地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

越前海岸のおすすめ観光スポットを厳選!温泉など魅力が満載!

越前海岸のおすすめ観光スポットを厳選!温泉など魅力が満載!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

越前海岸は福井県敦賀市杉津から東尋坊にかけて広がる海岸の総称です。広い範囲で越前海岸が広がっていますので、越前海岸周辺で特に人気の観光スポットについてまとめました。人気のカニ料理が食べられる場所、日帰り温泉施設、宿泊施設などもピックアップしています。

越前海岸周辺の人気観光スポットはここ!見出し

Photo by Tamago Moffle

皆さんは福井県の観光地と言えばどこを思い浮かべますか?福井県で一番有名なのが「東尋坊」だと思いますが、この記事では越前ガニで有名な越前海岸周辺の観光スポットを紹介していきます。特におすすめの観光スポットをいくつかピックアップしました。後半にはおすすめのランチスポットとおすすめ宿泊施設もまとめています。

越前海岸おすすめ観光スポット1:呼鳥門 見出し

呼鳥門(こちょうもん)は福井県を代表する有名な観光スポットです。越前海岸エリアには美しい景勝の地がたくさんありますが、その中でも特に人気の場所。自然の風や波に浸食されてできた洞穴で、高さは15メートル、横幅は30メートルあります。呼鳥門の横には青々とした日本海が一面に広がっていますので人気の撮影スポットでもあります。

住所:福井県丹生郡越前町梨子ケ平
電話番号:0778-37-1234

福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
現代に於いてはありふれた地方都市の1つという印象の越前地方ですが、歴史を紐解けば時代の転機に重要な役割を果たした地域です。そのなかで培われた伝統が今は観光産業として花開き越前の人気を支えています。そこで歴史深い越前観光の魅力を余すことなく紹介します。

越前海岸おすすめ観光スポット2:越前岬水仙ランド見出し

越前岬水仙ランドは四季の大自然をテーマにしている施設。越前海岸と水仙のコントラストが美しいと話題のスポットです。

越前岬水仙ランドの中心には水仙の館が佇んでいます。館の背には越前海岸、館の目の前には水仙が咲き誇るゾーンが広がっています。水仙が満開になる時期は11月から3月まで。開花時期になると観光客だけでなく地元の人も多く訪れます。

約1500万本もの水仙が花を咲かせますので、日常では味わうことのできない感動を楽しめます。水仙ゾーンは夜になるとライトアップされて、幻想的でロマンチックな空間が広がりますので、デートなどにも最適。高台からライトアップされた水仙ゾーン、水仙の館、夕日に染まる越前海岸の景色は一度は見ておきたい景色としておすすめです。

住所:福井県丹生郡越前町血ヶ平28-6-1
電話番号:0778-37-2501

越前海岸おすすめ観光スポット3:越前がにミュージアム見出し

越前と言えば「越前ガニ」という種類のカニがとても有名です。越前ガニと呼ばれるカニは福井県沖で水揚げされる雄のズワイガニのみとされています。雌のカニは大体8センチほどの大きさですが、雄の甲羅は15センチほども大きくなります。ここまで成長するまでに約10年もの歳月がかかる為とても貴重。そんな越前ガニについて学べるのがここ越前がにミュージアム。

越前がにミュージアムは越前ガニだけでなく近海に住む魚などの生態について学べる体験型施設。小さな子供から大人まで楽しめる観光スポットなので、ファミリー層の人に人気があります。越前がにミュージアム位置口には大きな越前ガニの模型が飾られていますので、ミュージアムに入る前に記念撮影しましょう。

ミュージアムの中にはトンネル水槽や海遊歩道、深海300メートルのパノラマ施設などがあり、まるで海の中にいるかのように楽しめます。

越前がにミュージアムの向かい側にはレストランもありますので、そちらではカニ尽くしランチなどがいただけますので、ミュージアムを楽しんだ後は食事をして楽しめます。

住所:福井県丹生郡越前町71-324-1
電話番号:0778-37-2626

越前がにミュージアムの営業時間は?食事をすることは出来る? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越前がにミュージアムの営業時間は?食事をすることは出来る? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井の名品【越前がに】を遊びながら学べる福井の人気スポット【越前がにミュージアム】。2016年7月の大幅リニューアルを経て、ますます目が離せない【越前がにミュージアム】の施設案内や営業時間についてご紹介。おすすめのお食事についても併せてご紹介します。

越前海岸おすすめ観光スポット4:長須浜海水浴場見出し

越前海岸観光に行くならば、日本海に触れておきたいと思う人も多いでしょう。海水浴場など海に触れる場所を探している人におすすめなのが「長須浜海水浴場」。

この海水浴場は越前町で最大の海水浴場と言われていて、遊泳時期になると多くの人で賑わいます。抜群の透明度を誇る美し海水浴場なので気持ちよく遊べるでしょう。

越前海岸にはいくつか海水浴場がありますが、岩場が多いのが長須浜海水浴場の特徴。透明度が高いので海水に浸る岩場の景色が綺麗だと観光客に人気があります。夏は勿論ですが、遊泳時期でなくともちょっとした休憩やドライブなどで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。近くには宿泊できる旅館や民宿などもあります。

住所:福井県丹生郡越前町厨
電話番号:0778-37-1234

越前海岸おすすめ観光スポット5:越前温泉見出し

越前温泉の3つの源泉1:厨(くりや)温泉

「越前温泉」は越前海岸エリアにある温泉の総称。越前温泉には3つの源泉があり、それぞれ日帰り入浴施設や宿泊施設が充実しています。厨(くりや)温泉はナトリウム炭酸水素塩・塩酸塩泉の泉質を持ち、神経痛や関節痛などの効能が期待されると言われています。厨温泉で人気の日帰り施設は「漁火」。日本海を一望できる露天風呂があります。

越前温泉の3つの源泉2:南部温泉

2つ目の源泉「南部温泉」は単純温泉の泉質を持ち、神経痛や筋肉痛などの効能が期待されると言われています。南部温泉が楽しめる日帰り入浴施設は越前温泉露天風呂日本海です。越前海岸を独り占めできる素晴らしいロケーションの中で温泉を楽しめます。朝7時から営業しているので朝から温泉に入浴することも可能。

越前温泉の3つの源泉3:玉川温泉

3つ目の源泉「玉川温泉」こと「越前1号温泉」は単純温泉の泉質を持ち、神経痛や筋肉痛の効能が期待できると言われています。玉川温泉が楽しめる日帰り入浴施設はなぎさの湯です。地域福祉センター内にある公衆浴場でシンプルな造り。先ほど紹介した2つの入浴施設のように露天風呂はありませんがが、知る人ぞ知る穴場な施設となっています。

越前海岸おすすめランチスポット1:蟹かに亭見出し

越前のグルメと言えばカニを思い浮かべる人も多いでしょう。越前町を代表する人気のグルメが越前ガニ。越前町の宿の港近くにある蟹かに亭は、日本海で獲れた新鮮な魚介類を使用した贅沢な料理をいただけることで、観光客に人気のあるお店です。越前ガニは11月に解禁されます。

越前ガニを使用した料理は「茹でカニコース」「カニ刺し焼きカニコース」「フルコース」が用意されています。茹でカニは越前ガニ1杯を贅沢にそのまま茹でた1品。

カニ刺し焼カニコースは越前ガニ1杯を半分お刺身、半分焼カニとして調理しますので、2種類のカニ料理が楽しめます。フルコースは茹で、お刺身、焼きカニ全て楽しめるとても贅沢なコースとなっています。

住所:福井県丹生郡越前町梅浦62-27
電話番号:0778-37-2039

越前がにの食べ放題はある?日帰りで行けるスポット・旅館を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越前がにの食べ放題はある?日帰りで行けるスポット・旅館を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県で11月頃に漁が解禁する「越前がに」。カニの中の王様とも言われる「越前がに」は、甘くて身がたっぷりあるまさに最高級の味。その冬の味覚を一度は食べてみたい、という方におすすめの食べ放題や日帰りで訪れる人気スポットなどをご紹介します。

越前海岸おすすめランチスポット2:浜のママーズレストおっかや見出し

浜のママーズレストおっかやは、越前町魚食普及会が運営している食事処です。地元のママさん達が作る優しい味の食事がいただけますので、ランチにいかがでしょうか。獲れたての新鮮な魚介類をしようしているので、越前海岸のグルメを思う存分満喫できる内容になっているでしょう。

ランチタイムのメニューは「日替わり定食」「蟹付きおまかせ定食」「セイ甲丼」の3種類が用意されています。日替わり定食は使用される食材によって異なりますが平均1000円。

お造り、煮魚など8品ほどの料理が並んで1000円ほどのお値段なのでとてもお得な内容になっています。蟹付きの定食はシーズン期間であれば1200円なのでこちらもおすすめ。

住所:福井県丹生郡越後町くりや29-1
電話番号:0778-37-2235

越前海岸おすすめランチスポット3:いろは軒見出し

いろは軒は全国から仕入れた厳選そば粉を使用した手打ちお蕎麦が美味しいと人気のお店です。おいしい福井県産そば使用認証を得ているお店で、こだわりのそば粉と天然水で作り上げた手打ち蕎麦は二八の割合。おすすめのメニューは「佐々木さんちの三角揚げおろしそば」です。

おろしと一緒に鰹節がたっぷりトッピングされています。更に、地元の豆腐屋さんが作った香ばしい大きなお揚げも一緒に乗っています出汁がしみ込んだお揚げはしっとり柔らかく美味しい1品。つるつるとしたのど越しの良いお蕎麦をランチにいかがでしょうか。ソースかつ丼も美味しいと人気なのでがっつり食べたい時はそちらもおすすめです。

住所:福井県丹生郡越前町西田中16-5-2
電話番号:0778-34-0007

越前海岸周辺で宿泊するなら「はまゆう松石庵」見出し

越前海岸周辺で宿泊を考えている人におすすめの宿が「はまゆう松石庵」。料理も温泉もロケーションも抜群で宿泊者から高評価を得ている人気の旅館です。雄大な日本海を一望しながら越前南部温泉を満喫できる展望大浴場も完備。シーズンには越前ガニを使用した豪華な料理が夕食でいただけます。満足度の高い充実した時間が過ごせるでしょう。

心あたたまる源泉かけ流しの宿 旅館 はまゆう

住所:
福井県丹生郡越前町茂原5-40-1
アクセス:
車/各地の高速位置口から北陸自動車道へ入り敦賀方面へ~敦賀IC~国道8号線を越前海岸方面へ。河野海岸を通ってICより約40分。 車以外/特急湖西線経由JR武生駅下車、かれい崎行バス40分中茂原下車
料金の目安:
10,260円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

越前海岸観光を楽しもう!見出し

Photo by refeia

越前海岸の観光特集はいかがでしたでしょうか。越前海岸周辺の観光スポットとグルメ情報、おすすめの宿泊旅館などたっぷりお届けしてきました。次旅行をする機会がありましたら、福井県を代表する人気観光スポットである越前海岸に決め手はいかがでしょうか。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote