地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮の寿司・絶品おすすめ9選!ランチは高級ネタ食べ放題!コスパ最高!

宇都宮の寿司・絶品おすすめ9選!ランチは高級ネタ食べ放題!コスパ最高!
投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

宇都宮というと餃子が名物になっており、内陸県でもある事から海鮮特に寿司のイメージは思い浮かべにくいですが、実は以外な事に、一食あたりの寿司にかける金額が全国で一番高い県なのです。それだけに宇都宮にはこだわりの有る高級で美味しい寿司店が沢山有ります。

隠れた寿司の穴場・宇都宮へ見出し

餃子の街宇都宮。内陸県で海とは全く無縁のイメージがあるこの街ですが、実は以外にも寿司にかける金額が一番高い街というデータが出ています。そこで今回はこの隠された寿司の穴場宇都宮の美味しくてリーズナブルな寿司ランチを出すレストランをお伝えします。

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店1:四季和彩心見出し

宇都宮の高級絶品寿司ランチ

まず最初におすすめするのは四季和彩心。ゆったりと食事を楽しめる様に席は全て個室あるいは半個室となっています。落ち着いた雰囲気の店内で出される、新鮮な魚で作られた絶品の握りは大変高級感が有りますが、実はランチが大変安く、海鮮丼や握りがランチで890円から食べられ大変お得でおすすめです。

1300円程度から、画像の様な味噌汁やサイドメニューが付いた海鮮丼セットや握りセットが食べられます。食べ放題メニューは有りませんが、高級感が有る上に1000円台で食べ放題に匹敵する程ボリュームたっぷりのランチをお腹一杯味わう事が出来るので、サラリーマンや食べ盛りの大学生にもおすすめです。

山芋、きゅうりとぷりぷりとした見るからに新鮮な甘エビ、そしていくらにうずらの卵を加えた和え物。甘エビの優しい甘みにシャキッととたきゅうりや山芋の粘り気、そしていくらとうずらの卵のまろやかな風味が絶妙に合わさっていて絶品です。この他にも海苔の代わりにサーモンで巻いたいくら軍艦サーモン巻きがおすすめです。

宇都宮のうなぎ名店9選!持ち帰り可能や美味しいおすすめ店のまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮のうなぎ名店9選!持ち帰り可能や美味しいおすすめ店のまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮で美味しいと評判のうなぎの名店をランキング形式で紹介します。お店で食べて、更に持ち帰りもしたいといった宇都宮市内にあるおすすめのうなぎ店をたっぷりと紹介します。気になるお店をチェックしてランチやディナーで味わってみましょう。

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店2:奴寿司華月見出し

宇都宮で高級ネタを安く味わう

宇都宮駅西口から車で約10分程の距離にある高級感あふれるおすすめの寿司店・四季和彩心。こちらの寿司店は築地から選び抜いて仕入れた良質な鮮魚を、経験を積んだ職人が素早く絶品の江戸前寿司として提供するというこだわりを持っており、魚の質の良さの割にランチが安いとの評価が高いです。

絶品マグロの赤身、中トロ、大トロの握りと鉄火巻きの盛り合わせ。色味の美しさからも鮮度の良さや高級感が漂っていますが、にぎりセットでもこのクオリティで2100円程度で食べられるというのには驚きです。また、食べ放題ではありませんが、寿司5貫を含む9品を2200円で食べられるお得なランチコースもおすすめです。

ランチメニューも種類豊富で絶品です。ランチは1800円から有り、ちらし寿司や丼ものそして江戸前の握り寿司をメインにサラダや汁もの、茶わん蒸しを付ける事も出来ます。更に店主のこだわりから、季節ごとに手に入る食材に合わせてメニュー内容も変えているという徹底ぶりです。

奴寿司華月 所在地:栃木県宇都宮市戸祭町3031-1 電話番号:028-908-6530、木曜定休

鮨と四季を味わう 奴寿司 華月の予約はこちら

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店3:にぎり屋新門宇都宮店見出し

寿司食べ放題なら

東武宇都宮駅から徒歩10分のところに店を構えるにぎり屋新門。こちらはにぎり寿司の食べ放題が大人気のお店です。食べ放題というと回転寿司を連想してしまいますが、なんとこちらの食べ放題は、たったの4179円で板前が一つ一つ握った寿司を時間無制限で食べ放題出来るという大変お得なコースなのです。

食べ放題コースの他にも、会席料理や本日のおまかせにぎり上2480円、本日のおまかせにぎり並1480円やアボカドと蒸し海老、サーモンの押し寿司1280円等大変リーズナブルです。その他生ハムと鯛の押し寿司1500円等、従来の寿司から少し趣を変えた洋風のオリジナル寿司も大好評です。

店内はカウンターのみで、職人が寿司を握っている様子を目の前で眺める事が出来ます。鮮度の良い魚を素早く握ってそして美しく盛り、更に愛想良く会話も盛り上げてくれる素敵な店主もこの店舗の大きな魅力です。高級感のある雰囲気とは裏腹に快く美味しい食べ方等を教えてくれます。

にぎり屋新門宇都宮店 所在地:栃木県宇都宮市仲町1-13 床井ビル1F 電話番号: 028-627-8088、日祝日定休

宇都宮で食べ放題ランチを堪能!これは安い!人気バイキングには焼肉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮で食べ放題ランチを堪能!これは安い!人気バイキングには焼肉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮の食べ放題にはバラエティ豊かな地産の食材による絶品料理でいっぱいですよ!自慢の餃子はもちろん、栃木和牛のステーキにハーブの恵みなどの有機野菜、とちおとめに代表される果物などなど、今宇都宮で人気の旬の味を生かした最高の食べ放題をまとめてご紹介します。

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店4:すし亭ゆず見出し

宇都宮で高級寿司と抹茶を

静かな裏通りに佇む高級感あふれる隠れ家的寿司店、すし亭ゆず。こちらは一軒家を改装したお洒落な雰囲気の店内で寿司を堪能出来ます。おすすめメニューの中でも特に個性的なのが1680円のちらし膳で、なんとネタとシャリがわかれており、ネタの上には大きくかつら剥きされた大根と人参で美しく飾り付けされています。

このお店の醍醐味の一つは握りのネタの分厚さです。シャリの大きさに対してネタが非常に大きいので食べ応え抜群だとの評価が高いです。もちろんネタも新鮮な魚を使っており、平日限定の握りセット2380円や、土日祝日夜限定のお得なサプライズメニュー、海鮮玉手箱1680円も大人気です。

セットに付いてくる食後のデザート、抹茶と羊羹のセット。お寿司屋のデザートとしては有りそうで無かった新鮮な組み合わせであると大好評です。やはり純和風の食材なので、お寿司を味わった後に優しい甘みの羊羹とほろ苦い抹茶の組み合わせは絶妙な口直しになります。このシンプルさが食べる人を魅了します。

すし亭ゆず 所在地:栃木県宇都宮市下岡本町2495-8 電話番号:028-673-1695、月曜定休

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店5:インディゴヴァンガレン見出し

絶品洋風寿司

こちらインディゴヴァンガレンは、カリフォルニアをテーマにしたレストランという事も有り、カリフォルニア発祥の寿司ロール複数種とステーキをはじめとするカリフォルニア料理が大好評です。赤を基調とした広々としたお洒落な店内で厳選されたカリフォルニアワインとともに美味しい寿司ロールを堪能出来ます。

寿司ロールの盛り合わせ。寿司ロールと言っても様々な種類が有り、カニ身とアボカドを巻いたオーソドックスなカリフォルニアロール、ウナギとアボカドを巻いて更にその上に薄切りにしたアボカドをのせたドラゴンロール等、美味しいだけでなく色鮮やかで見た目にも楽しいのでパーティーにはおすすめのお店です。

カリフォルニアをコンセプトにしてはいますがやはりここは日本、従来の江戸前寿司を望む客の為に板前が自慢の腕をふるいます。もちろん握りのセットも有り、一番安いものでは江戸前にぎりセット梅2000円から出ています。寿司ロールも一巻き750円から選べてリーズナブルです。

インディゴヴァンガレン 所在地:栃木県宇都宮市江野町1-15 電話番号:028-651-0085、日曜定休

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店6:三代目本家金鮨見出し

宇都宮の老舗

こちら三代目本家金鮨はなんと昭和21年創業という宇都宮屈指の老舗寿司店です。三代に渡って培われてきた魚に対する目利きと調理技術に大変定評が有ります。店内のほとんどがテーブルソファー席になっているので老舗の高級寿司という堅苦しさも感じずくつろいだ気分でゆっくりと一流の寿司を味わえます。

鮮度の良さはもちろん厚みのあるネタで大人気の金鮨の握り。おすすめは5400円からの吸い物付きおまかせにぎりコース10貫で、厳選された良質な魚の風味を生かした仕込みが握りの美味しさを引き立てます。もっとリーズナブルにランチを楽しみたいという方にはマグロのづけ丼600円等お得などんぶりものも有ります。

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店7:栄寿司見出し

店主自慢の絶品光り物

郵便局向かいにこじんまりと佇む栄寿司。こちらの強みは光物が大変美味しいという点で、ランチメニューの特選 光物にぎり1050円が大人気で、これを目当てに来店する人も多いです。このほか握り寿司ランチ1050円等、ランチメニューは平均1000円前後でお得に食べられます。

ランチメニューには前菜として冷やしそうめんと、三品盛りと呼ばれる二種類のお通しとデザートが盛られたお皿が出てくるので、これだけでお腹一杯になります。この他マグロのづけ丼、刺身盛り合わせ、天ぷらをはじめとする店長こだわりの料理が沢山有ります。

栄寿司 所在地:栃木県宇都宮市中央5-16-36 電話番号:028-636-0246、月曜定休

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店8:鮨割烹いいじま見出し

絶品ワインと寿司

こちら鮨割烹いいじまは、ソムリエが厳しい基準で選んだワインとそれに合う創作割烹料理を提供するお店です。季節ごとの旬の食材に手間と心を込めて調理しており、ランチでは海老と旬野菜のかき揚げ丼1000円、マグロのピリ辛づけ丼1300円、そしてお刺身定食1400円とリーズナブルに良質な海鮮を味わえます。

鮨割烹いいじま 所在地: 栃木県宇都宮市竹林町978-6 電話番号:050-3468-9415、水曜定休

宇都宮の寿司・絶品おすすめ店9:すし海鮮辰吉見出し

宇都宮でお得に絶品海鮮丼

ランチでお腹一杯寿司が食べたい、でもコスパが良くて気軽に入れる様なレストランが良いという方におすすめなのが、こちらすし海鮮辰吉。画像の様なボリュームたっぷりの海鮮ちらしが1380円と大変リーズナブルな価格で堪能する事が出来ます。ご飯のお替り無料の定食も有るので男性には特におすすめです。

白子やイカの軍艦巻きにトロの握り等、全体的に握りもネタが大きくてダイナミックです。それでいて鮮度の良い魚を使用しているので、味も繊細で美味しいと定評が有ります。海老なんかも見るからにぷりぷりして、画面上からも新鮮さが伝わってきます。この他にも限定販売の大盛りマグロ丼1000円も大人気です。

寿司消費量日本一の宇都宮で絶品の寿司を見出し

さて、ここまで宇都宮市のお得なランチメニュー有りの寿司店についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。海なし県だからこその寿司の鮮度に対するこだわりがひしひしと伝わってきましたね。もちろん餃子も美味しいですが、次回宇都宮に足を運ぶ時にはお寿司を食べに行くのも楽しいですよ。

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote