地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

越前町は多彩な文化とグルメが魅力の町!観光名所と名物を大紹介!

越前町は多彩な文化とグルメが魅力の町!観光名所と名物を大紹介!
投稿日: 2021年5月26日最終更新日: 2021年5月26日

福井県嶺北地方の西端に位置する自然豊かな観光スポット「越前町」。越前町は自然と歴史を感じる観光スポットが数多く点在しており、美味しいグルメを堪能できます。今回はそんな越前町でおすすめの観光スポットをはじめ、グルメや体験施設もご紹介します。

越前町とはどんな町?見出し

越前町は福井県の海沿いの町で、人口約2万1千人の町です。越前がにが全国的に有名で、11月から3月のカニシーズンには全国から多くのグルメファンが訪れます。

また、日本六古窯のひとつに数えられ、日本遺産にも制定されている「越前焼」や、戦国武将「織田信長」の先祖が生まれた地でも知られ、海に里に、多彩な魅力にあふれる町です。

越前町のおすすめ観光スポット見出し

自然や歴史のあふれる越前町は、人気の観光スポットが数多く点在しています。四季折々の景色を楽しめ、のんびりと過ごすことができます。

越前海岸

越前町の観光名所「越前海岸」。隆起海岸らしく、岩が海から突き出た雄々しい海岸線が特徴です。ドライブやツーリングスポットとして人気があり、新鮮な海鮮を求めに訪れます。

越前海岸は夏の時期だけでなく、冬にも絶景が楽しめることで人気。とくに12月から1月にかけては越前水仙が海岸線に咲き誇り、日本水仙の三大群生地のひとつに数えられ、その面積は日本最大です。

越前町織田文化歴史館

越前町織田文化歴史館は越前町の歴史や文化をまとめて紹介するおすすめの資料館です。越前焼に関する展示や、織田信長のご先祖が神官を務めたとされる劔神社関係の資料が展示されています。目玉は国宝の梵鐘で、公共の施設で国宝を常設展示をしているのは本施設のみとなります。

金刀比羅山宮

全国的にも有名な観光名所である 金刀比羅山宮。「こんぴらさん」として地元の人に親しまれ、特に海上安全・大漁などを祈る漁業関係者から篤い信仰を受けています。

切妻屋根群

白壁に木材を格子状に組んだ伝統的な切妻屋根の民家が立ち並び、農林水産省の「美しい日本のむら景観百選」にも選ばれています。

宮崎小学校の高台より一望でき、福井県が選定する「福井ふるさと百景」にも選定されています。桜の時期には、白壁をバックに桜並木を眺めることができるのでおすすめです。

福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり!のイメージ
福井県越前地方の観光おすすめまとめ!人気のグルメや温泉・ホテル情報もあり!
現代に於いてはありふれた地方都市の1つという印象の越前地方ですが、歴史を紐解けば時代の転機に重要な役割を果たした地域です。そのなかで培われた伝統が今は観光産業として花開き越前の人気を支えています。そこで歴史深い越前観光の魅力を余すことなく紹介します。

越前町のグルメ・特産品見出し

自然豊かな越前町には、新鮮で美味しいグルメがたくさんあります。季節によって旬の食材が変わり、四季の味覚を楽しめます。

越前がに

越前がにとは福井県で水揚げされるズワイガニのことで、越前がにには専用の黄色いタグが取り付けられます。越前がには専用のタグを全国で初めて取り付けるなど、ブランドガニの中でも王様として知られています。越前町は越前がにの水揚げの7割ほどを誇り、越前がにのまちとして有名です。

越前がれい

越前がれいは「アカガレイ」と呼ばれるカレイのことで、値段がリーズナブルで福井県民に広く親しまれています。その多くを越前町で水揚げされ、「越前がに」に次ぐブランドとして、力を入れています。

全国的に珍しく、刺身で味わえ、臭みがなく、淡白な味わいはヒラメよりも美味しいと地元では評判です。

鯖へしこ

福井県の特産で油の乗ったサバを、糠に漬け込みじっくりと自然熟成させたものです。ご飯のおともやお魚の肴として、おみやげにも人気です。

越前エビ

甘えびを狙う網の中にまれに入る幻のエビで、越前町では「ガマエビ」と呼ばれています。鮮やかな赤色の甘えびに対して、茶色味がかったその姿は決して見栄えは良くありませんが、かめばかむほどに強い甘みが押しよせて、病み付きになるおいしさです。

越前がにの食べ放題はある?日帰りで行けるスポット・旅館を紹介!のイメージ
越前がにの食べ放題はある?日帰りで行けるスポット・旅館を紹介!
福井県で11月頃に漁が解禁する「越前がに」。カニの中の王様とも言われる「越前がに」は、甘くて身がたっぷりあるまさに最高級の味。その冬の味覚を一度は食べてみたい、という方におすすめの食べ放題や日帰りで訪れる人気スポットなどをご紹介します。

越前町の体験見出し

越前町には子供からお年寄りまで参加できる体験施設が充実しています。越前町の文化を体感でき、貴重な時間を過ごせます。

越前焼の窯元見学

越前焼の窯元見学とは、越前焼の窯元の工房やギャラリーを見学できる体験プランです。実際に窯元の人とお話をし、どのような場で作陶されているのかを知ることで、より一層越前焼について知ることができます。

船上イカ釣り体験

遊漁船にのってイカ釣り体験が出来る体験プランです。竿や仕掛けなどは全て用意されているので、手ぶらでの参加ができます。釣れたイカは全てお持ち帰り可能の人気の体験プラン!

越前町は豊かな食と歴史的名所が魅力な町!見出し

福井県の越前町は自然や歴史スポットが多く、日本の文化を体験することができます。また、四季折々の味覚を楽しむことができ、身も心も満たされる旅を楽しめます。

越前町は人の温かさも感じられるので、日々の疲れをリフレッシュすることが可能です。ぜひ、福井県へ観光の際は「越前町」へ足を運んでみてください。

福井県越前町の観光情報|えちぜん観光ナビ
福井県越前町の観光情報をお届けしています。越前海岸のすばらしい夕日、シーズンが待ち遠しい越前ガニ、越前水仙、伝統工芸の越前焼、イベント情報、観光のモデルコースなどを紹介しています。海と山に囲まれた自然いっぱいの越前町に是非お越しください。
投稿日: 2021年5月26日最終更新日: 2021年5月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote