地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介

奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介
投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年10月7日

奈良市には通好みの絶品ラーメン屋がたくさんあるのをご存知ですか?あの有名店「無鉄砲」「みつ葉」「彩華ラーメン」に限らず、コッテリとんこつ系・アッサリ鶏白湯系・流行りのつけ麺などバラエティ豊か。オススメの人気店を、奈良市内に限定してたっぷり21店舗ご紹介します。

奈良市内はラーメン激戦区!見出し

ラーメンといえば博多や旭川が有名ですが、奈良市だって通好みの絶品ラーメン屋がたっくさんあるんです!「無鉄砲」や「まりお流」などコッテリ系が有名ですが、他にもあっさり系や、一風変わった創作ラーメン、近頃流行りのつけ麺などバラエティ豊か。その中でもおすすめの人気店を、奈良市内に限ってたっぷり21店ご紹介いたします。

奈良市のラーメンといえば!コッテリ濃いめ系見出し

#1.まりお流

奈良市のラーメンといえば、そしてコッテリと言えばここ!レンゲもスープに直立する、死ぬほどこってりなドロドロ豚骨ラーメンが食べたいと思ったら「まりお流」しかありません。濃度日本一を掲げるまりお流の看板メニュー、粉チーズを1瓶使用した「チョモランマ」スープが喉に張り付く新作「オリンポス」など、濃さでは他店の追随を許しません。そのほかにも濃度によって段階的に選べるメニュー展開です。

実はラーメンマニアの支持が熱いのは週替わりの創作ラーメンなのだとか…!「イベリコ豚バラ肉そば」「うに塩ラーメン」など、毎週あっさり・こってり二種類が登場。開店すぐから満席で、多いときは100人くらい並ぶことも。近鉄奈良線の新大宮駅から徒歩19分。新大宮からバスも出ていて、柏木停留所から徒歩4分です。

#2.麺屋 あまのじゃく 本店

魚介のキリッとしたスープが特長。まろやかな「とんこつ醤油」や「あっさり塩」(あっさりとありますがダシが濃くてインパクトあり、ゆずの香りが爽やか)があります。直前に鉄板で炙ってくれるチャーシューが口の中でとろけておいしい!携帯電話は使用禁止との張り紙が。いつも行列です。近鉄奈良線富雄駅から徒歩2分。土日祝定休。深夜1時まで営業。

#3.無鉄砲しゃばとん

コッテリで有名な無鉄砲グループのうち、やや軽めで二郎系なのがこちら。隣が製麺所なので、打ち立ての麺が楽しめます。一番おすすめは「豚そば」で、濃厚な豚骨スープに小麦の香りの極太縮れ麺がマッチ。たっぷりの野菜の上にでっかいチャーシューがのっています。替え玉は細麺のみ。近鉄橿原線西ノ京駅から徒歩8分。月曜定休。

#4.ドン・チードル

奈良市内で博多豚骨ラーメンを食べたくなったらこちら。大阪の豚骨の名店「天神旗」で修行されたご主人が2015年にオープンしたお店で、佇まいもとってもお洒落。一番おすすめの「淡麗」はクリアですがコクのあるスープが魅力で、極細麺がたっぷり入っています。クセも臭みも一切ないこってりラーメンの新たな名店。JR奈良駅から徒歩4分。火曜定休。

#5.麺屋空間 1/2

魚介系豚骨ラーメンがおいしいお店。こってりしすぎず濃厚なスープが絶品。チャーシューも赤身で炙ってありおいしいです。ビルの二階という見落としがちな立地なのでさほど混むこともない穴場。つけ麺やまぜ麺などメニューも豊富でで、何度も通いたくなる一軒です。近鉄奈良線富雄駅から徒歩1分。不定休。

古都奈良市の魅力!あっさり系ラーメン見出し

#6.麺屋NOROMA

濃厚さっぱり鶏白湯スープが大人気の、奈良市内でも1、2を争う有名店です。鶏の旨味が凝縮されたスープとプリモチ中太平打ち麺が相性バツグン。生チャーシューが柔らかくてジューシーで絶品との声多数!開店前から行列は必至ですが、店内は清潔で女性ウケもよし。水曜定休。JR奈良駅から徒歩20分、JR京終駅から徒歩14分。

#7.はなやま

上品な鯛だしスープにとんこつが少し加わることで深みが出ているさっぱり系ラーメン。化学調味料無添加で体に優しくおいしい。極細麺の塩ラーメンがおすすめで、飲んだ後の締めにもうれしい。チャーシューも極太メンマもジューシー!スープ割りにするとお吸い物のように飲み干せてしまいます。近鉄奈良線富雄駅から徒歩5分。水曜定休。

#8.ラーメン元喜神(げんきしん)奈良店

奈良市でまろやか鶏白湯ならこちら。「鶏白湯味玉ラーメン」が人気!濃厚でクリーミーな鶏白湯に豚バラチャーシュー、自家製とり団子、細切りの湯葉が入っているのも粋。自由に使える「ゆずの華」というパウダーを入れるとまた味が変わって◎。お店のおすすめはつけ麺で、こちらは魚介ベースのつけ汁に太麺をつけていただきます。食べた後は卓上IHコンロで目の前で雑炊ができるのも素敵。近鉄奈良駅より徒歩3分。無休。

#9.ふじ門製麺

メニューは「魚だしらぁ麺」「豚だしらぁ麺」の二種類のみ。どちらもどなたでも楽しめる、優しい味わいです。トッピングはゴボウとレンコンの素揚げや味玉と、見た目にも豪華。麺は中太麺か細麺から選べるこだわりの自家製麺。2013年オープンで比較的新しいですが、いつも満席の人気店です。奈良市中心部から近いのもありがたい。近鉄奈良駅から徒歩9分。火曜定休。ランチのみの営業です。

JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修学旅行や観光でいつも混雑しているJR奈良駅の周辺は、実はランチにおすすめの人気店が沢山あるんです!古民家風のカフェや本格インドカレーが楽しめる場所、絶品イタリアンにバイキングなど盛りだくさん。今日のランチはJR奈良駅周辺でお腹いっぱいになろう!

ノスタルジックなおいしさ!奈良市の醤油ラーメン見出し

#10.彩華ラーメン 奈良店

奈良市のラーメン屋さんといえばここ!地元でも有名な奈良市民に愛される一軒。ベースはピリ辛醤油ラーメンですが、たっぷりの炒め白菜が相殺。さらにニラ・人参・豚肉・ニンニクがたっぷり!バラチャーシューと生卵をトッピングするのが昔ながらだとか。昭和43年創業の老舗ですが、変わらず行列ができる人気店です。近鉄橿原線尼ヶ辻駅から徒歩12分。年中無休。

#11.紀州和歌山らーめんきぶんや奈良富雄店

奈良市で和歌山ラーメン?ですが、ラーメン激戦区奈良市において最古参の一軒です。味は4種類から選べ、中でもおすすめなのは熟成こってり豚骨鶏ガラ醤油ラーメン。極細麺に濃厚なスープが絡みます。老舗なので昔からのファンが多いです。近鉄奈良線富雄駅から徒歩5分。月曜定休。明け方4時まで、週末は5時まで営業。

#12.丸源ラーメン 二条大路店

奈良市で家族連れに人気なのはこちら。豚骨や鶏ガラから煮出したコラーゲンたっぷりのゼラチン質スープと、熟成されてコシと旨味の増したこだわりの麺を使って作られる丸源名物醤油ラーメン「肉そば」が至高。ほんのり甘みのあるお味は一度食べたらやみつきになる方も多いとか。近鉄橿原線尼ヶ辻駅から徒歩13分。年中無休。

北海道系ラーメンだって奈良市内で見出し

#13.春友流(はるともりゅう)

奈良市内では珍しく貴重な、北海道系味噌ラーメンのお店。炒めた野菜とレア気味のチャーシューがのっています。あっさりめの味噌味が太ちぢれ麺によく絡み、スープも飲み干せてしまいそうです。バターをトッピングすればほんのり北海道気分が味わえるかも?近鉄奈良線新大宮駅から徒歩6分。日・祝定休。

#14.梅光軒 奈良店

北海道旭川ラーメンの名店の奈良支部で、関西で食べられるのはここだけ!お味は醤油・味噌・塩の中から選べます。旭川ラーメンといえば醤油がベーシックですが、どれも美味。ノスタルジックなニンニクの効いたスープに、少し柔らかめの麺が特徴。奈良市で旭川本場のラーメンが食べられるのはありがたい。近鉄奈良線新大宮駅より徒歩7分。火曜定休。

奈良市だって大人しいだけじゃない!個性派ラーメン見出し

#15.ラーメン屋みつ葉

カプチーノのような泡がたっぷりの「豚CHIKI醤油」がおすすめ!泡は熱を逃さないためだとか。名前通り豚と鶏のスープに自家製中太ストレート麺。ローストポークのようなチャーシューと太メンマもおいしい。清潔感のある内装と素敵な接客もあって、雨の日でも開店前から行列ができる奈良市内の超人気店。近鉄奈良線富雄駅から徒歩5分。日・祝定休、ランチのみ。

#16.麺人 ばろむ庵

おしゃれで個性的!自家製麺のラーメンはどれも独特でびっくりおいしい。上品な濃さの鶏豚スープにもっちりした自家製麺「新中華」イカスミの黒だれにニンニク香味油、ペッパーの効いた「大和ブラック」魚介系タレに角切りローストビーフ、温泉卵の乗った「汁無混(まぜそば)」などなど。こちらも奈良市中心部から近いのも嬉しい。駐車場なし。JR奈良駅から徒歩5分。月曜定休。

ビーフの旨み!奈良市のカレー系ラーメン見出し

#17.豚竹林(とんちくりん)

「カレーラーメン」が噂の一軒。ビーフが柔らかく、具もゴロゴロ入っていてコクのあるおいしさ。普通の豚骨ラーメンもとろりと濃厚でおいしいとのこと。席数が多く、奈良市中心部で夜遅くまで開けてくれているのもありがたいポイント。JR奈良駅から徒歩3分。年中無休。

奈良市内で名古屋めし!台湾まぜそば見出し

#18.麺屋やまひで 奈良本店

こちらは奈良市内で台湾まぜそばが食べられるレアなお店。台湾まぜそばとは、豚ひき肉と唐辛子を炒めたものと太麺をよくかき混ぜて食べる名古屋発祥のグルメ。女性やおひとりさまでも入りやすい雰囲気です。太麺に絡む辛旨しっかり味にニラがたっぷり!ニンニクは抜くこともできます。近鉄奈良線新大宮駅から徒歩3分。月曜・祝日定休

奈良市でも流行りだしてます!つけ麺見出し

#19.無鉄砲 無心

ドロッと濃厚でおなじみの無鉄砲の奈良市内二軒目、豚骨つけ麺。麺は太麺でモチモチ。豚骨100%で柚子の香りのつけ汁は他にはないおいしさ。豚骨と魚介のダブルスープも。つけ汁にはチャーシューがゴロゴロ!つけ汁の温度が下がりやすいのであつもりで頼むのがおすすめ。近鉄奈良線学園前駅からタクシーで6分ほど。車なら、近畿自動車道名古屋・大阪線 大和まほろばICより19分ほど。月曜日定休。

#20.アノラーメン製作所

メニューは「Pine soup」と「Kani soup」ツケメンの二種類のみ。「Pine soup」は文字通りパイナップル・アーモンド・魚だしのつけ汁!東南アジア?色物?かと思いきや、フルーティでラーメン好きも唸る旨さだとか。「Kani soup」は豚骨スープにカニのうまみがたっぷりで全粒粉麺との相性も抜群。富雄駅からすぐ。日・祝・月定休。

#21.ジャンク屋 哲

魚介ベースの濃厚な豚骨つけ汁でいただくつけ麺・ラーメンのお店。おすすめは「ジャン哲つけ麺」無鉄砲のつけ汁ほどドロドロではありませんが、それでもしっかり濃厚です。油は控えめ。もやしとキャベツが山盛りになって出てきます。平打ち縮れ太麺が食べ応えあり!

ちなみにラーメンはバリバリの二郎系(ドカ盛り野菜に豚肉、太麺が特徴の関東の超人気チェーン)です。「ニンニク入れますか?」と聞かれます。麺の量や野菜の量は調整可能なので、写真のようなサイズが全てではありません。ただし標準量よりは多い目です。近鉄奈良線富雄駅から徒歩1分。不定休。

奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内だけでなく、世界から観光客が押し寄せる奈良県・奈良市。歴史や文化に触れる奈良市では、観光の合間に行きたいおすすめランチがたくさんあります。今回は子連れの方も安心な個室ありのお店に注目してまとめてみました。それでは子連れランチにおすすめのお店をご覧ください!

次の週末はラーメン食べに奈良市へ!見出し

気になるお店は見つかりましたか?ラーメンを食べるためだけに、奈良市まで弾丸ツアーもなかなか乙なものです。もちろん見所も盛りだくさんの奈良、一緒に観光もしていただければ幸い。次の週末、おいしいラーメンとゆったりのんびりした空気を味わいに、ちょっと奈良までいかがですか?

関連キーワード

投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote