地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

相葉神社は福井にある嵐ファンの人気スポット!アクセス方法もご紹介!

福井県の田舎にひっそりと佇む小さな神社「御前神社」の境内社には「相葉神社」という嵐ファンに人気の神社があります。小さな神社の中にある境内社ですから豪華な場所ではありません。しかし多くの嵐ファンがこちらに足を運びます。今回は「相葉神社」の魅力をご紹介します!

相葉神社は福井にある嵐ファンの人気スポット!見出し

Photo by bjimmy934

相葉神社と名前を聞けば、嵐が好きな方は真っ先に、嵐のメンバーの相葉さんを思い出すのではないでしょうか?今回ご紹介する相葉神社は、非常に小さな神社で、どこの田舎にもあるような変哲のない神社「御前神社」の境内社です。今回はその「相葉神社」を聖地と呼び、遠路はるばる訪れる人たちを惹きつけてやまない魅力をご紹介いたします!

見どころやアクセス方法もご紹介!

Photo by bizmac

福井県のあらわ市という小さな田舎町にある「御前神社」は、非常にのどかな畑の真ん中に鎮座しています。

今回は嵐ファンの方達に聖地と呼ばれている「相葉神社」へのアクセス方法や見どころなど、気になるポイントをご紹介いたします!

松本神社(京都)は嵐の聖地!紫色の絵馬やストラップが大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本神社(京都)は嵐の聖地!紫色の絵馬やストラップが大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松本神社は京都の南部・城陽市の田園地帯にある小さな神社ですが、アイドルグループ「嵐」の聖地として知られており、連日、多くの「嵐」フアンが訪れます。松本神社では、最近配布が始まった新しい絵馬を求める「嵐」ファンがつめかけ、毎日のように賑わいを見せています。

相葉神社とは見出し

今回ご紹介する嵐ファンに人気の、聖地と呼ばれる「相葉神社」とは、一体どんな場所なのでしょうか?

国民的アイドルの苗字と同じ名前の神社は、嵐ファンにはたまらない魅力が詰まった場所には違いありません。

あわら市にある御前神社の境内社

福井県のあらわ市という小さな田舎町は、自然が豊かで美しい田園風景を見ることが出来ます。そんな田園風景の中に、今回ご紹介する「相葉神社」は佇んでいるのです。

その「相葉神社」は、「御前神社」という神社の境内社です。「御前神社」の境内には、2つの境内社が並んでおり、そのうちの一つが「相葉神社」と言われています。しかし、正確にどちらの境内社が「相葉神社」なのかは、地元の方もわからないのだそうです。

嵐の活動休止発表を機に注目を集める嵐ファンの聖地

嵐のメンバーと同じ名前をもつ神社は、ファンにとって「聖地」と呼ばれています。そして2019年2月に、嵐の活動休止宣言があってから、その人気はより高まりました。

今回ご紹介する福井県の「相葉神社」をはじめとするそれぞれの神社は、それほど大きくなく、地域の方に大切にされている小さな神社がほとんどです。

そんな小さな地元の神社に、全国各地から多くの観光客が訪れるようになったと、地元の方達はとても喜んでいるそうです。

大野神社は滋賀にある嵐ファンの聖地!人気のお守りの値段からアクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大野神社は滋賀にある嵐ファンの聖地!人気のお守りの値段からアクセスも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県にある大野神社は1100年以上続く由緒正しき神社ですが、近年、超有名男性アイドルグループ「嵐」ファンの聖地として一躍有名になりました。なぜ神社が嵐の聖地となったのか。今回はそんな大野神社の謎と、お守りの値段やアクセスなど、様々な情報をお届けします。

相葉神社の見どころ・おすすめポイント見出し

福井県の「御前神社」内にある境内社「相葉神社」は、一体どのような見どころがあるのでしょうか?

小さな神社でありながら、多くのファンの聖地として人気のある「相葉神社」のおすすめポイントをご紹介いたします!

相葉神社の見どころ①:相葉くんカラーののぼり旗

福井県の「御前神社」は、もともと地域の方のみが訪れる、ひっそりとした神社でした。そのため、目立った装飾などは何もなく、いたって普通の「地域を守る神社」といった場所でした。

しかし、「相葉神社」を聖地として多くの嵐ファンたちが全国各地から足を運んでくれることに感謝の意を示したいと、町の方達が「何かできることはないか」と言って、相葉くんのカラーである色を使った「のぼり旗」を立ててくれたのだそうです。

相葉神社の見どころ②:願い結び

福井県のあらわ市は、非常にのどかな田舎町です。そんなあらわ市に、多くの嵐ファンの方達が訪れてくれるため、あらわ市の人たちは、おもてなしをしたいと話を重ねたそうです。

そして出来たのが、「御前神社の案内図」と、「相葉くんカラーののぼり旗」、そして「願い結び」という新しい祈願をするための場所を設けたのだそうです。

こちらには、相葉くんカラーの紙に願い事を書いて、おみくじのように結んでいくという仕様になっています。

相葉神社の見どころ③:お守り

神社といえば、お参りもさることながら、記念にお守りを購入したいという方も多いでしょう。福井県の「相葉神社」には、社務所のような場所がありませんので、通常無人となっています。

そのため、「御前神社」内でお守りを購入することは出来ませんが、あわら温泉観光案内所の「おしえる座ぁ」 というお店で購入することが可能です。

このお守りを販売することになって、聖地巡礼をする嵐ファンの方達は、歓喜したというのはいうまでもありません。

坂井市内にある合葉神社も注目のスポット!

Photo by s.sawada

同じ福井県で、「相葉神社」から車で15分ほど走った場所に「合葉神社」という神社があり、そこも人気のスポットとなっています。

漢字は違いますが、同じ「あいば」ということで、「相葉神社」と「合葉神社」の両方を巡るのがおすすめの聖地巡礼方法です。

相葉神社のご利益は?見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

福井県の「御前神社」では、沢山のご利益を受けることができるそうです。家内安全や縁結びといったご利益はもちろん受けることが出来ます。

その他にも国家安泰や学業成就、開運厄除、そして産業復興や農業・漁業守護という聞きなれないご利益も得られます。さらに開運招福、厄除け、出世開運、商売繁盛など、様々なご利益が期待できます
 

相葉神社の基本情報・アクセス見出し

Photo by bizmac

では続いて、福井県の「御前神社」内にある「相葉神社」へのアクセス方法や、基本的な情報をご紹介いたします。

都会にある神社とは違いますので、車以外で行く場合のアクセス方法などは、事前に時間などを十分に確認しておくのがおすすめです。

所在地・問合せ先

Photo by "KIUKO"

まずご紹介するのは、所在地と問い合わせ先です。所在地は、福井県のあらわ市で、周りを美しい田園に囲まれた場所にあります。

緑力しい稲が美しく立ち並ぶ時期に訪れると、自然に触れることも出来ておすすめです。そして何らかの問い合わせをしたい場合は、「御前神社」ではなく、「あらわ温泉観光案内所おしえる座ぁ」に問い合わせてください。

住所 福井県あわら市宮前17-20
電話番号 0776-77-1877

アクセス

Photo by A-spec Photo

では、続いて福井県で嵐ファンに人気のスポット「相葉神社」へのアクセス方法をご紹介いたします。

アクセス方法でおすすめなのは車でのアクセスですが、運転が苦手な方や、免許を持っていない方達も、公共交通機関を仕様してアクセスすることが出来ます。

電車での行き方

Photo by kalleboo

まずは電車で「相葉神社」へアクセスする場合の方法をご紹介いたします。まずは、えちぜん鉄道三国芦原線の三国港行きに乗ってください。そして福井駅から水居駅は約45分乗車することになります。

そして水居駅から「相葉神社」までは、徒歩で約20分かかります。もしも福井駅から相葉神社まで歩く場合は、約1時間5分くらいかかるでしょう。

タクシーでの行き方

Photo by Dick Thomas Johnson

続いては、電車の時間の都合が悪い場合や、乗り遅れてしまった場合におすすめのタクシーでのアクセス方法です。

JR福井駅にタクシー乗り場がありますので、そちらでタクシーを捕まえてください。「相葉神社」までは約40分程度かかります。料金は約7000円程度かかりますので、3〜4人で行く場合はタクシーで向かうのもおすすめです。

車での行き方

Photo by *sii

福井県の人気スポット「相葉神社」へ車でアクセスする場合は、タクシー同様にJR福井駅から車で約40分程度かかります。

もし運転が嫌いではなければ、レンタカー、もしくは自家用車でアクセスするのが便利でおすすめです。

駐車場

Photo by prelude2000

福井県の「相葉神社」がある「御前神社」には、専用の駐車場がありません。近隣にきちんとした駐車場もありませんので、駐車の際は少し困るかもしれません。

もしも近くに近所の方達がいれば聞いてみてもいいでしょうし、訪れる前に観光案内所によって、詳しいことを聞いてみるのもいいでしょう。

相葉神社に参拝して嵐ファンの聖地めぐりをしよう!見出し

Photo by t-miki

地元の方には昔からある小さな地元の神社ですが、嵐のファンにはたまらない魅力が詰まった聖地である「相葉神社」は、ファンならずとも機会があれば訪れてみたいおすすめの神社です。美しい田舎の風景を満喫することも出来ますし、美しい空気を楽しむことも出来ます。お土産に、お守りなどを購入して嵐ファンの方にあげれば、とても喜ばれます!

投稿日: 2020年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote