地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

レインボーアイスは栃木が発祥!カラフルな名物デザートの味や人気の理由は?

レインボーアイスは栃木が発祥!カラフルな名物デザートの味や人気の理由は?
投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

夏の風物詩ともいえるアイスですが、今では冬にもおすすめのアイスがたくさんあります。そんなアイスで、レインボーアイスというアイスをご存知でしょうか。今回は栃木でしかいただけない、レインボーアイスをご紹介いたします。レインボーアイスの味や人気の秘密に迫ります。

栃木の名物!レインボーアイスをご紹介!見出し

Photo bysilviarita

アイスは子どもから大人まで幅広い世代に好まれているスイーツではないでしょうか。そんな美味しいアイスですが、名物のアイスが栃木にあるそうです。

その名物アイスとは、レインボーアイスです。今回はレインボーアイスについてご紹介いたします。レインボーアイスの味や、大人気の秘密などをお届けいたします。

レインボーアイスは栃木が発祥のスイーツ!見出し

Photo bysilviarita

レインボーアイスは、栃木が発祥のスイーツになります。今でも、栃木でしか食べられないアイスになっています。栃木へ旅行などで行った際はぜひ食べていただきたいスイーツです。

栃木が発祥のレインボーアイスはしっかりと商標登録もされています。どこか懐かしくも新しい、そんなアイスになっていることでしょう。

栃木県の名物ソウルフード!

Photo byJESHOOTS-com

栃木県民にとっては、レインボーアイスは名物ソウルフードになっています。栃木発祥ということもあり、レインボーアイスは、栃木県民にとってなくてはならない存在でしょう。

今ではSNS映えを狙っている商品はたくさんありますが、レインボーアイスもSNS映えすること間違いなしのアイスになっています。想像以上にレインボーな色になっています。

レモン牛乳は栃木名物!お菓子やアイスなどの関連商品も徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レモン牛乳は栃木名物!お菓子やアイスなどの関連商品も徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご当地番組で取り上げられてから、知る人ぞ知るグルメとなっているレモン牛乳。栃木ではアイスやお菓子、お土産として人気です。栃木を出た人が地元に帰るとまず欲しくなるのがレモン牛乳と言われるほどの人気のドリンクをご紹介します。

レインボーアイスの特徴見出し

Photo byJillWellington

レインボーアイスについて詳しくご紹介いたします。レインボーアイスの特徴っていったいなんだろう?と思う方もいるでしょう。

これを読めばきっとレインボーアイスを食べてみたくなることでしょう。レインボーアイスの味や食感も気になるのではないでしょうか。

虹色のカラフルなアイスクリーム

レインボーアイスは、その名の通り虹色のアイスになっています。ですが、きっと想像以上に綺麗な色に仕上がっているので初めて見る方は驚くのではないでしょうか。

くっきりと綺麗な虹色に分かれています。しかし、レインボーの7色ではなく実際には6色のアイスを使用しているそうです。

レインボーアイスクリームの味や食感は?

Photo by haru__q

レインボーアイスの味が気になる方もたくさんいるでしょう。まず一括りにすると、食べた方が必ず言うのはサッパリとしているです。

レインボーアイスはそれぞれの色で味も分かれています。白、緑、黄色、ピンク、青、紫の6色で構成されています。

レインボーアイスって何味なのか、栃木県民の方に聞くとレインボー味だよと言われるそうです。食べてみるとその理由も分かります。

ソーダの味が一番強く感じられる、サッパリとした味わいになっています。食感はアイスクリームとシャーベットの間くらいという感じで、ジェラートに近いかもしれません。

栃木にしか存在しない!

Photo by mono0x

このレインボーアイスは、栃木にしか存在しないので、栃木県民の方は当たり前のように知っているのですが、他県の方は知らない方ばかりでしょう。

栃木県の方はレインボーアイスは全国にあるものだと思っている方が多いそうです。それほど、小さい頃から親しまれている身近な存在のアイスなのでしょう。

レインボーアイスが人気の理由見出し

Photo bymandarinMD

レインボーアイスが人気の理由をご紹介いたします。レインボーアイスは、最近ではSNSで拡散されていることもあり、たくさんの方が買われていく商品です。

そんな人気のレインボーアイスですが、どういったところが人気なのか気になるのではないでしょうか。レインボーアイスの人気の秘密に迫ります。

庶民的な値段

Photo by yto

栃木発祥のレインボーアイスは、とてもお値段が安く子どものお小遣いでも買えるほどになっています。レインボーアイス1つ200円という破格です。

今ではSNS映えするようなおしゃれなスイーツは1000円超えるようなものが多いですが、このレインボーアイスは200円ととても優しいお値段で嬉しいでしょう。

インスタ映えするかわいい見た目

そして何より見た目がとっても可愛いと評判を集めています。今はとにかくインスタ映えを狙っている女性が多いです。そんなインスタ映えバッチリなレインボーアイスになっているでしょう。

栃木にしか存在しないということもあり、6色のカラフルなアイスは、まずは写真に収めたくなるのではないでしょうか!若い方の購入も増えているのが事実です。

お祭りや運動会に屋台が出る

レインボーアイスは、お祭りの屋台や運動会の屋台として出店しています。お夏りの定番ともいえるスイーツなので、屋台が出たらレインボーアイスは欠かせません。

そもそも運動会に屋台が出るのが驚きではないでしょうか。実は栃木の小中学校の運動会には、屋台が出るそうです!これは子どもも大喜びでしょう。暑い日の運動会が多いので、レインボーアイスは大盛況になっているのではないでしょうか。

栃木県のイベント・お祭り情報2017!夏祭りも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県のイベント・お祭り情報2017!夏祭りも見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
これからの季節、お祭りをはじめとしたイベント情報がたくさんでウキウキしますよね。ここでは、栃木県のおすすめイベント・お祭りをご紹介します。読めば栃木県へお出かけしたくなってしまうはず!今年の夏休みは栃木へ旅行しちゃいましょう。

レインボーアイスが購入できるお店【江連商店】見出し

昔は、お祭りの屋台や運動会の屋台でしかいただけなかったレインボーアイスでしたが、今では常時購入できるお店があるのをご存知でしたか?

小さい頃によく食べていたという親世代でも、常時購入できるとなると嬉しいはずです。そのお店が江連商店です。この江連商店のオーナーがレインボーアイスを最初に発祥した方になります。

モナカかカップ(大・小)が選べる

江連商店で販売しているレインボーアイスこそが、商標登録されたレインボーアイスです。なので本物のレインボーアイスをいただきましょう。

江連商店では、モナカかカップが選ぶことができます。通常モナカでの提供が多いですが、カップになるとまた違った可愛さのレインボーアイスが登場します。

モナカだとジェラートのように6色のアイスを盛り付けてくれますが、カップだとディッシャーで掬い取るのでコロコロとした丸い形のアイスがいただけます。

そしてカップ(大)だと7色入っています。溶けてくるころに、自分でミックスして食べるのがおすすめだそうです。

どちらもSNS映えする見た目で、味も変わりありません!そして、カップは大・小と大きさも選べます。ぜひカップでのレインボーアイスも食べてみてください。

店舗情報

江連商店の店舗情報をお届けいたします。江連商店は栃木のどこにあるのか詳しい所在地や、アクセス方法などご紹介いたします。

また、江連商店の営業時間や定休日なども気になる情報ではないでしょうか。レインボーアイスを確実に食べられるよう、ぜひチェックしてから行ってみてください。

所在地

江連商店の住所をご紹介いたします。江連商店は、栃木県さくら市氏家1852にあります。江連商店周辺は栄えていて、西導寺というお寺や、蔵次郎、NIWAカフェ&ダイニングなどの飲食店も揃っています。

入り組んだ道にあるわけではないので、比較的分かりやすい場所にあるでしょう。レインボーアイスと掲げられた看板も目印となっています。

問合せ先

Photo by526663

江連商店の電話番号をご紹介いたします。028-666-5745です。江連商店は予約はできません。ですが、席数12席ほどあるので気軽に店内でいただくことができます。

レインボーアイス目当ての方が多いのであまり店内は混雑しないでしょう。ただし、レインボーアイスは人気なため売り切れになることもあります。なのでその際は、電話で問い合わせてみることをおすすめいたします。

営業時間

Photo byFree-Photos

江連商店の営業時間をご紹介いたします。営業時間は、基本的に10時30分から18時30分までとなります。ラストオーダーは18時です。

ですが、悪天候などにより営業時間が変わる場合もあるので、伺おうと思ってた日が天気の悪い日だった場合は、まず電話で確認してみてください。

定休日

Photo by haru__q

江連商店の定休日をご紹介いたします。定休日は、不定休となり毎週のおやすみは定まっていません。なので、毎日営業していますが臨時休業の場合もあります。

せっかく行ったのにおやすみだったということを避けるためにも、まずは1本お電話をして、営業しているかどうか今月のおやすみはいつになるのか確認をすると良いでしょう。

アクセス

Photo by Kentaro Ohno

江連商店へのアクセス方法をご紹介いたします。江連商店の最寄り駅は、JR氏家駅になります。氏家駅からも徒歩圏内で近くて便利です。

徒歩約5分ほどになります。距離にして約190mなので、大人の足で5分はかからないかもしれません。駅から近いので利用しやすいお店になっています。

駐車場

Photo by jmettraux

江連商店の駐車場情報です。江連商店には、6台分停めることのできる駐車場があります。お店の前に停めることができるので、雨の日でもすぐに店内に入ることができます。

イートインもできますが、テイクアウトもできるので満車状態が続くことはありません。少し待ってみると空くことが多いです。

レインボーアイスは栃木名物の人気スイーツ!見出し

Photo byMariamichelle

いかがでしたか?レインボーアイスは、栃木発祥の名物スイーツです。栃木でしかいただけないので、栃木に行った際は必ず食べてみてください!

これから本格的に寒い時期に突入しますが、レインボーアイスは1年を通して販売しています。冬にもレインボーアイスを堪能しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote