地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮道の駅『ろまんちっく村』が凄い!体験型には温泉・宿泊・いちご狩りも!

宇都宮道の駅『ろまんちっく村』が凄い!体験型には温泉・宿泊・いちご狩りも!
投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

宇都宮の道の駅で、ろまんちっく村があるのは、ご存知でしょうか。宇都宮で採れた新鮮な野菜の販売は、もちろんのこと温泉施設や、宿泊施設まで完備しています。そして一番人気は、いちご狩りです。ろまんちっく村とは、どんな道の駅なのか調べてみました。

宇都宮道の駅『ろまんちっく村』へ行ってみよう!見出し

Photo by inunami

道の駅の機能というのは、24時間無料で利用できるトイレと駐車場があること、道路情報などを提供していることが、条件となっているんです。また振興施設として利用することが出来ることです。いろいろな形の道の駅が誕生しているんですよ。宇都宮にある、ろまんちっく村という道の駅には、全国でも珍しいイチゴ狩りが出来たりと、体験型の道の駅となっているため、今回はろまんちっく村を紹介したいと思います。

道の駅とは見出し

道の駅を設置した目的と機能

道の駅を設置した理由は、長期ドライブする人が増え、高齢者や女性ドライバーが増加する中で、道路交通の円滑な流れを支える為に、一般道にも無料で立ち寄れて、利用することが出来る休憩所を提供する為に、作られました。各地元の特産品を販売することで、個性豊かな道の駅が誕生していて地域性が色濃く、反映される施設となっています。

宇都宮の道の駅ろまんちっく村は宿泊可能見出し

宿泊施設ヴィラデアグリ

宇都宮の道の駅ロマンチック村には、南欧風の赤い屋根が目印のヴィラデアグリがあります。ヴィラデアグリの中には団体専用室と、10室の客室を用意しているので、多くの人が宿泊することが出来ます。この宿泊施設の中には、天然温泉やレストランも完備しているので、とても楽しい時間を過ごす事が出来るようになっています。

宿泊施設ヴィラデアグリは、集落のエリアにあり、緑に囲まれた天然温泉や温浴のプールなどを完備しているので、年中温泉とプールを楽しむ事が出来ます。和をテイストにした館内で、とてもゆっくりとした時間が流れています。温泉にゆっくりと浸かり、日頃の疲れを癒すことが出来る宿泊施設となっているので、楽しい時間を過ごす事が出来ます。

天然温泉・露天風呂・プールを楽しむ見出し

湯処あぐりとアグリスパ

宇都宮道の駅ろまんちっく村にある、湯処あぐりは四季折々の風景を感じながら、天然温泉を堪能することが出来ます。露天風呂ととても大きい内風呂があり、とても解放感がある温泉となっているので、楽しい時間を過ごす事が出来ます。温泉から出たら、プロのマッサージ師が待機しているので、疲れを取る事が出来ます。

ろまんちっく村の中にある宿泊施設にはアグリスパがあります。アグリスパでは、変形プールをはじめ、サウナやジャグジーなどがあります。夏季には、屋外プールもオープンするので、とても広くて開放的で楽しいプールです。プールは温浴となっていますが、天然温泉の内風呂も一緒に入る事が出来るので、お母さん、お父さんには嬉しいプランとなっています。

宇都宮道の駅ろまんちっく村で遊ぶ見出し

みのりの森とつるの家

ろまんちっく村の中にある、みのりの森ではカタクリをはじめとした、季節毎の山野草や竹林が植生されている整備林です。ここが本当に宇都宮なのかと感じる程、自然が豊かでのどかな雰囲気が漂っている場所となっています。夏場でも涼しくて、ひんやりとしているので、ジョギングやウォーキングをするのにおすすめです。

みのりの森の中に佇むつるの家は、宇都宮の姉妹都市である、中国のチチハル市から友好の証として、寄贈された丹頂鶴を飼育しています。宇都宮で丹頂鶴が見られるのは、ここだけなのでとても貴重です。丹頂鶴を観に、わざわざ遠方から道の駅ろまんちっく村を訪れる人も多くいます。海外から旅行に来られる方もいます。

宇都宮道の駅ろまんちっく村の体験型施設見出し

ビジターセンターとにぎわい広場

ビジターセンターでは、キッチン、シャワーを完備した研修施設などに利用することが出来るので学生の合宿場としても利用されています。他にもイベント時の本部として使用することが出来る、貸し出し空間です。ここを拠点に、いろいろな体験型のイベントなどを考案していき、楽しいイベントを開催しています。

にぎわい広場では、ビジターセンターで考案された、体験型のイベントを開催する広場として、開放されています。広場は緑豊かでとても広いので、のびのびと遊ぶこともできます。愛犬を連れての入場も出来ますので、家族全員で目一杯遊ぶことも出来ますし、いろいろなイベントが計画されていますので、とても楽しい時間を過ごす事が出来ます。

宇都宮道の駅ろまんちっく村でいちご狩り見出し

宇都宮名物いちごが食べ放題

広大な農園の中にいろいろな植物や食材を管理しています。その中にろまんちっくファームがあります。ろまんちっくファームでは、体験型施設の一環として、宇都宮名物のいちご狩りが体験することが出来ます。とても甘くておいしいと評判です。食と農業を、直に感じる事が出来る体験型施設で、とても人気があります。

道の駅ろまんちっく村の中にある直売所では、体験型施設で採取した野菜やいちごを、販売しているんです。直売所では、当農園で採れた野菜以外にも、宇都宮で採れた野菜等を中心に、とても安い価格で野菜などの農産物を販売しているので、道の駅ろまんちっく村を訪れるお客さんは、新鮮な野菜が目当てと言う人も多くいます。

宇都宮道の駅ろまんちっく村は犬も楽しい見出し

ドッグランを完備

ろまんちっく村では、犬も楽しい時間を過ごせるように、ドッグランを完備しています。犬がストレスを感じないように、2種類のドッグランを用意していて、犬種によって広場が分かれているので、犬が怖がって遊べないこともありませんし、犬と飼い主が一緒になって、楽しい時間を過ごす事が出来ます。

犬が楽しい時間を過ごせるように、大型犬と中型犬が対象のドッグランと、小型犬専用のドッグランがあります。両広場とも、安心して遊べるように、生後6カ月以上で、ワクチン接種を受けている犬しか入場することが出来ませんので、おもいっきり楽しむことが出来ます。

宇都宮道の駅ろまんちっく村は子供も楽しい見出し

パン焼き薪窯のっぽさんとポケットパーク

ロマンチック村には、子供も楽しめるパン焼き体験が出来ます。薪窯を使って、本格的なパン焼きを体験することが出来るので、子供から大人まで楽しめる、体験型施設となっています。屋外でしますので、天候により中止の場合もありますので、注意が必要です。

ろまんちっく村のポケットパークには、子供が安心して遊べる遊具が、たくさん置いてあります。屋外で緑を感じながら、遊ぶことが出来るので、とても楽しい時間を過ごす事が出来る、公園となっています。

宇都宮道の駅ろまんちっく村の直売所見出し

ろまんちっく市場のあおぞら館

あおぞら館では、地元生産者や当園農場から届けられる、新鮮な野菜や花を販売しています。他にも農産加工品や卵なども販売していますし、栃木県内から集められたお土産品を取り揃えています。ろまんちっく村を訪れれば、栃木県の名物を購入することが出来ます。

ろまんちっく村で、おすすめのお土産が宇都宮クラフトビールです。当園で手作りされた、地ビールで季節に合わせたビールとなっているので、いつ飲んでもとても美味しいです。栃木に根ざしたクラフトビールは絶品です。宇都宮といえば餃子ですが、ロマンチック村オリジナルの、祭という餃子もお土産におすすめです。

宇都宮道の駅ろまんちっく村で食事も見出し

麦の楽園とゆず庵

麦の楽園では、旬の食材を豊富に使用した、季節ごとの里山料理や、和洋中のこだわりメニューを気軽に食べることが出来る、レストランとなっています。併設するブルワリーで、醸造された地ビールと相性が抜群です。愛犬と一緒に楽しむ事が出来る、テラス席も用意されているので、家族全員で楽しむ事が出来ます。

ゆず庵では、里山料理からダイナミックな創作和食まで、旬の食材をふんだんに使った料理がおすすめです。また予算に合わせた宴会やパーティー、冠婚葬祭や用途別で特別なメニューにも、対応をしてくれるので、いろいろなシーンで利用することが出来る、レストランとなっています。

さまざまなイベントも見出し

ブルベ走行会とBonMarche100人展 

ブルベ走行会では、宇都宮市、水戸市、前橋市、高崎市をつなぐ北関東の海、山、里をめぐるコースで27時間かけて完走を目指します。毎年多くの人が参加をしていて、とても人気のあるイベントです。ブルべとは、指定されたコースを個々人で走って、制限時間内に完走を目指す長距離サイクリングのことで、着順や完走タイムなどの競技性はなく、皆で楽しむイベントとなっています。

BonMarcheとは、お買い得という意味で、個性的な手作り雑貨や、手作り体験ワークショップにマッサージなど、100人の職人さんの作品を展示、販売するイベントです。体験教室なども開催しているので、子供や女性はもちろんの事、子供と一緒に参加したお父さんまでもが、楽しめるイベントとなっています。屋外イベントですが、雨天決行ですので多くの方が訪れます。

宇都宮・日帰り温泉ランキング!天然温泉あり!スーパー銭湯もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮・日帰り温泉ランキング!天然温泉あり!スーパー銭湯もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からアクセスが便利な栃木県の宇都宮市は餃子で有名ですが、神社や公園、美術館などの日帰りでいける観光スポットも多いです。宇都宮の観光のついでに寄れる天然温泉や源泉かけ流し、スーパー銭湯が数多く存在し、おすすめの日帰り温泉をランキング形式で紹介します。

ろまんちっく村はとても楽しい場所でした見出し

Photo by Atsushi Boulder

ろまんちっく村は、人と地域と豊かな里山に、ふれあうことが出来る道の駅で、とても広大な面積の中に、人々を楽しませる工夫がたくさんされていました。農産物直売所や、地元の食材が楽しめる飲食店だけではなく、滞在体験型ファームとなっています。ろまんちっく村に来る為だけに、宇都宮に来てもいいと思えるほど、楽しい場所となっています。

投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote