ。サイドについている越前そばも美味しいですよ。料金は1,365円です。

詳細

住所:福井県坂井市三国町東尋坊 電話:0776-82-5100

雄島祭り見出し

千年以上の歴史があるとされている、坂井市三国町安島の大湊神社の例大祭、雄島祭りです。一年の無事と大漁を願う祭りです。安島地区から東尋坊を舞台に繰り広げられます。中でも、船神輿と乙女神輿による東尋坊でも逢瀬や船神輿が海に入るシーンは見どころですよ。 今年は4月20日に開催されました。活気のあるお祭りなので、来年になりますが、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

詳細

住所:福井県坂井市三国町安島23-14 電話:0776-82-5515

東尋坊タワーを見た後はお宿でゆっくりと見出し

2017年4月24日にオープンしたみくに隠居処です。江戸時代から明治にかけて、北前船の乗組員や地元の漁師らがくつろいだ隠居処を、とある旅館の跡地に新しい形でなんと200年ぶりに復活したものだそうですよ。モーニングやランチもしており、1日3組限定で、宿泊も可能です。

贅沢な檜風呂見出し

お風呂は源泉掛け流しです。ヒノキの香りが最高の檜風呂で疲れた身体をゆっくりと休めることが出来ます。アメニティは資生堂の高級ライン「LE MONDOR(ルモンドール)」です。香りはもちろん、ヒアルロン酸がたっぷりと使われた贅沢さをお試しください。高級ホテルでしか見かけない珍しいラインですよ。

料理も絶品見出し

お部屋にお風呂に贅沢なみくに隠居処の料理も絶品です。本マグロのネギトロに脂ののったサーモンやイクラなど海の幸を贅沢にたっぷりと乗せたみくに海鮮丼は格別です。ぜひご堪能下さいね。

東尋坊タワーや東尋坊で素敵な景色を見出し

いかがでしたでしょうか?レトロで昭和の雰囲気を感じられる東尋坊タワー。東尋坊タワーでしか味わえない景色や趣を楽しんでみてはいかがでしょうか。遊覧船から見る景色もおすすめですよ。また、東尋坊によって美味しい海鮮丼も堪能してみてくださいね。

もっと東尋坊の情報を知りたいあなたへ

東尋坊の駐車場は無料?有料?周辺の駐車場を徹底調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東尋坊の駐車場は無料?有料?周辺の駐車場を徹底調査しました! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東尋坊観光名所見学のために、坂井市市営の無料、有料、おすすめ駐車場をご案内させていただきます。坂井市では市営の駐車場を東尋坊をはじめ、14か所管理しております。有料か無料かは季節と時間帯をご確認ください。お食事処での駐車場はご利用客のみ無料となります。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote