地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

坂井市は自然の魅力があふれるまち!坂井市おすすめのスポットやグルメを紹介!

坂井市は福井県の北部に位置するまちです。美味しいグルメは有名で、グルメ目的で脚を運ぶのもあり!アクティブな体験や坂井市の歴史を感じる観光スポットなど、魅力いっぱいです。今回は、そんな坂井市について、名所・観光スポット、グルメ・特産品、人気の体験などご紹介です。

坂井市とはどんな町?見出し

坂井市は福井県の北部に位置するまちです。市の南部を九頭竜川が、東部の森林地域を源流とする竹田川が北部を流れ、西部で合流し日本海に注ぎ込んでいます。中部には県内随一の穀倉地帯の坂井平野が、西部には砂丘地及び丘陵地が広がり、豊かで美しい「海・山・川」の自然に恵まれています。


日本随一の奇勝「東尋坊」や現存12天守のひとつ「丸岡城」など、彩り豊かな自然や歴史を始めとした、笑顔と感動に出会えます。今回はそんな坂井市の名所・観光スポット、グルメ・特産品、人気の体験をご紹介します。

坂井市のおすすめ観光スポット見出し

坂井市には名所やおすすめの観光スポットが沢山!国の天然記念物に指定されているスポットはぜひおすすめ!

坂井市観光でぜひ足を運んでほしい、おすすめの観光スポットを4つご紹介します。住所などぜひチェックです。

東尋坊

坂井市の東尋坊は、国の天然記念物・名勝に指定されており、巨大な柱状の岩(柱状節理)が約1kmにわたり広がる豪快な景観が特徴です。

東尋坊岩場の手前にあるレトロな雰囲気が残る東尋坊商店街では、いか焼きや海鮮丼など、日本海の海の幸を味わうことができます。

住所 福井県坂井市三国町安島
電話番号 0776-50-3152

越前松島水族館

坂井市の越前松島水族館は、サメやタコなどに触ったり、ウミガメや魚に餌やりができる「体験・体感型」の水族館です。

床がガラス張りの珊瑚礁水槽では、夢のような海面浮遊体験が楽しめます。入館料金は大人2000円、小中学生1000円、幼児500円です。

住所 福井県坂井市三国町崎74-2-3
電話番号 0776-81-2700

芝政ワールド

坂井市の芝政ワールドは、日本海に面した広大な敷地で数々のアトラクションを楽しめる一大テーマパークです。特に夏にオープンする日本海側最大級のスケールを誇るプールが人気で、他にもジェットコースターやバイキング、パットゴルフやキャンプ場など、様々なアトラクションを幅広く楽しめます。

芝政ワールドの入場料金は大人(中学生以上1500円、小人(3歳~小学生)1000円、シニア(65歳以上)1000円です。夏季は1日遊び放題の「スーパーパスポート」のみ販売しています。

住所 福井県坂井市三国町浜地45-1
電話番号 0776-81-2110

丸岡城

坂井市の丸岡城は、天正4年(1576年)、織田信長の命を受けた柴田勝家が、一向一揆に備えるために甥の勝豊に築かせた平山城で、近年の調査結果から、天守は寛永年間(1624~44年)に建造されたことなどが分かっています。

合戦時に井戸から現れた大蛇が霞を吹いて城を隠したとの伝説から「霞ヶ城」の別名を持ち、現在は、4月になると400本のソメイヨシノの花に囲まれ、霞の中に浮かんだような姿を見せます。料金は大人450円、小中学生150円です。丸岡城・丸岡歴史民俗資料館・一筆啓上日本一短い手紙の館の共通入場券となっています。

住所 福井県坂井市丸岡町霞町1-59
電話番号 0776-66-0303

がけっぷちリゾート

坂井市のがけっぷちリゾートは、東尋坊とその周辺エリアを家族で愉しくお過ごしいただくために、新しく創られた地域ブランドです。東尋坊の絶景に感動した後は、水族館や遊園地、収穫体験や動物との触れ合い、創作体験などお楽しみください。絶品グルメや温泉などをお得に巡ることができる「周遊チケット」も好評です。

坂井市のグルメ・特産品見出し

坂井市には美味しいグルメも沢山。ランチやディナーでとりあえず食べておきたいのは特産品の越前がにです。

伝統工芸の越前竹人形や、名物の酒まんじゅうなどはお土産にもピッタリです。坂井市のおすすめのグルメ・特産品を4つご紹介します。

越前がに

坂井市の越前がには、全国的に有名な冬の味覚の王者です。福井県で水揚げされるオスのズワイガニのことで、大きくて長い脚に、繊細でほのかな甘みがある身がぎっしりと詰まっており、甲羅には濃厚なコクのあるカニミソがたっぷりと入っています。

越前がにの腕には、地元で水揚げされた証として黄色いタグが付けられます。特に、三国港で水揚げされた越前がには、毎年皇室へ献上されることでも有名です。

また、越前がにのメスは「セイコガニ」と呼ばれます。お腹にある卵が美味で、プチプチとした食感の外子や「赤いダイヤ」と呼ばれ、ほっくりとした歯触りと、とろけるような旨みがある内子など、食通の間で人気があります。

甘えび

坂井市の甘えびは、越前がにと並んで人気の高い日本海の珍味です。特に、坂井市の三国漁港で水揚げされる甘えびは、冷たい日本海の海で育ち、とろけるような粘りと甘みが特徴で、全国的にも高い評価を得ています。坂井市観光のランチなどでぜひ味わってみてください。

越前竹人形

坂井市の越前竹人形は、福井県郷土工芸品として指定されている特産品です。越前竹人形の里では、郷土に伝わる風俗や能・狂言・歌舞伎などを題材に、真竹・孟宗竹などを用いて作られた竹人形や竹工芸品が店内で展示・販売されています。坂井市観光のお土産としてもぜひおすすめです。

酒まんじゅう

坂井市の酒まんじゅうは、江戸時代に往来した北前船の船乗り達から製法を学び、今に伝えられているという伝統の深い和菓子です。最後に焼き印を押すのが三国独特の習慣です。この焼き印は店によって異なるため、その焼き印を見ればどこの店のものか分かるようになっています。

坂井市の体験見出し

坂井市では地元の伝統工芸を体験できるスポットや、自然の中でアクティブに体を動かす体験が揃っています。

家族や友人同士で楽しめる体験は、思い出作りにもぴったりです。坂井市で人気の体験を4つご紹介します。

オリジナル提灯づくり体験

坂井市のオリジナル提灯作り体験は、レトロな雰囲気漂う三国湊町にある、三国提灯いとや工房で体験出来ます。1792年創業の歴史ある工房で、気軽に伝統工芸品作りにチャレンジできます。手軽にできる提灯の絵付け体験から型紙作りから行う本格的な提灯作りも体験できおすすめです。

住所 福井県坂井市三国町北本町4-4-46 蔵2階
電話番号 0776-81-3574

東尋坊観光遊覧船

坂井市の東尋坊観光遊覧船は、東尋坊観光の際には必ず乗船してほしい船です。海上から見上げる柱状節理の巨大な岩は迫力満点です。

また、海上からしか見ることのできない奇岩や絶景も。船内ガイドの案内も面白いと好評です。ぜひおすすめ!

住所 福井県坂井市三国町安島64-1
電話番号 0776-81-3808

サーフィン・SUP体験

坂井市の三国サンセットビーチは遠浅でファミリーにも人気の海水浴場です。サーフショップNan's seaが行うサーフスクール、サーフィン・SUP体験は日本サーフィン連盟公認の体験スポットです。プロのコーチによる指導で、初心者の方でも安心してサーフィン体験ができます。

住所 福井県坂井市三国町米ケ脇4-4-28
電話番号 0776-82-6918

冒険ダムカヤック

坂井市の冒険ダムカヤックは、小学校をリノベーションして体験型宿泊施設になった「坂井市竹田農山村交流センターちくちくぼんぼん」で出来る体験プログラムのひとつです。龍ヶ鼻ダムから竹田川渓谷をカヌーに乗って巡ることができます。

坂井市竹田農山村交流センターちくちくぼんぼんでは山里の自然を活かした様々な体験プログラムを豊富に取り扱っています。

住所 福井県坂井市丸岡町山口60-8
電話番号 0776-50-2393

坂井市へのアクセス方法見出し

Photo by T.Kiya

坂井市へのアクセス方法は、JRの場合、東京から約3時間20分、名古屋、大阪から約2時間半です。飛行機の場合は、新千歳空港から約3時間、仙台、羽田から約2時間、福岡から約2時間20分です。車を利用する場合は、東京から約7時間、名古屋から約2時間半、大阪から約2時間45分です。

坂井市は海から山まで自然の魅力があふれるまち!見出し

いかがでしたでしょうか。坂井市は海から山まで自然の魅力があふれるまちです。名所や絶景を楽しみながら、美味しい越前がにも堪能できます。

自然の環境を生かした様々な体験は思い出作りにもぴったりです。ぜひ魅力いっぱいの坂井市に足を運んでみてはいかがでしょう。

福井県坂井市観光ガイド Web旅ナビ坂井
坂井市の観光情報、飲食店情報、宿泊情報、温泉情報、イベント情報が盛りだくさんの坂井市のオフィシャル観光サイト

関連キーワード

投稿日: 2020年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote